ゼダンの門

グリプス通信 2004年02月




2004年02月29日

>デカレン
青い人の顔見せありがちエピソードかと思いきや、いきなり任務失敗とは(笑)。
なかなかいい感じだ(マテ
来週のオチに期待。


>ブレイド
カリスの脅迫がまるで別人のようで笑った。
これまで隙がなかったのにこんなとこで笑わせてくれるとはね。

橘さんの妄想は案の定って感じだが、ライダーとはいえアンデッドと戦ってれば恐怖心も生まれようってもの。
それを助長するような幻を見るようになるわけだし。
きっちり克服して強いギャレンを見せて欲しいものだが、さてどうなりますか。

ブレイドが随分まっとうにオペレーターを説得してるのに驚き。
慣れないことをしたせいか捕まったけど(笑)。


>プリキュア
内容的には今までほど悪くなかったものの、ピーサードとか白の自己主張が唐突過ぎるのが難点。
もうちょっとそれまでの話でそれぞれを描写しておけば問題なかったのに。
歌舞伎野郎はともかく、黒に比べて白が描写されなさすぎなのが問題のような気がしないでも。
別に黒より白の方が好みだから言ってる訳じゃないけど(^ ^;

2004年02月28日

所用の件は割とサクっと片が付いた。
やれやれ。


その帰り、ついでというのはなんだが、いとうかなこ1stミニアルバム「パズル」とGFFガンダムMk−IIバーザムの強化パーツセットを買ってきた。

いとうかなこ嬢のミニアルバムは期待通り。
アレンジバージョンの「BLAZE UP」も良い。


バーザム用のGディフェンサー&フルアーマーは一部塗装が汚かったり、パーツの加工が甘かったりして、いつものGFFだが出ただけで良し(笑)。
Gディフェはともかく、フルアーマーがそのままバーザムに取り付けられないのが難点。
なんて本末転倒なアイテムなのか(大違
まあ胴体をMk−IIに換装すればすむことだが、Mk−IIパーツなんてどこかに埋もれてるよ(^ ^;
これは発掘せねばならんなあ。


>ハガレン
タッカーがまだ出てこようとは思いもしなかった。
っつーか、キメラネタ引っ張るなあ。
これはこれで面白そうなので個人的にはOKだが。
救いの具合がどの程度のオチになるか楽しみ(外道

2004年02月27日

故あって明日も外出しなければならず憂鬱。
月曜のトラブルから今週はいいことないよ、ゴダード(つД`)

せめて眼鏡があればラグナやネットでストレス解消できるんだけど。
というか、それ以前に思い返してみれば今年になって一度も更新してない_| ̄|○

2004年02月26日

眼鏡がメーカー修理で来週くらいまでかかるとか_| ̄|○
予想してはいたが、ここまで時間がかかるとはなあ。
鬱陶しいことこの上ないとはこのことか。
速攻で予備を買った方が早いかもしれんなあ。
改めて_| ̄|○

2004年02月25日

月曜のトラブルで壊れた眼鏡を修理にだしたので、PCでの活動がほぼ不能状態に。
壊れたといっても片方のつるがダメになっただけだから、すぐに直ると思ったのだが甘かったか。
この分じゃ結構かかりそうな雰囲気。
やっぱ近所の店じゃなく専門店に行くべきだったか。

取り敢えずラグナの露天をしながら北方水滸伝を再読するか。
って、本を読むくらいしか出来ないんだけどな_| ̄|○

2004年02月24日

>今週のアイシールド21
これぞ少年マンガという王道展開だが、ちゃんと描写を積み重ねてきた甲斐あって良いエピソードだった。
ここでついにチームメイトに正体をバラしたセナもそうだが、モンタやハアハア三兄弟の場面もベタながらよかった。
十文字なんか最初は単なる雑魚不良とは思えないくらい存在感があるキャラになったし、まだちょっと雑魚ッポイが(笑)何げに友情に篤い黒木と戸叶も良い。
これでチームメイトも真の意味で揃った訳だし、今後の展開が楽しみだ。


>ラグナ
ゲッフェンまでペコの旅。
炭鉱近辺はプティット大量配置でかなり厳しげ。
今の槍騎士なら楽勝だけど。
で、厳しくなったゲッフェンダンジョンによってみたら、2Fで死屍累々。
何事かと思ったら、オーガトゥースがいやがんの。
白ポがぶ飲み&周囲からのヒールをもらって何とか倒したが、こりゃソロはほぼ不可能っつーか、割に合わん。
ハエで3Fに行ってみたが、シャア、デビルチ、ナイトメアが湧きまくりとこれまたソロには厳しい配置に。
あまり堪能できなかったが、白ポも切れたので一旦伊豆に帰還。
次はジュノーに行くか。

2004年02月23日

自己の不注意でトラブルが連鎖して_| ̄|○
最終的には大過なく損害も軽微だったのだが、事態に対する自らの適応能力の低さが泣けるというか。
昔から突発的なトラブルへの対応能力の低さは自覚していたけどね、トホホ……。


昨日のワンフェスのレポートが各所で上がってきてるけど、今のところ特にめぼしいアイテムはないかな。
ガレキは高い上に作る腕はないし、リセヴィネには興味なしだからなあ。

2004年02月22日

BGM代わりに「天空のエスカフローネ」を流してみたり。
今にして思うと結構どうかと思う部分がないでもないが、それでも好きな作品だと再確認。
しかし、やっぱもっとガイメレフの戦闘が見たかった(笑)。


>デカレン
2話目でのロボ登場とお約束のオンパレードだが、それでもまあ楽しく見られた。
被害者のOLさんをめぐる野郎の対応の違いでキャラの違いを際だたせたのはうまかった。
しかし、今回は敢えてCGを使うのを抑えているのかな?


>ブレイド
相変わらず展開早いな。
カリスの正体がもうばれるとは、ぶっちゃけ井上脚本ではアリエナイ(^ ^;
ブレイドとギャレンの不毛な戦いはブレイドの一言があれば回避されそうな感じだが、ブレイドのキャラを考えればこちらの方が自然な気がする。
そう思うと不憫なキャラではあるのだが(苦笑)。


>プリキュア
うーん、なんかヤバイ感じでマンネリ化しているような気がヒシヒシと。
ナージャもローズマリーが出るまでは割とダメっぽかったし、長い目で見るべきか?

2004年02月21日

昨日パーマンをやっていたが、現代風にリメイクされていてすっげえ違和感を感じたなあ。
っつーか、何時の間に悪のマッドサイエンティストが出るようになったんだ……。
パー子はアイドルとは思えないドラ声だったし(笑)、残り一匹と一人は完全に雑魚化してるし。
まあ、原作は昔にコミックスで読んだ程度しか覚えてないけど。


さっそく「真女神転生III−NOCTURNE マニアクス」買ってきた。
序盤をちょっとやってみたが、思ったより面白そうかも。
しかし、相変わらず3D酔いしそうな移動形式だ。

同時にアルスラーン戦記(9・10)5巻も購入。
次からいよいよ本当の新刊だが、ほんとに年内に出るのだろうか……。


>ハガレン
無難に面白い。
むしろ隙なさ過ぎ。


>ラグナ
コモドフィールドでメデューサやらごついゴーレム、ワニ人相手に適当に流していたり。
さすがにソロではきついものがあるが、まあそれはそれ。
一旦、伊豆にもどってレベルを上げたら、今度はアルデバラン・ジュノー方面に行ってみるか。

2004年02月20日

昨日書いた途端に延期が発表されるとはネタにしろとの天啓か(笑)<デモンベイン
真女神転生IIIマニアクスが3月で生産停止ってことらしいので、これを買うかな、とりあえず。


>ラグナ
コモドへの徒歩旅行は2歩手前でワニ人2匹にボコられて海底ダンジョン前に死に戻り_| ̄|○
うーむ、やはりこういう強敵にはLv4武器より弱点をついた属性武器の方が有効か。
風ランス持参でリトライするか。

2004年02月19日

スパロボMXが大幅延期したので代わりに何か買おうかと思っているのだが、なかなか決まらず。
真・三国無双IIIエンパイアは欲しかったし、アーマードコアも捨てがたく、いっそ前月出た真女神転生IIIにしようかと結構悩んでいたり。
デモンベインはなんか購入意欲がそれほどでもないので安くなってからでいいけど。


>サヴァイブ
シャアラの話と思わせつつ、ルナとペットロボの過去など混ざっていたり。
なんか普通にいい話でちょっと面白みに欠けたような(笑)。


>ラグナ
フェイヨンダンジョンをしばらく堪能してから、徒歩でモロクへ。
途中、以前スネーク&ペコペコで賑わっていたフィールドになんとサイドワインダーがΣ(゚Д゚;
かつて、首都北ダンジョンでシャアとともに最強量産モンスターとされた奴がこんなところにいようとは。
っつーか、単にスネーク、アナコンダークとセットで蛇MAPにされただけのようだが(笑)。
隣のフェイヨン↓←のMAPもエルダーウィロウのようなアクティブが配置されてるし、かなり物騒なMAPになっているかも。
にしても、この調子だと目的地のコモドには何時たどり着くのだろう。

2004年02月18日

洗濯などしながら見ていたワールドカップ一次予選だが、正直あれが入るとは。


>ラグナ
伊豆を脱出して歩きでフェイヨンまで。
商人、鍛冶屋で世話になったフェイヨン回りも結構モンスター配置が変わってる。
短時間しかいなかったから、詳細はわからないけど。
フェイヨンダンジョンは思ったほど変わっていなかったが、5Fにドケビが移住していたりして、ソヒーともどもノンアクティブが豊富になっているような。
それでもホロンの出現率が高いので、あまり意味がないような気はするが。

効果変更後はじめてクレセントサイダーを使ってみたが、敵が弱すぎて詳細不明(笑)。
ホロンやソヒー相手には結構クリティカル連発していたけど、結構微妙な気も。
命中率+10はともかくクリティカル+30はアクティブスキル主体の騎士には関係ないし。
スピアクイッケンがあるクルセイダー向きだなー_| ̄|○
伊豆でカードが結構出たおかげで財産も増えたことだし、グングニールかゼピュロスでも買おうかな

2004年02月17日

対談 松浦晋也×笹本祐一 『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』カトゆー家断絶より)


>ラグナ
新MAPコンロン&モンスター再配置&Lv4武器効果変更が遂に。
久々にメンテ時間を大幅超過したが、これは今回のパッチがそれだけ大物なのかそれとも管理会社がアレなだけなのか微妙なところ('A`)
ま、今日中に入れるようになっただけ良しとするか。

取り敢えず槍騎士でログインしたら、海底ダンジョン5Fはマルクと人魚が消えて半漁人だらけ。
以前はアンコモンくらいの出現率だったのに、今では大漁過ぎて危うく死にそうになったが。
まあ、これでここではBOTの跳梁は防げるかな。
逆に4FでBOTが大漁になりそうだが。
他のマップや新生クレセントサイダーの切れ味を確かめるのは明日にするか。

2004年02月16日

>ジャンプ
比較的のんびり展開だったアイシールド21がマジモード。
言い切るヒルマが定番で御都合なのだがそれでもカッコイイ。
全員残るほど覚悟は決まってないような気がするし、さて何人残るかな?

にしても、アブドゥルが最初のカマセになるとは(^ ^;


あ、北方謙三氏の人間講座をやってたのすっかり忘れてた。
丸々一回と半分見逃してしまったか。
何事もなかったように来週から見るか。
覚えていたら。

2004年02月15日

「幻の2年後」を書こうとするも筆進まず……_| ̄|○


>頭文字D
今まで感想書いてなかったが、ずっと見ていたり。
車のことと全然分からないんだが、それでも面白い。
内容自体はベタなんだけど。


>光と水のダフネ
新たに始まったので見てみたが……(゚Д゚
好みじゃないのだけは分かった。


>ハーロック
これも土曜深夜で始まっていたのだが、スロースターターもいいところ。
一応トチローは機械化してるし、マゾーン戦後の話らしいが。
にしても、無意味に有紀蛍がエロいのは仕様ですか。


>デカレン
色々ヤバゲな描写やそのまんまな二挺拳銃とかあったりするが、まあ面白いのではないかと。
アバレンが心温まる(笑)アバレ系だったのに対してこちらはストレートな単細胞系とでもいうか。
取り敢えず動物系メカには飽き飽きしていたので、メカロボがちゃんと見られればそれでOK、かな。


>ブレイド
謎解き早っ。
まあ、あの程度の謎を引っ張り続けられるのも困りものだが。
こちらはそれなりにまとまった&筋の通ったライダーバトルが楽しめればそれ以上望んでないので、これで構わないけど。
しかし、555とは違った意味で変なキャラ多いな……。


>プリキュア
うーむ、なんか順調に面白くなくなってきているような気が。
もうちょっと主人公二人の描写があっても罰はあたらないと思うが。
っつーか、一番笑えたのが悪のイケメン教育実習生を口説く担任(女性)ってのはどうかと(笑)。

2004年02月14日

2週間ぶりに四条へ買い物。
といっても大した物もなく。


>ハガレン
ウィンリー定番過ぎ。
っつーか、出すために無理にやっている気も(笑)。


>攻殻機動隊
今頃見ていたり。
導入部はありがちなんだけど、作りの丁寧さが攻殻らしく。
後編に期待。


>ガッシュ
銀ガッシュことゼオンの顔見せのお話。
アニメ版にしてはかなり出来がよかったな。
次回はカマキリジョーか……(遠い目

2004年02月13日

書き忘れた。
が、特にネタもないので問題ないか(マテ

2004年02月12日

ラグナにローカルマップ「コンロン」が追加されるらしい。
てっきり台湾・中国限定かと思っていたのだが。
ついでにLv4武器の効果が実装されるので、鍛冶屋のカートに放置してるクレセントサイダーが使い物になってくれると嬉しいのだが、さて。
まあ、使い物になったところで、最近行っている伊豆では風ランスの方が強いけどね(^ ^;


>サヴァイブ
相変わらずベタな話でありながら、面白かった。
海に向かって叫ぶというのは最近あまり見られなかったが、サヴァイブには合ってるな(笑)。


>北方水滸伝十二巻
やっとこさ入手したので、一気に読破。
どうしても先日読んだ楊家将と比べてしまうが、こちらのほうが登場人物の幅が広い分面白みも上のような気がする。
もっとも、絶対的なボリュームが文字通り桁違いなので、比較に無理があるような気も。
北方氏のような書き方には短編より長編の方が合っているってのはあるか。

2004年02月11日

更新しようと思っていたが、自堕落に過ごしているうちに時間切れ_| ̄|○


■日経キャラクターズ!アンケート実施中カトゆー家断絶より)
シャアと女性キャラは放っておいてタツノコはブレードが出ていたので速攻答えてみた。
タイムボカンなどのタツノコの代名詞的作品をほとんどスルーしてブレード重視で答えるなんて少数派もいいところなんだろうが、それがいい(笑)。

しかし、ソウルテイカーの項目はなく、小麦ちゃんがあるのが個人的に_| ̄|○
いや、知名度からいけばそうなるのは致し方ないのは分かるけど。


>ラグナ
まったりと槍騎士で伊豆を流していると、マルクカード2枚目&ひげをゲット。
個人的にはS3トライデントとか実用的なレアが欲しいのだが贅沢か。

2004年02月10日

剣客商売の前半を見逃した。
だから、7時からは早いって(^ ^;


スパロボMXをオンラインで注文したついでのDVD-Rやらが先に届く。
これでハードディスクの容量が少しは楽になるか。
もっとも、安く買ったDVD-Rがちゃんと使い物になってくれればの話だが。

2004年02月09日

イラク派遣国会事後承認を参院も可決。
今更もいいところだが。
しかし、いい加減に既成事実をもって物事を進めていくやり方は変えた方がいいと思うが。
派遣するならするでその条件を法的に整理してやることが派遣する側の最低限の責任だろうに。


DVDレコーダーから削除する前にアバレン、ブレイド、プリキュアをもう一度見る<上との落差は気にしない(笑)
うーん、なんかどれも出来云々より見ていてストレスが溜まらないのが個人的には評価。
特にブレイドは555と比べて単純にアクションを見せてくれる内容なのが嬉しいね。

2004年02月08日

市長選に行って来た。
選挙には大抵行くが、今回からは電子投票が導入されていた。
IDカードのようなものを渡された段にはちょっと新鮮な雰囲気だったが、投票自体は感慨を抱く間もなく30秒程で終了。
ま、こんなもんか。
帰りがけにアンケートに答えておいたが、これからこれが主流になるのかな?
地方自治体・国政選挙と機器を使い回して数をこなせるなら手間とコストが削減できて初期費用はペイ出来るかもしれない。
問題はハード・セキュリティ面だな。


>アバレン
綺麗に終了。
亡霊デズモゾーリャがあっさり逝くので戦闘面では見所が少なかったのはちと不満だが、許容範囲内。

しかし、ワニが生き残るのは予想していても、まさか恐竜屋に居着くとわ。
おまけに他に選択肢がないイエローとはいえ、鍋を食べさせてもらえるほどおいしい終わり方をするとは、この海のリハ(ry

何だかんだと言いながら一年間楽しませてもらいました。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。


>ブレイド
近年希にみる投げやりな設定とか見た目だけじゃなく滑舌悪いのも同じかギャレン、とか言いたいことは山ほど有るが、主人公が己の道をひた走っているので個人的にノープロブレム。
そういう意味でも555と対照的。


>プリキュア
2話目にして作画的にも内容的にもパワーダウンしているような気が。
あのエレベーターの止め方には驚かされたけど(笑)。
ま、今後に期待ってことで。


>ラグナ
更新さぼって槍騎士のLv上げでやっとこさLv91に。
しかし、もはやゲームが面白いからやっているのではなく、槍騎士に思い入れがあるから続けているような気がヒシヒシと。
そういうのも有りか。

2004年02月07日

寒くて外に出る気もしなかったので、DVDレコーダーの編集機能を消しても惜しくない映像で試してみる。
それが日曜の特撮&プリキュアだというのが個人的にどうかと思うが(笑)。
って、こういう時は失敗しないんだよな。
おかげで、無事に特撮だけ消して、プリキュアの編集に成功。
全然嬉しくないっつーか、間違えて消した映像の世紀を返してくれ_| ̄|○


>ハガレン
あー、笑えない。
っつーか、現実に本の雪崩で死にそうな連中を知ってるし(笑)。
かくいう自分も旧六畳の下宿だったらやばかったかも。

2004年02月06日

>サヴァイブ
多少予想外の方向に向かいつつあるような。
素直にサバイバル生活している方が面白かったような気もするが、さて。


>ラグナ
槍騎士は伊豆B5Fで修行中。
人が少なく、レアがおいしいというのも無論ある。
が、「ほのらぐ」112話の如く、半魚人やベノメナが視界に入った途端ハエ逃げするBOTを見るのが楽しくて(マテ

2004年02月05日

バンダイの「装着変身」の龍騎シリーズで龍騎とシザースが第一弾にラインナップされているらしい。
よりによってカニとはバンダイもやってくれる。
なんか13人揃えたくなってしまう<オルタナティブ・ゼロは必ず買うが
そんな資金ないけどね_| ̄|○


>「果てしなき論争」再読完了
やはり色々興味深く、面白い。
色々書きたいこともあるが、うまくまとまらないので後日。

2004年02月04日

◆ 高校生から自衛隊撤退求める請願書に小泉首相は読まずに反論・・・誠実さの欠如 blog::TIAO
米軍支援の派兵を決定した以上、こういう反対活動が不快なのはわかるが、どうにも対応がお粗末。
署名にしろ、嘆願書にしろ読んでないのを正直に読んでないと言ったのだと思うが、誠実に対応して反対派を説得するとか、誠実そうにしながら派兵の正統化をアジるとかするのが政治家ってものじゃないのかねえ?<一部違う(笑)
教師に責任転嫁したところで、件の高校生や反対派が迷妄(首相サイドの見方)から覚めて、派兵支持するわけもなかろうに。
派兵問答無用絶対反対派に辟易しているらしいのは見て取れるが、今回は人命がかかってるんだし、もうちょっと真っ当な対応をしろと思うがねえ。
まあ派兵問答無用絶対推進側にそんな理性的な対応を期待するのは無理か。
……寒い時代とは思わんか?

2004年02月03日

今日も北方『三国志』講座かと思いきや、オフィシャルサイトを確認すると月〜水で日替わりプログラムというのが発覚。
なるほどね。
NHKだから、再放送はやってると思ったけど。
取り敢えず毎週月曜は要チェックということで。


>楊家将
残り1/3読み、全巻読了。
うーむ、面白いっちゃ面白いんだが、かなり水滸伝とテイストが似ていて飽きるというか。
騎兵の使い方やら役割なんかほぼそのまんまだし。

読んでみると楊家以外の宋軍の無能っぷりは呆れるを通り越して、いっそ清々しいものがある(笑)。
水滸伝繋がりのせいか呼延賛はちょっとマシな扱いだったが、天下統一が出来たのが不思議なくらい無能。
総帥の曹彬があの扱いだからなあ……。
おまけにこの建国期の段階で腐敗しつつあるし(笑)。
ま、脇役の味方が有能だと主役の見せ場がなくなるってのはあるし、宋軍が弱いのは非常に正しい気がするが(笑)、ここまでする必要があるのかどうか。

ついでに太宗趙匡義(本編では太宗と呼称されてなかったが)も散々。
これじゃ、燕雲十六州の奪還に固執するだけの無能者だ。
いや、軍事に弱いってのは分かるにしても他の業績が無視というか、ちょっとはフォローしろよと(笑)。
趙普もちょっと出ただけで、見せ場無しだったし。

恐らくかなり独特のアレンジをしているのだと思うが、アレンジが効きすぎているのか、上記のように歴史小説としては首を捻る箇所がいくつか。
歴史小説なのだから、史実や固定観念に縛られる必要はないと思うので、個人的には疑問だがこれはこれで構わないと思う。
ただ、そのアレンジ部分が規定の結末にもっていくための改変にみえるってのはマイナスではないかなと。

全体的にはまずまずだったとは思うが、戦闘とかキャラの軍人度数(笑)とか、どうにも水滸伝とダブって仕方がないのはマイナス、かな。
北方節がOKでこれまでの中国小説、歴史などの既成概念にとらわれない人間には楽しめる作品ではないかと。

取り敢えず北方楊家将は読み終えたから、本家を読んでみたいが、どれにあたればよいのやら。
まずは二階堂善弘氏の電気漢文箱で翻訳されてるバージョンでも読んでみますか。


いとうかなこ1stミニ・アルバム「パズル」一般発売日決定!
やっとと言うべきか。
発表されてから発売日決まるまで長すぎだ。
ニューアレンジの「BLAZE UP」とか非常に楽しみ。

2004年02月02日

NHK教育「人間講座」で北方謙三氏が出演
『三国志』について語っていた。
違和感炸裂(笑)。
個人的に氏は中国物の作家としては異端という感触が拭えんからなあ。<氏の『三国志』は未読なんだけど。
今日は第一回だから続きも見てみるかな、取り敢えず。
って、楊家将をさっさと読み終えるのが先か(^ ^;


>ラグナ
■いよいよ明かされる伝承システム、そのすべてのものが公開される!!(翻訳)「OWN RAGNAROK」
遂に出てきたか。
もっとも、現状ではLv99への壁を越えられそうにないので、経験値テーブルが見直されない限り縁の無い話だけど。

2004年02月01日

>アバレン
アバレキラーの死に様は良かったなあと再確認。
で、デズモゾーリャは復活したのではなく、亡霊ってところがキラーが無駄死にじゃないと思えたのがちょっと嬉しかった。
細かいところだけど、死んで巨大化するのは戦隊物のお約束だし、何事もなかったように復活するよりはマシではないかと。
ちょっと弱気の入ったアスカを殴るブルーやマホロとアスカが心中しようとするのを止めるイエローも良かった。
これも一年間の蓄積があればこそ。
それも来週の最終回をちゃんと締められなければ効果半減なのだが、どうなるかな。

ついでにワニは生き残ることができるか?(笑)


>ブレイド
早くも三人目登場。
こいつはカマキリベースらしいが、今のところ一番カッコイイデザインかも。
結構駆け足で強引な内容なのだが、アクションシーンは多いし、何より主人公の戦う理由が明確なので見ててストレスが溜まらないのがいい。
この辺、555は全く逆だったから余計にそう感じるのかもしれない。
それと主人公が弱弱だが、戦闘に不慣れという感じが出ていて個人的にはOK。
あの口の回らなさ過ぎの所(笑)も弱くて未熟で必死という感じが非常に伝わってきたので(笑)。
役者としてはどうかと思うけど。


>プリキュア
想定していたより全然マトモで面白い。
セーラームーンをもっとチープでつまらなくしたものとばかり思っていたが(笑)。
これなら、続けて視聴しようという気にもなる。


>ラグナ
伊豆にこもっていたら、オボンヌからカードとS1セイントローブをゲット。
マルクやマリンスフィアーに比べれば大して役に立つカードじゃないが、嬉しいことにかわりなく。
セイントローブの方は割と高く売れそうだし。




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