PREMIUM JAPAN 日光・鬼怒川
3/18 JR新宿⇔日光・鬼怒川直通運転開始
 スピードもかなり上がり、久喜駅を通過。新設の引上線には08系の姿がありました。  そして浅草方の引上げ線には、区間列車の10030系が留置中。
 JR列車特有の細かな加減速を繰り返しながら、野田線北大宮駅脇を通過。まもなく大宮です。  野田線8000系が見えてきました。お互いに東武の電車ですが、こちらはJR線上。何だか変な気分。
 大宮駅発車案内機での表示。グリーン車表示も全席指定車ですので塗りつぶされています。  列車名に「スペーシア」が入っていますので、分かりやすく、良い宣伝効果になりますね。
 荒川を渡りいよいよ都内へ。この辺りから、高速走行時のタテ揺れが気になりました。JR線内特有?  車内ではRJ誌クルーが取材中でした。赤羽を過ぎ、まもなく京浜東北線209系ともお別れになります。
 その京浜東北線をくぐり、山手線の内側へ。さすがにこの辺りではスピードも落ちます。  巣鴨付近で山手線E231系を追い越します。まさか東武電車がこんな離れ業を・・・今後は日常的に。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.