本書およびアパ論文優秀賞「真の近現代史観」読者、そして近現代史の講演聴講者の感想を掲示します。


                             東京近郊にお住まいの方からの手紙

拝啓、今年も早12月となりました。先日は田母神先生のご講演の際、ロビーで貴重な論文「真の近現代史観」をいただきまして誠にありがとうございました。何度も拝読させていただき真実の歴史に目覚めさせて頂きました。

この正しい歴史観が将来を背負う日本の中高、大学生、青年のみならず、全国民に読まれることを念願するものです。

その後「パル判事の日本無罪論を読みまして、先生の論文の正しさを再認識いたしました。
私も日本のため、植民地解放のため尊い生命を捧げた英霊の方に心から敬服の念を捧げます。先生のご講演を拝聴させていただける日を楽しみにしております。

向寒の折ご自愛ください。ご健勝を祈念いたします。   敬具                 

                 内     容
1 初めて知った史実も多く非常に参考になりました。歴史を大局的、また多面的に見て判断しようとする姿勢にはまったく賛同するところです。 M氏
(会社役員)
2 素晴らしい分析力です。世界の目から見返した観点を知ることが出来大変有意義でした。スターリンの立場から見た今迄欠落した部分に光を当てていただき有難うございました。 T氏
3 歴史を分析して考えさせる重要ポイントを数多く教示された意義あるレクチャーであった。
近現代史をきちんと教えない日本の中学高校の歴史教育の問題をどう解決するか大事な課題である。
F氏
4 共産主義者の米国政府上層部やGHQへの浸透など今迄目や耳にしたことの無い目からウロコの話が沢山あり興味深かった。 T氏
5 時系列的な各種事情と関係国との関係や各歴史事情の起承転結の取りまとめは理解しやすく明解。上記の広範な内容を限定された時間内で要領よく説明された。 Y氏
6 ソ連の戦略の視点からの二十世紀を分析された二回にわたる発表は私にとって「目からウロコの見方」でした。鋭い指摘に目が覚めました。日本の今後についてjもっと詳しく知りたかった。現在の日本の政治がいかに貧しいか改めて感じた。日本の戦後の制度にソ連の影響が大きいことを知りゾッとしている。 O氏
7 スターリンの大東亜戦争の分析を興味深く拝聴しました。起承転結のスナップショットの歴史のまとめ方は理解しやすかった。 T氏
8 今回始めて参加させていただきましたが断片的に持っていた知識、考えを整理することが出来た気がします。有難う有難うございました。 Y氏(主婦)
9 私は昭和20年に女学校に入学しましたが、この年の8月の終戦で9月には米軍が来て歴史地理の教科書を取り上げると校庭でガソリンをかけて焼却しました。以後歴史と地理は殆ど受けていませんのでこの機会を頂き感謝しております。 S氏(主婦)
10 第二次大戦の唯一の勝利者はスターリン、納得です。事件に偶発なし「全ては仕組まれている」なるほどです。日本の課題、平等から重点主義は納得です。 U氏