DVD-BOX発売記念「宇宙の騎士テッカマンブレード」」エピソード人気投票結果発表



票数:17
順位タイトル得点得票
一位 第49話「燃えつきる命」 55点14票
二位第48話「壮烈! エビル死す」52点13票
三位第46話「時の止まった家」50点12票
四位第26話「死をかけた戦い」18点7票
五位第39話「超戦士ブラスター」11点6票
六位第32話「待ちわびた少女」8点3票
七位第40話「愛と戦いの二人」6点3票
八位第36話「決戦!! アックス」5点4票
九位第34話「光と影の兄弟」5点2票
第47話「闇と死の運命」5点2票
十一位第5話「オレを殺せ」4点2票
映像特典「燃えた時計」4点2票
十三位第1話「天駆ける超人」4点1票
十四位第7話「機動兵ペガス発進」3点1票
第29話「戦いの野に花束を」3点1票
第20話「復活! 怒りの変身」3点1票
第33話「荒野の再会」3点1票
映像特典「TWIN BLOOD」3点1票
十九位第30話「父の面影」2点1票
第31話「復讐の街」2点1票
第23話「傷だらけの再会」2点1票
第10話「戦果に響く子守歌」2点1票
二十三位第15話「魔神蘇る」1点1票
第0話「長き戦いの序曲」1点1票
第24話「引き裂かれた過去」1点1票
第45話「真実の侵略者」1点1票
映像特典「MISSING LING」1点1票




DVD−BOX発売記念ブレードエピソード人気投票の結果発表です。
総投票数は17票と正直思ったほど伸びませんでしたが、投票形式などを考えればこんなものかもしれません。まあ、私がもう少しうまく宣伝していればもっと伸びたかもしれませんが(^^;。

で、結果は「燃えつきる命」、「壮烈! エビル死す」、「時の止まった家」の三強対決となりましたが、僅差で最終回「燃えつきる命」がトップを取りました。 やはりブレードの締めくくりとなったこのエピソードは多くの人の印象に残ったようです。その証拠にもっとも総得票数が多いのがこのエピソードでした。

第二位は僅差で「エビル死す」でした。相羽兄弟の運命の戦いが決着したこの回は、シンヤファンだけでなく、支持が高かったのですが、惜しくも二位でした。 ブラスターテッカマン同士の最初で最後の戦いがあったのもこの回でした。

第三位はやはりというか、ブレードならではの異色シナリオ「時の止まった家」でした。テックセットするたびに脳神経核が傷つき、過去を忘れていくDボゥイ。 それでも戦い続けるために、ラダムの犠牲となった我が家でラダムへの怒りと憎しみを己の心に刻み込んでいく……。 こんな暗いエピソードは他では見られませんが、ブレードのファンにもこのエピソードは深く心に刻み込まれているようです。 ちなみに、最多一位はこのエピソードでした。

ミユキの死が描かれた26話が4位、ブレードのブラスター化とバーナード軍曹の死が描かれた39話が5位になりましたが、意外に票は伸びませんでしたね。 上位にかなり票を食われたのが原因でしょうか。

しかし6位がもっとも意外かもしれません。まさかこんな上位に出てくるとは思いませんでした。確かにブレードの中では異色のエピソードでしたが。 あのはかなさというかせつなさが良かったのか。ミリーのファンが多かったんでしょうか。

総集編である40話が7位という高順位にいるのも異色ですね。まあ、このエピソードは総集編というよりもアキの独白と言った方がいい話ですから そちらの面で印象に残ったのでしょう。そういう意味では45話「真実の侵略者」も同様でしょうね

全体的には後半のエピソードに点が集中しましたね。前半にも良いエピソードは多かったと思うのですが、よりハードに、悲劇的になっていった後半の方が印象に残っているようですね。

それでは最後になりましたが、投票してくれた方々ありがとうございました。また折りを見て人気投票をやりますので、その時もよろしくお願いしますm(__)m。



ブレードインデックス