ゼダンの門

グリプス通信 200x年xx月




備忘録
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム2」
(1が出る前に2の予定とはやる気満々なのか。しかし、軽量ソルティックとはまたマニアックな(笑)。)
ミニフィギュア「太陽の牙ダグラム3」
(24部隊は是非とも4機欲しいところ。地味だがC型ブロックヘッド登場は嬉しい)
『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』
(1stは正直どうでもいいが、バイアラン、パラスアテネ、バーザムが参戦するとなれば買わねばなるまい。)
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム
(Zはデフォ買いなので、当然GFFも。
って、さすがに最近は色々増えすぎたから今後はそうでもないか。)
MS IN ACTION!! マラサイ
(種類だけは多かったM.I.Aにもようやっとティターンズの量産型が登場か。)
HGUCマラサイ
(2005年1月発売とか。なんでこう同じアイテムを立て続けてリリースするかな、バンダイは。)
MSセレクション36
(劇場版の公開に対応してMk−IIとハイザックがラインナップされているので。)
1/12スコープドッグ
(やまとから出る1/12スコタコ。滅茶苦茶でかいらしい。)
アクションフィギュアキリコ・キュービィー
(やまとから出る1/12スコタコの中の人。これだけでもかなり良さそうだが、オプションやバリエーション展開も楽しみ。)
キングゲイナー マックスファクトリー
(何時出るか分からないが取り敢えず)
川越泰博「モンゴルに拉致された中国皇帝―明 英宗の数奇なる運命






2004年11月30日

1/12スコタコを買いに駅前ソフマップに行くも空振りorz
今日が発売日の筈なのだが、もしかして売り切れたのか?
かなり大きいらしいし、ネットで買うか('A`)


>「取材も知識もない「報道」のむなしさ ― 大谷、オタクちゃんを萎え化 ―」(放課後妄想クラブ
例の小学生誘拐殺人事件に無理矢理オタクを関連させたジャーナリスト大谷昭宏氏への反応で特に興味深い内容だったので。

>たまたま「オタク」ネタという、自分たちにとって身近でわかりやすいものだから「それは違う。間違ってる」って批判がわき出すし噛みつくけど、そこに

「なら、ソレ以外のもの(それは伝えているメディア自体)に対して、批判している自分は認識が正しいか?」

 って、反対側の視点を想像するってのが入っていない。


至言。

2004年11月29日

>武装練金
人気投票の発表。
上位はまあ順当。
時期がもうちょい遅ければ剛太あたりは上がったかもしれんが。
予想外はムーンフェイスの10位とホムンクルス鷲尾の12位か(ホムに挟まれてる11位が変態バーガーのバイトの娘ってのが何とも)。
特に鷲尾の12位は意外だったな。
ホムの中では一番のお気に入りだったのに、すっかり存在を忘れてたし(マテ


>NARUTO
カカシも結局はサラブレッドなのか。
血継限界もそうだが、必要以上に血統が重視されてるような気がするな。

2004年11月28日

>デカレン
緑は暗所+閉所恐怖症の人だったのか。
しかし、あまり面白みはなかったような気が。
オチも弱かったし。
ついでに、ヒーロータイムの締めだったブレイクに一言。
来週以前に今週も活躍してないし('A`)


>ブレイド
虎姐さん&睦月の話。
思っていたよりずっと良かった。
嶋さんもちゃんと出てきたし、睦月の生身アクションもなかなか。
レンゲルのキングフォームがちゃんと出ればいいんだけどね。

しかし、レンゲルの話は引っ張りすぎだと思うけどね(^_^;

2004年11月27日

何を思ったか、突如エロゲーが欲しくなって四条から駅前ソフマップへ。
で、行ってみるとレジに人が並びまくり。
あー、そういうやドラクエの発売日だったか。
全然興味がなかったのですっかり忘れてたよ。
結局何も買わずに帰ってきたとさorz


>ウルトラマンネクサス
依然……な内容。
だが、これも主人公隊員が悩みを吹っ切るタメと捉えられなくもない。
もっとも、今までの内容から考えるとほとんど期待できないけれど。

改めて、この作品の欠点はほぼ555と同じだなと。
子供が見るには難しすぎ、大人が見るには粗が多すぎる。
それでも555はライダーがそれなりに活躍してたから救いがあったが、ネクサスはそちらもダメっぽいからなあ。


>種デス
あれだけ損傷しても大気圏を突破できるのか、しかもザクが(苦笑)。

やはりユニウス7落下はブルーコスモスが仕組んだネタらしい。
って、この辺は0083のティターンズ(っつーかジャミトフ)の役割とまんま同じかよ('A`)

前回の戦闘で人望の上がったアスランに対してカガリは下降の一方。
って、あの場合実際に落下を防いだ人間に対してかける言葉としてはそう問題はなかったと思うがね。
カガリに対して逆恨みしてる主人公には言うだけ無駄か。

てっきり先週スポット出演だけかと思ったキラは今週に続いて来週も出るらしい。
この作品はタメってことをほんとにしないな……。

2004年11月26日

久々に歯車党日記を見るとハヌマーンだけはガチ/今月の映画秘宝早売りレポート大谷昭宏氏への質問状だの面白そうなネタがあったので、ネタにしようと改めて見に行ったら、あの「月刊カチョー!」第2号発売! そしてあの「プラ課長錦四郎」第2話は!?が弾けすぎ。
さすがプラモ狂四郎の作者と言うべきか(^_^;


>ACナインブレイカー
嫌がらせのようなトレーニングをやっていたり。
たまにこーいうポイントを争うミニゲームをやるのはいいんだが、こうも続くと辟易。
とはいえ、これを乗り越えないとナインボールが出てこないってんだから泣けてくる。

2004年11月25日

>ホビージャパン
HGUC&M.I.A.でマラサイがキター(棒読み
嬉しいはずなのになんでダブるかねえ(つД`)
M.I.A.にはバリュートが付くらしいのでそこは期待できるんだが。

1/12のスコタコはかなり良さげ。
上腕のカバーを外すとライトスコタコの腕になっていようとは。
キリコ共々早くでないもんかな。


>ヤマト2
主題歌同じかよ、っていきなりツッコミ。
しかも、彗星帝国の謎もデスラー生存も出し惜しみなくバラしてるのには参った。
劇場版をやったからってさすがに開き直りも甚だしいような。

分かっていても思うのだが、地球の復興スピード早すぎ。
地球の復興&太陽系の開発&防衛艦隊創設ってのはさすがに1〜2年じゃ無理だろ。
とか色々ツッコミ所が満載でそういう意味では面白かった(^_^;

しかし、「ヤマト」がシリーズ物として衰退していく原因はこの「ヤマト2」ではっきり分かるような気がするなあ。
そういう意味では「種」における「種デス」なんかかなり共通しているのではないかと。
もっとも、「種デス」はパート2ものとしての「Zガンダム」やらのノウハウを吸収してるから同じ結果になるとは限らない。
って、「種」がシリーズ化して売れなくなるまで続くとか考えるだけで鬱だ……orz

2004年11月24日

そろそろ暇人の自分も多少忙しくなってきたような。
やれやれ。


>プラネテス
ラストに向けて、ということか<フォン・ブラウン号
博士の人非人な所が素敵だった。
いや、ありがちっちゃありがちなんだけど。
ハチマキは腹を括ったらしいが、田辺がどう巻き返すのか、面白そうだ。

しかし、やはり忍者共は死んだんだろうか。

2004年11月23日

久しぶりに三国無双IIIを起動してみる。
連続でやると3D酔いしそうになったり。
3Dアクションものでもアーマードコアとは随分違ってるからか、単なる慣れの問題なのか?


>ラグナ
回線不調とPCフリーズでほぼ連続で死亡。
特にさきのデスペナを取り戻そうとした矢先のフリーズによる死亡は精神的にきついorz

2004年11月22日

>アイシールド21
相撲かよ。
しかし、小結より大田原の方がインパクトあるんですが(笑)。

>武装練金
読者の期待通り小斗貴子さんが<ゴゼン様と同じサイズとはね(笑)
武装練金が縮むのはさすがオーバーテクノロジー。

カズキの方は相変わらず。
それがいいんだけど。


>ラグナ
ミノタウルスカード3枚目。
なんか気味が悪いくらいカードが出るな。
折角3枚揃ったことだし、売らずにトライデントに挿して自分で使ってみますか。

2004年11月21日

遂にドラえもんのメイン声優陣が交替するとか。
年齢的に厳しいものがあるし、亡くなられてから代役を立てるよりはよほどマシとはいえ、感慨深いものがないでもない。


>デカレン
最近影の薄い特凶の上司が登場。
内容的にはブレイクの初登場のエピソードと同じなので、面白みには欠けるかな。
ちゃんとブレイクと共用されている特凶の装備とか技が見られたのはよかったが。

しかし、最近ほんとボスの出番が無いのが悲しい。


>ブレイド
虎姐さん祭り。
これで来週は封印とは残念。
にしても、レンゲルは本人よりアンデッドの方がいい味だしてるな(笑)。

橘さん、Jフォームでレンゲルと相討ちってのはさすがにどうかと(つД`)
ダイヤのカテゴリーキングは渋くてなかなかいい感じなのだが。


>プリキュア
最近の低迷状態が嘘のような出来。
回想シーンの使い方が上手かった。

2004年11月20日

>ウルトラマンネクサス
言いたいことはほぼマジカルポットの飛龍乱氏と同じ。
無駄に喋る安っぽい悪ウルトラマン、この期に及んで事態を全く把握してない上に空気を全く読めない主人公的隊員(非ウルトラマン)、私怨から何でもかんでもビースト(怪獣)にして攻撃したがる副隊長とあらゆる意味でダメっぽい。
コスモスとは逆の方向性だが、ダメさはほとんど同じっぽいなあ。
まあ一種のガンダムシリーズにおける種のようなものか<それはちょっと言い過ぎ、だといいんだが(苦笑)


>種デス
ザフトの一部ナチュラル強硬派がブルーコスモスに利用されて暴発したってことなのか。
で、これをネタに開戦という展開か。
だとしたら、種らしい安直さというべきだが、さて。

戦闘シーンは多めだが、早くも一部作画がヘタレてきてるような気がするのは気のせいか?
悪のガンダムチームは何となく出てきて旧キャラのザクチームに完敗。
さらに電波歌姫と最強コーディネーターが顔見せ。
只でさえ出番が少ないのに、つくづく味方の新キャラって報われないな、特に主人公(苦笑)。

回想シーン多用と敵との議論には勝てない主人公サイドってのは伝統デスか(苦笑)。
なーんか、こっちもネクサスと大差ないしょっぱい出来になってきたが、大丈夫なのか?

2004年11月19日

ハウルは明日公開かともののけ姫の前の宣伝で知る。
どうせ劇場で見る気はないからどーでもいいんだけど。
しかし、あの過剰な感動を売りにする宣伝は何とかならないもんかね。
感動の押し売りは勘弁。


>ラグナ
結局継続して、槍騎士修行中。
順調に経験値10%越え。
スフィンクスダンジョンはそんな敵が強いわけでもなく、PCも多くなくていい感じで狩りが出来て結構爽快。
ただ経験値は良くてもレア関係がイマイチという欠点はあるが。
まあ、その辺はLv99になってから好きなように各地を回ればいいか。

2004年11月18日

>ACナインブレイカー
ボチボチとトレーニングモードを続けていたり。
にしても、ブレードオンリーのLv4がクリア出来ないorz
あんな浮きまくってる敵をブレードのみで10機近くも撃墜なんて無理だっての(つД`)


>ヤマト
イスカンダルに着いてからと最終回。
さすがに今見ると結構……な展開だったりするが、まあ納得できなくもない、かな?
割と呆気なく人が死ぬが、その死に方が第二次大戦風なのが印象的。
種なんかの無意味な死とはまた違っていて。

次の再放送は何をするのかと思えば、ヤマト2。
続くのか……。
あの問題作(?)ヤマト3までやるのかねえ。

2004年11月17日

>プラネテス
やっとハチマキの夢の話。
最近がむしゃらな所がなくなってきて、落ち着いてきたと思わせておいてこーいう展開とはさすが。
待たせた甲斐のある話で満足満足。
久しぶりに台詞つきで月の少女も出てきたし(マテ

2004年11月16日

件の領海侵犯の件は中国側が遺憾の意を表明して手打ち。
引っ張っても拗れるだけで大した意味はないし、妥当な線か。

ファルージャでの戦闘で米国海兵隊が無抵抗の捕虜を射殺をカメラに取られていて大騒ぎ
あれだけマスコミを排除していながらこの体たらくか。
この分だと報道の目が届いていない場所の被害は凄まじいだろうな。


>ラグナ
ボスのファラオと初対面したりしていると、ミノカード2枚目。
相場は1.7Mか。思ったより安いな、チッ<贅沢言うな

2004年11月15日

>アイシールド21
これまで目立たなかった小結&目立ちまくっている十文字、黒木、戸叶の話。
地味に良い話だが、巨深対策は果たして?

しかし、武装練金とNARUTOが休みのせいか、今週は読むところが少なかった……。


>ラグナ
色々検討した結果、スフィンクス4or5Fを新たな狩り場に。
しかし、狩り場と決めて早々にミノタウロスからカードゲット。
うーん、無駄に幸運(笑)。

2004年11月14日

>デカレン
ピンクの話に見せかけて実はイエローとのコンビの話。
夢の見せ方もうまかったし、冒頭のシーンを単なるネタで終わらせなかったところも上手かった。

来週はブレイクの上司が登場。
やはりボスの旧友だったりするんだろうか?


>ブレイド
冒頭で吊されたままの睦月がやはり笑える。
さらにピントの外れた慰め方をする橘さんも。

トライアルBはある意味予想通り、かな。
どちらにしても娘が辛いことに変わりはないが、せめてもの慰めというものか。

トライアルGのとどめでブレイド、カリスに続いてギャレンが変身してたら、レンゲルの劣等感がまた刺激されて面白そうだったんだが、さすがにそこまではやらんか(笑)。


>ラグナ
やっとこ槍騎士がLv98。
それほど苦労はしなかった、かな?
まあ、絶望するのはここかららしいけど(^_^;
しかし、そろそろチケットが切れそうだが、どうするか。

2004年11月13日

週刊ガンダム・ファクトファイルを初めて購入。
単に表紙がメッサーラとシロッコだったから(笑)。
以前少し立ち読みしたときにも思ったが、内容的にはそんなに悪くない。
値段は結構張るが、カラーの割に情報量は多いし。
ただ、全ガンダムシリーズってことで好きでもなかったり、排除してほしいシリーズがかなり混ざるのが難(苦笑)。
そういうことなので、これからも興味のあるMSやキャラが載る号しか買わないだろう。
となるとやっぱZガンダム系が多くなりそうな予感。

同時にダグラムミニフィギュア2も購入。
売れ残った3個だけ。
それでも、ヘイステイ、ブロックヘッドB型、ダグラムとそこそこの代物は出たからいいけど。
やはり駅前ソフマップまで行かねばならんか。


>種デス
相変わらず無意味にとばしてるな(苦笑)<議長と艦長のベッドシーン
ということは、議長はやはり白ザクのパイロット(男)とも関係してるんだろうな、作品的に('A`)
で、現在はアスランに色目をってことか。
って、なんでこんな下衆の勘繰りをしなきゃならんのだorz

相変わらず主人公に見えない主人公が、私怨をぶちまける。
言ってることは分からなくもないが、死んだのは自分の家族だけでもなかろうに。
それこそ“戦争”なんだし、恨み辛みならむしろ連合にぶつけるのが筋ってもんだが、そこまで求めるのは酷というものか。

新キャラが特に立ってもいないのにイザークとディアッカ再登場。
この辺はファンサービスと言えなくもないが、こういう存在感のある旧作キャラの出演で只でさえ議長や変態仮面二号に喰われて目立たない主人公やホーク姉妹がさらに喰われる結果になるのだが。
ほんと何も考えてないな。
あくまで新キャラは飾りで真の主役は最強コーディネーターとその愉快な仲間達というのなら何も言うことはないが。

2004年11月12日

アジア・日本関係情報の世界への窓としてのXinhuafenestraeより)
領海侵犯がきっかけで興味深いネタが。
もともとフランスと中国の関係はかなり良好なのは知っていたが、「問題は 日本関係のフランス語ニュースで、新華社 Xinhua 配信のものが唯一の情報源というものがちらほらあることだ。」というのはちょっと驚いた。

ちなみに例の8月のサッカーのアジアカップのとき、日本のニュースがサポーターのブーイング問題で興奮していたとき、新華社のフランス語ニュースは、沈黙を守り、記事として配信したのは、この大会のために日本側が作成した地図に台湾が別の色で塗り分けられていたことで外務省に抗議云々というものだった。今回の潜水艦問題についてももちろん記事はない。
中略
日本側から見れば不公正だが、この通信社に国策の息がかかっている限り、怒ってもしょうがない。要は英語圏以外に独自の発信力が極めて弱い日本が完全に情報戦に負けているということだ。

まさに。
いかに日本が英語圏しか眼中にないというのがよくわかる(自分も含めて)。
昨日の原発輸出の件といい、色々関係を作ってる中国に比べて日本は、とかつい思ってしまう。
ほんとどうする気なんだろうねえ、我が国は。
まあ、米国に見捨てられて没落するならするでその過程はなかなか面白そうだから、別にいいんだけど(苦笑)。<まるで他人事のように


>ACナインブレイカー
細々と続けていたり。
トレーニングモードはようやっとディフェンスをオールクリア。
成績的にはかなりアレだが、致し方なし。
とかいいながら、アタックをいくつかやり直して銅を金に変えたり悪あがき。
やっぱある程度の回数こなさないと上手くはならないよなあ、ゲームも。

2004年11月11日

領海侵犯の事件ははびぃくんの11/11の日記のがうまくまとまっているような。
さもあらん、という感じ。


中国関連といえば(強引)T’s Home の11/10のdiaryで取り上げられている 「ウェスチングハウス・エレクトリック社のジェームズ・フィッチ副会長は8日、北京でメディアに対し、同社が中国で原子力発電所建設の入札に参加し、中国に総額約24億ドルの原子炉2基を輸出する用意があることを明らかにした」がなかなか興味深い。
イランと単純に比較はできないが、米中の結びつきは想像以上かも。


>プラネテス
なんか完全に恋愛ものになりつつあるなあ。
それでもそこそこ面白いんだから質が悪いというか何というか(苦笑)。

クレアとハキムの間にフラグが立ちつつあるが、悪い意味で残った連中をくっつけるってのだけはやめて欲しい。
この二人はそれぞれ好きなんで。
ま、このアニメのスタッフなら大丈夫そうだから、それほど心配はしてないけど。

エーデル姉さんがこんな現実的で重い過去を背負ってるとは。
頑張って欲しいと素直に思ってしまう。

2004年11月10日

中国国籍と思われる潜水艦が領海侵犯ってことでNHKの7時のニュースは結構な騒ぎ。
しかし、救難艦が同時に動いているらしく、単にトラブっただけの相手に過剰反応のような。

単なる無知、猜疑から出たものなのか、それとも意図的なものか。
微妙なところ。

参考:日本軍事情報センター 本日のWhat New?

2004年11月09日

gachapinfanさんのスクラップブック11月8日の記事にてフォッグ・オブ・ウオーのDVDをAmazonでリクエスト受付中との情報を得て、取り敢えずリクエスト
これは数少ない劇場で見たかった映画なのだが、近場でやってるところがない以前に全く話題になってなくてすっかり忘れていたからだがorz
ちゃんとDVD化してくれればいいのだが。


>MONSTER
派手さは全くないのだが、相変わらず手堅い作り。
医者の爺さんが逃げられるかどうかの瀬戸際のシーンも上手かった。
来週が楽しみだ。

2004年11月08日

>武装練金
またも掲載順位が最下位なんだが、大丈夫なのか……。
内容自体は面白かったんだが。


>アイシールド21
本物というか先代アイシールド21はほんとに既出キャラにいるのか?
ちょっと当てはまるキャラが思いつかない。
一番可能性は高そうだが、まさかキッドじゃあるまい。

2004年11月07日

>種デス
前作と比較すると結構面白い。
欠点としてはほとんど背景と化している主人公だろうか。
ここまでほとんど見せ場らしい見せ場がないから、他の脇や前作キャラに喰われまくり。
これはやはりこいつは単なる繋ぎで、種シリーズの主役はキラってことなのだろうか。
そういう意味では1stに対するZガンダムとは正反対の作品だな、これは。


>デカレン
赤のベタな話をちょっと捻ってあるのが面白い。
しかし、あのアリエナイザーが脱皮するとは思ってなかったな。
しかも、中の人はオタなグラビアアイドルらしいというのも凄い。

しかし、デカバイクロボやデカベースが出まくりというのはやはり年末商戦対策なのか。
にしても、レッド不在で合体できないというのをうまく利用しているのが上手い。

2004年11月06日

今日は久々に宴会(?)なのではびぃくん宅へ。
もっともやっていたことと言えばPS2版ベルセルクやエースコンバット5だったりするのだが(苦笑)。

エースコンバットというか、そもそものフライトシミュレーター系が苦手であまりやったことがないので、観戦してるだけだったがそれだけでも結構面白く。
特に、戦闘中の会話が馬鹿馬鹿しくも味があって。
やっている連中がもろにエリア88に影響されてる世代なので、初期機体F-5EをF-20が出るまで使い続けたりとか。
面白いところでPS2がフリーズしたのが残念だったが。

結局、お開きになったのは翌日午前3時。
ということで、ウルトラマンネクサスも種デスも未見なので、日曜にフォローということで。

2004年11月05日

他に特にネタもなく。

槍騎士の経験値もやっと70%を越え。
まだ先は長いが、Lv98はなんとか見えてきた、ような気がする。

ついでに、ウィスパーカードをゲット。
ゲフェンダンジョンに籠もりだしてからは3枚目、かな。
妙に順調で怖いような。
こんな時にドッペルゲンガーに瞬殺されたりしそうだから、気をつけねば。
このレベルでのデスペナは痛すぎるからなあ(^_^;

2004年11月04日

>ACナインブレイカー
トレーニングのブレード攻撃の面で詰まる。
空中の敵まで全部ブレードってのはさすがにきつい。
ほんとクリアできるのかね、これ(^^;
攻略サイトでは全部金がとれるかどうか聞いている人間がいたが、別次元の話のようだorz


>宇宙戦艦ヤマト(再放送)
深夜の再放送を録画して見ていたり(度々放送時間が変わってくれるおかげで他所海野がしたりもしたが)。
昨日のはドメルとの決戦前編後編。
最初のTVシリーズはほとんど見直してなかったというのもあって細部は忘れているが、まずドメルが早々に登場していたのに驚き。
てっきり切羽詰まったデスラーがヤマト迎撃に急遽ドメルを呼び寄せて空母艦隊で決戦とばかり思っていた。

ドメルが決戦を挑む理由がきっちり描かれていたのは予想外だった。
それにドメルの立場を沖田艦長がちゃんとフォローして単なる侵略者に終わらせてなかったのもなかなか。
だが、肝心の戦闘にちと難あり。
戦闘はドメルの絵図通りに進んでいくのだが、それに対処療法的にしか対応してないヤマト側が特に有能に見えないのは……。
逆転の契機となるドリルミサイルの反転もスーパー技術者真田さんがやっただけで、艦長は督促してるだけだったし。
その後のドメル艦隊の壊滅もドリルミサイルの誘爆ってのは尺がないにしてもあんまりだ。
ドメルの最期はなかなか良かったので、この辺をもうちょい何とかすればかなり良かったのだが。
そこまで求めるのは酷というものか。

2004年11月03日

祝日だが、特に何をするでもなく家でゴロゴロ。
つくづく怠け者だな、俺は(^_^;


>米国大統領選
接戦だったが、案の定小ブッシュが勝っているようで。
予想はしていても現実になるとやはり不愉快なことに変わりはないようで(苦笑)。

しかし、米国の都市と地方の格差は想像以上に激しいな。
同じ国とは思えないくらい。
この格差というか断絶がこれからどうなっていくか見物。
って、他人事のように語っていられればいいんだけどねえ。


>DVD 最近は特に買ってなかったのだが、欲しいのがボックスで同時期にでたりするので悩んでいたり。
その悩みの種はガンダムXとボトムズ。

GXは強烈に欲しいわけでもないが、好きな作品だし、何より不遇な作品なので買わないければならない、ような気がする(苦笑)。

ボトムズも好きな作品ではあるのだが、何より価格がネック(20%offでも80kは越えるのはちょっと)。
さらに11月末に1/12のスコタコ、12月に1/12のキリコと出費が重なっているのも痛い。

それにどちらも全話を何度もビデオで見てるからか、どうにも決め手に欠ける。
飛影は半分くらい見てなかったor忘れてたのでボックスが出たときは速攻予約したのだが。
地味に単品で出てるマジンガーZの最終話とかも欲しかったりするしなあ。
どうしたものか。


>ラグナ
転生システムはやはり延期になったが、槍騎士は変わらずゲフェンで狩りの日々。
最近、レアが出ないと思っていたら、ウィスパーカード悪魔のヘアバンドが立て続けに出たり。
うーん、偏ってる(笑)。

2004年11月02日

「ガンダムvs.Zガンダム」にZZが参戦らしい(シャア専用ブログ11月2日より)。
1stよりも続いているZZの方が参戦させるには向いていると思っていたのだが、やっとか。
素直に「エゥーゴVSティターンズVSアクシズ」にしておけばよかったものを。


>ACナインブレイカー
失敗するとムカツクと分かっていながらトレーニングに手を出していたり。
トレーニングの内容はともかく、機体の再調整をするために一度ガレージまで戻って再調整してトレーニングに入って、という長い道のりはもうちょっとどうにかならなかったものか。
クイックスタートにしても結構ロード時間があるので尚更苛ついたりするのだが(^_^;

アリーナはようやっとランキングに入ったところ。
クリアだけならそれほど苦労はしなさそうだが、重量タンクのごり押しってのも芸が無いなと思いつつ。
よく使う軽量二脚で結構負けたりするのが悪いんだがorz

2004年11月01日

いきなり落としていたり。
ブログの簡易版とも言うべきジオログが実装されたのでちょっと試してみたり。
パッと見、ほんとに簡易型なのであまり使えなさそうだが。
取り敢えず11月からここの文章をコピペしてみるか。
ちなみに名前はグリプス2通信とまんまだったりする(^_^;


>ACナインブレイカー
ラグナの合間にちょっとずつ進行中。
トレーニングは機体をその都度調整しなければならないのが結構面倒なのだが、クリアできるようになると楽しい<現金な
アリーナはマシンガン系の弱体化(命中率の低下)&スナイパーライフルの弾数が減ったとか細かい変更でこれといった最強武器は無くなったような。
ミサイルは変わらずそれなりに強いけど、デコイがあればそうそうやられたりしないし。
代わりにアリーナでは見向きもされなかったライフルが結構嫌な武器に。
射撃が正確な敵が使うと強いがそうでもない自分の場合は削る前に倒されるという、かなりアレな嫌さだったりするがorz




グリプス通信インデックス