ゼダンの門

グリプス通信 2004年05月



備忘録
超合金魂ザンボット3(予約済)
横山光輝「あばれ天童」1〜4巻
MSセレクション32
(ギャプラン、パラス・アテネがくるなら買わねばなるまい。他もまあ出ても無問題。だが、MSセレクションのZガンダムは外れが多いのだが、今回はどうかな)
ガンダムヘッド3
(Zガンダムとガブスレイは必須だが、箱買までする必要があるかどうか)
スーパーロボット大戦MX(予約済)
アクションフィギュアキングゲイナー マックスファクトリー
(何時出るか分からないが取り敢えず)
チェスピースコレクションDX「機動戦士Zガンダム〜宇宙の渦編〜」
(二回ほど買い逃しているシリーズだが、ラインナップがいい加減マンネリ気味のような。っつーか、今更バイアランもパラス・アテネもバーザムもラインナップに入ってないってどういうことだヽ(`Д´)ノ)
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム」
(何故今頃って気がかなり。どちらにしろ、第一段にはビッグフットもヘイスティーも入ってないんだろうなあ)
GFF#0021a ガンダムF90 / ハリソン専用F91
S.I.C. Vol.25 仮面ライダーオルタナティブ・ゼロ&リュウガ
川越泰博「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命






2004年05月31日

>今週のジャンプ
新連載は絵がかなり良さげだが、内容的にはどうなるか。
にしても、スピンちゃんが真っ先に切られるとは。
バカっぽくて来週終わりそうな戦国物よりよほど面白かったのに(苦笑)。


>アイシールド21
ハゲはやはり無理だったか。
合格したバカとの対比という点でも面白かったり。


>武装練金
ドクトルバタフライあっさりパピヨンに敗北。
うーん、もうちょっと粘るというか、強いかなとも思ったのだが。
まあ、まだ完全に死んだわけでもないから、再起はある、のかな?


>MX
現在リアル系22話くらい。
グレート&鉄也をメインに育成中。
合体技のためだけにマジンガーZとグレンダイザーの武装をフルチューンしたし(笑)。
そういや、今回はマジンカイザーってでるのか?

もう一方の贔屓であるカミーユはいまだ出てこない。
せっかくZをチューンしたのに。
っつーか、MS系ではアムロもクワトロもGガンも切ったから、他はジュドーくらいしかいなかったりするが(苦笑)。

2004年05月30日

>デカレン
デカベースロボに関しては大体予想通り。
しかし、あんなに職員がいたとは(笑)。

緑の変身が格好良かった、と思ったが、結局ボスの総取りか。
さすがデカマスター(笑)。


>ブレイド
ついにギャレン復活。
長かった……(つД`)
変身シーンはこれまでで一番格好良かったし、無敵を誇るリモートの封じ方もよかった。
ガンアクションに磨きがかかってきてるなあ、ブランクあるはずなのに(笑)。
と、この辺は非常に良かったのだが、どうも橘さんや桐生氏の行動・言動にイマイチ一貫性がないように感じられたのが残念。
桐生氏の場合は蜘蛛の影響と言い訳できるかもしれないが、橘さんがなぜ戦わないのか、これだけだとちょっと分かり難い。
そもそも橘さんが戦う理由が今一つ明確でないから致し方ないのかもしれぬが。
個人的に女医さん出せ、ってことだ(マテ

睦月の壊れ具合がなんか薬物中毒みたいで面白かったが、これからどうなるのか。
新上級アンデッドも出るみたいだし。


>プリキュア
何げに面白い話だった。
アクションも説教も面白かった(笑)。
散々間抜けさをアピールしていたのに、出来る人だったんのか、ポイズナー姐さん。

2004年05月29日

MXをプレイしてたら、宅配が。
何事かと思ったら、超合金魂×2が!
とりあえず、ザンボットを開けてザンボエース、ザンブル、ザンベースと堪能した後にザンボット3に。
ザンボエースの大きさから大体予想はしていたが、でかいし重い。
合体自体はそれほど難しくはないが、細かいパーツが落ちやすかったりするのが玉に瑕。
それと構造上股関節がほとんど動かないのでポーズが取りにくいのが難点。
ほとんど棒立ちにしかならん。
合体する以上ほんと仕方ないんだけど。
それとイオン砲がついているのはいいんだが、うまく持てないのもちょっと……。
手が短いのか、イオン砲がでかいのかひっかりらしきところに手が届かないのがなんとも。
まあ台座があるから、それに載せて手を添えればそれらしく見せられなくもないが、もうちょっと工夫して欲しかった。
ざっと気になるところはそれくらいだが、他は文句無し。
ザンボットブロー、カッターもなかなかいいし、ザンボエースのマグナムとガンベルトなんか感動物の出来ではないかと。
っつーか、ザンボエースがもう一体別に欲しいくらい(笑)。
個人的には合体しない可動重視のザンボット3も欲しいような気はするがどうかな。
さて、超獣機神は明日の楽しみにしておくか。


>MX
グレート&鉄也加入。
長かった……。
なんか武装が随分シンプルになったと思ったら、適当に混ぜてる訳か。
にしても、所長が意味ありげにパワーアップとか言ってたのに、特に何もなかったなあ('A`)
まあ、後でグレートブースターあたりが追加されるのかもしれないが。

にしても、久々に従来型のスパロボをやったせいか、突然のルート&チーム分割に驚き。
ああ、すっかり忘れてたわ。
まだ全部出てないのに二軍は多いわ、獲得PPは少なくてパイロット養成もままならぬわとどうもシステム的にはIMPACTの悪夢再びという感じがヒシヒシと。
まだモチベーションがあるうちはいいけど。
しかし、シナリオ主導の強制出撃とか、ルート・チーム分割とかやってるうちにかつてと同じ不満を再び感じるようになるとはねえ('A`)
上記のような無粋な介入がないウィザードリィみたいなやり込み型SRW(小隊システム)をそろそろ出してもいいと思うがなあ。


>頭文字D
86敗北の話。
ベタながら相変わらず描写がうまい。
来週は高橋兄が対決だが、中里同様噛ませに成り下がるか見物(笑)。

2004年05月28日

イラクにてジャーナリスト橋田信介さん、小川功太郎さんが亡くなったとのこと。
謹んでご冥福をお祈りします。

にしても与党政府側の対応は、自衛隊と参院選のことしか考えてないのが分かり易すぎ。
もうちょっと敬意を払うとか出来ないものかと。
もっとも、逆に生前の行動を美化しすぎたりするのもまた困りものなのだが。


>MX
適当に進めつつ。
剣鉄也参戦かと思ったロボット博物館のシナリオではZと交代要員だけの参戦で激しく脱力
折角贔屓の作品を指定しても出てこないんじゃ意味無ー(つД`)
カミーユはじめ、Zガンダムの連中も参戦してこないから、数はそこそこいるが、個人的には主役不在の状態

そんな状態でレギュラー確定はオリジナル、ドラグナー全機、ゲッターライガー、ZZ、電童、グレン、ライディーンってとこか。
守銭奴プレイになりがちなので、「強運」持ちの主人公や幸運、祝福を持ってる連中ばかりがだしているような気がしないでもないが(苦笑)。

2004年05月27日

>スパロボMX
期日通りやってきた。
さすがソフ○ップ、Am○z○nとは違う(笑)。
で、予約特典もついていたのだが、本当にオマケ程度の代物。
ま、しょうがないけど。

とりあえず、主人公はリアル系を、贔屓の作品にはグレートマジンガーを選択。
今回はオリジナルのロボもキャラも見た目がイマイチっぽいのが何とも。
第二次αからオリキャラはこういう流れだが、αみたいに選択する方がまだマシのような。
ま、好みの問題だが。

序盤を進めてみて、ドラグナー――特にD3――が結構いい感じで。
偵察コマンドで表示されるアニメのD3にハアハアしつつ、グレートとカミーユを早く出せヽ(`Д´)ノ

2004年05月26日

攻殻をタイマー録画したのだが、放送時間がずれているのに気がつかず_| ̄|○
読売テレビめ、いらんことばかりしやがって。
面白いところだったのに(つД`)


>ACネクサス
クリアしてもセーブを忘れたりと色々あったが、何とか進行中。
しかし、未来ディスクと過去ディスクでセーブ方法が違うのは何とかして欲しかったな。
気がつかず、そのまま終了してしまった。

2004年05月25日

>ラグナ
槍騎士で再び伊豆へ。
半漁人と戯れるのは結構楽しいのだが、こいつらドロップがイマイチなんだよなあ……。


>ACネクサス
どうにも隠しパーツがとれないので、諦め過去ディスクへ。
って、今度は過去ミッションで詰まる。
全くなんでこんなところで詰まるかな、俺_| ̄|○

2004年05月24日

今週のジャンプと共に偶々置いてあった赤マルジャンプも購入。
アイシールド21のカバーが欲しかったのだが、チェックしてないせいかこれまで全然見かけなかったので。
本編の方は相変わらず芸が細かいチーム(日の目を見ないのが半分以上だというのに)解説付きトーナメント表が結構楽しく。
来週レギュラー発表って、ハゲがレギュラー入りするかどうかしか見所はないのではと思いつつ。

デスノートは久々にキラ側の攻勢。
って、今まで以上に無茶をしてるな。
さて、次号はどうなるか。

NARUTOは血継限界あらずんば忍びならず、って展開に何だかなあと。
それ言い出したらそもそものオリジナルはどうだったのかと問いたい気分。
どうも必要以上に血統信仰があるような雰囲気が。


>ACネクサス
最後の隠しパーツが出ねえ。
50秒以内に敵ACを倒すのが条件なのだが、これがなかなか。
諦めて過去ディスクに行くか?

2004年05月23日

>ACネクサス
フリーミッション補完完了。
これで残った隠しパーツを取ったら過去ディスクだ。
しかし、MXまでに終わるのだろうか(^ ^;


>デカレン
グリーンは普通に良い奴だなあ。
ロリっぽいけど。
もっとも、デカベース始動のインパクトに押され気味のような。
にしても2話構成だったとは。


>ブレイド
なんか今回は割とまっとうな内容でちょっと安心(笑)。

今回は戦わないけど主役が橘さんっぽくてちょっと嬉しかったり。
剣崎に愚痴ったり、乱戦に一人参戦せず傍観せざるを得ないところとかが橘さんの傷の深さを思わせてなかなか良かった。
来週の復活が待ち遠しい。

レンゲルは中の人が黒く染まっていくのがよかったが、それに気がつくとあっさりベルトを捨てようとするのがブレイドらしい展開というか(笑)。
で、それを他人があっさり使って変身するところを見て、どう心境が変化するか楽しみだ。

にしても、剣崎はカリスと揃って影が薄いが主人公として大丈夫なのか。
最近、ウェイもオンドゥル語も出てないし(笑)。


>プリキュア
農作業のお話。
白のお説教といい、子供向けのメッセージが強いけど、割とうまく表現できていたのではないかと。
実際、農作業って怠いんだけど(苦笑)。

黒は妄想が激しいところとか、ほんとヒーローっぽいよな(笑)。

白は相変わらずナチュラルに敵幹部を説得してたりするし。
まあ、そこが怖いのだが(笑)。

2004年05月22日

自転車のパンクを直して、その足で四条まで。
でしった 「Magical Hacker☆くるくるリスク」を購入。
「笑える電波ソングを集めるガイドライン のテンプレサイト」で推されるだけあって高濃度の電波がゆんゆんと。
いや、そこがいいんだけど(笑)。

それとホビージャパン7月号が早売りされていたので購入。
特に新しい情報はなし。
あ、S.I.C.のオルタナティブがこちらでは香川教授のゼロと表記されていたことくらいかな。
どうせ買うならオルタ・ゼロが欲しいので是非ともこちらで。
ぶっちゃけリュウガの代わりにオルタとセットだったら何の問題も(ry


>ACネクサス
とりあえず全パーツ購入は達成したので、取り逃した隠しパーツとフリーミッションの補完を。
その合間に使ってないパーツを使ってみたり。
さすが各種パラメータが多いだけあって、これがなかなか楽しかったり。

2004年05月21日

久々に晴れたと思ったら自転車の前輪がパンク
代わりに二本の足で走ったらすっかり筋肉痛とは……_| ̄|○


で、深夜なぜか箱に放り込んでいたガシャの整理をはじめてみたり。
我ながら本当に唐突。
にしても、出るわ出るわ。
未開封や飾ったものの置き場所がなくなってそのまま放り込んだガシャやプライズが。
醒めた目で見ると半分以上処分対象になるのがそこはかとなく哀しかった(つД`)
って、これで全部じゃないんだよなあ……。

2004年05月20日

梅雨前だというのにこうも雨ばかりか。
メイン移動手段が自転車の自分に何か恨みでもあるのか(つД`)


>サヴァイブ
アダムがベタに捕まるのかと思っていたが、そうでもなく。
なんか最近予告に思いっきり騙されてるような気が(^ ^;
今回も面白かった、次回も期待。


>ラグナ
個人的には特に支障なくマイグレーション終了。
もっとお祭りくさくなるのかと思ったが、そうでもなかった。
で、久々にFenrir以外のサーバーに繋いでみたが、文字通り別世界がそこに。
っつーか、Lv、資産共に格差がありすぎて話にならん。
次点のIdun(旧Chaos)ですら、資産は1/100以下。
Lv77両手剣騎士はLvではそれほど引けを取らないが、全く精錬していない装備とかステータスで大きな差が(ま、ほんとに初めて作ったキャラだからステータスはやむを得ないんだが)。
おかげでTiametの資産皆無Lv14剣士がすっげえ新鮮だったのは確かだが(笑)。
しかし、作ってあるキャラが剣士系と商人系しかいないのはどうしたことか(苦笑)

2004年05月19日

ラグナでアークエンジェリングやらキャットナインテイルと殺りあったりしながらセール実施中のamazonで色々物色していたり。
で、一応買ってはみたのだが、最長でも2,3日以内に発送にしてみたのに、発送予定が5/26〜28……。
意味無え_| ̄|○


>攻殻
ATキター(笑)。
って、AT以下のヘボさにはちょっと笑った。
まあ、少佐の義体が特別なのかもしれんが。
ラストで珍しく激昂していた少佐はトグサの記憶に影響されていた、のか?

2004年05月18日

SICナイト&王蛇の次にはなんとオルタナティブが。
教授のオルタナティブ・ゼロがどうなるのか気になるが、取り敢えず買い。
しかし、なんか立て続けに欲しい物が出てくるな。


>ラグナ
マイグレ登録終了につき、イベント。
槍騎士で色々回って死にまくってきた罠。
いや、ソロなら当然なのだが、ある意味。
しかし、伊豆にさすらい狼とマルクが大量発生した時にはなんど落ちたことか。
キャラがどうこうというより環境の差がでかいような。

2004年05月17日

>武装練金
位置的に随分持ち直してきてちょっと安心。
ムーンフェイスの武装練金には意表をつかれた。
まさかああなるとは、さすがと言うべきか。


GFF#0021 F90 / F91(シャア専用ブログ)
まさかノーマルF91とハリソン機の2種が出るとはこの海のリ(以下略
購入は決定していたが、ここはX−1とセットで飾るためにもハリソン機を買わねばなるまいて。
誰がラインナップを選定しているのかはしらないが、そのマイナー指向は賞賛に値するかも(言い過ぎ

あ、F90?
あんなもの飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです(違

2004年05月16日

>刻印ワルツ。
CG、回想、EDを全てミッションコンプリート。
各エンディングの回想の楽屋落ち風反省会が結構ツボ。
本編では見られないヒロイン円香の屈託のないボケツッコミ姿が堪能できたのは意外な収穫。
バッドエンド系でヘコむ姿もそれはそれでいいのだが(マテ


>デカレン
さすが話の落とし所がわかっているというか、手堅い作り。
しかし、つくづく赤はこういう時便利なキャラだよな(笑)。

EDでボスの鼻にツッコミが入るとは、さすがデカレン。
しかもボスの反応がいい(笑)。


>ブレイド
恐怖の井上脚本がついに('A`)
まあ、個人的な印象と先入観で決めつけるのもどうかと思っていたが、やはりやってくれたよ。
つまらない犯罪ネタとコントは555の時も辟易したものだが今回も。
ほんと勘弁してくれ_| ̄|○

レンゲルはまた詐欺臭いカードを初っ端からもってるなあ。
ただでさえ強いのに。
まあ、生前(笑)カードを弾きまくっていた蜘蛛を思い起こさせる効果だから悪くはないんだが、もうちょい制限ないと便利すぎて面白みに欠けるかも。
だが、封印解除して他のライダーの手札を横取りするのはなかなか良いアイディアでちょっと感心。
あのまま封印し続けていたらライダーは強くなるばかりだし。
って、一番弱いブレイドが解放されまくっていたら戦力差は開くばかりなのだが(^ ^;


>プリキュア
ちとゲストキャラの扱いが中途半端な気がしないでもない話。
まあ、メインは二人のフォークダンスなのだろうから、他はどうでもいいのだろう(苦笑)。

2004年05月15日

今日の収穫物は「あばれ天童」3巻のみ。
代わりといってはなんだが、久々にウィルキンソンジンジャエール買ってきた。


>「あばれ天童」3巻
意外とあっさり番長連合との抗争が終結。
天童らしい終わり方だったのでケチをつけるつもりはないが。
しかし、石倉は天童の側にいるから、真っ先に怪我するな。
特に見せ場もないし不憫だ(つД`)
ある意味、3巻後半の主役は天童ですらないのだが。


刻印ワルツ。
すっかり放置していたが、某エロゲーレビューサイトに載っていたので思い出して、一通り。
内容的には思っていたよりずっと良かった。
いや、別にエロエロだっただけじゃなく、ストーリーもよかったし、ヒロインが可愛かった。
で、その二つの要素が結構高いレベルで均衡していて相乗効果が予想以上に。
主人公も悩み気味ではあるが、ヘタレではないのが高ポイント(壊れ気味になるけど(苦笑)
で、割と感情移入しやすいので、余計にせつなさ炸裂というか。
寝取られ系やバッドエンドをみるのが辛いこと辛いこと。
こういう感じでくるキャラは女郎蜘蛛の蝶子、ハロワの若佳菜先生以来かも。
楽しいとか面白いという感じではないが、非常に良かった。
先行販売に申し込んで正解だったな<その割に放置しすぎ(^ ^;

2004年05月14日

>サヴァイブ
てっきりアダムメインの救出劇になるかと思ったら予想外。
ハワードの葛藤もなかなか良かった。
葛藤している割に脳天気な行動が多かったのはおかしいような気がしないでもないが。


第43回静岡ホビーショーシャア専用ブログ
Pam’s Home Page−『ガンダムの最新ニュース』
ちとネタ的に遅かったりするが、まあそれはそれ。
個人的には面白そうなのは特になかったり。
まさかメガバズーカランチャーがキット化されるとは夢にも思ってなかったけど(苦笑)。
ハイザックのメガランチャーキット化しないかな、ってすでにガレキで出ていたか(つД`)
とりあえず、ガンコレvol.8のバーザムに期待しておくか。

2004年05月13日

思いっきり書き忘れた。
書こうと思いつつも、ACネクサスやったり、ネットしてたり、ラグナしていたりで。
ダメ人間_| ̄|○

2004年05月12日

サンデーを立ち読みに行ったら1号読み逃しているのに気がつき、そのコンビニで買った通算3個目のS.I.C.匠魂VOL.3は三度キカイダー01(メタリックカラーバージョン。
_| ̄|○

さすがに01はもう勘弁してくれ(つД`)


>ラグナ
マイグレーションはChaos、Iris、Baldurの3サーバーを登録。
って、どれもロクに使ってないサーバーだけど(笑)。
OWN RAGNAROKさんのマイグレ情報を見てると結構サーバー間で差が出てきているのがわかる。
Fenrirの移住率が一番低いのは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか(苦笑)。


>ACネクサス
通算四周目開始。
目当ては隠しパーツ、未登録ミッション。
にしても、結構厭きずにやってるな、俺。
下手したらSRWMXが出た後もそっちのけでやってるかも(笑)。

2004年05月11日

録画時間が変更になっているのに気がつかず「MONSTER」録り逃す_| ̄|○
幸い(?)起きていたので、Bパートの半分は見られて、攻殻は録画できた。
が、おかげで朝はギリギリだった。
一度起きて、そこで安心して二度寝してしまった(^ ^;


>攻殻
忘れた頃の「笑う男」編。
いや、なかなか面白かった。
続きが楽しみ。
しかし、珍しく影の薄いトグサがメインか、と思ったら案の定だった(^ ^;

「ローズマリーの……」(どれみっちの穴)
激しくグッジョブ。
しかし、「明日のナージャ」の問題点はローズマリーではないと思うが(笑)。

2004年05月10日

>武装練金
パピ・ヨンきやがったー(笑)。
来週いよいよ激突か。


>トップランナー
庵野監督出演というのを覚えていたので見た。
が、まあそれほど面白いネタがあったわけでもなく。


>ラグナ
今日からマイグレーション登録開始。
が、案の定アクセス集中でまともに繋がらないらしいが。
繋がれば、chaosの連中でも移住させるか。

メインキャラのfenrir槍騎士で久々に伊豆ダンジョンの半漁人と戯れる。
うーん、こいつら相変わらず結構強い&戦利品が少ない。
ちょっとLv上がった分楽になったけど。

2004年05月09日

>デカレン
「地獄の番犬」キター(笑)。
百人斬りはあるわ、弾丸を思い通りのポイントに弾くわと、まさに主役。
唯一の欠点は――各所でも言われているが――あのメット。
何とか犬型にして欲しかった。
スーツアクターの都合があるのかもしれないが、何とかして欲しかったな。
それとヒロインがちとアレだったのはなんだが(苦笑)。


>ブレイド
先週が良すぎたのか、はたまたボスのインパクトが強すぎたのか、レンゲルが登場するもあっさり風味。
そんな中、生前の女医さんを思いだしてる橘さんの姿がちと泣ける。

今回もアクションはなかなか良かった。
ファミレス突入→戦闘継続はなかなかアクション的にも面白かったし、カリスとブレイドの感覚の違いとか緊迫感が出ていてグッド。
あのドリルキックはショボかったが(^ ^;
そういや、デカレンでもドリルメカが出ていて、ある意味ドリルづくし(笑)。


>プリキュア
なかなか出番のない黒父が結構いい味だしていた。
しかし、子安声の父親か……。
ある意味すっげえ違和感が(笑)。

今回はアクションがなかなか凝っていて、その辺も楽しめた。
毎回、この位はアクションを、ってのは無理な話か。

2004年05月8日

ソフマップからオープン記念かなにかできていた割引券の有効期限が5/9だったのを思い出し、駅前ソフマップに。
5000円以上で500円、1万以上で1000円割引き。
適当にエロゲーゲームソフトかプラモでも買おうかと思ったのだが、特に欲しいのがあるわけでもなく。
予約してなければ超合金魂ダンクーガを買ったんだけど。
ってなんで今頃あるんだよ_| ̄|○

結構悩んだ挙げ句、買ったのは外付けハードディスクHDA-iU120
割引いて大体¥120K程度だからまあまあ安く買えたかな。

データバックアップ用ににちょうど良いかと。
今のメインであるノートはハードディスク40G程度しかないし。
デスクトップを復旧or新調した場合、データ移行が楽だし。
しかし、いい加減デスクトップも復旧しないとなあ。
って、丸ごと買い換えた方が早いか。

2004年05月07日

最近、自分用にカスタマイズしたアンテナが使いたい気がするので、はてなをたまに覗いていたり。
簡単な日記ツール代わりとしてブログにも興味はある。
登録するのが面倒なのと個人的に今更って気もするので、すぐにどうこうする気はないのだが。


>「仮面ライダーSPIRITS」6巻
最新刊入手。
熱く、それでいて悲哀を感じさせる内容がイイねえ。
気にも止めなかったが、援軍のメンツとかがTV版と同じGF団にて初めて知る。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
って、TV版見てないんだから当たり前だが。
一度通してみてみたい気もするが、そんな金と時間が捻出できる筈もなく_| ̄|○


>「あばれ天童」2巻
1巻の解説にでてたが本当に曹操三白眼が出てるとは(笑)。

天童の取り巻きにカマ男(本編ではキザ男)とバイク乗りが出てきて話も急展開を始めた。
ここからが本番、かな。
楽しみだ。

2004年05月06日

てっきりサンデーは今日発売だと思ったのに出てなかった。
まさか来週なのか?


劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」NT6月号で公式発表シャア専用ブログ
ついに公式発表。
まあ、それほど期待している訳でもないけれど、最近の御大が手掛けるとなればかなり面白くなりそうな気がしないでもない<どっちだ(笑)

2004年05月05日

GWは結局初日に外出しただけだった。
実に出不精の怠け者らしい自堕落な休日の過ごし方。


>ACネクサス
2周目クリア。
ラストミッションもエンディングも1stプレイと同じだった。
分岐を読み違えたかな?
続けざまに3周目で手当たり次第ミッションを失敗して未回収ミッションを回収中。
機体のセッティングが決まってるとすんなり進むなあ。
そこに辿り着くまでが長いのだが(苦笑)。

2004年05月04日

尋問、警護まで民間委託 虐待発覚で実態明るみに阿修羅
イラク人虐待絡みってのもあるが、にしてもイラク戦争では軍務がやたら民間に委託されてのが目立つ。
統計上の米軍死傷者は減らせるし、増やすのに議会を通す必要はないし、民間ってことで交戦規定や各種国際法逃れが可能となれば使わない手はないわな(その分高くつくらしいが)。
ま、副大統領の後ろ盾があるってものあると思うが(苦笑)。
とはいえ、所詮は表面を取り繕っているだけの小知恵に過ぎない。
結局の所、今の米国の統治方針ではイラク占領はおぼつかないと思うのだが、どうする気なのか。
まさかイラク占領を撒き餌にしてテロリストを殲滅するなどと考えているわけでもあるまいに。

しかし、なんかアーマード・コアっぽい世界になってきてるが、こういうのはフィクションだけにしてくれ。


>ACネクサス
久しぶりに起動。
ミラージュ社基地施設破壊ミッションが思いの外楽しく。
確かファンタズマでもあったが、こういう施設を破壊するミッションって結構好きだったり。
今回のは可変ACが厄介だったりするけど(^ ^;

2004年05月03日

久しぶりに日本橋にでも行こうかと思ったが、何となく面倒だったので明日以降に延期。
って、明日以降は雨っぽいから何処にもいかなそうな気配が濃厚なのだが。


HDDレコーダーの中身がヤバゲなので、珍しく全話録画できていたハーロックをDVD−Rに移行中。
編集は面倒だったので、そのまま保存する気だったのだが、問題発生。
全13話がディスク2枚に収まらないときた。
保存用に多少レートは高めに録画したとはいえ、それはないだろうと思ったら原因はやはりCM。
見てるときも深夜枠とはいえCMがかなり多いと思っていたが、削ると35分が約25分にってのはさすがにちょっと……。
CMカットすれば2枚に収まるからやらざるを得ないのだが、なんとなく納得いかないものが(苦笑)。
まあ、操作を覚えるのにちょうどいいっちゃいいんだが。

しかし、一度HDDレコーダーになれるとビデオには戻れんなあ、と痛感するな。
とは言っても、ビデオでしか見られない作品が結構あるのだが。
それもそろそろDVDに保存しておきたいのだが、結構面倒なんだよなあ(^ ^;

2004年05月02日

荒れ放題の部屋をちょっとばかり整理。
と言っても、溜まった新聞やジャンプやらをまとめただけなんだが。
手元で散乱する本やDVDも整理したいが、本棚が足りないなあ。
そろそろ買うべきか。


>デカレン
ピンクは何かの世話をしたりするのがデフォなのか(笑)。
って、今回はマーフィーでなかったな。

来週はいよいよボスが変身か。
耳を思わせる突起物が指揮官らしくて良いのでは(笑)。
蝶期待。


>ブレイド
ついに強いギャレンが、ってこれまで手も足も出なかった伊坂相手に圧勝するとは。
それだけ橘さんの怒りが、女医さんへの想いが強かったということか。
とどめの「小夜子ー!」キックが泣けた(つД`)

今回封印された伊坂だが、これまで見事な悪者っぷりでなかなか楽しませてくれた。ありがとう。


>プリキュア
偽キュアの話だが、思ったほど面白くもなかったような。
アクションパートも時間が結構あったにも関わらずまだるっこしい展開だったし。

2004年05月01日

予定通り「アイシールド21」、「NARUTO」最新刊、「あばれ天童」1巻、愛慾のエプロンを査収。
それといつぞやのふしぎ発見でネタになっていた「1421 中国が新大陸を発見した年」が割と安かったので衝動買い。
ま、たまには流行物でも買っておこうかとってのは冗談で、本当は「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命」が欲しかったんだが見あたらなかったんで代わりに。


「あばれ天童」が意外(というのは失礼だが)に面白く。
確かに帯の「学園三国志」は当たっているような雰囲気。
天童はそれほど活躍している訳でもないのだが、その弟分の石倉がいい味をだしていて。
最初はてっきり只のカマセ役だとばかり思っていたのに。


で、最近物忘れが激しい傾向にあるので備忘録をインデックスに設置してみた。
ここでネタにしても数日たつと忘れてる場合が結構あったから。
って、元から低い記憶力がさらに低下してきてるのか_| ̄|○




グリプス通信インデックス