ゼダンの門

グリプス通信 2004年09月




備忘録
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム」
(何故今頃って気がかなり。どちらにしろ、第一段にはビッグフットもヘイスティも入ってないんだろうなあ)
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム2」
(1が出る前に2の予定とはやる気満々なのか。しかし、軽量ソルティックとはまたマニアックな(笑)。)
S.I.C. Vol.25 仮面ライダーオルタナティブ・ゼロ&リュウガ
MSセレクション34
(バイアラン、ボリノーク・サマーンがついに。)
『ARMORED CORE NINE BREAKER』
(久々にネクサスをしてみたら面白かったので。)
川越泰博「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命
1/12スコープドッグ
(やまとから出る1/12スコタコ。滅茶苦茶でかいらしい。それも心配ではあるが、いくらぐらいになるのかの方が気がかり。)
アクションフィギュアキリコ・キュービィー
(やまとから出る1/12スコタコの中の人。これだけでもかなり良さそうだが、オプションやバリエーション展開も楽しみ。)
アクションフィギュアキングゲイナー マックスファクトリー
(何時出るか分からないが取り敢えず)






2004年09月30日

S.I.C.オルタナティブ・ゼロの発売日だが、怠かったので買いに行かず。
各所では売り切れが続いているらしいが、明日でも大丈夫、だといいなあ。
最悪ネット通販にかけるか。
割引無し・代引きのところだけどorz


出版業界に対して読者は何ができるのか?Re:出版業界に対して読者は何ができるのか?歯車党日記より)
やはり現状でネットの影響力は限られるようで。
まあ当然の話ではあるのだが。


>サヴァイヴ
うーん、また微妙な表現が。
ベタなネタを変わった見せ方をするってのがサヴァイヴの作風だと思うが、それでもフォローできてないような。
ラストの再会をやりたかったのだと思うが、にしても。
取り敢えず来週に期待。

2004年09月29日

>サムライチャンプルー
地上波は放送終了、の割に思いっきり続いてる終わり方だと思ったら、今回一時間二話放送だったのかΣ(゚Д゚
って、告知も無かったから、思いっきり三〇分しか録画してないしorz
最期の最期までやってくれるな、関西テレビ。
これだからフジサンケイグループは……。


>ラグナ
偶然遭遇したドッペルゲンガーにまた鎧を破壊されたので、修理のために首都に。
ついでにゼピュロスを精錬し、クエストスキルを修得。
導入されたのが騎士になってからという微妙な時期だったが、何よりスタンバッシュに必要なLv6以上のバッシュを修得していないってのは大きかった。
思えば、Job40で転職したためかなり思いっきりスキルを削っていたのを思い出した。
まあ、今は役に立たなくとも転生後を見据えて、ってことで。

2004年09月28日

>ラグナ
上位二次職の実装が秋頃に決定らしい。
現在の調子だと槍騎士が何とかその頃にはLv99になれそうか。

製造BSにジョーカークリップを装備させてスティールを使わせてみたが、割と盗めたり。
スティールがDEX依存な為だが、製造BSに意外な使い道。
ただ、素で弱いから大した相手と戦えないけどね(^_^;
タヌキから猫耳が盗れないか試してみているが道は険しそう。

2004年09月27日

巨人幹部から懇願されて参入を決意した楽天昨日の風はどんなのだっけ?より)
こーいうカラクリか。


>今週のジャンプ
武装練金が今週も休みか。
2週連続休みとは珍しい。
何事もなければよいのだが。
ハンター×ハンターなら全然気にならないのだけど(苦笑)。


>アイシールド21
かませじゃないかなと思っていたんだが、やはりそうだったか<鬼兵
しかし、イケメンのかませとはちょっと悲しいものがある。

2004年09月26日

アニメ最萌トーナメント2004(仮)の決勝戦がえらいことにHK-DMZ PLUS
それを受けてどれみっちの穴さんのTOP。
さすがナージャ、落とし所を弁えているようで(笑)。
最萌は準決勝からチェックしてたけど、こうも理想的なネタ展開になろうとは。
予想はしてたけど、実現するとは思わなかったよ、さすがに(苦笑)。


>デカレン
鬼軍曹登場(笑)。
定番通りのキャラだが、いい感じだ。
そういや、マーフィーが忘れ去られて久しいなあ(遠い目

しかし、この訓練のために宇宙船一隻おシャカってのは経費的にいいのか?


>ブレイド
橘さん……(つД`)

キングの封印が全くカード無しってのは方法としては王道だが、ちょっと気が付かなかった。
ちゃんとヒーローしていて良かったのではないかと。
キングフォームもなかなか様になってるし。


>プリキュア
なぎさの手下友人二人の話。
ポルン系の話よりはずっと良かったのではないかと。
お子さまにはポルン大人気らしいが。
しかし、レギーネの中の人は出番多いな。
嬉しいけどいまだに変身時のギャップが(笑)。

今回のプリキュアコミューンの開き方が555の携帯チックだったのがちょっとツボだった(笑)。

2004年09月25日

ホビージャパン11月号購入。
しかし、頭から延々と続く種デス特集にウンザリ。
始まる前からこれかよorz
74Pの改修版ガブスレイの作例が救いの神に見えたよ(--;
他はクロスボーンガンダムと浅井版キリコが載っていたくらいか。


>セーラームーン
たまたま起きていたので見たら、最終回だった。
また世界が滅んでる、って前世でも滅ぼしたんだからいいのか。
しかし、脚本の人が同じだったせいか、龍騎のラストに似ていなくもない<どっちだ?


>ハガレン
こーいうオチできたか。
何だかなあと思わないでもないが、納得できなくもない。
後は来週の出来次第、かな。

2004年09月24日

最近、にわか雨が非常に激しかったりするが、運良く遭遇していなかったのだが、今日は逃れることかなわず。
外出する前から雨が激しいのは分かっていたので、鞄は袋で覆い、合羽を着用の上、自転車で出発。
さすがにこれだけ装備していると被害はかなり軽減されたが、コートタイプの合羽だったので、脚部の被害は如何ともし難く。
最初から諦めていたからいいけどね。


金色のガッシュを録り逃し。
そういえば、先週時間がずれていたのをそのままにしていたからか。
イマイチ盛り上げってないし、まあいいか。


>テッカマンブレード
「新たなる悪魔」から「霧の中の敵」まで。
ミユキ自爆後の第2部初期はメインストーリーをベースにしながら各レギュラーをメインにしたエピソードだったわけだが、ちょっと退屈な気がしないでもない。
軍とスペースナイツが崩壊した世界を見せる上では有効だったのだが。
バルザックが合流する「荒野の再会」からの流れというか盛り上げ方がうまかっただけに残念。

2004年09月23日

サヴァイヴが休みでガックリ。
終盤のクライマックスにさしかかっているというのもあるが、一年見続けて面白かったからというのが大きいか。
もうすぐ終わると思うと寂しい限り。


たまには野球の話でも。
イチローの最多安打は無理かなと思っていたのだが、さすが化け物。
二日で九安打って高校野球でもあるまいに。
イチローは割と好きな選手なので頑張って欲しいところ。
しかし、マスコミは騒ぎすぎだよなあ。
初夏の頃なんかほとんどスルーしていたのに。

ストの方は意外にあっさり収まってちょっとがっかり(笑)。
泥試合になるのをちょっと期待してたんだけど。
にしても、あの結果は選手会には出来すぎだろう。
あそこまでいくと後でろくな事にならないような気もするが、さてどうなるやら。
取り敢えずはオーナー側が何か企んでいそうな気がするから、そちらに期待するか(鬼

2004年09月22日

>サムライチャンプルー
関西編という割に関西弁が使われない罠。
ま、いいけど。
にしても、鬼だな、あの隠密(笑)。
ラストの台詞がちょっと救い、とは思えないな(苦笑)。

フジでの打ち切りに関西テレビも付き合うようで、来週くらいで地上波は終わり。
やはり再放送のドラマのスペシャルでアニメの本放映を休みにするような局のやることはこんなものか。
これだからフジサンケイブループは……。
参考リンク:フジテレビ深夜アニメで続く迷走劇のデータ集 (ネタ元:カトゆー家断絶


>プラネテス
基本的に一話完結でありながら、個々のエピソードを後でうまく絡ませているのが巧い。
忍者の話あたりはどうにも……だったが、それ以降はかなりの出来ではないかと。
さすがNHK、といいたいところだが、アニメの制作費に関しては結構渋いらしいので、さすがサンライズと言うべき、かな?

2004年09月21日

>ラグナ
スティールを槍騎士で試しているが、あんまり盗めない。
まあ、スキルLv1でそうそう盗める方が問題だが。
スティールというせこいスキル自体は好きなんだけど(苦笑)。
商人を消して、スティール&オーバーチャージ&ディスカウント&露天という商人顔負けのがめついスーパーノービスを作ろうかと一瞬考えたり。
キャラスロットがもう一個あればなあ。

2004年09月20日

久々にラグナを堪能。
MGハイザックを作ったりしようとも思っていたのだが、こちらに時間をとられた。

ゲフェンをベースにしているのだが、ゲフェンダンジョン3Fが結構危険、つかドッペルゲンガー出現しすぎ。
狩り場のレベルの割にボスとして強いから出現するとなかなか退治されず、下手をすると死屍累々。
今日は二度ほど見たが、いずれも死体がゴロゴロと。
さらに超兄貴みたいに大きければ回避しやすいのだが、取り巻きのナイトメアの群に埋没しているため判別しづらい。
一度はナイトメアの群と勘違いして瞬殺されたり(つД`)
それでも多少のレアは出たり(マリオネット、グールのカード)はしたがもう一声欲しいところ。
比較的安いジョーカーカードをやっと購入したので、スティールを絡めてもうしばらく堪能してみるかな。


>テッカマンブレード
ラグナの傍らで流見。
エビル登場からレイピア合流まで。
エビルが出るまでは面白いエピソードはあるものの、ちょっと物足りない感じだったが、エビルが出るとやはり違うな。
特に登場の仕方も一風変わっていながらも非常にインパクトのある登場シーンではなかったかと。

2004年09月19日

MSセレクション34は3回やって、Zガンダム、ブルーフレーム、バイアラン。
ブルーフレームは余計だが、本命のバイアランとZが出たので十分。
しかし、出来は微妙。
特にバイアランはポーズが決めづらい。
サーベルか、メガ砲を撃つバージョンのマニピュレーターがあれば。
歪みが結構酷いので、それを直せば十分見られるとは思うが。


>デカレン
ピンクの話。
ありがちな話をうまく捻っているのはさすがデカレン。
しかし、なんで壷なんだ(笑)。


>ブレイド
橘さん同じJフォームでブレイドに完敗。
伏線になってるようだから仕方ないけど悲しいものがある。
ガンバレ橘さん。

本編は収拾のつかないバトルの連続。
それはそれで面白かったけどね。
久々のバイクアタックが良かった。


>プリキュア
うーん、またポルンの話か。
最近、ずっとこの系統の話ばかりなんで、可哀想を越えて鬱陶しさを感じる。
もともとポルンが好きな訳じゃないし。
黒はこいつに振り回され続けているというのによく我慢しているもんだ、とか思ったらダメなんだろうな(苦笑)。
っつーか、正直ポルンより変身前の敵のおねいさんの方が可愛かったかと(笑)。

2004年09月18日

買い物へ。
グレートメカニクス14、かってに改蔵26巻、アーマードコア・ネクサス攻略本を査収。

グレメカは表紙のF91に相応しい(?)特集の「モビルスーツのサイズの変遷とその意義」が面白かった。
ちゃんとVガンまでフォローしてたし。
出来ればクロスボーンガンダムも入れて欲しかったが、まあやむを得まい。
他ではイデオンの小特集が渋かった。

改蔵最終巻は蛇足付き。
しかし、ラストの反省文はどこまでネタなんだろうか……(^_^;

ネクサスは結構面白かったので、ついに攻略本購入。
大抵はネットで情報収集できるから、最近は全く買ってなかったんだが。
やっぱ紙媒体独自の見やすさというあるし、ネクサスがそれだけ個人的にヒットしたってことで。

2004年09月17日

NTTに連絡していたが、全く改善しないのでついに業者が来ることに。
全く掃除をしていない部屋をなんとか他人が活動できる程度のレベルで整理(棚など各地に林立しているプラモ、アクションフィギュア、ガシャは整理不能なのでそのまま)。
で、業者が来たのだが、一端は繋がったりするものの安定せず。
かれこれ2時間近く作業していたが、どうにもうまくいってなかったのだが、あまりの遅さに来た二人の援軍があっさり原因を特定。
どうやら壁に埋め込んである回線になんらかの障害がでていて繋がらないとのこと。
そこからは壁際に新たな回線を繋げる作業で30分ほどで終了。
どうも最初に来た業者は能力的にイマイチだったようで(いい人だったけど)。
繋がってくれればこちらとしては文句はないんだが、やはり3時間近くの作業は長かった。

2004年09月13〜16日

ネット不通で更新をサボリ、アーマード・コア・ネクサスを新キャラで再開したり、下級生2とかやってたり。
ダメダメだ、我ながら(-_-;

しかし、今更ながらネットに繋いでないと情報収集能力が格段に落ちるな。
ある意味別の世界みたいだ。
この辺の情報格差ってのは結構バカにならんかも。
ネットを知らない人間にしたらそんなことに気が付きもしないだろうから余計に。
別に多くの情報に触れられるからといっても、それだけでどうにかなるわけでもないが。


>サヴァイヴ
うーん、作画も話もイマイチ、かな。
特にシャアラを追いつめるあたりの無策さ加減がこれまでの展開からしてルナらしくないような。
おまけに話を通しているのが肉体労働系ではまるで役に立たない一人と一匹だし。
悪性ナノ除去装置を嫌っているのは前回でほぼ判明しているんだから、伏線はちゃんと生かして欲しいものだ。
まあ、その辺は次回の内容次第だが。

2004年09月12日

深夜にやっているマイアミ・ガンズの再放送が結構面白く。
光と水のダフネも初回のダメさ加減で期待はしていなかったのだが、作画が崩壊しながらもシナリオとギャグがなかなか。
だが、これら深夜アニメもまたも特番で休みに(ダフネだけ最終回はするみたいだが)。
五輪で割食ったばかりだというのに。


>デカレン
宇宙コギャルの馬鹿な話を装いつつ、実はデカレンと黒幕エージェントアブレラの初見の回という重要な話だったり。
しかし、コギャルはどこだろうが強烈だ……(^_^;


>ブレイド
謎解きとバトルがそれなりのバランスでそこそこ面白かった。
しかし、広瀬父生きてた上に胡散臭いことこの上ないな。
橘さんはまんまと乗せられたみたいだが、さて。

時のアンデッド&キングとの戦いは分かりやすいトリックが効果的に使われていてそれなりに面白く。
しかし、やはりパワーアップしたライダーはライダーと戦う運命にあるようで。
武器や配色、カードを使う点といい、龍騎を思い出させるなあ。


>プリキュア
ポルンが鬱陶しくても我慢しろ、という話(笑)。
って、それでもやはりこいつに死命を握られていると考えるとどうにも安心できないのだが(苦笑)。

それほど苦労したわけでもないがジャアクキングがあっさり復活。
さて、どうなるやら。

2004年09月11日

同時多発テロから3年。
あの事件から世界の流れは不謹慎ながらなかなか面白くもあったり。
このままの形で対テロ戦争が続くとは思えないが、どうなるやら。
当座はブッシュ再選が鍵かな。


>ハガレン
なかなかにブラックな展開。
しかし、結局大佐の行動が中途半端に感じられて残念。
もうちょっと描写があれば共感できたような気がしないでもないのだが。

2004年09月10日

ADSL不調というか途絶。
取り敢えずNTTに連絡だけはしてみたが、さてどうなるやら。


金色のガッシュがプロ野球のスト特報で流れてたり。
アニメ版のガッシュはそれほど面白いわけでもないので、その点ではかまわないけど、特番を組むような情報か?<スト回避

2004年09月09日

ADSLの調子が悪く、繋がったり切れたりの繰り返し。
これも台風の影響か。


>サヴァイヴ
相変わらず意表を衝くのが巧い。
まあハワードがドローンを撃墜した時点でおかしいといえばおかしいのだが(笑)。
ナノマシンで意識操作が出来るかちょっと疑問だが。

2004年09月08日

>プラネテス
先週くらいからかなり面白くなっているような。
こうなると最初に数話見逃したのは痛かったか。
見ていてイマイチ分かり難いところがあるんだよな。

2004年09月07日

今日は台風。
身の回りの狭い範囲では特に被害はなく。
しかし、今年は天災が多いな。
秋にはイナゴとか発生しないだろうな(^_^;<コーエーの三国志かよ


>ラグナ
台風だからってやることに変わりがあるわけでもなく。
しかし、さすがに回線の調子が悪いのに無理にやったから回線途絶によるラグで死亡。
また無意味にデスペナを喰らってしまったorz
おまけにまたもオーガトゥースに速攻でヘルムを破壊されたりと散々だ。
とほほ……。


>チェチェン関連
チェチェンニュース Vol.04 No.29
マスメディアではお目にかかれない内容なのでリンク。
まあ、マスコミでの論調を眺めているだけでもロシア側からの情報からしか流れていないのは分かるけど。

しかし、こういうのやパレスチナでの現状を見るとテロというレッテルがいかに危ういかが改めて分かる。
そうやって思考停止して弾圧し続けてこれだから。
いい加減、武力は万能でないことに気が付けばいいものを。

2004年09月06日

>アイシールド21
騎士バージョンの王城メンバー見開きが素晴らしい。
試合の方もパワーアップした王城の強さが存分に発揮されていて爽快。


>武装練金
すでに死にすぎてあまり心配されない主人公、のような気が(^_^;
というか、もはや普通に死ぬことすら出来ない体か。
本人が明るいからあれだが、かなり救えない境遇かも。


>ラグナ
ドッペルゲンガーに遭遇。
観戦していたら、戦っていたパーティーが決壊、巻き込まれて鎧を破壊された挙げ句に死亡。
リベンジって訳でもないが、再びゲフェンダンジョンで戦っていたら、今度は兜破壊。
やったのはオーガトゥースか、ナイトメアか。
雑魚狩りにはさほど支障がないのでそのまま3Fで狩りを続けているが、ゲフェンには修理工がいないのが面倒なところ。

2004年09月05日

地震が二回。
揺れも結構大きかったが、時間が長かったのでちょっと怖かった。
こういう地震だと否応なく阪神大震災の時を思い出す。
その時も京都で実害はほとんどなかったが結構揺れたし。
今回もプラモやガシャに具体的被害がなかったのが救い。

しかし、台風、火山ときて地震というコンボは結構怖いモノがあるなあ。
連鎖しなきゃいいんだが。


>デカレン
強敵だと思っていたが、あっさり倒してしまった。
しかし、これではほんと地球署所属になりそうだ<ブレイク

なんかボスが全然変身しないのが寂しい今日この頃。
次回も違うみたいだし、次のボスエピソードはまだか。


>ブレイド
オープニングが変更されていてちょっと驚き。
全然細部を覚えてないけど(^_^;

2体目のカテゴリーKING登場。
時を止める能力というベタな能力だが、それだけに強そう。
っつーか、これまで封印したカードが全く意味無さそうなんだが(^_^;

で、アンデッドオルタナティブが登場(違
こちらはなんなんだろうな。
現時点では情報皆無でさっぱり。


>プリキュア
プリキュアにもついにラウズアブゾーバー登場(ヤマモトHPのパクリ
しかし、この二人もナージャに負けず劣らず他力本願だよな、と思いながら見ていたり(笑)。
今回は新アイテムを売る気があるのか&一週休みの甲斐あってか作画はよかった。

2004年09月04日

ダグラムのミニフィギュアを購入。
サイズ的にはガンダムコレクションと同程度で、かなり小さめ。
だが、出来は結構良かったり。
ダグラムとブッシュマンが結構いい、ような気がする。
しかし、1BOX買ってシークレットはでないか(^_^;


>ラグナ
ニブルヘイムのアイテムを鑑定したらスロット付マントが。
久々、というかこれまでで一番高額のレアかも。
1Mクラスなら結構出ていたような気はするが。
過剰精錬して失敗するよりは売った方が無難か。
ジョーカークリップあたりが欲しい所でもあるし。

2004年09月03日

ロシアの学校占拠の件は案の定強行突入で決着。
にしても、人命を省みなさすぎるのは、さすがロシアというべきか。
これでもプーチン政権は盤石なのか、それとも。


>ラグナ
ニブルヘイムで狩り続けていた槍騎士がデュラハンにボコられて死亡。
ちょっと甘く見すぎたか、久々のデスペナにちょっと凹む……orz
セーブしていたコモドに戻ったはいいが、これからどうするか。
超兄貴兜を作るために兄貴を狩りまくるかな。

2004年09月02日

WF絡みでまんだらけが転売屋を始めたとか。(e-flick.net
さすがまんだらけ、としか言い様がない。
原稿流出の件といい、ろくな事しないな、あそこは。


>サヴァイヴ
アダム関連のお話。
まあ予想範囲内のネタだったのでいつもの意外性も面白みもなく。
来週にはいよいよ復活する模様。
どんなトリックを使ったのか。
実はあの二人よりオリオン号はどうなったかの方が気になる(^_^;

2004年09月01日

ワンダーフェスティバルのレポがあちこちで。
ガレキ関連は作れないのでスルーなのだが、新商品の情報などもあったり。
しかし、マックスファクトリーが今頃ガサラキを商品化するとは思わなかった(笑)。

ボトムズのDVD-BOXも発表されたりして一種祭り状態のような。
しかし、TVシリーズだけでなく、OVAまで全部セットにするとは鬼か。
これは買わないわけにはいかない、が単価高過ぎだよorz




グリプス通信インデックス