【ボックスシート】 |
一見全て同じに見えるボックスシートですが、実は3タイプが存在しています。 |
タイプ A |
タイプ B |
タイプ C |
|
|
|
座席背面のクッションが薄型の初期車タイプ。 |
初期車の座席に肘掛け部にプラカバーを取付けた中期車。 |
座席背面のクッションが分厚い後期車タイプ。 |
|
【肘掛け拡大】 |
|
経年によるモケットの剥げを防止する観点からか、プラスチック製のキセが取り付けられている編成が存在します。 |
|
|
|
|
【方向幕】 |
シートと同様に、製造時期によって若干の変化が見られます。
※現在は新規タイプの幕に交換済み。 |
|
初期タイプ |
|
後期タイプ |
|
|
|
全面印刷されているタイプ。 |
両端に白い部分が残るタイプ。 |
|
【通風器撤去】 |
日光ローカル用5050系(全車引退)に施工され、6050系にも同様の工事がされました。 |
|
従来車 |
|
施行車 |
|
|
|
モハ・クハ車とも通風器の姿を確認。 |
通風器が撤去され、クハ車はスッキリと。 |
|
【霜取りパンタ増設】 |
平成13(2009)年3月28日のダイヤ改正より、日光ローカルへの進出。これに伴い、
架線凍結時のパンタ破損を防止するため、霜取りパンタを増設された編成が誕生しました。 |
|
|
|
|
|
|
モハ車前部に搭載されています。 |
|
使用されるのは冬季のみです。 |
|
|
【その他−61201F】 |
6050系グループの中で、最終期に製造された会津鉄道車の61201Fには、
他編成と異なる部分が2ヶ所あります。 |
|
側扉ガラス支持 |
10050系などと同様の1段式に変更。 |
|
|
床敷物 |
他編成よりやや明るめの物へ。 |
|
|
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved. |
|