平成18(2006)年3月18日のダイヤ改正より登場した新種別で、長らく6050系の“本業”であった「快速」運用を移行する形となりました。午後を中心に全列車6両編成で運転され、「快速」同様に運用が複雑で、途中の下今市や新藤原などでの分割・併合が頻繁に行われます。
従来と大きく異なるのは停車駅のパターンで、東武動物公園以北は各駅停車にて運転。よって日光線新栃木以北の普通列車も兼ねており、ホームの延長などが行われています。
平成21(2009)年6月6日ダイヤ改正より、下り列車の編成内行先が統一され、前4両が鬼怒川方面、後ろ2両が日光方面となりました。また運用の整理も行われ、野岩〜会津線直通は2両を基本とし、新藤原で分割された編成は上り列車へ連結とし、車両運用の効率化を図っています。
平成25(2013)年3月16日の改正では停車駅の再構成が行われ、新栃木以北を各駅停車とし、速達性は改善されましたが、一方で大幅な本数削減が行われ、概ね2時間間隔の運転となりました。 |
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列番 |
浅草発 |
a(編成)後a |
(編成)中 |
(編成)前 |
編成分割駅 |
下り |
41レ |
10:40 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
43レ |
12:40 |
東武日光 |
新藤原 |
新藤原 |
下今市 |
45レ |
14:40 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
47レ |
16:40 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
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列番 |
浅草着 |
前(始発) |
中(始発) |
後(始発) |
編成併合駅 |
上り |
42レ |
8:58 |
東武日光 |
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新藤原 |
下今市 |
44レ |
10:08 |
東武日光 |
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新藤原 |
下今市 |
46レ |
12:25 |
新藤原 |
会津田島 |
東武日光 |
新藤原・下今市 |
48レ |
14:35 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
新藤原・下今市 |
50レ |
16:25 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
新藤原・下今市 |
52レ |
18:05 |
東武日光 |
東武日光 |
新藤原 |
下今市 |
54レ |
19:05 |
新藤原 |
新藤原 |
東武日光 |
下今市 |
56レ |
20:05 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
新藤原・下今市 |
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