ガンダム系ガシャ



MSセレクション
名前交換
コメント
ガンダム(ライフル両手持ち)不可 初期のガシャだけあって塗装が甘いかも。でも、出来は悪くないです
ガンダム(対黒い三連星)不可 毎回出ているだけあって出来は悪くないですが、それ故にありがたみは薄いですね(^^;
ガンダム(ハイパーバズーカ)不可 特に問題なし(^^;
ガンダム(MSセレクション9)不可 ランバ・ラルとの対決を再現したバージョンですね。是非とも同シリーズのグフと一緒に飾りたいものです。
Zガンダム不可 造形自体は悪くないのですが、塗りが甘いでしょうか。スジボリを入れればかなりよくなります
ゴッドガンダム不可 ポージングが悪いのか全体的にイマイチの観あり。背部の翼(?)がショボイのが最大の欠点でしょう
V2ガンダム不可 これも造形は悪くないんですが、機体の色が薄く、V2に見えがたいのが欠点
ガンダムダブルエックス不可 全体的に悪くないです。これで、ツインサテライトキャノンが曲がっていなければ……
量産ガンダム不可 OVAにあわせて発売されたコンテナガンダム。出来は問題ないかと
ガンダムEz8不可 これも08小隊から。なんかやたら抜けやすい以外は問題なし
グフカスタム不可 08小隊において、ドムより強かったグフ(笑)。いや、あのおやじとこいつは格好良かったです(笑)。
出来の方は頭部のブレードが短いくらいでしょうか。ガトリングシールドがショボイのはやむを得ませんがね(^^;。でも、総じて良くできてます。
ウイングゼロカスタム不可 あの羽の生えたガンダムです。地味なポーズですが、そのおかげで歪みも少ないです
ザク(クラッカー)不可 ちとシャープさに欠ける点がありますが、それ以外では問題なし。ただこういう汎用性のないポーズだと数を揃えて並べるとかなり間抜けですね(^^;
グフ(ヒートロッド)不可 ザクよりもシャープで格好いいです。しかし、発売当時はこればかりカブって泣きそうでした(^^;
グフ(ヒートサーベル)不可 08小隊でのグフ人気の再燃により発売されたヒートソード版。 さすがランバ・ラルの機体だけあって力が入った造形です
旧ザク不可 これはうちとリンクしてくれている「ぱんでもにあむ」のレックスさんに頂きました。 (レックスさん、ありがとうございました〜(^^)/~)。 その出来はなかなか良いです。きっとガデム艦長も満足されることでしょう(笑)
Rザク不可 黒い三連星用Rザクです。ちとバズーカの曲がりがひどいですが、造形的には問題ないでしょう
ザクR2 Jライデン少佐機不可 これもレックスさんから頂いた物です。塗りといい、形状といい文句なしです
ドム(ヒートサーベル)不可 おそらく映画版ガンダム2のポスターをモチーフにしたであろうドム。 そのボリュームはMSセレクションでも最大級でしょう
リック・ドム(Gバズ)不可 リック・ドムというが、このシリーズではほとんど見分けがつきません(^^;。 これとヒートサーベルをもったドムをを三機並べて黒い三連星というのは、誰でも考えるでしょうね。 出来は文句なしですが、大見得を切っているヒートサーベル版に比べれば小さいですね
シャア専用ズゴック(対ジム)不可 あのジャブローでの名シーンを再現しているシャア専用ズコックです。 出来は文句なしですが、GMがないと寂しいでしょうな
アッガイ不可 なんかSDと見まがうプロポーションですが、これもアッガイならではでしょうね(^^;
ズゴックE不可 MSセレクションでもかなり大型ながら、モールドもシャープで、MSセレクションの中でもトップクラスの出来でしょう
ジオング不可 これは某友人に貰いました(こいつとガンダムだけ出なかったんですよ(^^;)。 ちと手がゆがんでいるせいか、格好悪いですね。あとスケールが小さめかも。設定だともう少し大きい気がします
ガンキャノン不可 ライフルも何も持っていない方ですね。経常的には問題ないと思いますが、少し細身かも
GM不可 HGで唯一出ているGMです。ビームサーベルを持った奴とか欲しいかも。やっぱ一体だけでは寂しいですから
ゲルググイェーガー不可 形状的には問題ないですが、ちとパーツが抜けやすいかも。これの右上腕部を無くしてしまってライフルが持てないッス(^^;
アレックス(ガトリング)不可 やっと2号機以外のガンダムがでました。プロポーションは問題ないでしょう。 しかし、こいつのせいではないんですが、やたら出回ってて、出てくると損したような気がしますね(^^;
ギャン不可 例の壺野郎の機体です。出来は全く問題ないでしょう
∀ガンダム不可 ヒゲで物議を醸した最新ガンダムシリーズの主人公MS。 結局ターンXに主役の座を奪われなかったですねえ。
ガシャとしての出来は悪くないです。ヒゲも立派だし(笑)。冗談はともかく、シド・ミード独特のスジボリも再現されていて結構いいですよ。
キエル・ハイム不可 ∀でムーンレイスの女王とうり二つの少女。出来自体はそれほど良くないです(^^;
ロラン・セアック不可 ターンエーの主人公です。MSセレクションで最初に立体化された男キャラですね。正直、出来はそんなによくないです。 特に同じバンダイのCCSシリーズと比べて見るとレベルの違いが分かります(^^;。 私の行きつけの某ショップでは50円で売られていました(^^;
フラット不可 ムーンレイス製可変式MS。第一話でロランたちが乗ってきたMSですね。 出来自体は悪くないんですが、デザインのせいかうまく立ちません。単に歪みがひどいだけなのかな?
ウォドム不可 ターンエーにでてきたガチョウ型(?)MS。なんかやたらでかかったですね。 そして、ガシャのウォドムもなんかでかいです。ほんとに二百円かと思うくらい(^^;。ショップで百円で売ってたので速攻買いました(笑)。
量産型ゲルググ不可 ジオン最後の量産機です。出来としては問題なく、数を揃えて楽しみましょう(笑)
ゲルググキャノン不可 何故かMSVからの登場です。個人的にはキマイラ隊バージョンが欲しかった(何人が分かるんだ?(^^;)。 形状的にも問題ないですが、ポーズがイマイチかも。
コア・ブースター不可 コアファイターまでセットになっているお得版。出来としては問題ないですが、もうちょい大きい方がらしいかも
ガンキャノン(108)不可 ライフル装備のカイ・シデン専用機ですな。オプションにロケットランチャーが付いているとよかったですね(笑)
ガンキャノン(109)不可 こちらはハヤト・コバヤシ版です。カイの機体やガンダムと並べて飾ると壮観です
アレックス可能 こちらも各地で余りまくっているビームサーベル版のアレックスです。 ガトリング版以上に損した気分になるのは他の同じシリーズの物が良すぎるからですね(^^;。 私の友人はこれが三つ出て泣いてました(^^;。
ガンタンク不可 やっと入手した連邦初のMS。プロポーション、形状、ボリュームともに問題ないでしょう
リックドム2(ツヴァイ)不可 こちらもガンタンク同様、やっと入手した機体です。プロポーションは良好ですが、ドムと比べたらちょっと小さくなってますね。 それとポーズが量産機向きじゃないですね(同じ物をたくさん並べると格好悪いということです(^^;)。
ケンプファー不可 アレックスの詐欺技にやられた悲運のMS(^^;。なんかプロポーションが狂ってるような気がしますが、どうでしょう?。 個人的にはフル装備バージョンの方が欲しかった。
ビグ・ザム不可 ドズル・ザビ閣下が搭乗なされたジオン公国軍最強のモビルアーマー(爆)。 正直言って異常に出来がよいです。足を軽く曲げているポーズのため短足に見えがちですが(^^;。 しかし、このボリュームは鬼ですねえ。あと、こいつの円盤部分を分解してみましょう、笑えます。
ララァ・スン専用モビルアーマー(^^;可能 あのファーストガンダム最強のニュータイプのモビルアーマーです。 やはり、いまだにこいつは正式名称での商品化はダメなようですな(^^;。 物としてはさすがにボリュームはありますが、デザイン的に面白みがないので今ひとつでしょう。
ガンダム(13)不可 第一話のデニム曹長を串刺しにしたバージョンですね。 さすが、毎回出ているガンダムだけあって、ポーズ、パーツ分割ともに凝ってます。 ダブったら一番嫌な機体ですが、個人的には全然出していないことが判明(^^;
黒い旧ザク不可 黒い三連星バージョンの旧ザクですね。さすが人気機体を商品化しただけあって良い出来です。 しかし、バズーカとマシンガン両方持ってるとは贅沢(笑)。
ザク(13)不可 久々に登場のテレビ版ザクですな。これを見てると「怯えてやがる、怯えてやがる、このMS」というフレーズが思い浮かびます(笑)。 重度のザクマニアならともかく、そうでない私から見たらガシャとして最高レベルの出来です。 しかし、色味がもう少し薄い緑の方がテレビ版ぽいと思いますが。
シャアザク不可 こちらはバズーカ持ったタイプです。量産型と並ぶくらい良い出来です。 しかし右肩とシールドが分割されていないのはいただけませぬな。
ザク改不可 0080の真の主役の機体(^^;。出来は問題ないのですが、改めてみるとTV版ザクとはかなり違いますねえ
ガンダムMk-2不可 遂に出ましたZシリーズ第一弾の主人公MS。造形自体に問題はないんですが、ライフルかサーベルくらい持っていても良かったかも。 目つきの悪さがティターンズらしくてナイス(^^;。ただ、ナンバーはシールよりマーキングの方が良かったかも。 (しかし、そうだったら集めるのが大変でしょうね)。
ハイザック不可 連邦製ザクのティターンズバージョンです。ちと細身かもしれませんが、全体的にプロポーションは良好です。 しかし、こいつ特有の肩や足の動力パイプが塗装されていないのはちょっと嫌かも。 是非ともたくさん集めてハイザック小隊(もしくは中隊)を編成しましょう(笑)。 追加(4/14)。しっかり増えてます。やっぱ量産機は数が無いとね。
マラサイ不可 大人の事情(笑)により無償でティターンズに供給されたアナハイム・エレクトロニクス製MS。 1/144のプラモにはじまり、かなり悲惨な立体物しかなかったマラサイですが、これはいいです。 このZシリーズでは最高の出来だと思います。最低でも三機は集めて小隊を結成させたいですね。
ガルバルディβ(ベータ)不可 ルナ・2所属のライラ小隊に配属されていたジオン製MSの連邦バージョン(だったかな?)。 ライラ大尉が乗ってる奴はえらく強かったですねえ。それはともかく、これも出来は良いです。ただ、ポーズがイマイチかなあ。 あと背中のランドセルはかなり小さいので無くさないように(私は一度無くしかけました(^^;)。
リック・ディアス不可 ジオンの赤い彗星のせいでガンダムを名乗り損ねた第二世代の傑作MS。ドムほどじゃないですが、これもかなりでかいですね。 しかし、形状的には今ひとつかな? バズーカを無理矢理持たせてるから右手首が異常に歪んでますし(^^;。 あとビームピストルがかなり柔らかいので修正が必要でしょうね。
高機動ザク(R−1)可能 何故かZシリーズに混じっている個人的な地雷MS(こいつだけはダブりたくない(^^;)。って思いっきりダブりました。おのれ……。 胴体が細身の割に太股が太すぎるかも。他には足はもう少し塗り分けて欲しいかも(動力パイプと足底以外が真っ白じゃねえ(^^;)。 以前出たジョニーのR2や黒い三連星のRザクと一緒に飾ってあげましょう(笑)
ガンダムMk-2(ver2)不可 色を塗り替えたガンダムMk−2、といっても、ガシャのは前回のものとは違いますが。 7月に出るMAセレクション2のGディフェンサーと合体するということなので、。パーツ分割が今までのものとは微妙に違います。 が、それらの点を差し引いても出来は良いです。前回のMk−2と違って武器もちゃんとつきますからね(^^;
百式可能 赤い彗星ことシャア・アズナブルの乗機。何よりも金色のカラーリングが目を引く機体。スリムな百式の機体を良く再現していると思います。 百式最大の特徴である金色と方の「百」も良く再現されています。作中でも指揮機として活躍しましたが、ポーズもそれらしくなっていて良いです。 是非とも、前回のリックディアスを従えましょう(笑)。
ディジェ可能 アムロ・レイ大尉が搭乗するリックディアスの改良型?  まあ、顔がドムからゲルググに変化しているので、改良といえばそうかもしれませんが(笑)。 出来の方は脚部の塗り分けが今ひとつな点を除けば問題ないでしょう。そういえば、こいつはプラモの出来も良かったですね
Zガンダム不可 エゥーゴ(反地球連邦組織)の若きエースカミーユ・ビダンの意見を取り入れて開発されたアナハイム・エレクトロニクス社製MS。 個人的には一番好きなガンダムです。それ故期待はしていたのですが、如何せん小さすぎですね。 Mk−2や百式より一回り細く小さいです。この辺は設定に合わせて欲しかったですね。 この辺と並べて飾るのが当然なんですからそれ以外では出来はいいんですけどね。
メタス不可 Zガンダムの変形テスト機、というかそれしか存在意義がないような機体ですね(^^;。 作中では、レコア、ファ、カツといったへっぽこパイロットばかり乗っていたへっぽこMSです。 Z系の変形MSやゲテモノMSは好きなんですが、こいつばかりは嫌いでしたねえ(^^; で、出来の方も最悪です。というか、メタスのプロポーションを立体的に把握して切れてないのではないかと思います。 ガンダム系やジオン系は立体化する機会が多かったから経験値が高いようですが、こいつのようなマイナーMSの立体 はほとんど機会がなかったから仕方ないと言えばそうなんですが(^^;。
ま、こいつには全く期待していなかったのでそれでも構いませんけどね(爆)
ザクキャノン不可 何故かZのシリーズに紛れ込んでいたMSV。まあ、Zにもちらっと出ていたから関係ない訳じゃないんですが。 でも、それならそちらのカラーリングで出して欲しいものですが。閑話休題。さすがバンダイ、メタスと違ってザクは作り慣れているようですね(^^; キャノンになっても良い出来です。しかし、最近塗り分けが甘いような気もしますが
Gアーマー不可 ガンダムを強化する目的で作られたGパーツとガンダムが合体した形態ですね。この他には GパーツのみのGファイター、ガンダムのAパーツと合体したGブル、コアファイターとガンダムBパーツを組み合わせたGスカイ、 GスカイからガンダムBパーツを抜いたGスカイイージー。そして、ガンダムにGパーツのブースターを組み合わせたガンダムMA形態などなど。 かなり沢山の形態がありました(書いてて疲れる(^^;)。 しかし、その能力があまりにロマンすぎて劇場版には出ていない機体です(笑)。テレビではキャノンが強そうでした(特にあの効果音)。
で、このMAセレクション2では、GアーマーとGブル、Gスカイが再現できます。ただ、コアファイターがクリアなのが惜しまれますが。 出来自体は悪くない、というか、結構良いと思います。惜しむらくはコアファイターと劇中で最も出番の多かったGファイターが再現できないことでしょうね。 あと、先に出たコアブースターとコアファイターが共用できればさらにいいですね。
GP−03デンドロビウム不可 ガンダム開発計画の3号機。拠点防衛用に作られたコンテナガンダムです。ビーム至上主義者が多いMA の中で実弾系の武装も充実した珍しい機体でしたね。こいつが相性がいい敵のノイエ・ジールに勝てなかったのはひとえにパイロットのせいですが(^^;。
ま、そんなことはともかく、見た感じコンテナが小さく感じます。ただ単にイメージの問題かもしれませんが。 それ以外では、メガビームキャノンは塩ビではなく、プラ棒になっているのがかなりいいです。ただ、なんの加工もしていないのでほんとにプラ棒ですが(^^; あと、サーベル展開状態の脚部(?)がちゃんと付いてますし、ステイメンも分離できるので、そういう意味では楽しめる機体でしょうね。 ま、ちゃんとサーベル展開用の別パーツを用意しているのなら、サーベルもつけとけ、と思いますが(^^;
ヴァル・ヴァロ可能 元ジオン軍パイロット、ケリィ・レズナーが修理改造したMA。おそらく、ビグロの発展型でしょうね。 デザインもなかなか洗練されていて格好良くなってます。しかし、アッザムリーダーは必要ないと思うんですが。 なんで付いているんでしょうね(宇宙空間ではどうやって使う気だったんだ(^^;)
ま、そういう心の声はともかく、出来は……かも。形状はちゃんと捉えてあるんですが、クローもメガ砲も展開できないのでかなり寂しい奴です。 せっかく、フルバーニアンが付属しているんだから、こいつを挟んだ状態のクローは付けて置いて欲しかったですね。 あと、モノアイが塗装されていないのもマイナスですね。
ノイエ・ジール可能 アクシズが開発した大型MA。コンセプト的にはビグ・ザムとジオングの折衷機ですかねえ? 劇中では、まさに連邦にとって悪夢とも言える機体でしたね。いったい戦艦を何隻落としたのやら……(^^;。
で、ガシャの方ですが、形状的にはイマイチかもしれません。なんか顔とかデザインとかなり違うような気がするので。こちらの勘違いかもしれませんがね。 あと、有線クローアームの造形がかなりおざなりなのが頂けません。これがもう少しなんとかなればかなりマシになるんですがねえ。 まあ、付属のベースのおかげでノイエ・ジールらしく飾れるのでトータルで見るとそんなに悪くないと思います。
Gディフェンサー不可 Gパーツと同様、Mk−2を強化する目的でアナハイムが開発した支援戦闘機兼ガンダムMk−2の強化パーツ。 如何せん、乗ってる奴がガンダム史上最もダメな奴でしたが(爆)。
ま、乗ってた奴はともかく、こいつの出来はかなり良いですね。MS15のMk−2とドッキングできるのを抜きにしても、単体で十分良くできています。 そして、こいつの最大の売りであるMk−2とのドッキングもギミック上でも、プロポーション的にも全く問題ないので是非とも両方GETしましょう。 かなり楽しめるかと。
そして、GディフェとMS14のティターンズMk−2を持っているとやってみたくなるのがこいつらのドッキングですよね。ということで、試してみました(笑)。 で、結論から言うと合体は可能でしょう。ディフェンサー本体のランドセルの軸が小さすぎるのですが、この程度なら何とでもなるでしょう。 まあ、最大の問題はロングライフルを持っている白い腕でしょうけどね(^^;。ディフェンサー本体もティターンズカラーにリペイントしたらなおいいでしょう。 設定的には、ティターンズがMk−2を量産、アナハイムに強引に供出させたとかして。で、Mk−2を量産用に再設計した近藤版バーザムにも合体可能とか。 ……、マニアック(^^;
Zガンダム(MS16)可能
MS16のZはビームサーベルを構えたバージョンですが……。 小さい、小さすぎます!! なんか前回危惧したようにかなり小さくなってます。体は細いわ、フライングアーマーは小さいわ。 はっきり言ってMS2のZの方が遙かに良くて来ていました。かなり残念な出来ですね
ガンダムMk−2(MS16)不可 三回連続で出ているMk−2ですが、今回はハイパーバズーカを構えたポージングですね。 ちなみに今回のMk−2は先のGディフェンサーとは合体できません。残念(^^;
ちなみにガシャとしての出来は問題ないでしょう。Mk−2はどれもかなりレベルが高めですからね。ただ、バズーカが歪んでいるのが 難点ですが。Zもこのくらいのボリュームがあればかなり映えるんですがねえ(^^;
ガザC不可 アクシズが開発したオリジナルMS。それまでのジオンMSとは大きくかけ離れた姿をしている。 このガシャでもかなり異色のMSですねえ。しかし、意外に出来は良いです。ちと小さめですが、ポージング、プロポーション、塗装と どれもかなりレベルが高めかと思います。
しかし、組み立てているとき思いましたが、こいつって構造的にメタスに似てますね。こいつらが同じ組織のMSだったら まだ理解しやすいんですがねえ(笑)
デザートザク不可 毎回付くことになっているらしいMSVザク。今回はMSV版のデザートザクです。 ま、相変わらすザクは良い出来です。ま、ちと塗装が足りないところがありますがね(^^;
サイコガンダム不可 遂に出ましたゲテモノガンダムの始まりとも言うべき機体が。ま、この機体は搭乗者のフォウ・ムラサメ と共に覚えている方も多いかと思いますが。
ガシャとしての出来は問題ないというか、サイコガンダムにしては格好良すぎるかも(笑)。ま、プロポーション、塗装共にレベルは高いでしょう。 しかし、やっぱり小さいと思います。同じガシャのMk−2と同じくらいですからねえ。これで出すくらいだったら、MAセレクションで出して欲しかったですね
キュベレイ不可 アクシズが開発したエルメスの後継機とも言えるMS。劇中ではハマーン・カーンが登場したことで知られるMS。 こいつを出すまでにZガンダムとデザートザクがかなり出ましたが(^^;。
ま、さすがに人気があるMSだけあってプロポーション、塗装共になかなか良いです。ほんとZとは雲泥の差ですね(^^;。



ガシャインデックス

その他のインデックス