ゼダンの門

グリプス通信 2004年04月




2004年04月30日

昨日の続きで「時のとまった家」から「燃えつきる命」まで鑑賞。
いつ見てもよいものですよ、ブレードは。


>サヴァイブ
新キャラの爺さんが思ったより馴染んでいたのはよかった。
おまけにサバイバル物定番の犯罪者まで出てきたし(笑)。

2004年04月29日

ブレードを見たり、ラグナをしたり、久々にスクランブルコマンダーやエゥーゴVSティターンズをしたりとまたーりとした休日。
なんだ毎度のことではないか_| ̄|○
って、更新せんか、俺<ダメダメだ


世間ではクラナドで祭りってるらしいが、あの作風は好みじゃないので完全スルー。
代わりというのもなんだが、エロエロの同人ソフトなど買うつもりだったり。
刻淫ワルツ。愛慾のエプロン
どちらも寝取られ(寝取り?)系っぽいがそれが好き、というわけでは必ずしもない。
両者ともにシナリオライターの方のオンライン小説がエロエロの上に面白かったから。
大体、このままではオンライン小説の続きなんか出ることないし面白そうでエロいのならそれはそれでよかろう、ってことで(^ ^;

2004年04月28日

ブツ(ダンクーガ&ザンボット)が来るのは先だが、入金は注文から四日以内ということで先に入金。
が、金額が3万越えるというのもあるが、手近な京都銀行から現金で振り込んだばかりに手数料が600円超_| ̄|○
こんなことなら放置中のジャパネットに口座に一度入金してからやればよかった。
トホホ……(つД`)


>邦人拘束事件関連 >自己負担論の法的根拠はあるか参議院議員 簗瀬進)より
以下、一部引用(改行のみ変更)。
この問題について、先輩の江田五月議員に聞いてみた。
裁判官の経験もある法曹としても大先輩の江田さん、
しばらく首を振った後、江田先生曰く
「もし請求する根拠になるとしたら、民法の事務管理規定くらい。
けれど国家に人質救出の義務がないことを前提にするから、そんなことはありえない。
結論は法的根拠は見出せず。」


実は今回の邦人拘束事件で一番気になっていたのが自己負担の法的根拠。
正味、何を根拠に自己負担を求めているのかと思えば……。
まあ、これだけで断定するのには知識が不足しているのだが、もしそうなら法治国家の名前は返上するしかないのでは?
例え世論の大多数が自己負担を求めようが法的根拠の有無のみがそれを決定するのが法治国家というものだろう。
今回の場合、政府側が世論を煽ってそれにのったという形だけに余計根が深いというか、禍根を残しそうなのだが。

にしても、調子に乗って人質連中を叩いている連中はわかってやってるのかねえ。
もし自分が海外旅行先で拘束された場合、解放後、外務省から請求書がくるかもしれないことを。
(反日分子でなければ(自衛隊派遣賛成or与党支持者)無問題ってオチかもしれないが┐(´ー`)┌ )
そういう意味でも、被害者が解放費用を自己負担というのはどのような場合適用して、どのような場合なら面責されるのか基準が分からないというのも問題ではないかと。
米国に追従する限り、対テロ戦争は続くんだろうから、な。


日本外メディアの「自己責任」報道kom's log)より
ガラスの壁の家でドメバイしているようなものなのに
個人的にものすごく当を得た表現のような気がした(笑)。

2004年04月27日

あまりに眠くて通信を書く前に撃沈。
久々に電気つけっぱなしで寝てしまった。


>攻殻
意外性はないけど、うまくまとまってて分かりやすい話だった。
しかし、課長は改めてみるに凄い髪型してるよな(笑)。

2004年04月26日

結局、超合金魂のダンクーガとザンボット3を一緒に購入。
送料込みでも3万3千弱だから、それなりに安く買ったのだが、額が額だけにちょっと後悔中。
まあ、来月はスパロボMXくらいしか大物は買わないつもりだし、何とかなる、といいな(マテ
ちなみに送料をケチったせいで、現物は5月末にならないと届かなかったりするんだが(^ ^;


>今週のジャンプ
武装練金の位置がついに最後尾になってしまったがどうなんだろう。
一抹の不安を感じずにはいられない。
今週の脇役組の話も結構良かっただけに尚更。

>アイシールド21
意外なところにショーグンが出ていて吃驚。
この親父も結構好きなんだ。

>デスノート
これが今一番面白いかも。
っつーか、某スーパーテニス漫画の前の位置でまっとうなテニスをやってみせているのは何か意味があるのだろうか(笑)。

2004年04月25日

>デカレン
ボス関連の伏線を張りつつ青の話。
なかなか切ないイイ話だった。
ラストの青の後ろ姿に漂う哀愁がまた良かった。


>ブレイド
小夜子さん死亡(つД`)
死亡フラグがたったような雰囲気はあったのだが、殺してしまったか……。
橘さんはこれで立ち直るにしても、随分重い十字架を背負わされたものだ。
今後の動向に期待。

剣崎が随分変わってきたような。
単に成長しただけなのかもしれないが、それが似合わないキャラでもあるのだが(笑)。

話的にも結構面白くなってきたので今後の展開が楽しみだったり。


>プリキュア
こちらもこなれてきたせいか、一定水準は保つようになってきた、のかな?
白の影が薄いせいでスポットの当たらなかった化学部の連中が頑張っていたのが印象的。

来週はついに偽プリキュアが登場だが、これも普通の偽物モノとは違った感じになりそうで面白そうだ。

2004年04月24日

「ホビージャパン」6月号、ガンダムコレクションDX×2、『マーズ』3巻、北方謙三『水滸伝』13巻など購入。
MGパーフェクトジオングってマジですか、バンダイ様。
っつーか、こんなん出す位ならMGマラサイかジ・Oを出してくれ、頼むよ_| ̄|○
それとやまとの1/12スコープドッグ続報キター!
いいなあ、これ。
ノーマルのスコタコもいいが、ターボカスタムも欲しいなあ。

ガンコレDXはジ・Oとネモwithシャクルズと2個しか買わなかった割にまずまず。
惨敗しまくったSDガンダムを一度だけ回してみたが、出たのはジオング_| ̄|○
諦めてパラスアテネだけバラを買いに行ったら置いてなくて再び_| ̄|○

横山御大を忍びつつ『マーズ』を読む(つД`)

北方水滸伝は速攻読破。
いや、今回も面白かった。
呼延灼がなかなか味のあるキャラの立ち方をしてきたのは良いかと。
以下ネタバレ含むので反転。
前巻で加入した関勝は割とあっさり風だったのはちと意外。
まあ、そういう作風だから違和感はないけど。
しかし、関勝、呼延灼、穆弘とともに董平が本体の指揮を任されたのはうれしい誤算。
扱いからしてもうちょっと軽いかと思っていたのだが。
そういや、最初に吉川水滸伝を読んだときも五虎将に董平が加えられたときは意外に思った物だった。
今では他ではあまりない二本槍使いなところとか、風流双槍将と言われつつ短気で真っ先に突撃するところとかが好きなんだけど(笑)。

朱仝、李忠はまさに北方流に見事に死んだ。
が、彭[王己]の死に様の方が響いたな。
韓滔もそうだったが、珍しい軍人じゃない親父キャラで味があって二人とも好きだったが。
何はともあれ合掌。

2004年04月23日

録画したままの犬夜叉スペシャルを今頃見る。
最近イマイチ面白みに欠ける内容の犬夜叉だったのだが、結構良かった。
いや、別に桔梗の出番が多かったからじゃないぞ、決して(笑)。


エゥーゴVSティターンズDXロケテスト
バイアラン、パラスアテネ、バーザムがついに(つД`)
とりあえずアーケード版が出るのを待つか。
前作からすると早めにPS2に移植されそうだが。

2004年04月22日

超合金魂ダンクーガはあんまり安く入手できそうもないので取り敢えず断念。
5月のザンボット3を先に買おうと思っていたのだが、25%OFFのブツを発見。
なんというか、中途半端な時期に見つけてしまったなあ。
両方買いたいのは山々だが、そんな金もなさげだし、どうしたもんか。


>ラグナ
マイグレーションは予想通り希望者のみ移住のBプランに決定。
ま、メインのfenrirは移住する気はないけど、chaosかlokiは移住してみるかな。
って、ほとんど使わないだろうけど<意味ネー

2004年04月21日

【なんだこりゃ】フランスのNGOがサマーワで大規模給水開始!
低気温のエクスタシーbyはなゆーより)

こっちが外務省のプレスリリースイラク(サマーワを含むムサンナー県)における草の根・人間の安全保障無償資金協力の実施について

えーっと、何の冗談ですか?
って、冗談で済めばどれだけいいか。
いくら名ばかりの人道復興支援とはいえ、これはないだろうが。


>ラグナ
露天の合間に槍騎士でチマチマと狩りをする日々。
気まぐれで狸をペットにしていたのだが、連れている内に妙な愛着が湧いてくるから不思議。
適当に餌をやりながら引きずり回していたら、親密度も上がってついに喋るように。
感動したりはしないがちょっと嬉しかった(笑)。
こうやって何となく継続していって抜けられなくなるなんてまさに運営会社の思う壺だよ_| ̄|○

2004年04月20日

寝る前に「聖刻1092読本」の外伝を読み始めたのが運の尽きと言うか。
単に日記の更新が遅くなっただけなんだけど。


Le Monde「日本では人質は解放されるための費用を払わねばならない」
東亜日報(韓国)「まるで罪人のように??釈放された日本人人質3人、うつむいたまま帰国」
>(ともに「Letter from Yochomachi」より)
ま、外から見るとこう見えるんだろう。
が、当の本人達は気が付いているのかね。
弱者を一方的に叩いている自分たちの姿がどう見えるかと言うことに。

2004年04月19日

酷い雨。
よりによってこんな時に限って自転車で長距離移動をしなくてはならんとは。
ま、流行の言葉(?)で言えば自業自得なんだが(苦笑)。
しかし、世間はなんであんなヒステリックなのかね?
カルシウム足りてないんじゃないのか。


今週のデスノートには笑ったというか、インパクト抜群過ぎだ(笑)。
これをやるためだけにこれまでの展開があったと思ってしまう位。
マジな展開としても、ネタとしても今後が楽しみだ。

2004年04月18日

のんびりと「マーズ」や「闇の土鬼」を読みしみじみする休日。
人間こうでないと(それ違う


>デカレン
相変わらずストレートな話。
赤のエピソードのせいかその傾向が一段と強い(笑)。
しかし、あのオチはさすがにちょっと赤に同情した。
あれは勘違いと言うには酷ではないかと(笑)。


>ブレイド
アクションも豊富でトリプルコンボ必殺技も出てきてなかなか面白くなってきた。
しかもブレイドとギャレンの必殺技を連続で見せるなど相変わらずこの作品はタメがないが(出し惜しみをしないと言うべきか?)。
しかし、橘さんはどうやっても「俺の体はボロボロだ!」からは逃れられない運命なのか(笑)。


>プリキュア
サブタイトル前に速攻で変身アイテムを奪われるブラックに笑う。
おっちょこちょいにも程があろう。
しかし、白祖母はプリキュアって訳ではなさそう(黒がいないと変身不可)だが、さて。

2004年04月17日

寄った本屋に置いてあったので「マーズ」2巻購入。
さすがに面白い、面白いんだが……(つД`)


そういや、「小林サッカー」を初めて見た<ネタとしては知っていたけど
いや、言われるだけあって楽しませてもらった。
しかし、よりによって裏で「世界・ふしぎ発見」の鄭和ネタと被ろうとは。
そっちは録画したので後で見よう。
といっても、大したことはやってなさそうなんだがなあ。

2004年04月16日

横山光輝氏の追悼に文庫版『マーズ』の1巻を買ってきた。
改めて氏の冥福を祈る。


同時に「銀河戦国群雄伝ライ異聞」を購入。
さらにSDガンダムの新作を回す。
ひたすらとパラスアテネ狙いだったが、全敗_| ̄|○
10回近くやって、Mk−IIが2個でただけで、高機動とオリジナルばかり(V2、X2なら外れじゃなかったのに)
こんなんありか……

2004年04月15日

横山光輝さんが死去
寝煙草の失火で火傷を負ったとは聞いていたが、まさか亡くなられるとは……。
本当に残念。
氏の作風は独特の味わいがあって非常に好きだった。
氏の作品と言えば『三国志』や『鉄人28号』、『バビル2世』など数多く、ジャンルも多岐にわたるのですが、個人的には『闇の土鬼』が一番好きだった。
謹んで氏の冥福をお祈りします。
明日、追悼に氏の作品を何か買ってこよう(つД`)。


>イラク拉致事件
解放されたようでめでたい。
もっとも、これからが祭りの始まりかもしれないが、まあそれはそれ。

2004年04月14日

なんかもろに季節の変わり目のような気温の変化に耐えきれず風邪気味っぽい。
いや、昨日の慣れない肉体労働と睡眠不足も関係していると思うけど。


>イラク関連
官邸報道管制とテレビ/ケダモノの嫌がらせ/通信手段にも影響/掲示
一方の意見として参考に。
しかし、被害者家族への風当たりの強さは凄まじいものがあるな。
確かに痛い主張を繰り返していたとは思うが、そこまですることもなかろうに。


>ラグナ
2回目のマイグレーション(ワールド移住)を前に復帰していたり。
といっても、大半は消耗品の露天売りしかしてないけど。

2004年04月13日

一日ほぼ立ちっぱなしで声をだしていたいので疲れた。
慣れないことはするものじゃないな、ほんと。


>ACネクサス
ミッションで入手した四脚パーツがあったので四脚を試す。
……うーん、微妙。
動きならホバーの方がいいし、防御力ではタンクに勝てず。
まさに中途半端。
貰い物だからかもしれないが。

2004年04月12日

>ACネクサス
ランキング上位のAC(軽量二脚)と対戦。
通常ミッションで使う軽量二脚ではほぼ瞬殺されるのだが、対戦用に挑戦した重量級タンクは辛勝、ランキング戦専用のホバータイプなら楽勝。
やはり結構違うものだなと。
こういう時は三機分のACがセットできるのは楽かなと。

2004年04月11日

気が付くとヽ|・∀・|ノ ようかん流し!をやってたり。
落ち物は得意じゃないんだけど癖になる。


>デカレン
レッドのベタなお話。
というか、一昔前の刑事ドラマみたいだ(笑)。
後編に期待。


>ブレイド
カリスとギャレン&ブレイドの話が同時進行中。
カリスは案の定というか、なんかブレード(テッカマンの方ね)を思い出した。
まあドラマとしてもそれなりによかったんじゃないかと。
ミュージシャン志望の親父がなかなか深い役回りだったような。

あからさまに分かり易く強いカテゴリーエース。
まめにカードを弾くところが笑える。
ほとんどバーサーカー化しながらもカテゴリーエースにやられまくるギャレンがイイ(笑)。


>プリキュア
今回はアクションパートの出来が良かったので満足。
細かいところの演出も凝っていた。

2004年04月10日

拉致事件は解放の目途がついたらしいが、むしろ問題なのはこれからではないかと思うが。
日本人が解放されたからってイラクが安定に向かうわけでも無し。
ファルージャはかなり悲惨なことになっているらしい。
何よりシーア派とスンニ派が手を結ぶという一点からして異例の事態ではないかと。
この期に及んでも米国は武力のみで事態の解決を図る気なのが何ともおめでたい。
一年間占領していて何も学んでないのか……。

しかし、ここのところ硬い話題ばかりで「ゼダンの門」じゃないみたいだ(苦笑)。


>ACネクサス
昨日は久々にまとまった時間プレイした。
フリーアリーナでいろんな武装を試すのがかなり楽しい。
常用している軽量二脚では縛りがきついので、ホバータンクを使っているのだが、相変わらずグレネードが強い。
ほとんど使わない変な武装も色々試してみるか。

2004年04月09日

>日本人拉致事件
拉致関連のまとめサイト「iraq_rachi」など適当に流し見。
反戦人道系自衛隊撤退派が意外に多いのに驚いたが、自作自演陰謀派はさすがに穿ちすぎというか、先入観が走りすぎてる気が。
拉致られた当人達に対しては「甘い」とか「覚悟の上だろう」ってのが大半だが、強盗にあったり、死ぬかもしれないとは思っていても、拉致られて自衛隊の撤退を要求されるとは思ってなかったんじゃないかね(身代金の要求くらいは考えただろうが)。
色々サイトをまわったが、「造形作家なたわごと」さんの意見が一番参考になったというか、正常な思考ではないかと。

個人的には要求を拒絶(自衛隊を撤退せず)しながら人質の解放を硬軟両面から模索するしか手はないだろうと。
この事件に関しては日本の取りうる手段は限られているし、結果待って動くしかない面がある。
むしろ問題はこの後だろう。
どんな結果にしろ、このまますんなりいくとは思えない。
私見ではさっさとイラク問題からは手を引いた方が無難だと思うが。
折角巨費を投じてイラクに出兵して米国の歓心を買っても、それ以上に出費と出血を強いられる泥沼に引きずりこまれるようでは割に合わないこと甚だしい。
しかも、そこまでやってイラクが安定した民主国家になる保証はどこにもないんだから。
それも米国がもうちょっと考えて行動していれば、ここまで酷いことにならずに済んだ筈なのだが。


>オーバーマンキングゲイナー ワンコインフィギュア
昨日くらいに出ていたらしいので今日駅前ソフマップで買ってきた。
キンゲは立体物に恵まれてなかったのだが、これは滅茶苦茶出来がいい。
(写真はe-flik.netさんや玩具とか模型とか…でチェック)
中でもキングゲイナーはプロポーション、ディテール完璧で一部が可動&塗装も綺麗でガシャ史上でも屈指の一品ではないかと。
ガチコは小さく無可動だが、ゲインまできちんと作りこまれてる。
シークレットがドコッゾなのが激しく謎だが、他のも出色の出来。
これで彩色版のみ出だしたのだからコトブキヤは神か。
是非とも第2段を出して欲しいところ。
ラッシュロット、ブラックメール、ドーベック、パンサー、ゲイン、ヤッサバ、ガウリみたいなラインナップで(笑)。

2004年04月08日

久々にACネクサスでもやろうとTVをつけたら、邦人人質事件の特番。
ということで、そちらを一通り見ていた。

事件としては自衛隊派遣当初から想定されていただろうから、ある程度の対応策は事前に考慮されていた筈。
さすがに自衛隊の特殊部隊を派遣して救出なんて不可能だろうから、米軍に泣きつくか、友好的な部族とかのつてで交渉して解放してもらうか、ってところかな。
撤退なんてあり得ないから、最悪人質全員死亡もありそうだが。

しかし、日本政府にしてみれば間が悪いときに起きた事件かも。
「撤退しろ」なんて脅迫されたら、逃げたくても逃げられないし<あれだけ首相が「テロに屈するな」とか言い続けた以上今更退けないだろう
この事件が起きていなければ、適当な理由をでっち上げてクウェートに一時退避して状況を見るとか手を打てただろうが、もはやそれも叶わぬ夢。
こりゃ人質全員死亡&自衛隊隊員から初の戦死者のコンボで政権が倒れるのもあながちあり得ないとも言えない、かな?
まあ、運だけはいいみたいだから、死者無しで乗り切る可能性も否定できないが(苦笑)。

2004年04月07日

京都市内を車で回る機会があったのだが、桜などなかなか綺麗。


ネタがないので時事放談(マテ
イラク情勢もここにきて一層混迷を深めてきた。
現地の状況が一向に改善されていないのだから、当然。
というか、米国はほんとに統治する気があるのかと疑ってしまう。

んで、米国でも徐々に波紋を広げつつあるらしい米民間人虐殺引き回し事件だが、海外ボツ! Newskom's logなどによると、警備会社に勤める元海軍特殊部隊SEALの隊員だそうな。
まあ確かに民間人だけど、日本で一般にいわれる「民間人」とも違うと思うが。
その辺報道できっちり注釈をつけてるのかねえ。
随分印象が違うと思うのだが。

2004年04月06日

昨日から妙に天気が良くて昼間暑いくらい。
今年も異常気象なのかな?
もっとも、正常な気象というのがどの程度のものをいうのかイマイチ分からないのだが(^ ^;


そういえば番組改編期なのだが、テレビ東京系以外の地上波しか受信しない環境の自分にはほとんど何の影響もなかったり。
かなりアニメが粗製濫造されているらしいが、見たいものもほとんどないから、いいんだけど。

2004年04月05日

>武装練金
今週もやばそうな位置だが、1ページ特別ページがあるからそれほど心配する必要はないのか?


>スポーツマンNO1決定戦(芸能人版)
今回は特撮からの新規エントリーはなし。
まあアバレンと555の役者はそんな運動能力が高そうな人間はいなかったような気がするが。
その代わりタイムレッドが復帰して、カブトライジャーと共にいいところまで行ったんだが、惜しかった。
しかし、奴らつくづくとんでもないな。

2004年04月04日

>デカレン
捻りのないイイ話。
いや、それで良かったと思うが、個人的には一捻り欲しかったかな?


>ブレイド
アクションの連続。
こいつら人間よりライダーでいる時間の方が長いんじゃないか(笑)。
ま、どうしようもないドラマを延々見せられるよりはずっといいが。

案の定、操られているギャレンが強くてどことなく涙を誘う。
橘さんもこちらの方が格好良さげだし(^ ^;


>プリキュア
サブタイトル通り、白炸裂。
その影で何げに白を思いやる黒の描写がにくい。
黒白のキャラはかなり立ってきたけど、戦闘が薄味なのが気になる所。

2004年04月03日

案の定、結構きつい筋肉痛_| ̄|○
全身ではなく肩と腰だけなのがまだ救いか。


>今日の獲物
「武装練金」2巻、「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに……」1巻、ガシャをちょっと。

「武装練金」は既読だが、やはりよいのう。
斗貴子さんやパピヨンもいいけど、やっぱ主人公のカズキのキャラクターがいいなあと。
最近の主人公は厨房かヘタレが多いから、こういう馬鹿でも馬鹿なりに(ヒデエ)ちゃんと自分で考えている主人公の存在は貴重ではないかと。
個人的にはかなり不評だったらしい鷲尾が好きなんだけど(^ ^;

ガシャはMSセレクション31とHGダンバインを適当に回してみた。
結果はガブスレイ、ライネック、ショウ・ザマ、ダンバインと上出来。
特に狙い目だったガブスレイが一回で出たのはラッキーだった。
出来の方はどれもそれほど悪くないが、200円のシリーズのせいか、フェダーインライフルやソード、クリアーの羽が歪んでるのがちょっと難。
まあやむをえんか。

2004年04月02日

久々の肉体労働で死にそう。


>サヴァイブ
カオルの過去のトラウマ話。
ベタなネタだが、割と楽しめた。
作画も結構良かったし。
が、カオルの立ち位置同様、全体の中で遊離しているような気がしないでもない。

2004年04月01日

エイプリルフール。
って、笑える嘘をつくセンスなぞないので毎年スルーしているのだが、結構サイトで何かしらやっている人が多いと感心してみたり。
しかし、エロゲーメーカーがあれほどアグレッシブだとは思わなかった(笑)。


どれみっちの穴
最近のヒット。
なんというか、ここのナージャマンガは終了後の方が面白いよなあ(笑)




グリプス通信インデックス