●快速急行「おじか」の時代 |
|
|
日光線急行列車は、1991年7月21日のダイヤ改正より登場。これまで運行されてきた6050系使用の快速急行「だいや」「おじか」(6000系時代から存在)「しもつけ」を、専用車300/350系に置き換え、「きりふり」(旧だいや)、「ゆのさと」「南会津」(旧おじか)、「しもつけ」の各急行列車としたものです。
このうち「南会津」の前身「おじか」の会津高原乗り入れが、1988年10月19日よりスタート。野岩鉄道開業から2年後のことでした。これにより、東武初の乗り入れ優等列車が誕生します。その後1990年10月12日には、会津鉄道・会津田島までの電化が完成。さらなる直通運転が開始され、東武電車乗り入れの北限となります。 |
|
|
●急行「南会津」デビュー |
そして翌1991年7月、待望の専用車350系による急行「南会津」がデビュー。当日は浅草駅1番線にて「しもつけ」として到着した列車の折り返し時間を利用して、出発式が盛大に行われました。これにより、3社直通による190km、3時間を越える、日本有数のロングラン急行列車誕生となりました。
なお急行料金ですが、東武線内は当時の「りょうもう」と同額の料金を適用ながら、新たに121km以上の区間を設定し、1030円としています。また、野岩鉄道では310円、会津鉄道では250円とし、浅草〜会津田島間の通算では1590円でした。その後の料金改訂により、浅草〜会津田島間は、1870円まで高騰。しかし、2003年の東武線内の料金値下げにより、1650円へと落ち着きます。 |
|
|
●凋落のはじまり |
|
転機が訪れたのは、1999年3月16日ダイヤ改正からです。同改正では、景気低迷による利用客離れを是正するため、近距離区間での料金区分を新たに設定し、特急「スペーシア」の一部が春日部停車となります。また「りょうもう」を特急化。日光線急行列車についても料金の見直しが行われましたが、これまで毎日運転されていた「ゆのさと」が土 |
休日運転へ。また「南会津」も浅草14:10発の277号が廃止され、1.5往復体制となります(「南会津」274号は、浅草到着後、折り返し新栃木まで回送扱い)。この頃から、利用客の少ない日光線急行は、その使命を見失いつつありました。
2001年3月28日改正では、越谷〜北越谷間の複々線が完成。一連の工事が終了し、「スペーシア」の春日部停車が本格化します。一方で急行列車は「きりふり」「ゆのさと」は完全不定期化されてしまいます。さらに、半直開始となる2003年3月19日改正では、料金の値下げの本格化や、「りょうもう」の動物公園停車が実施されます。日光線急行では、「南会津」のうち会津田島10:08発の274号が廃止。ついに273・276号の1往復体制へとなり、廃止の日を迎えることになります。 |
|
「南会津」的雑学 |
デビュー時ダイヤ |
簡単な年表 |
|
浅 草 |
会津高原 |
会津田島 |
南会津173号 |
10:10発 |
13:06着 |
13:23着 |
南会津175号 |
14:10発 |
17:06着 |
17:23着 |
|
|
|
|
|
会津田島 |
会津高原 |
浅 草 |
南会津174号 |
10:05発 |
10:23発 |
13:33着 |
南会津180号 |
13:58発 |
14:16発 |
17:13着 |
|
1991.7.21 |
急行「南会津」デビュー。4本体制 |
1999.3.15 |
下り「南会津」275号を廃止 |
1999.3.16 |
1日3本体制へ(下り1本、上り2本) |
2001.3.27 |
上り「南会津」274号を廃止 |
2001.3.28 |
1日2本体制へ(下り1本、上り1本) |
2005.2.28 |
全列車廃止 |
2005.3.1 |
AIZUマウントエクスプレス乗り入れ
浅草〜新藤原間で「ゆのさと」運転 |
|
|
|
料金の推移 |
全国の急行列車(座席指定制)と比較 |
|
1991年 |
1995年 |
1997年 |
2003年 |
東武鉄道 |
1030円 |
1200円 |
1220円 |
1000円 |
野岩鉄道 |
310円 |
350円 |
360円 |
360円 |
会津鉄道 |
250円 |
280円 |
290円 |
290円 |
計 |
1590円 |
1850円 |
1870円 |
1650円 |
|
急行 |
運転区間 |
距離 |
時間 |
南会津 |
浅草〜会津田島 |
190.7km |
3h17m |
ゆのさと |
浅草〜新藤原 |
144.6km |
2h12m |
かすが |
名古屋〜奈良 |
133.9km |
2h10m |
みよし |
広島〜三次 |
68.8km |
1h19m |
つやま |
岡山〜津山 |
58.7km |
1h01m |
2004.2月現在。夜行急行を除く。 |
|