宇宙の騎士テッカマンブレード

あとがきという名の言い訳



ご覧の通り、スーパーロボット大戦(SRW)に、あの名作「宇宙の騎士テッカマンブレード」を参加させた小説です。どちらも好きな作品なので、一度やってみたいと思ってました。己の力量を考えずにやったので、どのような結果になったかはご覧の通りです…(^^;。 ま、愚痴はおいといて、一応捕捉をしておきましょう。
SRWの場合、基本的にキャラの性格なんかはほとんどSRWシリーズ(主に第四次S)、若しくは原作に準じています。が、影の薄いキャラとかは、こちらで想像して、補っています。でも、あまりに数が多いので、いきなり撃墜されて出てこないキャラとか、忘れてる機体とかあるかも知れません。あらかじめ謝っておきます。すいませんm(__)m
最新作「SRWF」にしなかったのは個人的な好みもありますが、イデオン、ガンバスター、Gガンダム、ガンダムWなんかは話も機体の能力も大味すぎて出しにくい、と言うのがあります(その辺が良いのかも知れないですけどね)。ブレードが出る前に、彼らだけで話が終わってしまいそうですし。個人的にもうちょっと慎ましい方が話にしやすいので(^^;、彼らにはご遠慮願いました(にしても、とことん主流派に背を向ける人間のようです<自分(--;;;)。
コウをSガンダムに、ガトーをザク3改に搭乗させたのは、彼らの乗機(GP−03、ノイエ・ジール)が地上だから出せないと言うのもありますが、SRWの売りの一つである乗り換えシステムを表現してみたかったからです。私観ですが、GP−01も02もそれぞれ出すのが難しいので(01は能力的に、02はゲームならともかく、通常の戦闘で核を使うのはかなり抵抗があったので)。個人的にはそんなに違和感はないと思いますがどうでしょうか? 他にもZガンダムに乗れないルー・ルカとか、ガンダムmk2をエマ中尉にとられたエルとか別の機体に乗ってます。

肝心のテッカマンブレードの連中は、今回はほとんど出ませんでしたが、次回以降活躍する予定です。しばしお待ちを。
で、肝心の彼らのこの世界での位置づけですが、テッカマンはスーパーロボットの存在するこの世界でもかなりの戦闘力を持っています。オーラバトラー以上の回避力、マジンガー以上の堅さ、ハイメガキャノン以上のMAP兵器を持っています。破格の性能ですが、ラダム最強の戦略兵器と言うことで、勘弁してもらいましょう。ま、他に敵がいないので弱すぎると、話にならないという裏の事情もありますが(^^;。
他にはソルテッカマンが出演予定です。この世界では、ちょっと癖があるけど強いユニットと位置づけています。サイズが小さいし、機動性もかなりのものですから、回避能力はかなり高いはずですし、フェルミオン砲もコンパクトでかなりの攻撃力を持っています。だから、SRWの世界でも、敵にすると結構面倒な相手だと思います。
蛇足ですけど、MSなんかの二足歩行兵器の非現実性の最たるものに、「でかすぎて、攻撃の的にしかならない」という点があります(これらをうまく処理したのが「ボトムズ」のATや「ガサラキ」のTA、MF等の4mサイズのロボットですね。他には飛行できるロボットは除きます)。具体的には、その巨体故に偵察ヘリや衛星によって早期に発見され、長距離からのロケット砲やミサイルの雨あられで攻撃されるからです(この辺の索敵を不可能にしてるのが、ミノフスキー粒子であり、Xネブラです)。パソコンのパワードールシリーズをプレイした方は経験済みですよね(笑)。それに、アニメや特撮では引き立て役でしかない戦車ですが、実際問題として、あの主砲の直撃に耐えうる陸戦兵器なんぞいませんし、いかにロボットの装甲が堅くても、構造上どうしても脆くならざるをえない関節部などを狙われるとイチコロ(笑)でしょう。大きければ、それだけ的が大きくなりますし、兵器としてかかるコスト等を考えるとどちらが使いやすく、数を揃えやすいか。自明の理ですな。そう言う観点からソルテッカマンを見ると、かなり優秀で実在しそうな兵器だと思います。開発できれば、そして、量産できるようなコストであれば、ですけどね。

思いっ切り話がそれました。
次の話では、今回出てないSRWの主役級とラダムテッカマンを中心とした話になる予定です。が、あとがきを書いてる時点でまだ全く書いていないので(^^;、誰を出して欲しい、この機体を出せ、というようなリクエストを下されば、答えられるかも知れません。確約は出来ませんが。他にも、感想、批判など待ってます。Mailか掲示板で頂ければ、必ず返事をしますので。
では、この辺で。これの続きでお会いしましょう。


ブレードインデックス