6050系の“本業”です。基本的に1時間ヘッド、全列車6両編成で運転されていますが、途中下今市や鬼怒川公園、などでの分割・併合が激しく、その運用は非常に複雑です。
平成18(2006)年3月18日のダイヤ改正により、運用のほとんどを新設の「区間快速」へ譲り渡しています。このため、一日の運転本数は上下数本のみとなってしまいました。なお上り列車は、途中新栃木まで各駅停車として運転され、早朝の普通列車を兼ねていますが、これも言わば「区間快速」列車であり、更なる矛盾が生じています。また、同改正より種別幕の文字色が「赤」から「水色」へ変更されており、駅や車内掲出の路線図との統一化が図られています。
平成25(2013)年3月16日改正では、これまでに無いほどの大ナタが振るわれ、とうきょうスカイツリー駅への停車が実現しつつも、大幅な減便が行われています。また「区間快速」停車駅を、新栃木以北より各駅停車とする再構成が行われ、これにより前述の早朝上り列車の便宜的な快速列車は「区間快速」となり、ここに上り「快速」列車が消滅しています。 |
|
|
列番 |
浅草発 |
a(編成)後a |
(編成)中 |
(編成)前 |
編成分割駅 |
下り |
33レ |
6:20 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
35レ |
7:10 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
37レ |
8:10 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
39レ |
9:10 |
東武日光 |
新藤原 |
会津田島 |
下今市・新藤原 |
|
|
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved. |
|