■Game For MSX2 EMULATOR
■これは高校時代の友達と二人で作ったMSX2用のゲームをエミュレータ用にイメージ化したものです。
今は亡き「テクノポリス」誌(別冊の方だったかも)に紹介された事もあり、通販とイベントでかなりさばいたのでご存じの方もいるかもしれません。内容は双六+カードゲームです。詳しくは下の紹介と、同梱のドキュメントに書いてありますので、かつてMSXユーザーだった人、現在遊べる環境のある人はダウンロードして遊んで見て下さい。公式エミュレータ「MSXPLAYer」の場合は、ダウンロードしたファイルをMSX2実機が読めるベタイメージに変換して戻し、FDに書き出す必要があります。そのような用途のツールもあったと思います。そのうち実機イメージも用意できれば用意したいとは思いますが、いつになるか分かりません(^^;お急ぎの方は自分で捜して見て下さい。「MSXPLAYer」の使い方やFDの扱い方は入手元で確認して下さい。現在「永久保存版MSX MAGAZINE」(ASCII)の付属CDに収録されています。また「楽しい!!MSXエミュレータ&ゲームズ」(秀和システム)と合わせて買えば実機を所有してなくても合法的にBIOSを取得する事ができます。
■CAUTION■
エミュレータ本体および必要なBIOS等は各自の責任において用意して下さい。
ROMイメージ等の質問には一切お答えしませんのでメールなどで問い合わせないで下さい。
特に感想は希望しませんがいただけると嬉しいかも。ただバグなどの不具合があっても対処できません。

スタート直後の画面です。中央下のルーレットを止めて進むのだ!(戻る時もあるけど)
家(ショップ)の前に止まると、買い物ができたりします。「スマイル」も売ってます。高いけど。お金に余裕があれば「スマイル」買っときましょう(^^;
メイン画面
敵と遭遇するとカードバトルになります。伏せられたカードを適当に選んで剣なら攻撃、盾なら防御。「+」や「−」が出ればもう一枚。苦しい時はアイテムを使いましょう。戦闘が終われば体力は全快するのでガンガン行きましょう。負けると身ぐるみ剥がされてスタート地点に飛ばされます。
カードバトル
なにやら塔のようなものが見えています。そうです、あの塔がゴールであり最後の敵がいる場所です。しかし、塔の下に黄色いパネルとさらに下向きの矢印が。なんと、ここに止まると飛ばされてしまうのです。双六ではよくあるヤツです。当時デバッグさせた友達が何故かここに止まりまくって延々3時間グルグル塔の周りを回っていました(^^;通常は10分〜20分で終わるゲームなのに。一応裏技で回避できます。
ゴールは目前‥
ま、ラスボスなんですけどね(^^;こいつだけちょっといやらしい攻撃(Hな意味じゃないよ)をしてきます。しかも80年代RPGにありがちな展開もばっちり。このボスはちょっと「レムネア」の影響を受けてたような気がします。とにかくRF出力で繋いでいたので、白と黄色と肌色の区別がほとんどつきませんでした。今思うとRF出力なんかでよく描いていたなぁと思います(^^;
こ、こいつは!?
DOWNLOAD 108kb


<戻る>