ゼダンの門

グリプス通信 2004年03月




2004年03月31日

さすがに2003年度の最終日だからか忙しかった。
やれやれ柄でもない。


>ラグナ
ちょろちょろ槍騎士でトンボ狩りをしていたら、人魂からカードをゲット。
思えばカードが出たのも久しぶりだ。
その前にピラミッドに籠もっていた時には一枚もでなかったのに(苦笑)

2004年03月30日

年度末でそれなりに忙しく。
3月中に更新したかったんだが(つД`)


>攻殻
野球延長を考慮して1時間ほど録画したのだが、昨日の嫌な予感が現実に。
再生していて45分あたりから始まって、Bパートすぐで録画終了_| ̄|○
……だから野球中継は大っ嫌いなんだ(特に日本テレビ
大体、何故に30分延長してその後の番組が30分以上遅れるんだ。
そもそも野球だけ延長とかややこしいことするからこんな面倒なことになるんだ。
最初から23時まで枠をとって放送していれば何の問題もなかろうに。
あー、考えるだにむかつく。

一応、書いておくが別に野球自体を嫌っているのではなく、「野球中継」という放送形式に対する憤懣なので。
そりゃどこぞの馬鹿オーナーと某球団は嫌いだけど、それはまた別ということで。

2004年03月29日

またプロ野球のシーズンが始まってしまったか。
野球はともかく、無意味な時間延長にどれだけ泣かされたことか。
初っ端から攻殻が巻き添え食ってるし、今年もロクな目に遭いそうもないな。


>今週のジャンプ
武装練金が非常にヤバイポジションに。
パピヨンが出てからは大丈夫だと思っていたんだがなあ(^ ^;

>アイシールド21
ベタだけどパンサーいい奴だなあ。
がんばれ<ついでに桜庭も(酷

2004年03月28日

>ハガレン
中佐死亡。
惜しい人物を、と思うが、ここで殺す必要はなさそうな気が。
それと、マスタングとの因縁話も唐突というか、そんな感じで行動しているように見えなかったのが難点か。
ずっと北方水滸伝を読んでいる影響か、死そのものよりも、どう生きたかというそちらの方が気になったので。


>デカレン
イエローメイン。
一人で前後編とは優遇されているな(笑)。
しかし、ダブリを捨てていくとは結構豪気なコレクターだな。
貧乏性だから、ダブリといえど捨てられない自分とはえらい違いだ(^ ^;


>ブレイド
橘さんの受難は続く。
久々に格好良く敵を倒したというのに。
なんというか、女医さんが不憫で(マテ


>プリキュア
普通の出来に戻ってる(笑)。
やはり前回は特別だったと言うことか。
地道にいい話だったとは思うけど。
しかし、教頭の露出が多いような気がするのは気のせいか?

2004年03月27日

今日は久々に友人と飯でも食っていたり。
スキージャンプペアやらMAD画像など普段見ない物を堪能させてもらった。
他にも色々話していたら、すっかり午前様になってしまった。
まあそれもよし。

2004年03月26日

北方水滸伝を読んでると止めどなく。


>カリオストロの城
なんか久々に見たような。
今更改めて言うことなどないけど。


>ACネクサス
最終ミッションで思いっきり詰まっていたが、なんとか特化機体でクリア。
ミッション失敗しまくったから、バッドエンド系だけど_| ̄|○

2004年03月25日

ホビージャパン5月号購入。
MGリックディアスのテストショットの写真が載っていたが、うーん細すぎ。
MGドムより安いのはその辺の事情があるのかと勘ぐりたくなったり。

にしても、グリプス戦役の機体の商品化パターンはMGもHGUCもガシャ系もどれも似たり寄ったりで何だかなあ。
人気アイテムから手を出すから先の商品展開が厳しくなるのは一年戦争物のMG展開で分かりそうなものだが。
まあ、ガシャ系でパラス・アテネやガブスレイといったマイナーどころも商品化されるようになってきてるので、ダメモトで気長に待つか。
来年の劇場版Z総集編があるとしたら、多少はマシな商品展開が期待できるだろうし。

2004年03月24日

夜は目がさえているのに、朝や昼間が眠い。
春らしくなってきたということか?


久しぶりにドリフの特番を見た。
「全員集合」以外はさほど見てなかったせいか、それほど懐かしい感じはしなかったな。
しかし、竹下景子とか意外な女優さんがドリフコントをしていたのにはちと吃驚。

2004年03月23日

同じアパートの住人が亡くなって今日告別式(らしい)。
帰宅したら結構な人がいてちょっと吃驚。
が、ぶっちゃけ顔を覚えてない以前にほとんど会ったことないし、喪服なぞ持っているはずもないので欠席。
故人を知りもしない場違いな人間が出席して邪魔になるよりは欠席した方が自分と故人のためってことで<罰当たり


>ACネクサス
一応最終局面に移行しつつあるようだが、新ミッションはほぼ100%失敗する。
全然集中してないし、やりこんでないから当然なのだが、なんだかなあ。

2004年03月22日

次のテッカマンの更新をしてるけど、なかなか進まず。
厳しい。
いや、北方水滸伝を読み返したり、ACネクサスしたり、ラグナしたりしてるからというだけじゃないんだ(死


>アイシールド21
パンサー瞬殺、っつーか進強すぎ。
が、あくまで「今の」パンサーの話だから、後日再戦してほしいものだ。

>武装練金
早坂姉弟は少年誌らしくオチて、まあよかったんじゃないかと。
他は医者とか小ネタが面白かった。

2004年03月21日

「アーマード・コア ネクサス」のミッションを適当にやっているのだが、呆れるくらい失敗するんで強化人間狙いでプレイ続行。
が、割と契約金が入るのでなかなか破産しない罠。
これじゃ生殺しだ_| ̄|○
取り敢えず失敗続きでどれだけいけるかやってみよう('A`)


>デカレン
マイペースなグリーンこと仙ちゃんのお話。
面白いのは相変わらずだが、仙ちゃんメイン故かそれほど盛り上がりはしなかったような。

これまでデリート許可ばかりだったジャッジメントがやっとマトモに。
っつーか、デリート不許可にクレームつけるレッドが逆に怖いぞ(^ ^;<そういや1話でジャッジメント無しで犯人殺してたな


>ブレイド
橘さん拉致られる。
弱い、弱いよ橘さん(つД`)
そこがいいんだけどね(笑)。
玩具のCMも始まったし、そろそろ復活するのかも(マテ

ブレイドVSカリスのバイク対決はなかなか見応えあり。
ただ、激突のCGがイマイチだったような気がしないでもないが。


>プリキュア
序盤の要となる話だが、作画、演出などあらゆる意味でこれまでで一番の出来ではないかと。
バトルが肉弾戦がなくあっさり風味だったのが心残りではあるが。

2004年03月20日

>いかりや長介さん死去
謹んでご冥福を。
しかし、「踊る大捜査線」とかに出演されていたから(映画は未見だけど)元気なのだとばかり。
個人的には「8時だよ全員集合」だが。
本当に惜しい人を亡くしました。


>ハガレン
肉屋結構引っ張るな、と思ったらあっさり死んだ(笑)。
恨んでる云々だけで引っ張るには厳しいかなと思わないでもないが、内容的には面白かったのでいいか。
しかし、あのバックパックは一体何なんだ(笑)。

2004年03月19日

「グレートメカニクス」12
「金色のガッシュ」15巻
「かってに改蔵」24巻
聖刻1092読本

などを購入。超合金魂ダンクーガはやはり無く、残念なようなホッとしたような。
しかし、聖刻が青騎士の後継ってのは座談会で読むまで気が付かなかったな。
言われてみれば、同じソノラマ文庫で同じイラストレイターって繋がりとか考えれば分かりそうな物だが<鈍すぎだ
ざっとしか読んでないので、明日にでもじっくり読むかのう。

2004年03月18日

超合金魂断空牙があるかなと駅前ソフマップに行ったが見事に無し。
予想はしていたとはいえ_| ̄|○
どうしようかと悩みつつ、結局ソフマップでは何も買わなかった。
って、これから大物を買おうかって時に無駄遣いは出来んて。


>サヴァイブ
些か強引な感が無きにしもあらずだが、話としてはそう悪くはなかった。
って、それはサヴァイブ全体に言えるか(笑)。
にしても、アダムが環境に適応するの早すぎ。
前回言葉を覚えたばかりなのに、ほとんど普通に話してるし。
ま、ほぼ生まれたまんまの真っ白な状態だったから適応が早いの自体は納得できるんだが、話的にどうかなと(^ ^;

2004年03月17日

超合金魂ダンクーガの再生産分がネット通販で出始めた。
むう。欲しい、が2万はきつい、きついな。
超合金魂って高い割に値引きなんてほとんどしてないし、ネット通販の場合送料かかるから尚更。
買うなら早めにソフマップ辺りに行った方がいいか。


スペイン:爆破テロ、首相が「ETAの犯行」と電話
どうしてこう有志連合の連中ってのは安易な情報操作をしたがるかな。
その場しのぎの情報操作は露見したらヤバイってのは米英を見てりゃわかるだろうに。
ま、後がなかったから必死だったんだろうが、そこまでやっても選挙に勝てなかったんだから救いようがないわな。

しかし、正義は我に有りとイラク戦争に突っ走った国の指導者が揃いも揃って情報操作疑惑があるってのは、そもそものイラク戦争の不法性を如実にしているような気がしないでもない。

2004年03月16日

新たな「テッカマン」の文章が半分完成。
今週中には何とかしたいが、さて。


>剣客商売
今回のシリーズはこれで終了。
内容的に普通の時代劇に近い派手めな内容だったが、剣客商売でも玉にはこういうのもいいかも。
あくまで玉に、だけど。

2004年03月15日

>アイシールド21
相も変わらぬ化け物ぶりと天然ボケはさすが進と言うべきか。
VS猪って何のマンガだよ(笑)。
暴走しつつも、来週のVSパンサーが楽しみ。

>武装練金
いかにも武装練金らしいオチがついた、というにはまだ早いか。

しかし、今度の新連載は結構マニアックな。
最初のページで名前だけとはいえ、メイドロボやミネルバXが出るわ、妹属性のやくざが出てくるわ。
意外と面白そうなので、ちょっと読み続けてみるか。

2004年03月14日

エリア88の1/144ガシャ箱タイプがそろそろ出回ってるようで。
この手の航空機系の代物で絶対立体化されないタイガーシャークやらドラケンは欲しいなあ。
って、かなりバリエーションがあるようで日本橋あたりでバラ買いするしかなさそうなのが厳しい_| ̄|○
ガリアン買っちまったし、アーマードコアとエロゲー予約したし、4月はキングゲイナーが出るし、その後もスパロボや超合金魂ザンボット3が控えてるから金が回らないんだよ(つД`)


>デカレン
相変わらず予想通りの展開ながら安心して見られるレベルの高さ。
しかし、ロボ犬のキャラがちと弱かったような気がしないでもない。
梅子と打ち解けるあたりも寸足らずだったような。
ブレイド他の特撮では言わないけど、デカレンレベルならではの注文だったり。


>ブレイド
橘さんドン底状態。
いや、それでこそ橘さんだけど(笑)。
来週こそ復活するか?<それはそれで惜しいような(鬼か
しかし、女医さんとのデートは羨ましい

カリスの正体は呆気なくブレイドに露見、ってほんと展開早いな。
戦闘は結構多いのはいいんだが、売りの筈のカードの使用頻度が低いのはどうかと思わないでもない。


>プリキュア
今回も内容的にはちょっと、と思いながら見ていたら教頭がやってくれた(笑)。
言ってることが何となく理解できるのが哀しいような気がしないでもないが(^ ^;
いきなり教育実習生を口説く女教師といい、脇の教師のキャラが光ってるな。

ベタな内容でも、ちょっと下方修正されてるのが頂けないが、まあこんなものか。
しかし、ブラックよ、幼馴染みで安心するのはどうかと思うぞ(笑)。

来週は序盤のターニングポイントになりそうで面白げだが、さてどうなるやら。

2004年03月13日

>今日の査収物
「コトブキヤ ワンコインフィギュア 機甲界ガリアン 鉄の紋章」1BOX
「武II MONONOFUII」×3
「アイシールド21」7巻
「NARUTO」21巻
「冒険王ビィト」6巻

ガリアンは延期の末にやっと発売されたので、予定通りに箱買い。
ノーマル7種+シークレット1種×2(色違い)と1箱(1ダース)でも2種コンプリートはしなかったりする。
のだが、さすがにそれはメーカーも良心が咎めたのかフルカラー版は1ボックスでコンプリートした(残りランダムっぽい)。
完成度は汚し塗装がきついかなという気もするが、造形・表面処理・塗装も使い込まれた甲冑を再現しているので許容範囲内。
どれもMSみたいなシャープな造形&表面処理では面白みに欠けるし(フォロー
人馬兵や飛行兵の顔など厳しい点もあるけど、ガリアンのアイテムが出ただけで良しとするべきか。
個人的には機甲猟兵がお気に入り。
刃が異常に分厚いドリルブレード燃え。

にしても、1箱で邪神兵のボーナスパーツがコンプリートしなかった_| ̄|○


「武II」はランス(ブロンズ)、ショートソード2、村正(紫拵)。
ま、3個でこの内容だったら十分か。
出来は相変わらずいいが、ランスは接合部分がちょっと歪んでるのが難点。

にしても、本気で置く場所が無くなってきた。
一度大がかりな掃除をしないと駄目だな、これは。


>ハガレン
地味だがいい具合に暗い話が展開中(笑)。

2004年03月12日

>ガッシュ
バリー編後半。
いや、意外によく出来ていて面白かった。
惜しむらくは清麿の戦い方が単調だった点かな。
原作と展開は同じだから、アニメの問題というわけではないのだが。
にしても、バリーが再登場するのはいつになるのやら。

2004年03月11日

昨日の「中国に学ぶ」に続いて「オリエンタリズム」を。
が、これが結構抽象的な話で分かり難く眠くなるのが困りもの(マテ


>サヴァイブ
サブタイトルからベタな名前を付けたものだ、また眼鏡の仕業かと思っていたら良い意味で違っていた。
ちょっとスタッフを見くびっていたか。

異星人の子供ことアダムはやたら可愛く描写されていたな。
そこまでしなくてもいいのでは、とつい思ってしまうひねくれ者がここに(笑)。
しかし、何事も問題児ハワードを原因にするのはいい加減にやめた方がいいような気が。
正直マンネリ気味だ。

2004年03月10日

掲示板に「寒い」と書き込んだら、妙に暖かく。
なんか恨みでもあるのか(違


>宮崎市定「中国に学ぶ」
読了。
いや、面白かった。
歴史系の文章は結構読んでいるが、ちょっとした雑文などはあまり目にしたことはなかったし。
中でも「羨不足論」は面白かった。

にしても、中国史のみならず世界を視野にいれた研究が多いと思っていたが、フランス・ドイツで客員教授をされていたとこの本で知って納得。
中国史やっててそこまで行けるだけの学識があるのが凄まじい。
まあ、そのジャンルの頂点クラスの人物ともなれば当然と言えば当然だが。

2004年03月09日

>剣客商売
剣客商売らしい話。
惜しむらくは話の肝である女性がそれほどには見えなかったところだが。
見る目がないだけか(^ ^;


>攻殻
これがどこかでネタになっていた“社長”か(笑)。
なるほど、インパクトがある。

内容的にはそつがなくうまくまとまっているがそれ故に面白味に欠ける気がしないでもない。
贅沢な話だ。

2004年03月08日

犬夜叉&コナン見ながらジャンプ読んで飯食ってラグナやってるともうニュース23。
ブレードのテキストを書こうと思っていたのに_| ̄|○


>アイシールド21
良い感じでストーリーを進めていて良きかな。
スポーツ科学なども取り入れ単なるスポコンものでもないが、きっちりコミック的ディフォルメもすると。
この辺のバランス感覚は絶妙だなと。
有る意味この作品で一番買っているポイントだったり。

キャラ的にはハアハア三兄弟がすっげえいいキャラになりつつあり。


>武装練金
またキツイ話をもってきたな。
さすがにここまで厳しい環境とは思っていなかった。
で、案の定最大の障害はバルキリースカートの人。
さてどう納めるのやら。


しかし、遊戯王が真っ当な終わり方をしているのが意外だ(笑)。

2004年03月7日

改めてヘッドホンの大音量で聞く「BLAZE UP」や「永遠の孤独」、「マスカレード」は激しくイイ。


>デカレン
セオリー通りの話とはいえ、青立ち直り早っ(笑)。
赤も殴りだとベタだなーと思っていたらドロップキックだし。
良い意味でこちらの予想を裏切ってくれるのがよい。

変な言動が好きなイエローなのだが、エンディングで意味深な発言を。
でも、そうかやっぱりって感じなのだが、これも意外な仕掛けがありそうな雰囲気。


>ブレイド
なかなか面白げな展開になってきた、かな。
ライダーどもが突っ走り気味なのを虎太郎が抑え役に回ってるのから割と安心して見られる気がしないでもない。
あまり人生経験豊富には見えないから、ちと無理があるけどね。

橘さんは今回もいいとこなしだが、これを機に立ち直ってくれればよいのだが<女医さん込みでギャレン贔屓になりつつあり(苦笑)


>プリキュア
今回はひたすらミップル(メだったか?)が面白かったような。
っつーか、あんた怖すぎ(笑)。

「体育会系じゃない」、「なんて言えば云々」なんか激しく今更。
スルーしておけば矛盾しなかったろうに、こういう細かいところで作りが荒いのはちと気になる。
気にしだしたらキリがない程荒い作品だけど(笑)。

しかし、体育会系じゃない白はあの技をどこで覚えたんだろう?

2004年03月06日

>ラグナ
槍騎士が狩り場を求めて放浪中。
フェイヨン近くのドラゴンテイル(&ホロン、天下大将軍)とかコモドのシーオッターが割と良い感じかな。
しばらくシーオッターでも狩ってるかな。


>ハガレン
凄まじく暗い展開に乾杯(笑)。
それだけに中尉さんと最後の無意味に裸になってる少佐に救われてるなと。
しかし、内容的には一回見ただけでは把握し損ねるくらい情報密度が高いような気が<読解能力がないって言うな(つД`)

2004年03月05日

人の歓送会に参加してカニを食す。
美味かったが、何を置いても食べたいものとも思わなかった。
やっぱ食に関しては執着が薄いということを改めて自覚。
単に美味い物を食ってないだけという気もするが、貧乏人の舌が肥えていてもメリットは何もないのでこれでいいけどね(笑)。


>ガッシュ
ドリラー登場。
こいつとこいつの本の持ち主も結構好きなキャラなんだが、なんか微妙にキャラが他と被ってるのが残念。

そういや原作のゾフィス&古代の魔物編には出てきてないな、こいつ。
まさか作者に忘れられてるんじゃないだろうな(^ ^;

2004年03月04日

富野由悠季 講演会 in houstonシャア専用ポータル
御大講演レポートキター!
って、朝からスゲエものを。
しかし、御大の調子が良さそうなのでちと安心。
そんな御大がZの総集編をどう仕上げてくるか今から楽しみだ。


ガンダムヘッド3画像(ネタ元:駄目ガノタの雑記帳
ガブスレイ(&Zガンダム)ヘッドキターー!!
最近の立体化の流れから取り残されてきたガブスレイにも遂に日の目が(つД`)
って、顔長すぎるし甲羅背負ってるみたいだけど_| ̄|○
試作品故の過ちであってくれ(切実

しかし、ドムが激しく浮いているラインナップよのう。
一年戦争物は出尽くし感が強いのでいっそ外した方が良かった気も。
もっと浮いているというか、抹殺されて然るべきものが1種含まれてるが、それに関しては言わずもがな、ってことで(笑)。


>サヴァイブ
異星人の子供は思ったほど浮いてなかったのは評価すべきか。
どうオチをつけるのか知らないけど。

すっかり放置され影が薄くなっていたカオルににわかにスポットが。
こっちもどうオチをつけるのやら。

2004年03月03日

更新が停滞して3ヶ月。
そんな救いのない管理人にネオ・パンデモニウムのレックスさんからブレード関連のネタが頂けそうな気配。
ありがたやありがたや。
って、そのネタに頼る前に自前で更新しなければ。
頑張ろう。

2004年03月02日

>剣客商売
先週も良かったが、今日のも面白かった。
今回のシリーズは当たりかも。
だが、原作のどの話だったのか思い出せないけど(^ ^;


>ラグナ
雛祭りイベントがはじまったらしいが、関係なくジュノー近辺で狩りをしていたり。
溶岩ゴーレム相手に善戦していたが、耐えきれず死に戻り。
ここもソロじゃ厳しいか。
次はどこに行くかな。

2004年03月01日

3月初っ端から落としてしまった_| ̄|○


眼鏡がやっと直った。
しかし、ないとこれほど不便とは。
これからは壊さないようにしよう。
修理代もかかるしな(つД`)




グリプス通信インデックス