大十戒   魔術学の思考(上)

 

 十戒──自分を戒めねばならない。・・・10で足りるかな?

 みなさん、こんにちは。
 今日も元気に魔法使ってますか? 魔法ってホントに便利ですよね。私も使い方を覚えてから生活がガラッと変わりました。炎の魔法であっという間にお湯は沸くし、氷の魔法で夏も暑さ知らず、雷の魔法で嫌いなヤツは感電死。もっと嫌いなヤツは毒の魔法でじわりじわりと苦しめてます。
 こんな便利な魔法なのに、私の周りの人は誰も使ってないんです。なんででしょうね。
「ねぇ、なんで魔法使わないの?」
と、人に尋ねると、みんな怪訝な顔をして何も答えてくれないのです。
 人にはいろいろな事情がありますから、何か理由があるのでしょう。みんな、
「すまん、今はまだ言えない・・・」
 なんて心境なのでしょう。それなら私は、
「いいさ、言う必要はない。お前が言いたくなったときに話してくれれば、それでいい」
と、ハードボイルドに言うのみです。

 これを読んでいる方の多くが魔法をお使いと思いますが、魔法って何で使えるかご存じですか? これ、案外知られてないんですよね。それもそのはず、まだ完全には解明されてないのです。ですが、最近、有力な説が発表されました。
 別に知る必要はないのです。知ってても知らなくても、魔法が使えることに変わりはありませんから。ウォークマンをバカでかい音量で聴いてるバカが、周りの人の迷惑を知る必要を感じていないのと同じことです。他人の迷惑を知らなくても、音楽は聴けますから。
 ですが・・・知っていてもいいのではないでしょうか。世の中には知らない方がいいことがあることはわかりますが、私は、知らないよりは知っている方が、何でもおもしろいと思います。
「レベルアップすると自動的に使えるようになる」なんてオチはありませんから。


 パルメニデスの法則、というのがあります。あまり知られてないのですが、万有引力の法則と同じように、この惑星全体に関する法則です。
 このパルメニデスの法則は「この世に変化するものは存在しない」というものです。パルメニデスという人が飼っていた犬が最初に唱えた説です。犬の名前が、とてもここには書けない名前なので、飼い主の名前が採用されました。そのためこの法則は「パルメニデスの犬」とも呼ばれます。しかし、この呼び名は「パブロフの犬」の登場のおかげで知名度が一気に低下してしまいました。

 変化は存在しない。これが、この世界の事実です。
 では、なぜ魔法は使えるのでしょう。手のひらから炎や氷を出現させたり、雷や毒を作り出すのは、明らかに「変化」です。何もないところから、何かが生じるというのは変化ですよね。
 しかし、パルメニデスの法則が作用するこの世界に、変化はありえないのです。何もないところからは、絶対に何も生まれないのです。
 何かがあって、それが魔法の源となっているのです。それは何なのでしょうか。
「生命力だ」
と、いうのが有力説の結論です。
 生命力──言い方は多種多様です。「気」「オーラ」「霊力」・・・。ずいぶん漠然とした表現です。仮に、この生命力が魔法の源なら、生命力について明らかにしないと魔法についても完全に明らかにはなりません。一つの解決が新たな問題を生む、という笑いたくなるイタチゴッコです。

 もう一度言っておきましょう。この世界に変化はありません。
 生命力が、魔法を使える理由だとします。では、それはなぜ? 生命力は炎や冷気や雷、毒に「変化」しえないのです。説を唱えた人の意見はこうです。
「生命力自体に、炎や冷気、雷、毒といったあらゆるものが内包されている」
 簡単に解説しましょう。
 ──生命力はいろいろな要素で構成されています。魔法を使う人は、その生命力に内包された炎とか冷気とか雷とか毒といった性質を自分の意志で取り出せる、ということです。だから、生命力の強い人ほど、魔法はうまく使えるのです。生命力が強いということは、言うまでもなく「よく生きている」ということです。
 この苦しい言い分は、未完の説ではやむを得ないところでしょう。
 ただ、生命力は様々な性質が入り乱れ構成されている、という考えはおもしろいものです。生命力は、感情のようなものと考えることができます。
 人間の感情は、私たちの頭上に広がる「空」のようなものです。青空が広がる日があれば、曇りの日もあり、雨や大雨、快晴、雷、雪・・・と様々です。私たちは、いろいろな感情からそのとき見合った「空の状態」を取り出し、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだりするのです。もちろん、意識せずにですが。
 でも、魔法を使うときは、自分で意識して、生命力を構成する炎とか冷気、雷、毒などを取り出しているのです。

 みなさんはどうお思いですか。
 この説は一理ある、と思いますか。それとも先天的才能によって魔法は使えると考えますか。それとも、この宇宙のどこかに神(もしくはそれに類似した存在)がいて、彼(女)の力によって使えると信じますか。
 難しい問題ですよね。私はさっぱりわかりません。ですが、生命力が強ければそれだけ魔法もうまく使える、という考えだけは頂戴しよう、と思います。

 パルメニデスの法則について「へぇー、そうなんだぁ」と納得してしまったあなたへ。
 非常に素直なあなたはこんなページを読んでいてはいけません。人生、おかしくします。すぐにも退去することをおすすめします。
 次回は、ちょっとだけ本当のお話を。