スパロボ系ガシャ



バンダイ ガシャポンHG(EX含む)
名前交換
コメント
マジンガーZ(スクランダー)不可 記念すべき第一シリーズのZです。色の塗り方がちと荒く、エッジが甘いですが、出来自体は悪くありません。 しかし、ルストハリケーン発射口はスジボリを入れた方が格好いいです
マジンガーZ(スパロボ3)不可
工事中
マジンガーZ(アイアンカッター)不可 アイアンカッターとドリルミサイルを発射するポーズのZですね。Zも三つ目と言うこともあって良い出来です。 しかも、ダブルブレードのグレートと並んでも違和感無いような大きさにしてあるところが良いッス
グレート・マジンガー(サンダーブレーク)不可 このシリーズでの最大の目的です(笑)。ちと小さいような気がしますが、出来自体は悪くないです。 グレートタイフーン発射口にスジボリを入れるだけでかなり良くなります
グレート・マジンガー(ダブルブレード)不可 ダブルマジンガーブレードを構えたバージョンです。これはかなりの出来ですね。 ディテールもいいし、大見得きったポーズが良いです。是非とも暗黒大将軍と並べたい一品です(爆)
グレンダイザー不可 なんかスパロボ系では冷遇されているグレンです(^^;。多分、最初のシリーズでは一番出来が良かったんじゃないでしょうかね。 ダブルハーケンを構えたポーズが決まってます
パイルダーセット不可 ホバー&ジェットパイルダーとブレーンコンドルの三機セットですね。 しかし、出来は正直言ってイマイチかも。特に、二機のパイルダー。どっちも、変なパーツ分割のせいで悲惨な目に遭ってます。 しかも、私がゲットした奴は合いが悪くて最悪でした(^^;。まあ、ブレーンコンドルは結構良かったので救われていますが
ミネルバX不可 マジンガーZのパートナーとして兜十蔵が設計したロボットですが、設計図をDr.ヘルに奪われ、Zの敵として現れた悲劇のロボット。 SRWの影響なのか、こんなマイナーキャラまで商品化されてます(^^;。 それはともかく、ガシャとしての出来は今ひとつ。滅茶苦茶細くて、存在感なさ過ぎですね(^^;。 女性型ロボットということでそうしたんでしょうけど、もうちょっと大きくても良かったと思います。 それ以外は問題ないんですけどね
アフロダイA可能 こちらも兜十蔵博士が設計したロボットです。ただし、こちらは鉱山調査用だったのを、戦闘用に改造したものですが。 こちらもミネルバX同様、細すぎです。こいつら完全な一体成形ですからね(^^;。 もうちょっと何とかして欲しかったと思いますね
ビューナスA不可 兜剣造がグレートのサポート用に開発した女性型ロボット。開発当初よりミケーネ帝國との戦闘が 目的だったので、より戦闘的な設計となっている。
ガシャとしては相変わらず細身ですが、アフロダイなどと違って、膝立ちポーズ(エンディングのミサイル発射ポーズ)なので、 まだマシに見えます(それでも転びますがね)(^^;。それに、顔などもちゃんと塗装されていて、まだ我慢できる出来でしょう。
ガラダK7不可 マジンガーZの第一、二話に出てきたかませ犬の片割れにして、ガシャシリーズで初めて商品化された機械獣です。 しかし、こいつの出来は良いですね。塗りも良いし、ディテール、ボリュームもなかなかの物です
ダブラスM2不可 ガラダの相棒にして、SRWの常連です(^^;。こいつのできも相棒に劣るものじゃないですね。かなりいい感じです
グレートマジンガー(ブースター)不可 「マジンガーZ対暗黒大将軍」のシリーズなのに、何故かグレートブースターを装備したバージョンのグレートです。 なんかグレートブースターが凄い投げやりなんですが(^^;、グレート自体の出来はよいです。小さくて細かいグレートの顔も良く表現されています。 さらに今回からは上腕や太股の部分が成型色のままではなく、銀色で塗装されているのでかなり格好いいです。 以前出たものもこのバージョンでリペイントして出して欲しいですね
マジンガーZ(最後期バージョン)不可 ジェットパイルダーと後期型ジェットスクランダーを装備したマジンガーZですね。 かなりスクランダーの歪みがひどいですが、他の出来はまずまずですね。 グレートと同じく上腕などが銀色に塗装されていてなかなか良いです
ダイアナンA可能 マジンガーシリーズで最後にHG化された女性型サポートロボです。 さすがに1パーツではなくなりましたが、かなり細くて小さく、ポーズもアフロダイのポーズを逆にしているだけなので、手抜きの印象が(^^; 他には、スカーレットモビルをちゃんと塗装して欲しかったですね。
ボスボロット不可 HGとしては初お目見えのボスボロットです。こいつも全てにおいてレベルが高いですね。 おまけに「マジンガーZ対暗黒大将軍」で登場した飛行用ロケットまでついてます。 あと、望むとしたら顔が付け替えでしょうね。怒ったり笑った顔と付け替えられたなお良かったのに
暗黒大将軍不可 遂にグレート最大の敵、暗黒大将軍の登場です。マジンガーシリーズでは初の幹部キャラの登場ですね。 剣が少し短く感じますが、ポーズ、プロポーション、塗装のどれも高レベルでまとまってます。 いや、こうなると、七大将軍やアルゴス長官が欲しくなりますね(出ないでしょうがね(^^;)
トロスD7可能 こいつだけ、何故か「マジンガーZ対暗黒大将軍」に出ていないのに商品化されてます。 出来自体はなかなか良いです。特に銀色に塗装された角が最高(笑)
マジンカイザー不可 永井豪セレクションからSRWオリジナルメカのマジンカイザーです (でも、これって石川賢デザインじゃ?)。 SRWαでは強化版Zより弱いというかなり情けない扱いでしたが、ガシャの方はかなり良くできてます。
なにより、まず大きさですが、これがかなり大きいです。上のマジンガーと比べると大人と子供くらい大きさが違います。 造形の方もほぼ問題なく、塗装もかなり高いレベルでまとまってます。あの難しい顔もちゃんと塗り分けできてますからね。 さらに、上腕や太股などの部分が先のグレートやZ同様、ちゃんと銀色で塗られており、いい感じに仕上がってます。 個人的には好きじゃないマジンカイザーですが、このカイザーはそんな私でも「格好いい」と思わせる一品です。 ファンの方は是非GETしましょう。
ゲッター1不可
工事中
ゲッター2不可
工事中
ゲッター3不可
工事中
ゲッタードラゴン不可
工事中
ゲッターライガー不可
工事中
ゲッターポセイドン不可
工事中
真ゲッター1(トマホーク)可能 HG−EXででたOVA版真ゲッター1。こちらはトマホークを構えたバージョン。
出来は問題ないでしょう、多分(^^;。ちと、エッジが甘いかとも思いますがね。しかし、出来云々よりこいつを見ているとOVAでの悪夢を思い出します。 コーウェン君とスティンガー君のトマホーク白刃取りを……(爆)
真ゲッター1可能 こちらもOVA版真ゲッター1。こちらはSRWでもおなじみのストナーサンシャインのポーズですね。 背中の羽やゲッターレザーなどは開封状態だと結構情けないですが、お湯などで直せば問題ないでしょう。しかし、頭小さいですな、こいつ。
真ゲッター2可能 マッハのドリラー、真ゲッター2です。多少手足が抜けやすいですが、それ以外は問題ないでしょう。 しかし、細すぎるので(特に足)なかなか自立しにくいです。このへんは歴代ゲッター2共通の問題ですが(^^;。
真ゲッター3不可 ゲームが初出とかなり扱いが悲惨な真ゲッター3。もはや、こいつの扱いが悪いのはデフォでしょうか(^^;。 しかしまあ、ボリューム感たっぷりの機体はちゃんと表現されているので多少救われていると思いますが。しかし、こいつも頭が小さい。これはかなりアンバランスでしょう。 それとこのシリーズのせいではないんでしょうが、カラーリングがかなり悲惨(^^;。もともとの色の指定が悪いんでしょうね。 どうせなら、SRW仕様の方がまだましだったと思いますね。カラーリングに関してだけなら。
ステルバー不可 OVAではこれと言った見せ場もなかったアメリカ製スーパーロボット。しかし、こいつがガシャになるとは。 デザイン的にも嫌いではなかったので、うれしい誤算ですね。造形もなかなかシャープで格好良くできてます。塗装に関しても顔までちゃんと 塗り分けできてますしね。やっぱステルボンバーは出ないんでしょうねえ(^^;
真ゲッター1(トマホーク、黒)不可 上記のブラックバージョンです。以上参照(^^;
真ゲッター1(黒)不可 上記のブラックバージョンです。以上参照(^^;
真ゲッター2(黒)不可 上記のブラックバージョンです。以上参照(^^;
真ゲッター3(黒)不可 上記のブラックバージョンです。以上参照(^^;
ステルバー(黒)不可 上記のブラックバージョンです。以上参照(^^;
コンバトラーV不可
工事中
ガイキング不可
工事中
ゴッドシグマ不可
工事中
ライディーン(ゴッドブレイカー)可能
工事中
ライディーン(ゴッドゴーガン)可能
工事中
ゴッドバード可能
工事中
ライディーン(ゴッドアルファ)不可
工事中
ブラックライディーン不可
工事中
ブルーガー不可
工事中
ダイモス不可
工事中
ダンガードA不可
工事中
ガイキング(フェイスオープン)不可
工事中
大空魔竜可能
工事中
ワンセブン不可
工事中
ワンエイト不可
工事中
ダンバイン(ショウ用)不可
工事中
ダンバイン(トカマク用)可能
工事中
ドラムロ(一般用)不可
工事中
ドラムロ(トッド用2)不可
工事中
ビランビー可能
工事中
ボゾン(マーベル用)可能
工事中
ボチューン(マーベル用)可能
工事中
ボチューン(一般用)不可
工事中
レプラカーン不可
工事中
ビルバイン不可
工事中
ビアレス不可
工事中
ボチューン(フォイゾン王専用)不可
工事中
バストール不可
工事中
迷彩ビルバイン不可
工事中
ダンバイン(ver3)可能
工事中
ゲド不可
工事中
ボゾン(ver3)不可
工事中
ライネック不可
工事中
ズワァース不可
工事中
エルガイム不可
工事中
ディザード不可
工事中
バッシュ不可
工事中
カルバリーテンプル不可
工事中
グライアノーダ不可
工事中
エルガイム(ランドブースター)可能
工事中
ヌーベルディザード可能
工事中
バルブドカイゼス不可
工事中
グルーン不可
工事中
アトール不可
工事中
アシュラテンプル不可
工事中
ザンボット3(ムーンアタック)不可
工事中
ザンボット3(ブロー)不可
工事中
ザンボエース不可
工事中
神勝平不可
工事中
神江宇宙太不可
工事中
神北恵子不可
工事中
レイズナー不可
工事中
グライムカイザル不可
工事中
ザブングル不可
工事中
ドラグナー1可能
工事中
ダイオージャ可能
工事中
スコープドッグ不可 レンズ三つが顔というとんでもない主人公メカ(笑)。 他には最も生産台数が多いとか、壊れたらすぐに乗り捨てられとか色々ありますね(爆)。
ま、バカな話はさておき、問題のガシャの出来ですが、ちと、モールドにシャープさが欠けますね。 さらに、手足がちと細く、長すぎると思います。あとは、ターンピックが塗装されていないのが最大の難点でしょうね。 しかし、総じて出来は悪くないかと思いますが。
ブルーティッシュドッグ不可 ファンタムレディが登場したPS用AT。個人的にはウドでストロングバックスにやられたのが 納得いかなかった機体です。仮にもPSが装甲100mmあるとはいえ、ただのバトリング選手にやられるんですからねえ。 で、こいつの場合、機体の7割がスコタコと同じなので、パーツを流用しているのでは、と思っていましたが、そんなことはないです。 なにせ、こいつはスコタコと違って、腰で分割されていて、上半身を回転させることもできますしね。 腕と足は細部が異なるから、流用できません。おそらく、共用できるのは頭部くらいのものでしょう(笑) ま、こいつの欠点も、モールドが甘いのと、プロポーションが細身で、塗装がイマイチなとこなので、スコタコと変わりませんが(^^;。
ダイビングビートル不可 ボトムズ第二部のクメン編において、ゴウトが裏から手を回して、正式採用されたヘビー級ATです。 本編では、ポタリア、キデーラといった傭兵やカン・ユー大尉が搭乗していることで知られますね。 外伝小説「青の騎士」ではアイアンウォリアーズのガニアルがこれのカスタムタイプを使用していました。
さすがはヘビー級AT、細身のドッグ系とは違って太めのプロポーションで迫力があります。おまけに肩の丸リベットが泣かせてくれますね。 塗装もターンピックほど細かいところがないので、まずまず(しかし、どうやってターンしてるんでしょうね?)。 是非とも集めてEX−10を再現しましょう(笑)
ベルゼルガ不可 クエント人傭兵のみがあつかうカスタムAT。これは本編で登場した湿地戦用のバージョンです。 ATらしからぬヒロイックなデザインですが、人気の高いATですね。外伝小説「青の騎士」の主役機としても有名ですね。
このシリーズの中で最も出来がよい機体でしょう。プロポーションもバランスよく、モールドは比較的シャープですし、 塗装ではイエローの部分がちゃんと塗り分けられており、ガシャとしては最高レベルの一品でしょう。
スナッピングタートル不可 二人目のPSイプシロンが搭乗したカスタムAT。見た目はベース機であるスタンディングタートル とほとんど同じだが、PS用にカスタマイズされた青い機体はブルーATと呼ばれ、恐れられた。
個人的に祟られているアイテムです。今まで回した1/3はこいつが出ました(^^;。しかし、出来が悪いわけではないです。 ポーズはちゃんと決まってますし、モールド、塗装も十分及第点です。ただ、パーツ分割の問題か、足がちゃんと定位置で固定しにくくなっています。 ポーズが前傾姿勢気味なので、足の角度が悪いと倒れやすかったりします。まあ、致命的な欠点ではないですけど。 しかし、こいつがでるなら、ノーマルの陸亀か泥亀が欲しかったですねえ。でないと、手下がいやしない(笑)。
ユージン系ガシャ
ガオガイガー(1)不可
工事中
ガオガイガー(Dドライバー)不可
工事中
ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)可能
工事中
ギャレオン不可
工事中
ガイガー不可
工事中
超龍神不可
工事中
氷竜可能
工事中
炎竜可能
工事中
風竜不可
工事中
雷竜可能
工事中
ボルフォッグ不可
工事中
ゴルディーマーグ可能
工事中
スターガオガイガー(クリアグリーン)可能
工事中
ビッグボルフォッグ(彩色)不可
工事中
撃龍神(彩色)不可
工事中
ガオファイガー(クリア)不可
工事中
ジェイダー不可
工事中
マイクサウンダース13世不可
工事中
マイクサウンダース1世不可
工事中
ルネ不可
工事中
卯都木命可能
工事中
スワン・ホワイト可能
工事中
キングジェイダー不可
工事中
グロイザーX不可
工事中
ガルビオン不可
工事中
ゴーショーグン不可
工事中
ダンクーガ不可
工事中
ダンクーガ(クリア)可能
工事中
イーグルファイター不可
工事中
ランドライガー不可
工事中
ランドライガー(クリア)可能
工事中
ランドクーガー不可
工事中
ビッグモス不可
工事中
ボスパルダー可能
工事中
バルディオス不可
工事中
グロイザーX(空爆形態)可能
工事中
イデオン不可 イデの力によって動く謎の遺跡ロボ(^^;。以前、同社から別のタイプがイデオンのみ出てましたが、 こちらはちゃんとしたシリーズになってます。このバージョンには波導ガンとノーマルの腕が付属してます。
造形面ではちと肩が小さいかと思いますが、それ以外は問題ないでしょう。むしろ、問題なのはスジボリですね。はっきり言って鬱陶しいです。 全部、黒でくっきり書いてくれてますからね。しかも、スジボリあるのがイデオンのみというのもなんだかなぁ。
ジグ・マッグ不可 ほとんど記憶にはないんですが、序盤のやられメカのようです(^^;。 ま、デザインがそもそもそんな感じですしね(爆)。 しかし、出来は悪くないです。ちと細すぎる気もしますが。あと、ベースが成型色のままというやる気満々の仕様です(^^;。
これで500円は高過ぎッス。
ガンガ・ルブ不可 対イデオン用に開発された新型重機動メカ、のはず(^^;。しかし、さすがにこいつは覚えてます。 そのはったりのきいたデザインは子供心にも印象的でしたから。 さすがに、このガンガ・ルブはサイズも大きめに出来ていて、塗装も成型色ベースながらさほど違和感なく仕上がってます。 この位のレベルならまだ許せるんですがねえ。
ギドマック不可 こいつもほとんど覚えてない機体です。印象としてはダンバインのブブリィを思わせる機体ですね (順番からいって逆でしょうが)。 出来は悪くないです。造形、塗装もそれほど高いレベルではないですが、「らしく」見えるように出来てます。一応、合体できるようですが。
ザンザ・ルブ不可 バッフクランの重機動メカの最終量産型です。劇場版しか登場せず、その白銀のボディと 目からビーム(^^;で印象に残る機体です。イデオンメカの中でも好きな機体ですね。 しかし、なんかイマイチです、正直言って。
まず、引っかかるのはプロポーション。「こんなデザインだったっけ?」と思うような形をしてます。 ま、この辺はこちらの記憶に問題があるのかもしれませんが、胴体や腕が外れやすいのは勘弁して欲しいところです。
もう一つの違和感というか、嫌なところは、そのボディがほとんど成型色のまま、ということでしょうね。 そりゃ確かに白い機体でしたが、成型色のままってのは勘弁して欲しいです。500円も取ってるんですからねえ。 バンダイがマジンガーなどでやったようにシルバーで塗装するとか考えて欲しかったです。
ちと、要求が厳しいかもしれませんが、これ目当てで買った人間としては言わずにはいられないですね。
しかし、やっぱ500円は高いですよねえ。



ガシャインデックス

その他のインデックス