My Favorites




文字通りROUが何らかの思い入れか興味のあるアニメ、コミック、ゲームです。
これは外せないというのもあれば、無くてもいいかもという微妙なものも混じってます。
世間の流行に疎い&その時の気分でやってるので、時代遅れのものが入る可能性が多分にあります(笑)。

2003/06/19大幅改訂中
2002/11/27追加改訂
2002/12/22作品、コメント追加

アニメーション・特撮
タイトル 中でも贔屓のキャラとかメカとか コメントらしきもの
「宇宙の騎士テッカマンブレード」 Dボゥイ(テッカマンブレード)
ゴダード(テッカマンアックス)
相羽ケンゴ(テッカマンオメガ)
ハインリッヒ・フォン・フリーマン
実は見たのは放送が終わってから結構立ってからだったり。
詳細はリンク先にて。
「太陽の牙ダグラム」 ダグラムヤクトタイプ
ソルティックコーチマスペシャル(24部隊版)
ブロックヘッド
ブリザードガンナー
ビッグフット
アイアンフット
ジャッキー・ザルツェフ少佐
ビデオもない時代に飛び飛びで見たからかなり美化されていたが、現在見てもなお熱いものを感じるねえ。
高橋監督作ではボトムズと並んで好き。CA燃え。
「装甲騎兵ボトムズ」 キリコ・キュービィ
イプシロン
グレゴルー・バイマン・ムーザ
ル・シャッコ・キデーラ・ポタリア
スコープドッグターボカスタム(ラストレッドショルダーバージョン)
(スコタコはどれも好きだが、代表として一番お気に入りのこいつを
ストライク・ラビドリー・ブラッドサッカー(秘密結社系ゲテモノ万歳
ファッティー
ツヴァーグ
これもZガンダムと並んで人格形成に多大な影響を与えた作品。
そういや、引っ越しする友人の餞別にこいつのロマンアルバムをくれてやったような痛い記憶が……
「機甲猟兵メロウリンク」 対ATライフル・パイルバンカーカスタムパイルバンカー付き対ATライフルが全て、かな。今にして思えばそれほどの出来でも無かったような……。
「機甲界ガリアン」 ジルムセン・ランベル
機甲猟兵ザウエル
人馬兵プロマキス
ランベル&ザウエル燃え。ガリアンとの一騎打ちと最終回は何度も見返した。
ガリアンの最期は主人公ロボとしてはこれ以上ないほど悲惨だったなあ(つД`)
「蒼き流星SPTレイズナー」 レイズナー改
スカルガンナー
ディマージュ
SPTの動きは当時衝撃だったなあ。作画も良かったし。それと突然の打ち切りは忘れられん(笑)。
「ガサラキ」 主人公側TA(名前忘れた ラストのTA戦は良かったんだが、ストーリー部分で乗り切れなかったか。
「機動戦士ガンダム」 ワッケイン少佐
ジム
まあ、定番。ガンプラにはまったのが人生何度目の過ちなのやら。
子供の頃は素直にガンダムとかグフが好きだったのだが、今では←な有様に
「機動戦士Zガンダム」 カミーユ・ビダン(最初は嫌いだったんだが、SRWやってる内に許せるように(マテ

フォウ・ムラサメ

ジェリド・メサ(転落人生と言われつつ、一流NTと戦って生き残り続けた辺りの実力を評価
それと負けても懲りないしぶとさも(笑)
ガブスレイとかバイアランが格好良かったしね
全くなんでバウンドドッグなんぞに乗り換えたのかと小一時間(略

マウアー・ファラオ

パプティマス・シロッコ(MSは設計するわ、操縦も超一流で艦隊戦もOKで野心満々で女好きと個人的に最強のライバルキャラ
ヘタレのシャアと違って圧倒的な強さを誇るのが良いね
最期の足掻き方も最高だ(笑)

Zガンダム(ガンダムと名の付くMSでは一番好きだな

マラサイ

バーザム(マイナー量産機マンセー

ガブスレイ(デザインも劇中での役割も好み。
ジェリドとマウアーのツートップが良かったのに。
合掌

バイアラン(異形のフォルムがすっげえ好き
フォウとアポリーを殺したジェリド栄光の機体でもある
ジェリドもバウンドドッグに乗り換えたりしなければ死なずにすんだのに(マテ

パラス・アテネ(レコアなんぞが使うのはもったいなさ過ぎだ

ジ・O(これぞラスボス、というような派手さは全くないが、そこが良い。
そんな地味なMSがZや百式を嬲る様がまた良かったり(マテ
良くも悪くも人格形成に多大な影響を残した作品。ティターンズゲテモノMS万歳(マテ



その他インデックス

インデックス