ゼダンの門

グリプス通信 2004年07月




備忘録
MSセレクション32
(Zガンダム祭り強制開催中、パラス・アテネまだ出ないorzやっと出た、ってこれ1個の為にZが何個ダブったか(- -;)
ガンダムヘッド3
(Zガンダムとガブスレイは必須だが、箱買までする必要があるかどうか)
アクションフィギュアキングゲイナー マックスファクトリー
(何時出るか分からないが取り敢えず)
チェスピースコレクションDX「機動戦士Zガンダム〜宇宙の渦編〜」
(二回ほど買い逃しているシリーズだが、ラインナップがいい加減マンネリ気味のような。っつーか、今更バイアランもパラス・アテネもバーザムもラインナップに入ってないってどういうことだヽ(`Д´)ノ)
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム」
(何故今頃って気がかなり。どちらにしろ、第一段にはビッグフットもヘイスティも入ってないんだろうなあ)
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム2」
(1が出る前に2の予定とはやる気満々なのか。しかし、軽量ソルティックとはまたマニアックな(笑)。)
GFF#0021a ガンダムF90 / ハリソン専用F91
(ノーマルのF91も欲しいが、X−1と一緒に飾るのならやはりハリソン機が。っつーか、こちらは他では出ないだろうし(^ ^;)
S.I.C. Vol.25 仮面ライダーオルタナティブ・ゼロ&リュウガ
1/100マスターグレードハイザック
MSセレクション34
(バイアラン、ボリノーク・サマーンがついに。)
川越泰博「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命






2004年07月31日

台風が来るかと思っていたらそうでもなくて。
結構楽しみにしていたが、福井や新潟のことを考えるとこれでよかったのだろう。
最近の異常気象はちょっと洒落にならんからなあ。


>ハガレン
うーん、盛り上がっているのだろうが、乗り切れない。
要は大佐が己の目的を反故にしかねない状況に追い込まれながらも鋼の兄弟を庇うところに違和感。
ヒューズすら犠牲にしながらも上を目指している、という割には甘いし、そこまでして庇う価値が鋼の兄弟にあると描写されていないし(この場合の価値は大佐の出世にとってという意味)。
人情としてはありだろうが、ここで情で動かされては意味がないだろう。
あまりに不自然な状況に違和感を感じているのは分かるが、あまりにハイリスクなような。
どうもこの辺の不整合が個人的にはかなり気になる。
前番組のような超展開の連続のような作品ならこれっぽっちも気にしないけど(苦笑)、ある程度のレベルの作品の場合は、ね。

2004年07月30日

S.I.C.ナイト&王蛇を買いに行きたかったが、天候不順につき断念。
まあ、当初の予定になかったし。


>ルパンSP
……。
全然期待はしてなかったんだが、それ以上に適当な作りにちょっと唖然。
っつーか、こういうスペシャルで作画がTVシリーズレベルってのはさすがにまずかろうて。
これで話が面白ければ良かったら救われたのだろうが、それもなく。
おかげで途中から寝てしまった。
録画してあったから、途中から終わりまで一応見て速攻消したけど(^ ^;

2004年07月29日

ザンボエースは時間切れにて断念。
振り込むだけならまだしも、領収書と応募券の発送が7/30必着ってのはさすがに。
ま、しょーがないか。
この浮いた金でS.I.C.ナイト&王蛇でも買うか(マテ


>ベルセルク27巻
半年ぶりの新刊。
にしても狂戦士の甲冑はやることがエグくてナイス(笑)。
やっぱカースアイテムはこのくらいやってくれないと面白くない。
火竜との決着が見られなかったのが残念だが。
鷹の団とクシャーンの人外対決もなかなか面白かった。
早く続きが読みたいのう。
ヤングアニマルの連載の方を追いかけてみるかな。


>サヴァイブ
また今回も随分とアバレまくりで(笑)。
作画の方は随分落ちていたが、話自体が面白かった。
オチもちゃんとしていたし。

2004年07月28日

「超合金魂計画」のザンボエースの誌上通販の締め切りが今月中なのに全然手をつけてない。
ザンボエースは単体でも十分欲しいのだが、手続きが間に合わないかも。
出費がかさんで手元不如意でもあるし、どうしたもんかな。


新型マシン用にATOKや一太郎のパッチをダウンロードしたのだが、思えば5年前のバージョンだったり。
そろそろ新たに買い直す時期かも。
たまには投資しておかないとジャストシステムに潰れられてもかなわないし(^ ^;
って、そういえば金がないんだったorz
しょうがない次のバージョンが出るのを待つか(トホホ)。

2004年07月27日

財布忘れたorz


新マシンには一通りのソフトはインストール完了。
後は使いながら手を入れていけばいいだろう。


>ラグナ
回線が復旧してからなので結構久々。
槍騎士は相変わらずジュノーにいるので全然新鮮味無し。
ここは経験値は稼ぎやすいのだが、如何せんレアに恵まれてないのが。
カードはポリンのみでアイテムは装飾用花かひまわりだけというのはさすがに。
新しい狩り場を見つけようかな。

2004年07月26日

ADSLもなんとか復旧。
やれやれ。


>デスノート
毎週クライマックスのようだ(笑)。
これでキラが決定的に有利になったとは思えない。
さてどんな手でひっくり返すのか。

>アイシールド21
見かけ通りあっさり筋肉を抜き去る。
これを見て進がどう対応するのか楽しみ。
特訓の時も進のエピソードがなかったことだし。

>武装練金
サービスだけかと思いきや。
こんな時に限って一週休みか。

2004年07月25日

そういえば、昨日買い物をしたときに念願のパラス・アテネをついにゲット。
ほんと長い道のりだった……。


>デカレン
デカブレイクが嫌味エリートキャラからあっという間に後輩キャラに。
早っ。
地獄兄弟といい、引っ張らなかったのはデカレンらしいと言えばらしいが淡泊すぎる気がしないでもない。
顔見せは終わったんだし、次回以降を期待。


>ブレイド
なんか日本人の西藏イメージを具現化したような怪しいキャラが登場。
ほんとに怪しいがアンデッドとは思わなかったな(笑)。

エレファントは最初の大物ぶりからどんどん化けの皮が剥がれ中ボス化。
他の雑魚を使うとかしてもうちょっと引っ張っても良かったような。
まあ新モードのブレイドの餌食にはこれくらいが手頃か。


2004年07月24日

とりあえずネットの世界へ復帰。
といっても、単にフレッツが接続できなかっただけだったり。
そうこうするうちに新型マシンが来たり、ホビージャパンが発売されたりとどーでもいいことで忙しかったり。

ADSLランプは相変わらず、と思ったら点滅してる、点滅してるよ、ケンゴ兄さん(どういう繋がりか
以前は点滅しているだけでモデムを何度殴ろうかと思ったが、今回ばかりは嬉しかった<特にY○h○○BBの頃
で、しばらく様子見していたらなんとか点灯。
久々にメールチェックしたら180通もたまってるわ(ほとんどスパムだけどorz)、巡回し始めると止まらないわ、ラグナをしようとするといきなり落ちるわ、色々あったり。

で、メールチェックしていたら注文していた新型マシンが今日着くとのこと。
これからホビージャパンとか買いに外出しようと思っていたのに。
ネット巡回をやめて買い物して帰宅。
で、しばらくしたらマシン到着。
サイズ的にはミドルタワーの筈だが、やっぱデカい。
取り敢えずOSはプリインストールしてあるので、セッティングも特に問題なく。
むしろ、起動してからXPの認証キーがどこにあるか探すので苦労したり(ご丁寧に本体に貼ってあった)。
それ以降の初期設定は問題なく、一応ネットに繋いでアップデートをしてみたが、それも問題なく。
むしろ、問題はノートと同様に使えるようにと何の準備もしていないことだが(^ ^;
取り敢えず一太郎とATOKをいれて外付けハードディスクに入ってたファイルを適当にインストールしておいたが、この辺もなんとかしないとなあ。
まあこの辺はのんびりやるか。
あ、ハガレン見るの忘れてた(笑)。

2004年07月23日

ADSLランプは相変わらず沈黙中。
しょうがないんで、「巣作りドラゴン」したり、北方三国志を読み返したり。
しかし、ネットに接続してないとラグナができないとか以前に時間の進み方が違うような気が。
やっぱ今更ネット無しの生活には戻れんなあ。

2004年07月22日

どうも最近ADSLの調子が悪いと思っていたが、ついにモデムのADSLランプが点滅すらしなくなった。
こりゃ本格的にダメっぽいな。
取り敢えずモデムの電源を切って様子見。
で、こんな事もあろうかと買っておいた「巣作りドラゴン」でもやるかな。


>サヴァイブ
おお、なんかこの数回やたらと高クオリティ。

カオルがやたらとルナにアピールしつつ、ハワードとメノリはいつもの倍はハイテンション。
シャアラは妄想を劇化できてノリノリだし<さすがメルヘン(笑)。
別にこんな偏った見方しなくても十分面白かった(笑)。

2004年07月21日

ガンダムヘッド3購入。
フリーダム2個目、よりによってこいつかよorz

改蔵がついに連載終了。
ある意味超展開なのだが、改蔵なら有りか(笑)。
何げにあっさり復活しそうな気がしないでもないし。


>プラネテス
先週の一話はすっかり忘れてた_| ̄|○

内容的には前評判通り手堅い作り。
手堅すぎて面白みに欠けるような気がしないでもないが。

2004年07月20日

Amazonで買ったノート用防熱シートが到着。
割と効いているようで本体の熱はちょっとマシになっている模様。
もっとも原因不明でハングったりするのは変わらなかったり。
OSを入れ直した方がいいかも。

2004年07月19日

さすがに暑いが、クーラー無しでも何とか。
さすがに熱い紅茶は飲む気がしないので、水で作れるインスタントコーヒーの消費が激しくなっているが。
しかし、これに慣れると逆にクーラーが結構堪えてきたり。


>ラグナ
やっとこLv95に。
次の96まではまだ楽らしいが、そこからが地獄の日々とか。
さて、転生システム導入とどっちが早いかな。

2004年07月18日

>デカレン
新キャラ&長官登場。
やっぱ特凶のエリートだったか。
この感じだと赤のライバル的存在のようだが、青とキャラが被っている気がしないでもない。
どう差別化するか見物。

それとSPDはどうやら管理職は人外が占拠している模様。
流石だ(笑)。


>ブレイド
うーむ、バイク戦はもうちょいなんとかならなかったものか。
せめてレッドランバスもカード技を使って欲しかったが。
まあ橘さんや剣崎のブラックファングに対する思い入れとか初のダブルライダーキックは結構良かったのだが。

小策士アンデッドがやっと封印。
上級とは思えない小物ぶりだったが、随分しぶとかったな。
やっぱ見た目か(笑)。


>プリキュア
あーあ、やっちまった(苦笑)。
予想した中でも下の下な展開。
同じような展開でもドラゴンボールとかはずっとマシだったように思うが、比べるのは酷というものか。

2004年07月17日

買い物に四条まで行く途中、子供用の神輿に遭遇。
そういえば祇園祭の時期か。

取り敢えず土曜発売のジャンプとティンクルセイバーNOVA通常版、「真・女神転生外典 鳩の戦記」を購入。
さらにオンラインで新型PCを購入。
ついでにノート用冷却シートとザブングルのシングルCDをAmazonで購入。

さすがにちょっと買いすぎたような気もするが、基本的には予定通りなので無問題(の筈)。
しばらくは貧乏生活に耐えなければならないだろうが。


>ティンクルセイバーNOVA
同人の頃、さむくんに借りてから読んでいたり。
こういう変な学園物やアーマー系デザインは割と好きなので。
ストーリーは以前読んだのとほぼ同じ、かな。
ほぼ全面的に書き直してはいるのがすごいけど。
続きが早く読みたいものだが、いつ頃でるのやら。


>ハガレン
面白くなってきたと思ったのだが、なんか話が無意味にややこしすぎ。
それと安易に話が暗く鬱な方向にいきすぎ。
意外性も何もなくて盛り上がりや面白みに欠けるのだが。
珍しく頭を使った兄の戦い方は良かったのだが。

2004年07月16日

かなりスローペースだったが「オリエンタリズム」読了。
内容的には関連知識の乏しさ故に評価不能<まさにアホかと(略

言い訳すれば、知識の質・量の差ではなく、よって立つベースが根本的に異なるということではないかと。
それでも本人の努力なんかでフォローすることは可能だと思うが、不勉強なもんだからどうしようもなかったり_| ̄|○

ということで具体的な事例・批判などはサッパリだったが、西洋の東洋(近東・アラブ・イスラム)への視点・考え方という点では興味深かった。
もうちょっと勉強してから再読するか、別の著書でも読みたいものだなと。

2004年07月15日

最近たまに熱暴走によると思われるハングアップが発生。
違うかもしれないが、温度関係がヤバゲなことには変わりなさそうなので、ノート関係の冷却アイテムでも買ってくるか。


>サヴァイブ
これが本当のサバイバル。
さすがのルナも一人だと結構厳しそうだ。
しかし、来週はパーティーらしいが、そんなことをやっている余裕があるのか?

2004年07月14日

コンビニ行ったらサンデーを売って無くてがっかり。
一週休みか?
昼飯買うついでにガンダムヘッド3を1個買ったらガブスレイ(ティターンズカラー)が!
やっと本命が出た(先週はフリーダムで激しくorz)のだが、パーツの合いが悪いのか、頭部のパーティングラインが目立ちすぎ。
なんとかパーツを慣らして目立たなくしてみたが、もうちょっとパーツ構成を何とかして欲しかった。
造形自体は思ったほど悪くなかったし。
残るはノーマルのZとガブスレイさえあれば。
バラで買うのも手だが、Zは高そうだなあ。

2004年07月13日

ネタなし。


>MONSTER
ルンゲ警部とエバがテンマ以外全てを失う話。
こんな展開だったのか、といい具合に原作を忘れていたり(^ ^;
にしても、ラストのエバが滅茶苦茶怖え((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2004年07月12日

そろそろかと思ったが、ラグナのチケットが切れていた。
で、久々にラグナなしで過ごしたのだが、手持ち無沙汰というかなんというか。
やることは幾らでもありそうなものだが何とも中途半端なような。
まあ、日付かわってすぐにチケット買ったから、今日だけなんだけど(^ ^;


>アイシールド21
ライン組復活おめ。
にしても、カメレオンまですっかり染まってる(笑)。

>デスノート
やっぱり厄介事になっていたり。
ある意味恋愛感情が一番質が悪いからなあ。
しかし、あの死神があそこまで言うとは思わなかった。
ブラフ、でもなさそうだがさて。

>武装練金
L.X.E.編はとりあえず終了の模様。
結局ブラボー・ムーンフェイスに関してはほとんどネタバレしなかったし、次に持ち越しか。
さて、どうなるのかな。

2004年07月11日

投票してきた。
速報を見る限り概ね事前の調査通りのようだが、参院選だしどこまで影響するのか。


>デカレン
イエローをメインにしつつ、デカレンでは結構大きめの話。
サキュバスと筋肉は今回限りかとも思ったが、しぶとく生き残った、というか長兄来るの早すぎ(笑)。
来週はついに新キャラか。


>ブレイド
上の上のアンデッドが。
っつーか、他の二人(?)が限りなく雑魚に近くなってきているような(苦笑)。

新型バイクがキター。
ブレイドの数少ない(笑)長所の一つに「無駄にバイクアクションが多い」ってのがあると思うんだが、今回はテスト走行や改造描写などもあったりして非常にGOOD。
バイク関連ではクウガで凄まじいスタントがあって以来どうにもパッとしなかっただけに見ていて嬉しかったり。
まあ、レースの宣伝絡みだろうが、それでもいいや(笑)。
来週のバイクバトルに期待。


>プリキュア
ホラー仕立ての話が意外に良く出来ていたり。
視聴者にはバレバレだとしても(笑)。

さすが自称ナンバー2なだけあってやることにそつがない。
メップルの失言が元だとしても(笑)。
しかし、それも来週で終わりか。
合掌<早いって

2004年07月10日

「ティンクルセイバーNOVA」を買いに行こうと思っていたのだが、グダグダしているうちに外出する気がなくなり。
雨が降ると思っていたのも大きいんだが、結局降らなかったし。
まあ最近、出費が多いので偶にはいいか、って結局買うことにはかわりないのだが<イミネー


>ハガレン
どうにも各キャラの話が分裂気味で消化不良気味だったのだが、ここにきてなかなか面白げな展開に。

2004年07月09日

Amazonの還元ギフト券の期限が今月末までと知り、色々物色していたり。
っつーか、6月あれだけ買わせておいてさらに買わせるのかAmazon……orz
取り敢えず北方三国志8巻と巣作りドラゴンを購入。
しかし、買うのはいいがやる暇があるのだろうかorz


>ガッシュ
華麗なるビクトリーム様登場。
が、なんかテンポが悪く無理矢理な展開で面白みに欠けていたり。
若本氏はグッジョブだったのだが、それだけで全てが覆るはずもなく。
どうにもアニメ版は出来が悪く、原作付きアニメとして評価すると中の下くらい。
ワンピース級(中の上or上の下クラス)とまでは言わないが、もうちょい頑張ってほしいところ。

2004年07月08日

そろそろ選挙も近いと言うことで反オタク国会議員リストなど。
まあそうでなくとも自公に入れる気は毛頭ないが。
それにしても、最近の与党側は苦戦してるにしても見境がないな。


>サヴァイブ
何気なく見るとOPが一部変更されていて驚いた。
内容は船旅の定番のオンパレードだったが、面白かった。
しかし、あれは普通助からんよなあ。
どうやって助ける気なのか。
それとあのライフジャケットはどこから出てきたんだ(笑)<旧オリオン号の備品だと思うが、宇宙船に?

2004年07月07日

七夕。
何もしなかったけど、ただ暑かった。


>プロ野球
今年は近鉄・オリックスの合併で1リーグへの布石を打つだけかと思いきや。
流石にここまでくると既にシナリオは出来上がっているとしか思えん。
さて、これからどう転ぶのかな。


>ラグナ
最近は1st槍騎士を転生させようと修行中。
ジュノーマップでゴートやグランペコ辺りを相手にガシガシと。
リンクモンスター相手なのがちと厄介だが、経験値的には割と。
このペースならそれほどLv99もそう遠くない、こともないか(苦笑)。

2004年07月06日

アレの続編の情報がチラホラと。
まあ、あれだけ商業的に成功したのだからこうなることは分かっていたが正直どうでもよかったり。
地上波で見られるようなら見るかもしれないが、前作がアレなだけに内容的には全く期待出来ないし。
と、そこまでは言うのは言い過ぎか。
本当に言い過ぎだったらいいんだけど(苦笑)。

2004年07月05日

>デスノート
うーむ、こういうオチできたか。
キラが圧倒的に有利になったように思えるが、なんか落とし穴がありそう。

>アイシールド21
あー、こういう展開できたか。
ベタベタな。
ライン組が活躍するかと思えばそうでもなさそうだが、どうなるのやら。

>武装練金
全くパピヨンに同感。

2004年07月04日

7巻を読んだら、既巻が読みたくなり、通して読む<「冒険王ビィト」
改めて敵に味のある悪役が多いこと。
それでいて主人公サイドもちゃんと描けているのだから凄い。

一番のお気に入りは目つきの悪い(笑)スレッドなのを読み返して思い出したのだが(マテ、再登場はいつになるのか。
安易に仲間にならずにライバルキャラとして頑張ってほしいところだが。

そういえば、アニメ化されるらしいが、出来はどうなんだろうなあ。
最近の業界の有様を見ているとあまり期待できそうにもないが。
まあ、動くグリニデ様が見られるだけ儲け物、と開き直るくらいで丁度いいのかな(苦笑)。


>デカレン
メップルキター(笑)。
いつ「メポ」って言い出すのか結構気になったり(笑)。

地味にキャノングラディエーターの再登場に喜んでいたり。
今回も弱かったけど(^ ^;


>ブレイド
レンゲル初めての蹴り技だが、うーん微妙。
ブリザードと組み合わせるのは結構面倒かもしれないがもうちょいなんとかして欲しかったかも。
多少の成長は見られたようだが、まだまだお子さまのレンゲル。
次で反省するのか?

カリスの正体だが、カテゴリーエースではなかったのか。
なんかまた整合性がとれそうになさそうな展開に突入しているが大丈夫なのかね。
今更って気もするが(笑)。

上級三体目もあっさり封印。
思いっきり不意打ちで倒してるからこんなものか。
あまりにあっさりやられすぎって気がしないでもないが。


>プリキュア
前回の話を引きずりつつ、犬の話。
結構アンバランスだが、ヘビーな話が続くのもつらいか。

アクションは割と良かったが、回転が三割増なのは何故だ?(笑)

2004年07月03日

今日も買い物。
ガンダムヘッド3×4、チェスピースZガンダム〜宇宙の渦編〜×12、アーマードコアネクサス2ndシリーズ×2

ガンダムヘッドはZ、キュベレイが色違いでドムとウイングゼロが。
負けてはいないが、勝ってもいないという微妙。
Z自体はいいのだが、グリーンダイバーズバージョンのカラーリングって激しく嫌いだったりするので。

チェスピースは1BOX買ったのだが、出たのはZガンダム、サイコガンダム、ハンブラビ×2、バウンドドッグ×2(赤、グレー)、ディジェ×2、メタス×4。
……シークレットのサイコはともかく、ジ・Oもキュベレイもでないという極悪アソート。
っつーか、2種あるにしてもメタス多すぎだ。
何度もジ・Oと間違えてないか確認しちまったorz
全体的に出来も結構微妙だし。
残りは日本橋にでも行ったらバラで買おう……。

ACネクサスのは第二弾。
適当に2個買ったら2個ともシークレットの4脚。
これはどちらかといえばノーマルの方が欲しかったんだが、まあいいか。
こればかりはダブっても全然困らんし(飾る場所は困るが)。
4脚&武器腕というある意味イロモノをシークレットにしたつもりなのだろうが、ナインボールの方がシークレットっぽい(笑)。


ついでに服を何年ぶりかで買ったのだが、あの雰囲気はなじめないな、相変わらず。
思わず、場違いでごめんなさいとか謝りたくなってくる(^ ^;

2004年07月02日

買い物。
冒険王ビィト7巻と武装練金3巻を購入。
もう一つの目的だったガンダムヘッド3は行った店にはなくてガックリ。
明日ソフマップにでも行くかな。

MSセレクション32は不発とリックディアス(黒)。
連敗記録更新中orz

>ビィト7巻
グリニデ編完結。
さすが盛り上げ方が巧い。
ポアラの成長とかグリニデ様の弾け方とか面白かった。
ビィト戦士団の描き方も良かったが、グリニデ陣営もグリニデ様を筆頭に毒と味のある変な魔人ばかりで(笑)。
取り敢えずは大往生されたグリニデ様の冥福を祈って。


>サヴァイブ
ポルコ爺さん(つД`)
死亡フラグ立ちまくりとはいえあっさり逝ってしまった。
海に出てからじゃ遅いからしょうがないか。

2004年07月01日

月初め早々落としたり。
まあ、メインコンテンツを半年も更新してないことに比べれば全然全く大したことではなかったり。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
orz


最近、合併やら1リーグやらで騒がしいプロ野球だが、個人的には某オーナーへの嫌悪しかなく。
選手やらファンの方は気の毒ではあるが、奴がのさばっている世界に関わってしまったのが運の尽きとしか。
とまあ、かなり冷たい見方しかしていないのだが、ばんがいち(エロコミック雑誌のオフィシャルサイトにつき18歳未満やその手のが嫌いな方は注意)のまっとうスポーツは結構楽しみにしていたり。
本誌で立ち読みした時、このバックナンバーを知ったので読んでみたのだが、あのジジイは昔からやることが同じか。
首尾一貫といえば聞こえはいいが、ここまで始末に負えない奴もそうそう居るまいて (ま、こいつがいなくなったからといってプロ野球が活性化するってわけでもないが)。
それに比べてバックナンバー第9回は読んでいて単純に面白かった。
実際の試合は多分見てないんだけど(苦笑)。




グリプス通信インデックス