ゲーム工房 おしながき
天丸(天ぷら工房)が作成したゲームを集めてみました。作品によっては遊ぶために特別な環境が必要な場合もあります。自己責任でお願いします。
■マイコンスレイヤー


■対応環境:windows7/8,x/10 (Vista未確認)
■ジャンル:マップ探索型サイドビュージャンプアクション
■2017年製作/2017年11月公開
■開発環境:Clickteam Fusion2.5

80年代マイコン少年に捧ぐレトロ風味とネタ満載のアクションゲーム。これまた相当ニッチなネタをぶち込んであるのでどれ程の人がネタを分かってくれるのか。アクションゲームが苦手な人でも最後まで遊べるよう仕上がっていると思います。テストプレイに付き合ってくれた方々に感謝です。

[Downloadページへ]

■P6mkII

■対応環境:Windows Vista/7/8,x/10
■ジャンル:縦スクロールシューティング
■2015年作成/2015年11月公開
■開発環境:Clickteam Fusion 2.5

PC-6001シリーズをはじめレトロPCやレトロゲーム機が大暴れするネタ満載のシューティングゲーム。はっきり言って元ネタ全部わかる人はどれくらい存在するのだろうか?

[Downloadページへ]

■特攻空母ベルーガLCD版

■対応環境:Windows Vista/7/8.x/10
■ジャンル:アクション・シューティング
■2015年作成/2015年6月公開
■開発環境:Clickteam Fusion 2.5

伝説の天才プログラマー松島徹氏が作成したWindows版&PC-6001版ベルーガに触発されて、というとおこがましいくらいのエイプリルフールネタから出た真。
全3ステージで、ゲーム&ウォッチ風のチープさを完全再現。

[Downloadページへ]

■P-6
■対応環境:Windows XP(サウンド関係のdllがVista以降に対応していないので、BGM無しバー
                ジョンならVista以降も遊べます)
■ジャンル:固定画面シューティング
■2005年作成/2005年3月公開
■開発環境:HSP2.5

当HPのレトロPCアイコンが評判良かったので調子に乗ってしまいました。
インベーダー風味にギャラガのデュアルショットを加えたレトロシューティングゲーム。

[Downloadページへ]

■GALMOON
■対応環境:MSX2エミュレータ
■ジャンル:すごろくRPGカードバトル
■1989年作成/2000年公開
■開発環境:MSX BASIC

今遊んでも我ながら結構面白いなぁと思うのは当然のこと、元ネタはコンパイルのDISCステーションに収録されていたすごろくゲームで、それに触発されて作成。当時テクノポリス誌(増刊号だったかな)にも紹介された。

[Downloadページへ]

■学園特捜バクシオン
■対応環境:PC-8801エミュレータ
■ジャンル:変身ヒーローアドベンチャー
■1989年作成/2000年公開
■開発環境:N88 BASIC

OVA「学園特捜ヒカルオン」にドハマリして作ったゲーム。原画は当時の友達が描いてくれた。オムロンのハンディスキャナでハガキより小さいサイズの原画を必死に取り込んでた思ひ出。戦闘する事でちょこっとパワーアップしたり、体力が少なくなると必殺技が使えたりと技術が無いなりに頑張って作ってると思う。よく見ると画面に1990と書いてるけど、作ったのは1989年。

[Downloadページへ]

■バトルガールズ&パンツァーシティー

■対応環境:Windows7/10
■ジャンル:固定画面アクション
■2017年作成
■開発環境:Clickteam Fusion2.5

なんとなく1面分だけ作って絶賛放置中

*現在非公開です*

■聖拳アチョー



■対応環境:Windows7/10のみ確認
■ジャンル:横スクロールアクション
■2017年作成/2017年5月一部で公開
■開発環境:Clockteam Fusion2.5


2017年のP6オフ用のネタ似非P6ゲーム第三弾。制作期間は10日ほどの突貫工事。
。スパル●ンXに非ず。一応最終面まで遊べる。

*現在非公開です*
■Tiny Bomb Jack

■対応環境:Windows 7のみ確認
■ジャンル:固定画面アクション
■2013年作成/2013年5月一部で公開
■開発環境:MMF2

2013年のP6オフのネタとして作成。開発期間は2週間。ただしBGMは無し。
PC-6001風のゲームを目指す「似非P6ソフトプロジェクト」第二騨。オリジナルはもちろんテーカンの「ボンジャック」。ファミコンの「マイティ〜」じゃ無いよ。時代が大らかだったとはいえ、BGMにビートルズとかスプーンおばさんとか使ってて家庭用に完全移植は不可能、と思いきやソフトバンクがPC-88に移植してたりなんかしちゃったりなんかして。

*現在非公開です

■Tiny SON SON
■対応環境:Windows 7のみ確認
■ジャンル:横スクロールアクションシューティング
■2012年作成/2012年5月一部で公開
■開発環境:MMF2

2012年のP6オフのネタとして作成。MMF2(Multi Media Fusion2)を買って初めてまともに作ったゲーム。開発期間は2週間程。PC-6001風のゲームを目指す「似非P6ソフトプロジェクト」第一弾。
オリジナルはカプコンの名作「SONSON」。

*現在非公開です

天ぷら工房TOPページへ