小説

      

 歴史を好きになる。それにはやっぱり小説です。

『蒼穹の昴』上・下 浅田次郎 講談社

 清朝末期が舞台。あまりいい印象を持たれていない李鴻章ですが、この本を読むと好きになってしまいます。ジャーナリストを目指している人は、その想いが強まることでしょう。

『珍妃の井戸』 浅田次郎 講談社 

 読むなら、『蒼穹の昴』を読んでから。

『孔子』 井上靖 新潮文庫

 敬語の美しさを教えてくれる本。この本の素晴らしさは、とても私なんかでは表現できません。

『楼蘭』 井上靖 新潮文庫

 班超が主人公の『異域の人』が収録されてます。

『敦煌』 井上靖 新潮文庫

 北宋。映画もありますね。

『孫子』 海音寺潮五郎 講談社文庫

 孫武と孫繽の二部構成。

『中国妖艶伝』 海音寺潮五郎 文春文庫

 表題作を含め、9作品も読めて幸せ。

『女将軍伝』 井上裕美子 徳間文庫

 明末の名将、秦良玉が主人公。彼女を主人公とした小説は世界初、らしいです。

『項羽と劉邦』上・中・下 司馬遼太郎 新潮文庫

 言わずもがなの有名作。

『孔明の聖像 姜維戦記』 田中文雄 光栄

 光栄は、歴史ゲームで有名な現コーエー。歴史ifノベルズですが、さほどイフはしてないように思います。表紙カバーのそでにある「五丈原後の知られざる三国志の世界を見た!」という記述は・・・。

『銀河英雄伝説』1−10 田中芳樹 徳間文庫

 私は、この小説を読んで歴史が好きになりました。このページでもちょこちょこ引用させてもらっています。アニメがこれまたおもしろい。

『奔流』 田中芳樹 祥伝社

 時代は南北朝。南朝梁の陳慶之が主人公。少女マンガになってもおかしくないようなストーリー、と思うのは私だけ?

『海嘯』 田中芳樹 徳間書店

 南宋末期。「亡国の民」になったら、あなたはどうしますか。

『風よ、万里を翔けよ』 田中芳樹 徳間ノベルズ

 隋末。ディズニー映画『ムーラン』で一躍有名になった花木蘭が主人公。ただ、この小説の方が先です。これは、少女マンガ(といっていいのかわかりませんが)になってます。

『紅塵』 田中芳樹 祥伝社ノン・ポシェット

 南宋。田中先生が大好きな岳飛が登場します。

『長江落日賦』 田中芳樹 徳間ノベルズ

 表題作は、『奔流』後の話。いわゆる「侯景の乱」が舞台。三国志の時代が舞台の小説も収録されています。

『纐纈城綺譚』 田中芳樹 朝日ソノラマ

 唐。こうけつじょうきたん、と読みます。活劇モノで、中国史に興味がなくても楽しめます。

『中国任侠伝』 陳舜臣 文春文庫

 始皇帝の暗殺をもくろんだ荊軻や、戦国の四君が登場。

『続・中国任侠伝』 陳舜臣 文春文庫

 班超が主人公の『虎穴に入らずんば』が収録されています。

『黄土の群星』 陳舜臣選 光文社文庫

 周から清まで、12人の短編が読める嬉しい本。宮城谷昌光、田中芳樹、司馬遼太郎と、豪華ラインナップもすごい。

『李陵・山月記』 中島敦 新潮文庫

 淡々とテンポよくつづられた文章が読んでいて気持ちいいです。この人は、漢文に精通していたそうですが、漢文よろしく無駄な言葉がありません。『山月記』は、教科書で読んだ人が多いのでは。主人公が虎になってしまう話です。

『王昭君』 藤水名子 講談社

 前漢。悲劇のヒロインの代表のように言われる王昭君ですが、この本を読んでいると彼女の生き生きとした姿が目に浮かびます。『後宮小説』(酒見賢一。新潮文庫)の主人公、銀河が想起されました。

『花の歳月』 宮城谷昌光 講談社文庫

 とにかく、読後の爽やかさがたまりません。短い小説です。

『玉人』 宮城谷昌光 新潮文庫

 帯に書かれた「6つのミステリー、6つの恋物語」の言葉に、思わず買ってしまいました。

『侠骨記』 宮城谷昌光 講談社文庫

 四作品収録。『布衣の人』の最後の一文を読んだとき、漢字文化圏に生まれてよかった、としみじみ思いました。

『長城のかげ』 宮城谷昌光 文春文庫

 六編の小説。それぞれ主人公は、季布、廬綰、陸賈、劉肥、叔孫通。別々の主人公をたてながら、劉邦、項羽というつながりがある「短編連作集」としても楽しめる。いつものことながら、この人の本には感動させられる。