今や共産主義国は1991年のソ連の崩壊とともに姿を消し今は中共と北朝鮮、ベトナムに私的権力として残っているだけであるが近代史の理解には共産主義の理解は不可欠である。というのは共産主義は20世紀の歴史の用語、価値観、論理を支配しその影響は現在も色濃く残っているからである。しかしその誤りを論理的に知る人は少ない。そこで共産主義を思想、運動の両面から分析し21世紀の日本人を共産主義の呪縛から解放したい。 |
「共産主義からの解放」 はじめに: ソ連の自滅で共産主義は否定されたがその思想と運動の正体が分からないという人は多い。たしかに宣伝、用語、論理がさまざまで複雑で解りにくく七つ頭の竜の化物に例える人もいるほどだ。しかし本当の頭はひとつである。まず共産主義思想は本来マルクス主義を含めて曖昧な不合理な願望の集合体であり明確な思想ではない。あるのは唯一破壊と無制限の暴力の容認である。そこで大きな視点からこの思想と運動を分析して見たい。 1.古代の共産主義: 共産主義の起源はギリシャのプラトンの記述に見られるという。人間が共同体で共有し幸福に暮らしていたという桃源郷の伝説である。しかし具体的な社会制度は記されていない。 2.中世のユダヤ、キリスト教の影響: 西欧がキリスト教化すると、中近東のユダヤキリスト教の新しい思想的な要素が加わった。それらは以下の三点である。 3.地上に天国を実現する宗教運動: こうした宗教思想が広がると本来死後の世界であるはずの天国を地上に作り出そうとする宗教運動が起こった。それは地上の権力と衝突したので必然的に暴動となった。 4.宗教思想から社会思想への転化 キリスト教の天国論は社会思想に影響をあたえ、英国のトマスモアは「ユートピア」を現わした。他にもカンパネッラは「太陽の都」を表し、理想社会の構想を作った。 これらの社会思想は18世紀には啓蒙思想となり、人権、平等などの主張となった。 5.イデオロギーへの転化 社会思想としての理想主義は、現世に理想主義社会の実現を図る政治権力を求めるイデオロギーとなった。 1)フランス大革命:今から見ると単なるクーデターであったが、暴動で王制を倒したので大きな影響を与えた。この運動では平等主義が強制されたため、基準から外れた人は強制的に排除されることになり、大量殺人処刑が始まった。 死後の平等が地上の平等の追求になった結果大量殺人が正当化されるようになったのである。 2)諸暴動:理想社会の実現を求める政治暴動は19世紀に仏、独で発生したが成功しなかった。 6.マルクス主義 2)マルクス主義の凋落: この思想は一定の支持があったが、実際のフランス二月暴動、独の三月暴動が失敗すると共産主義必然論が疑われて信用を失った。また「労働者の絶対窮乏論」も実際の労働者の生活が向上したので労働者から見捨てられ、19世紀後半には社会的に支持されない思想となった。マルクスも暴力クーデター一本槍の発想を止めて改良主義の可能性を探すようになっていた。 3)過激派の温存: しかしマルクス主義の無法と無制限の暴力を容認する過激な思想を利用できると考えたグループがあった。それがレーニンの率いるロシアの過激派ボルシェビキ党(共産党)である。 6.ソ連の成立: 7.ソ連の崩壊: 2)詐欺運動と判明: 8.現代社会への影響: 以下思想的な系譜を表示した。 |
宗教思想 | 社会思想 | イデオロギー | |
古代 | モーゼの十戒(現実主義) | 桃源郷共同体伝説、 プラトン記述 |
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中世1 | ユダヤキリスト教の影響 1.神の前の平等 2.末世論(終末論、千年王国論) 3.弱者正当論(ルサンチマン主義) |
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中世2 | ★地上に天国を実現しようとする動き。 1.ドイツ再洗礼派の暴動 2.イタリアフィレンツエのサボナローラの宗教独裁 3.英国クロムウェルの清教徒暴動 |
理想郷思想 「ユートピア」 トマスモア 「太陽の都」 カンパネッラなど |
宗教イデオロギーによる暴動 |
近世 | 新教徒の米国への脱出 米国の宗教的民主主義風土 |
啓蒙思想(自由、平等、、天賦人権論)、民主主義思想の普及(ただし平等主義で義務と権利の古代ギリシャの民主主義とは違うもの) |
★地上に理想郷を実現する動き。そのために権力を奪取する。 フランス革命。強制平等化→大量殺人発生 |
19世紀 | 米国式民主主義の強制 |
マルクス主義(破壊一辺倒主義)は予言の不成就、労働者の待遇改善から支持者低下 | |
20世紀 | 米国式民主主義 | 倒錯した悪平等、弱者正当論の横行 不安定な大衆社会の出現 |
★ロシア革命とソ連の成立、大量殺人発生、 |
21世紀 | 倒錯した価値観(悪平等主義、弱者正当主義)の現実主義的正常化が必要 | ★ソ連崩壊。幹部と家族は王侯富豪の生活。共産主義運動は詐欺運動と判明。 |