Car information & Car life plan
東海オートモービル企画/細野一紀


ALFA ROMEO DAY 2010 2010.5.8-9
5月8日(土)

年に一度のアルファの祭典。毎年5月の第2週土・日に開催されるアルファロメオデイ、今年は「アルファロメオ100周年」の記念すべき年にあたり、久しぶりに長野県蓼科高原へ出かけました。

宿泊2日間コースと1日参加コースがあり、私は家内と2日間コースに参加、午後3時頃「アートランドホテル蓼科」に到着、最新のアルファがお出迎え! 午前中、八ヶ岳高原ツーリングに参加した車両がホテル駐車場に集まっており(私は時間の関係で不参加)、気分は早くもアルフィスタ!

チェックイン後、近くの蓼科湖畔を散策、高原の爽やかな空気とミズバショウに運転の疲れも癒されました。

6時半から懇親パーティーのはじまりで〜す。私は今回で8回目の参加ですが、ここ数年はご無沙汰し、久しぶりの参加でホテルも変更され、参加者の顔ぶれも殆ど入れ替わっています。でも家族連れ、若いカップル(我々のような中高年カップルも含め)本当に皆さんアットホーム、この傾向は昔からですね。1人での参加は寂しいですよ・・・。

フィアットグループオートモービルジャパンからの挨拶や二玄社から独立し、新たな株式会社カーグラフィックの設立について(元NAVIの)早田氏より説明があり、その後ゲーム等で盛り上がりました。

遠方から参加で賞はなぁ〜んと、宮崎、長崎、仙台・・、本当にお疲れ様。
○×ゲームも結構難問(8C Competizioneのスピードメーターの表示は320kmである? 答えは330kmで×、こんなの解るはずが無ぁーい)、わいわい、がやがやで絶好調。
これまた食事も美味しくて、ボリュームたっぷり、ご馳走様でした。
天然温泉「高原の湯」で疲れを落とし、お休みなさ〜ぃ。


5月9日(日)
からりと晴れ、爽やかな朝である。早々に食事を済ませ今日の会場である「富士見パノラマリゾート」へ移動。
10時頃には全国各地から馳せ参じたアルファ、アルファで一杯です。

11時からENGINE編集長・鈴木正文トークショー「わがアルファロメオ体験を語る」、かなり専門的な話でしたが、やはりすごぃ〜なぁー。

会場に各車が勢ぞろい、台数が一番多いのは156が60台余り、普段殆ど見かけないスポーツワゴンも10台。147と155は40台と20台余り。
続いて、GT、75、145、新旧スパイダー、Brera、159がそれぞれ10台以上。1300/1600/2000GT系、アルフェッタ、GTV、164、146が数台づつ。
意外と多かったのがES30のSZとRZの15台、反対に少なかったのは166とミト。総勢300台以上の展示は迫力満点!!
  
おやおや、この行列の先には??
やはり、お昼時ですね〜ぇ・・・(1時間並んだ薪窯焼きピザ、美味しかったなぁ〜)

また、当地は日本最大級のMTBフィールド、ダウンヒルコースからツーリング・ファミリーコースまで、家族で皆マウンテンバイクを楽しんでいましたよ。
アルファ専門店もブースを開店、カッコ良い!
    

会場では歴代代表モデルを展示、順に写真で紹介しましょう。

195? Giulietta Spider

1959 Giulietta S. Veloce

195? Giulietta SZ

1958 Giulietta Berlina

1967 2600 SZ

196? Giulia SS

196? Giulia GTC

1968 GTA 1300 Junior

1968 GTA 1300 Junior

1965 GTA 1600

1968 Giulia 1300 TI

1969 GT 1300 Junior Z

1973 GT 1600 Junior Z

1974 1600 GT Junior
(芳野先生の緑のアルファ:左)
購入時のままの塗装・エンジンで35年間・20万km。電気通信大学名誉教授、専門は電波物理学で第17次南極観測兼越冬隊長のご経歴とか、タローとジローの話も伺いました。御年81歳!

1970 Giulia Super 1600

1969 1750 GT Veloce

1975 2000 GT Veloce

1984 Alfasud 1.5

1984 Alfasud Sprint

1987 33 Sport Wagon

1980 75 Twin Spark

1987 75 Evoluzione

1989 75 3.0 V6

1991 SZ

1993 RZ

1992 164 Quadrifoglio

1995 164 Q4

1995 155 Twin Spark

199? 155 TI-Z

1996 GTV

2001 Spider

2000 145

2000 146

2000 166

2003 156GTA SW

2005 156 TI

2005 147

2006 159 Q4

2010 Brera

2010 Spider

2010 Mito

2010 8C Spider  日本上陸第1号車、2,650万円也
午後3時からは豪華景品が当たる「アルファデイ抽選会」、大人も子供も皆主役、当選番号が呼ばれる度に、わぁー、きゃーのざわめき。
最後に参加者全員で記念撮影、解散。楽しい思い出を詰めたアルファ一家がふるさと目指して帰途へ、さぁ〜我々も安全運転で帰りましょう。
今回も素敵な記念品と開催・運営にご尽力下さった事務局の皆様、どうも有難うございました。
終り

戻る