PREMIUM JAPAN 日光・鬼怒川
3/18 JR新宿⇔日光・鬼怒川直通運転開始
【スペーシアきぬがわ2号】
記念すべき日となる3/18より一ヶ月前の2/18日午前10時。
初列車のチケット争奪戦から、すでに取材はスタートしていました。
「えきねっと」にて何とか確保でき、こうして乗車することが出来ました!
 下り一番の区間急行で出発し7:47到着。すでに出発式が始まっていました!これにはビックリ。  東武社長・JR東副社長、地元関係者によるテープカットに続き、乗務員への花束贈呈が行われます。
 出発式はすぐに終わってしまい、関係者の方々はその撤収作業に大忙し。  まだこんな時間です。ちょっと式進行が早すぎでは・・・。こちらにも「JR」の文字が。
 ホームには新たに乗車口の案内が追加されています。「JR特急」と大きく表示されています。  新規に製作された専用の方向幕です。登場16年目でまさか100系に「新宿」の表示が出るとは・・・。
 ホームでは太鼓による演奏が続きます。力強い響きは発車直前まで行われました。  この日充当されたのは108F。新宿・品川ともに初入線を果たした編成です。側面にはラッピングが。
 いよいよ発車です。乗降口には地元観光協会の方々がお見送りに。  乗車時には、栃木県の地酒と焼酎が配られました。記念のパスケース(?)も入っていました。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.