ゼダンの門

グリプス通信 2004年10月




備忘録
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム2」
(1が出る前に2の予定とはやる気満々なのか。しかし、軽量ソルティックとはまたマニアックな(笑)。)
S.I.C. Vol.25 仮面ライダーオルタナティブ・ゼロ&リュウガ
『ARMORED CORE NINE BREAKER』
(久々にネクサスをしてみたら面白かったので。)
『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』
(1stは正直どうでもいいが、バイアラン、パラスアテネ、バーザムが参戦するとなれば買わねばなるまい。)
川越泰博「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命
1/12スコープドッグ
(やまとから出る1/12スコタコ。滅茶苦茶でかいらしい。)
アクションフィギュアキリコ・キュービィー
(やまとから出る1/12スコタコの中の人。これだけでもかなり良さそうだが、オプションやバリエーション展開も楽しみ。)
キングゲイナー マックスファクトリー
(何時出るか分からないが取り敢えず)






2004年10月31日

情報が錯綜したようだが、人質は助からなかったようで。
合掌。


>デカレン
ホージーの話。
刑事物としてはベタな話ながらなかなか悲壮に作ってあってグッド。
にしても、友人や思い人の弟をデリートしたりと結構悲惨な境遇だなあ。

今回もそうだが、デカブルーのエピソードは全体的に出来が良くて力が入っているような気がしないでもない<次点はピンク、別格はボス(笑)
ブルー贔屓としては嬉しい限り。


>ブレイド
睦月、そこまでネタを提供しなくても(苦笑)
なんかお笑い要員になってからが一番キャラが立っているような気がする、レンゲル睦月は。

虎姐さんやトライアルBの話は今回で終わるかと思ったが、意外に引っ張る。
いや、嬉しい誤算だが<虎姐さん

橘さんは役立たず呼ばわりされている割に広瀬娘のことを思いやっているのが意外。
広瀬父が感じているシンパシーをやはり感じているのか?

今回はこれからというところで話が終わったので結構次回が楽しみだ。

2004年10月30日

連続と切断、内なる歴史をどうするか。fenestrae
「ドイツは反省していない」のか?過ぎ去ろうとしない過去
メモメモ。


>種デス
割とまともな出来。
だからどうしたって気もするが(苦笑)。

しかし、ここまで主人公がほとんど描写されてないってのはどうなんだ。
目立つのはカガリに噛みつくとこだけだし。
その割に主役機は無駄な合体してるし。


>ラグナ
ある雑誌で管理会社の暴露記事が出たようで。
ソースがかなり怪しいのだが、それでも非難されるのがガンホー社らしい(苦笑)。
これでなんか面白い展開になればいいのだが<まるで他人事のように

2004年10月29日

判事と弁護士が決める大統領選挙
英BBC放送:フロリダで新たに選挙不正の疑い
選挙不正が続々:共和党系有権者登録活動団体が各州で民主党支持者の申込を大量廃棄
暗いニュースリンクより)
これで民主国家と宣えるのだから大したものだ。
もっとも、選挙がまともに行われてもその国民の大半がこれではどうしようもないが。


>ガッシュ
ブラゴ&シェリー大暴れの回。
久々に取り上げようという気になったのは出来がこれまでと段違いだから。
作画、動き共にアニメ版ガッシュの中では過去最高の出来ではないかと。
というか、普段がダメすぎなんだが(苦笑)。


>ラグナ
シャアカードやガラスの靴など、ここ数日でゲットしたレアを売りさばいたおかげで鍛冶屋の資金が50M越え。
使い道は特に考えてないのだが。
取り敢えず転生システムの実装がいつになるか発表が欲しい今日この頃。
ちなみに転生予定の槍騎士はLv97Exp53%。

2004年10月28日

イラクでの事件は、まあ静観。
人質本人の行動に多分に問題があるようだが、結果が出るまで論評する気はない。
彼はまず間違いなくこれから最初で最後の経験をするのだろうし、ね。
批判諸々は生還できてからでいいだろう。

まあ、それとは別に政府は解放への努力というのはきちんとしてもらいたいもの。
こういう時のための国家なんだし<ここまで切羽詰まった状況でお世話にはなりたくないもんだが


>ACナインブレイカー
通販で予約していたのがやってきた。
とりあえずトレーニングモードを試してみるが、汎用機体では結構難しかったり。
各要素に特化してないと高成績でのクリアは難しそう。

アリーナは一回試してみたが、ネクサスとは操作感が若干異なっているような。
結構硬直するし、マシンガンの使い勝手も変わっている(多分)。
まあ、これはこれで楽しいが。
って、そういや、ネクサスは過去ディスクをコンプしてないから入手してないパーツがあるんだった。
まあ、9ブレイカーを一通り楽しんだ後で取ればいいか。

しかし、9ブレイカーという名前は随分格好いいなあと改めて。
最強のナインボールを倒し、トップ10の9人を倒したレイブンという二重の意味にとれるのが良い(オフィシャルでこういう解釈かどうかは知らないが)。


>サヴァイヴ
最終回。
さすがに無難にハッピーエンド。
ストーリー的には無難で見るべき所はあまりないんだが、演出が上手いというべきか。
各キャラクターの描写がきっちりしていた&動いていたし。

前中盤を消したのが悔やまれるorz
NHKのことだから再放送をやるだろうけど。

2004年10月27日

セブンイレブンでジーサイトスペクトラムIIを1個購入。
目当てはブルーディスティニー1〜3号機のどれかだったのだが、全12種なので無理かなと思っていたが、BD1号機をゲット。
無駄に運を使っているような気がしないでもないが、気にしない。
思えばこのシリーズを買うのは初めてだったりするが、意外に小さいのに驚き。
ガンダムコレクションやダグラムのミニフィギュアとかとほぼ同程度の大きさ。
出来はさほど悪くないので、残りのBD2・3号機も欲しいが、ばら売りしている店で買った方が安上がりか。


>『モンゴル vs.西欧 vs.イスラム 13世紀の世界大戦』
表題の割に著者の専門がフランス中世史だから、フランス王からの視点で記述されている。
それが悪いという訳でもないが、仏王ルイとその弟シャルルの行動を根拠を明示せず擁護したりするのはどうかと。
フランス中世史を知っていれば常識なのかもしれないが、全くそうではないので、その辺が気になる。
モンゴルに関する描写に関しては多少知識もあるせいか、あまり信頼できないと言うか、フランス側の願望が混じっているような気が。
その辺は著者も認識していたようだが、本編を読む限りではそんな懸念は全くないような書き方をしているのはどうかなと。
専門書でもないし、読み物としては致し方ないのかなとは思うが。
ま、読み物としては結構面白かったとは思うが、これだけでは物足りない印象がないではない。

2004年10月26日

>ホビージャパン
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム」が取り上げられていた。
そこで、2と3の情報も出ていたが、3では24部隊ソルティック、マッケレル、各種車輌セットが登場か。
ビッグフットとブリザードガンナー辺りは4が出ればフォローされるか。
しかし、地味だがここまでラインナップされているのはちと嬉しい。
ダグラムの次はボトムズとかやってくれるといいのだが。

2004年10月25日

ジャンプとホビージャパンと少年エースを購入。
何故に少年エースなんぞ買ったかというと、浅井氏アスカが欲しかったから。
キャラクターとしてはたいして魅力は感じないが、フィギュアとしては見逃せないかなと。
しかし、この槍はかなりいい。
1/12キリコにも流用できればいいんだが、出来ても全然似合いそうにないのが玉に瑕(^_^;

にしても、少年エースを立ち読みはともかく買ったのはこれが初めてだ。
最初で最後になればいいんだが(苦笑)。


>アイシールド21
葉柱……(つД`)

2004年10月24日

>ウルトラマンネクサス
ウルトラマンとリアル系って相性が悪いと再認識しつつ鑑賞。
事態をイマイチ把握してない脳天気主人公に何故かテンパってる女副隊長と正体不明のウルトラマン男。
どれもちぐはぐで噛み合ってないのが何とも。
ウルトラマンが宇宙ビーストを倒していたが、そんな爽快感があるわけでもなければ、変な特殊フィールドにビーストを引き込む以外は従来のとさほど代わり映えもせず。
ウルトラマンの見せ場がこの出来では子供には受けないんじゃないかねえ。


>デカ
ほんとに変身してますか。
しかも、デカホワイトくらい名乗るかと思えば、まんまの名前で(笑)。
しかし、もうちょい暴れて欲しかったな。
ピンポイントだが、久々のボスの活躍が嬉しかった。
が、ブンター教官の変身が無かったのが残念。


>ブレイド
ジョーカー編の終わり、ということか。
株を上げたブレイド・カリス、またまたまたも騙されるギャレン、トコトン落ちていくレンゲルと明暗くっきり。
しかし、「俺が最強」と言いつつ、ワイルドカリスの裏拳気味のチョップ一撃で倒れるレンゲルの姿ときたら(苦笑)。

広瀬父は死んでたのか。
これはちょっと考えてなかった。
しかし、モロボシ・ダンの人は鬼だな。

次回からの新展開も楽しみだ。

2004年10月23日

台風が直撃したかと思ったら今度は地震。
今年は天災コンボがかなり洒落にならないことに。
亡国の兆し、というのは穿ち過ぎかな(苦笑)。


>種デス
地震によって中断。
なんか呪われているような気がするが、まあいいか、種デスだし(笑)。


>北方水滸伝
案の定死にまくり。
以下ネタバレにつき反転。

北京大名府陥落が決め手になるとは予想してなかった。
前の巻で李応の重装備部隊が動いてなかったから、もしやとは思っていたけど。
張清絡みが決め手になるかと思ったが、こちらは決戦が終わってから決着とこちらも予想外。
しかし、田虎絡みで山士奇たちの名前まで出るとは思ってなかったな。
梁山泊の下士官扱いだけど(笑)。

黄信と単廷珪の復活劇というのはなかなか読み応えがあった。
どちらも負傷前にそれほど目立ってなかった分やっとという感じがある。
特に黄信は結構以前から出ていたのにほとんど存在感が無かったからなあ。

従来型の招安はないだろうなと思っていたが、一時休戦としての出し方は上手かった。
このあたりから単なる戦闘だけでなく、謀略や駆け引きが面白くなりそうだ。

最後に今巻で死んだ穆弘、李応、朱武、楽和、宋清、欧鵬、宿元景の冥福を。

2004年10月22日

随分久しぶりにすき焼きを食す。
すき焼き自体は久しぶりだが、専門店で食べるなど本当に希。
美味かった。


ついでに書店に寄る。
北方水滸伝の最新刊が出ていればと思ったが、まだ早かった。
講談社現代新書がリニューアルされていたのだが、随分装丁が変わっていてちょっと吃驚。
しかも1冊ごとに色も変わっていてかなり違和感が。
中国の大盗賊・完全版」はちょっと読んでみたいかも。

2004年10月21日

>ラグナ
今日の収穫。
悪魔のヘアバンド、マリオネットカード、グールカード×2。
たった一日で一体何があったというのか。
ま、連続して出たカードはどちらも微妙な代物だったりするのだが(苦笑)。
しかし、ゲフェンダンジョンでグールカードは通算6枚目、マリオネットカードは3枚目と微妙なカードほど良く出るものだ。

現金が商人、ブラックスミスを合わせて60M越えたし、そろそろ過剰精錬防具などに手を出す時期か<遅い


>サヴァイヴ
恐らく作画だけならシリーズトップレベル、っつーか別人だらけ。
しかし、露骨にカップリングさせるのはどうかな、と。

サヴァイヴの土壇場の行動はもうちょい捻りが欲しかったか。
基本的に“賭”という概念のないコンピュータが正解のない時にどのような選択をするのか、見せ方次第では面白かったのに(あの描写では単なるチキン
来週はいよいよ最終回か。
一年楽しみにしてた作品だけにきちんと終わって欲しいものだ。

2004年10月20日

台風襲来。
個人的には被害皆無。
しかし、これで最後と思えないのがなんとも。


>プラネテス
恋愛系エピソードがメインってのは個人的に好みじゃないが、出来はいい。
ハキムとか脇キャラの連中がちゃんと出てくるところは嬉しいところ。


>ラグナ
槍騎士がガラスの靴(未鑑定だが多分)とウィスパーカードをゲット。
ウィスパーカードはこれで通算2枚目だったか、3枚目か。
しかし、しばらく見ぬ間に随分値上がりしてるな。
目出度いことだが(笑)。

2004年10月19日

台風が来る前から雨。
本当に最近こんなんばっか。


>ラグナ
ゲフェンダンジョンも厭きてきた&割と人が多いのでグラストヘイムに遠征したり。
が、結構厳しいかも。
修道院だと敵の強さ、経験値、人口密度はそれほど悪くないが、ドロップアイテムが貧弱過ぎ。
騎士団だと逆に敵が結構強く、レイドリックあたりはまだしも、カーリッツバーグ級が連続すると厳しい。
結構倒すのに一杯一杯でインターバルが必要なのもマイナス。
質(経験値単価)は高くとも、量には勝てず。
朝方の人が少ない時間帯だと結構いい感じなので朝方にシフトするかな。

2004年10月18日

当代江北日記■ 民主と反日■ 憤青と精英がなかなか興味深く。
この手の話題では中国側を反日と断定するだけで何の分析もされない場合が多いだけに。


>今週のジャンプ
>デスノート
やっぱり死ななかったか、松田元刑事(笑)。
しかし、偽名がバレなかったってことは3代目キラは死神の目はもってないのか。

>NARUTO
バトルよりよほど面白かったり(苦笑)。
シカマルはおいしいとこさらってるなあ。

>アイシールド21
あっさり三回戦突破で八強。
賊学はかませなんだろうが、頑張って欲しいところ。

2004年10月17日

東京国際ファンタスティック映画祭2004レポシャア専用ブログ
出来はなかなか良さそうで。
劇場版Zは見に行くつもりだけど、マジで2005年5月なのか?


>デカレン
今回もなんかシナリオがイマイチ。
迷宮入りの事件の割にあっさり解決するし、シリアスシーンに無理矢理ネタを入れてるし。
ボスを鍛えたベテラン刑事の筈がそれらしい所は全然ないし。

来週予告はマジですか?
再来週にスワンさんがお休みしてなければいいのだが(笑)。


>ブレイド
正しいカードのトレーディング(笑)。
それでもカテゴリークイーンをもってないレンゲルがラウズアブゾーバーをもらっても意味がないんだけど。

虎姐さんは久々に上級らしい上級。
来週は封印されそうな気配が濃厚だが。

剣崎はキャラが固まったせいか、見ていて随分安心感がある。
行動が一貫してるし。
しかし、ストレートフラッシュは二刀流になるのか。
って、他のスートのカードを読めない限りどうやってもフラッシュにはなるんだけど。

カリスの新モードはまあまあ、かな。
まだ戦ってないので何とも言えないが。


>プリキュア
今回は爺さんのローテーション(笑)。
手下ザケンナーは前からいたっけ?
面白いキャラではあるのだが。

2004年10月16日

>種デス
面白いとまではいかないが、普通の出来。
前作がこのくらいの出来だったらあそこまで叩かれなかっただろうに(笑)。
前作はMS戦が致命的にダメだったからなあ。

MS戦はそこそこ見られるものだったが、見ているだけでは分からないところもあってイマイチ燃えない。
主人公のキャラクター付けが弱いのも難点、というか敵の強化人間の描写の方が多いような。

しかし、コーディネーター一般兵が雑魚過ぎる。
数で負けてるのにこんな落とされてたら勝負にならんぞ。
これでも最精鋭が揃っているんだろうに。
負けた訳でもないのに2年で新兵ばかりってのもどうかねえ。
って、普通の出来と言いつつツッコミを入れなきゃならんのか(笑)。

2004年10月15日

Amazonで予約していたハガレンのベストとデカレンのソングコレクションが到着。
デカレンはともかく、ハガレンは変なプロテクトがかかっていてPCでは普通に再生不可。
専用のソフトを使えば聞いたり保存できるらしいのだが、それもソフトがCDを認識しないのでムカツクこと甚だしく。
ググってみたところ、そのソフトを使わなくともMP3に変換出来るらしいので、それで一応問題は解決。
CCCDは嫌いなので、その手のは買わずにすませていた&CCCDは廃止されるらしいので安心していたのだが、こんな落とし穴があろうとは。

思えば、戦隊モノのCDを買ったのはこのデカレンが初めてなのだが、こんな細かく踊りの詳細があるとは夢にも思わず(笑)。
個人的にはフルバージョンのOP、EDとデカマスターのテーマが収録されていたのでそれだけで十分。
もともと先月買った液晶ディスプレイの還元5000円分ギフト券で買ったんだし。

2004年10月14日

所持金がやばい時に限って自転車がパンクしたり。
しかも、原因が画鋲ときた日には……orz
やはり金の切れ目が運の切れ目なのか。


>サヴァイヴ
復活したばかりでまたまた災難に遭うハワードとシャアラ。
おまけにサヴァイヴでは珍しく恋愛描写(のようなもの)があったり。
動物ネタは反則だよな、と思いながらもオチにはまあそれらしい説得力があるようなないような<どっちだ

2004年10月13日

所持金がやばいことになっていたのだが、ついに手持ちが硬貨だけにorz
どうしてこう金のないときに限って必要な買い物が出てくるかな。


>ラグナ
いい加減にモノが溜まってきたので、露天で悪魔のヘアバンド×2、+8Sチェイン×2、デスナイフを売り飛ばす。
総額で8M弱くらい。
同時に出していたSシルバーローブは全然動かなかったし、こういう微妙なレアはどうしたもんかな。

2004年10月12日

特にネタはなし。


>ラグナ
通算5個目の悪魔のヘアバンドをゲット。
意外に出るもんだ。
他にはS3チェインは割とでるが、カードの方はからっきし。
やはり偏ってるな。

2004年10月11日

注文したオルタナティブ・ゼロが到着。
思えばS.I.C.シリーズを買うのはこれが初めてだったりするが、評判になるだけあってさすがに完成度は高い。
ほとんどおまけ扱いだったリュウガも結構良かったし。
もうちょい可動範囲が広ければ&装備品があればいろいろなポーズを取れたりして面白かったのだが贅沢というものか。


>ブラックジャック
期待しないで見ていたのだが、出来はそこそこ。
って、思えばBJって原作はあまり読んだこと無かったから比較しようがないってのはあるか。


>ラグナ
槍騎士がLv97に。
長かった。
が、まだ先は長いんだろうな(^_^;

2004年10月10日

■amazon おもちゃ&ホビーカテゴリ オープン!HK-DMZ PLUS.COMより)
これで品揃えが良ければホビー系のオンラインショップで最強かも。
S.I.C.オルタナティブを調べていたときに思ったんだが、イマイチ決め手に欠けるショップが多かったので<値段、送料、支払い方法などの面で


>デカレン
怪重機ばかりかゲストまで再利用とはさすが(笑)。
しかし、どうにもデカレンにしては捻りも何もない話で物足りない。
デカウイングロボのお披露目だからしょうがないのか。


>ブレイド
剣崎君が主役らしくなるのに比例して影が薄くなる橘さん(つД`)
最近の剣崎君は格好良くていいんだが、橘さんにも光が欲しいところ。

それはそれとして今回もアクションシーンが多いのは評価。
家出娘もちゃんと更正させたし(笑)。


>プリキュア
単なる色物キャラだと思っていたが、人気者だったのか奴は(笑)<ふられ役
白のストーキングフォームの怪しさには笑った<あの姿でプリティコミューンを標準装備か

2004年10月09日

台風は直撃しないどころか、雨が降っただけで何事もなく。
首都圏は酷かったらしいが。


S.I.C.オルタナティブ
ここの再入荷分を予約。
送料&代引き手数料が\1k近くかかるが、探す手間と時間と交通費とか考えれば妥当な線か。
22時から販売開始で、翌朝には既に売り切れになってるし、危ないところだった。


>ウルトラマンネクサス
コスモスの主役が犯罪者でなければ、いやそれ以前に失敗していなければ18時にやっていたのだと思えば感慨深いモノがなくはない(笑)。
これもゾイドを無理矢理打ち切った報いか<根に持っているらしい
打ち切った原因のウルトラシリーズと同時期に新ゾイドが放送されるのも何かの因縁か。
今の環境ではゾイドの方は見られないけどorz

閑話休題。
内容的には状況説明に終始したという感じ。
なんか一応の主人公と同じで誠実できちんと作ってはあるのだが、パワーとか魅せるような所がないという気が。
それに今更ウルトラマンでリアル系特撮をされてもな。
来週にやっとウルトラマンに関連した話になるらしいので、それを見てから判断するか。


>種デス
あー、思ったより普通の第一話。
もっとダメなネタアニメとしてしか期待してないのにこんな普通の展開でどうする、という気もしたが(苦笑)
しかし、こうも露骨に前作を模倣してくるとは。
そこまでして売ろうとする姿勢は大したモノだ<嫌味

2004年10月08日

また台風。
京都は直撃しないらしいが、これだけ来るともうどうでもいいやという気にはなる。


>ラグナ
槍騎士の経験値が90%代に。
長い道のり、ってここから90回死ねば0%に戻るんだから注意しなければ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今日は珍しくドッペルゲンガーに出会わず。
通常で死ぬことはほとんどないが、奴に出くわすと即死する可能性もあるから気をつけねば。

2004年10月07日

Amazonで買ったプラネテスのシングルを聞く。
邪気がなさすぎって気もするが、これはこれで。
久しぶりにカラオケで思いっきり歌ってみたいものだが。


>サヴァイヴ
感動の再会をした割にこれまでと同じハワードに笑ってしまう。
お前変わらなさすぎ(笑)。

エレベーター故障はルナの超能力で何とかするのかと思ったが、なかなか捻りがきいていてよかった。

2004年10月06日

>プラネテス
環境型テロリストの話。
これが後半のメインになるのかと朧気に思っていたが、そんな展開でも無さそうか<即計か?
まあ、今回はニコチンが切れたときの喫煙者がいかに恐ろしいかという話なんで他はどーでもいいっちゃいい(笑)。


>ラグナ
槍騎士の経験値がやっと80%越え。
何度かデスペナを喰らいながらもやっとここまで。
Lv90〜95までは慎重に行動してたからほとんど死ななかったんだが、Lv96になってからは死にまくったなあ。
死んだ分トータルするともうレベルが上がってそうだorz

相変わらずゲフェンダンジョンに籠もっているのだが、鹵獲品のハイスピードポーションを使ってみたが、結構効果があって驚き。
どうにも貧乏性なせいかこの手のブーストアイテムは使わずに売ったり、使い渋りがちなもんで。
ここは稼ぎとしてはそれなりだが、わりと悪魔のヘアバンドが出てくれる(通算4個)ので金銭的にはかなり大きい。
ほんとはデビルチかハンターフライのカードが出ないかと期待してたんだが、カードはグールとマリオネット、ナイトメアと大して売れそうにないものばかりで(^_^;

2004年10月05日

朝方はYahoo!ジオシティーズが一つになります!の影響でインデックスにアクセス不可だったり。
夜になってヤフオクを使ったときに作ったIDで登録してみた。
それほど使ってないから詳細は不明だが、アクセス解析がついてたり、いろいろと機能が追加された模様。
アバターとかいらないものも含めて(^_^;
しかし、ちゃんと無事に移行が完了するのか。
なにかトラブったりしなけりゃいいが<それは無理か(笑)


>ガンダムW エンドレスワルツ劇場版
恐らく種デスの宣伝に日曜深夜に放送されていた。
こうして改めてみるとWって結構面白い、と錯覚しそうだ(笑)。

2004年10月04日


ギャラップ社の共和党寄り調査手法に批判続出
米国で最も影響力のある世論調査企業ギャラップ社の大統領候補支持率調査において、共和党に有利に働く調査手法をとっている事実が判明し、問題になっている。
さすが情報操作はお手の物。


>ビィト8巻
七つ星の魔人ってあんなにいたのか。
新顔のガロニュートは見た目と中身がいい意味で違っていて面白い。

しかし、コミックスの続きを6日発売の雑誌で読めるようにするとは考えてるな。
肝心のアニメの方は出来はイマイチのようだが。

2004年10月03日

DVD-Rを買ってきたのでHDにたまっていたデカレン、サヴァイヴなどを保存。
ブレイドは睦月がレンゲルになってからは微妙な出来なので保存すべきかちょっと迷う。
いつぞやのコメディ(この回は速攻削除)以降の出来ならDVD-Rくらいになら保存しても許せるのだが(笑)。


>ウルトラマンネクサス
個人的にネクサスといえばアーマードコア、ってのはまあお約束として(笑)。
内容的にはそれほど悪くないがそんなに良くもない。
ウルトラマンとしては珍しくリアル指向だが、この手の特殊部隊系の特撮って最近多いし<狙ったようにデカレンまでSWAT
まあ、面白くなる要素が無いわけでもないので今後の出来次第、かな?


>デカレン
やはり赤の過剰な思いによるチームワークを乱したことが大きかったのか。
この辺の描写は一貫していてさすが。
それに戦隊モノとしての存在意義をちゃんと与えているところも良い。
チームという色を強めることでボスやブレイクとの差別化も図れるし<ブレイクは弱体化が激しいのでちと微妙だが(^_^;

教官とボスの文字通りの「犬猿の仲」には笑った。
それで猿なのかとそこで初めて気が付いたし<遅すぎ
ボス達の過去エピソードも見てみたいものだ。


>ブレイド
先週くらいから随分面白くなってきているような。
主役がちゃんとヒーローらしいとやはり盛り上がるのか?

種族の繁栄を考えているまともなアンデッドが登場。
しかも女性体でありながら素で滅茶苦茶強くて格好いい。
長生き、はしないだろうな(^_^;

橘さん、また利用されるのか……orz


>プリキュア
以前登場したお嬢様が再登場、がイマイチ影が薄い。
また出るのかな?

しかし、レギーネの出番が多いな。
変身前の姿だと嬉しいんだけど(^_^;

2004年10月02日

月刊アーマードコアをやっと発見&ゲット。
所詮フリーペーパーなので大したものでもないんだが、これはこれで。
ついでにNARUTOの新刊も購入。
しかし、同時発売の筈のビィトとアイシールド21がないとは。
こちらが本命なのに……orz


>ハガレン
なんか綺麗に終わらせてる。
途中どうなることかと思ったが、トータルで見るとそこそこ出来ているような。
だが、鬱以外の要素が中途半端で、そこがどうにかなればと思わなくもない。

2004年10月01日

駅前ソフマップに行ったがやはり皆無。
S.I.C.オルタナティブはやはりどこも売り切れらしいorz
甘かったか。
代わりにアーマードコア・ネクサスのワンコインフィギュアを買ったんだが、出たのは二個ともシークレットの四脚。
結構買ったけど、出るのは四脚ばかり。
やっぱナインボールとかメインは抜かれてるのかorz




グリプス通信インデックス