改札口を出て、重い荷物を持ちながら、航空会社の発券カウンターを目指します。あまり利用客が居ないのか、通路は閑散としています。  ようやく着きました。あらかじめ予約しておきましたので、クレジットカードを読み取らせるだけで終了。便利な時代になりました。
 こんな立派な(失礼)チケットが出て来ました。以前はレシートのような頼りない物でしたが・・・ANAとの業務提携が功を奏したのでしょうか。  駅では見かけなくなった“パタパタ”式の案内表示機。意外と空港では現役バリバリなんですよね。パタパタ・・・ひっきりなしに動くのが面白いです。
 厳しくなった手荷物検査(カメラは探知機を通せませんので、厳重にチェックされました)を抜けロビーへ。羽田までお世話になるB767-300ERです。到着は定刻より遅れて23時頃と広島上空で案内が!  機長の予想的中!スゴイな・・・。で慌ててモノレールの「快速」に乗り、浜松町から金曜夜のメチャ混み山手に乗って・・・神田です。あまりにも忙しくて、画像無しです。
 浅草からは終電1本前に乗れ、北千住での接続待ち足止めを回避できました。福岡からここまで3時間ちょっと。18切符で20時間近く掛かりますが・・・。  今回の収穫物。切符類は無効にしてもらい持ち帰りました。せっかくの記念ですからね。「かもめ」は特製ボトルの長崎焼酎「壱岐」です。1本は友人へ。
 そして、博多駅で売っていた折尾名物・東筑軒の駅弁「かしわめし」。飛行機利用だからこそ持ち帰ることができました。寝台列車ではまずムリです。他に鳥栖駅の中央軒「かしわめし」も有名ですね。  九州の列車に囲まれて・・・。奥の“つばめビール”はその当時、車内で販売されていました。もう古くて飲めませんので、代わりに冷え冷えのビールを。
何度でも行きたい九州・・・ホント良い所です。【完】
Main Page
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.