Back

LEITZ WETZLAR SUMMICRON 1:2/50 (Leica M bayonet mount)

LEITZ WETZLAR SUMMICRON 1:2/50 2

LEITZ WETZLAR SUMMICRON 1:2/50
銀座の中古カメラ屋さんで購入しました。
近接撮影可能なデュアルレンジズミクロン。フードは12585がよく似合う。
生まれたての子供の顔をアップで撮れるので重宝した。
近接撮影可能とのことで、よく調べずに購入してしまって二度冷や汗をかいた。一度目は固定用の
突起物のため、そのままではM7に取り付け不可能であった。購入費がぱーになったと思った。
冷静になってメガネの位置を合わせてみると突起を外せば何とかなりそうで、ネジを外して取り付け
可能になった。次は近接側から通常側へのヘリコイドの廻し方がわからず、WEBで廻し方を探り当て
た時は感激した。この仕組みを考えた人は本当に凄い人だと思う。
”定番カメラの名品レンズ” 赤城耕一著 鰹ャ学館では、”携行性に難はあるが、さすがズミクロン
と思わせる重厚な描写力”とある。
M8では、10m以上ヘリコイドが回らないので、近接撮影しかできないのが難点。

Back