平成18(2006)年3月18日のダイヤ改正より登場した新種別で、長らく6050系の“本業”であった「快速」運用を移行する形となりました。午後を中心に全列車6両編成で運転され、「快速」同様に運用が複雑で、途中の下今市や新藤原などでの分割・併合が頻繁に行われます。
 従来と大きく異なるのは停車駅のパターンで、東武動物公園以北は各駅停車にて運転。よって日光線新栃木以北の普通列車も兼ねており、ホームの延長などが行われています。
 平成21(2009)年6月6日ダイヤ改正より、下り列車の編成内行先が統一され、前4両が鬼怒川方面、後ろ2両が日光方面となりました。また運用の整理も行われ、野岩〜会津線直通は2両を基本とし、新藤原で分割された編成は上り列車へ連結とし、車両運用の効率化を図っています。
 平成25(2013)年3月16日の改正では停車駅の再構成が行われ、新栃木以北を各駅停車とし、速達性は改善されましたが、一方で大幅な本数削減が行われ、概ね2時間間隔の運転となりました。

列番 浅草発 a(編成)後a (編成)中 (編成)前 編成分割駅
下り 41レ 10:40 東武日光 新藤原 会津田島 下今市・新藤原
43レ 12:40 東武日光 新藤原 新藤原 下今市
45レ 14:40 東武日光 新藤原 会津田島 下今市・新藤原
47レ 16:40 東武日光 新藤原 会津田島 下今市・新藤原
列番 浅草着 前(始発) 中(始発) 後(始発) 編成併合駅
上り 42レ 8:58 東武日光 新藤原 下今市
44レ 10:08 東武日光 新藤原 下今市
46レ 12:25 新藤原 会津田島 東武日光 新藤原・下今市
48レ 14:35 東武日光 新藤原 会津田島 新藤原・下今市
50レ 16:25 東武日光 新藤原 会津田島 新藤原・下今市
52レ 18:05 東武日光 東武日光 新藤原 下今市
54レ 19:05 新藤原 新藤原 東武日光 下今市
56レ 20:05 東武日光 新藤原 会津田島 新藤原・下今市

Back
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.