ラジオ局お笑い投稿ネタ自選集



                 恋愛習熟度心理テスト


 このテストは貴女(貴方)の恋愛習熟度心理テストです。テストの問いに対するYESの数が
いくつあるか数えてみてください。                       

 その1

  結婚相手を決めるに際に、一番大切なのは、相手の容姿、容貌よりも、
同じ価値観を自分と共有できたり、フィーリングや相性が合う相手を選ぶ。       (YES/NO)

 その2

 お付き合いをしている彼(彼女)が時間にルーズだったり、交友関係や、
お金にもルーズだと疑問を持つ。                                (YES/NO)
 
 その3

 お付き合いをしている彼(彼女)の交友関係で、異性の友人が彼(彼女)に非常に多いと
疑問を持つ。                                             (YES/NO)
 
 その4

  朝の星座占いで、自分の星座の占いが悪いと少し気になる。              (YES/NO)

 その5

 自分の深刻な悩み事や、相談を、親身になって聴いてくれる友人がいる。       (YES/NO)

 その6

 手作りや、気持ちのこもったプレゼントをもらうほうが、高価なプレゼントを頂くよりも嬉しい。
                                                     (YES/NO)

 その7

 自分は不器用な人間なんだと思う。                                (YES/NO)

 テストは以上の7問です。皆様はYESの数がいくつありましたか?YESの数が5個以上もあった方が
いらっしゃったかもしれません。あるいは全問、YESとお答えになった方もいらっしゃるかもしれません。
でも、このテストでYESの解答が多いからといって、それで何が解るわけではないのです。
 
 ご協力ありがとうございました。これに懲りず、来週は発達段階習熟度テストを出題したいと思います。
 チャン チャン

                                                (トップに戻ります)


                  『トモ君の新番組企画』

 
  新番組を企画しました。題して 『大草原の小さな鬼ばかり』(仮)です。
  これは『大草原の小さな家』のローラとメアリーが、日本の『渡る世間は鬼ばかり』のラーメン屋の
『幸楽』にホームステイに来るのが第一話です。 
  中華料理店『幸楽』の人たちの、あまりの人間の醜い心にさらされたローラとメアリーは悩み苦しみ、そしてノイローゼになってしまいます。 ローラとメアリーはカウンセリングを受けるようになります。カウンセラーの勧めでカラオケ・パブに行きます。 そこでローラとメアリーは『泉ピン子レディー・サウスポー〜渡る世間は鬼ばかり〜バージョン』を歌います。唄の1番を歌い終えるとカラオケ・パブの店員さんから歌っているほうを見てないでするおざなりの拍手をもらいます。一曲全部を歌い終わるとヘッドフォンを方耳にあてた審査員の定岡正二さんから「二人の努力は認める。」などという、いい加減なコメントをもらいます。でも二人は幸楽で、悩み苦しみながらも一人前のレィディーに成長していきます。最終回では、アメリカに帰国する二人に、赤木春恵さんから成田空港で『グッバイ』と英語で言われ、ローラとメアリーーは、やっぱり『渡る世間に鬼はなし』と思い、笑顔で再見〈ザツァイツェン〉と言って帰国するドラマいかがなものでしょう?

 タイトルは、いまのところの仮で『大草原の小さな鬼ばかり』を予定していますが、『渡る世間は鬼ばかり』に対抗し、タイトルの音の響きが似ているので、番組タイトルが『とらぬ狸の皮算用』になるかもしれません。 突然のタイトル変更はご了承ください。

                                          トップに戻ります)


           トモ君のお笑い文芸批評 川端康成著 『雪国』

 

 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった

 なーんて書き出しで始まる川端康成先生の『雪国』は、みなさん、ご存知ですよね。
 
 でも、私は、あの小説の書き出しは、凄くおかしいと思うの!

  だって国境の長いトンネルを抜ける???って、書き出しても、日本に国境なんて

存在しないじゃないのヨー。ありえないわよね!
  
 ただ、全編を通しての川端先生の流麗な文章と、それによるスピーでの速さ。日本語の美しさを

再発見させて頂きました。


                              トップに戻ります)


     連続ラジオ小説、『トモ君のトキメキ・ハイスクール』


 オレ、トモ君。18歳。○○○高校の3年生。

 今日は憬れていた、彼女と初めてのデート!

 デート・コースは、何と言っても愛岩山にハイキング。

 しりとりをしながら山道を登っていく二人。

 あ、あ、あ、『愛』なんて僕が答えたら、い、い、い、「いつかは、サレジオ教会。」と彼女。

い、い、い「いつまでも君と。」なんて僕が言うと、彼女は、と、と、と「トモ君と私はずっと

いっしょ」キャッ! 私、言っちゃった!」と彼女。

 二人とも子供のよう。

 正午に愛宕山の頂上に着く二人。

 僕は、愛岩山『子供の国』で、伝説の球技であるパンポンをやろうと提案するが、彼女は浮かない顔。

 彼女は、僕のためにお弁当を作ってくれてきたんだと気付く。

 そして、ライオンの池で彼女の作ってきてくれたお弁当をOPEN。

 赤いウインナーはもちろんタコさんの形。リンゴはウサギさん。から揚げは狐色。生姜焼き肉は絶品。 彼女はべ

っぴん。今までの僕のオカズは『デラ・べっぴん』なんてギャグを言っても上品な彼女はワカンナイ。

 楽しい時はあっという間に過ぎ、こどもの国の閉園の時間、きらびやかな宝石箱の石がこぼれ

落ちたような輝いたイルミネーションのムードに流され、二人は口づけをしてしまう。

 最後に、愛岩山から二つあるうちのどっちの下山道を使って帰ろうって、僕は彼女に言うかなー?

分る?皆さん!明日はトモ君『夏の誤算』です。

                                       (トップに戻ります)


  連続ラジオ小説第2話 『トモ君のトキメキ・ハイスクール』 夏の誤算

 


  彼女との、ナレソメは、僕の使っていた汚いハンカチだった。

  一週間も同じハンカチを使っていた僕は、彼女に「こらっー、トモ君!!!
 
そんな汚いハンカチを使っていると、私以外の女子にモテないぞ! いいわ!私が洗って

きてあげる。」とお姉さんのように、叱られたのが、キッカケだった。
 
 それから僕達は急速に仲良くなり、校則で禁止されている『イヤラしりとり』までする仲に

なった。
 
 初めは、「こ、こ、こ、『このー、太った豚野郎。』」なんていう危険ワードに赤面するだけ

だった彼女も半年もすると一人前に成長していた。う、う、う、『馬と女』なんて平気で、返す

ようになっていた。
 
な、な、な、『ナース・コール』なんて僕が返しても、それの何処がイヤらしいの?なんて、

詰問し出し僕よりも芸術的なイヤラしりトリストになっていた。

 話は突然飛ぶのだが、最近、巷で流行の『ナックル姫』、時事ネタも得意だった昔の彼女が

イマ、僕の前に存在し、イヤラしりとりをしたら、彼女は間違いなく、な、な、な 『ナックル姫』って

答えるだろう。あの頃、上級者でも、なかなか返せない『み』を彼女はたやすく、み、み、み『明朝体で

書いた『女』という文字  しかも習字で』と返していたのだ。 その非凡さに僕は驚き、

「大人になるまでイヤラしりとりではなく愛のキャチボール・しりとりで我慢して下さい。」と頼んだのだった。
 
  
 ねえ、ナナ、あの頃、私がもう少し大人で、強くて、そして周りの人のことを考える余裕があったら・・・

 ナナ 二人の出会いは偶然だったけど、でも、やっはりそれは奇跡だったんだよね。              

 でも、淋しそうに笑うナナの横顔の裏になにがあったのか?それまではわからなかったんだよ。


                                   (トップに戻ります)


                『さきがけ、乙女塾1』


みなさん、こんばんは、恋愛講座講師のトモ君です。

今日は、皆様の御要望にお応えし、私塾『さきがけ、乙女塾』を開校する運びとなりました。

かつて大和撫子と言われていた日本の乙女達が絶滅の危機に瀕していることを憂いた

トモ君が、啓蒙活動として,乙女の心を賛美した詞をつくることにより、やさしい国作り運動をすすめて

いくニュウ・エージのための私塾です。詳しいことは後日,連絡します。傷ついた貴方の参加、お待ち

しております。


 塾校歌

 『DELICASY』

1.どうして、あなたは,恋占いを私に頼むの

一体、全体、誰との相性を知りたいの

カードをキル指が震える放課後の教室

スペードを期待するのに、出るのは

ハートのオンパレード

笑うアナタはDelicacyがないのよ!

 jealousy, delicacy, sympathy

私をこんな気持ちにさせるアナタは

デリカシーが足りないの!

2.

どうして、あなたは、女性心理を私に聞くの

一体全体、誰の心をヨミたいの

聴かされて、複雑になる昼休みの教室

つれなくしたいのに、するのは

ハートのカウンセリング

うなずくアナタはDelicacyがないのよ!

jealousy, delicacy, sympathy

私をこんな気持ちにさせるアナタは

デリカシーが足りないの!

3.

どうして、あなたは、あの娘(こ)の誕生日を私に聞くの

一体全体、何をプレゼントしようとしてるの

電話をきって、複雑になる,一人の小部屋

ホロスコープをとりだして

星座の位置を確かめてみる

相性の良いのは、私とあなたよ

jealousy, delicacy, sympathy

あなたに気持ちが伝わらないのは

テレパシーが足りないの!
                                           
(トップに戻ります)


               『さきがけ、乙女塾2』




  皆さん。こんにちは、塾を開校したものの新規の入塾生がいないので、閉口しています。

 トイレが鬼門をおかしているのではないか?とまで思っています。

 入会金5千円を○○女子高等学校の生徒さんに限り免除します。

 皆さん、乙女のポエム送ってください。添削指導費用も一作品500円でしたが
 
写真3X3を同封することで無料になります。

 乙女達の憩いの場所として、フリースペース『ソックス』を用意しました。○○女子高等学校の

生徒さんは、ソフト・ドリンク飲み放題ですので是非おたちよりください。しかし、私服の時は

ご利用できません。

今月の課題図書は、ボーイズ・ビーです。それでは今週の塾長のポエムを暗記してください。



『仮面の告発』

 「お前の、その髪、矢口のように、茶パツにしろよ!」」ってあなたが言う!

 もう、忘れちゃったのね。バレンタインのSOS

 わたしがわたしでなくなるようで凄く怖いの。

 パパに怒られるから、この黒髪は染められないの。

 ホワイト・チョコも黒髪もあなた色に染めないで。

 あなたを、恋愛裁判に告発したら、きっと有罪!

 私の心を、こんなに乱した罪よ。

 憎らしいほどにあなたに夢中、

 素顔に仮面をつけたら、あなたを告発できたのに。

 女の子がお化粧する理由(わけ)が、あなた、分った?
(くりかえし)
 女の子がお化粧する理由(わけ)があなた、分った?


                                         トップに戻ります)


                 『さきがけ、乙女塾3』


 さきがけ、乙女塾では、筆記試験の「乙女のポエム」だけではなく、面接試験も実施しています。

 乙女のポエムは参考程度ですが、この面接試験で合否が決まると言っても過言ではありません。

 私も組織の人間ですから公言はしていませんが、「あれは入塾の面接ではなく、オーディションだ。と

飲み屋のママには弱音をはいています。

 今日は、その面接試験の採点基準をお教えします。

 入塾の為の面接試験の採点基準が分らないという、おなげきの乙女達の為に塾の面接テストの

解答を公開いたします。参考にしてください。

(平成3年度  乙女の倫理)

<問>
 彼の部屋に泊まりに行く時の『お泊りセット』で、乙女のあなたが忘れてはいけないものは何だと

考えますかすか?

 解答基準

・優

試験官に、「お泊りセットってどうゆうモノか分らないのですけど。」と試験官に質問する。

・良

想像ですけど、歯ブラシだと思います。と答える。

・不可

「ブラシです。何故なら彼をベッドで待つ間、間が持てないから、ベッドの近くのドレッサーで、

ほどいた髪を、とかすんです。男の人って女の人の寝化粧と髪の毛をとかすしぐさが好きみたい。

歯ブラシを忘れても、ブラシは忘れるな、が私のモットーです。本当、男の人って子供。」と、答える。

 本日の業務とは関係はありませんが、過去に私が学生の頃、付き添いの親御さんにも同じ質問を

したことがありました。
 
 付添いだったお母様は「彼の部屋に持っていくのは・・・・。」と、少し考え込んでいるようでしたが、

意を決したのでしょう。「私が持っていく物は、にしきヘビだと思います。」とお答えになりました。

 女のコは、合格点を取り、○○女子高等学校のテニス部の生徒さんでしたが、2次試験の白の

ワンピース試験を受けることなく、帰っていかれました。

 2次試験の為に持ってきたであろう、でる単と麦藁帽子を持つ手がくやしそうに震えていたのを、

昨日のように思い出します。夜間、働く女性の為の、シンデレラコースも併設します

 ガラスの靴の忘れ方や、かぼちゃの馬車の乗り方等々、教えますので、是非いかがですか?
 
 気になる授業料は、というと「お気持ち」です。

               
                                               トップに戻ります)


           『いかに恋愛をすべきかPART 1』


 
 みなさん、お元気ですか?

 文化総研主任研究員の、トモ君です。

 今日は、出会いサークル☆トキメキのメンバーとして、少女漫画の研究図書である私の拙著

 『いかに恋愛をすべきか。』をラジオ講座用に改変したものを紹介します。


その1    喧嘩のシーンにおける1考察

 優等生の委員長タイプと、大阪から転校してきた不良少年が(何故か転校生は決まって大阪から

来ます)二人が対立するのは当然ですが、学校近くの川原で殴り合いの喧嘩にまで発展してしまいます。

 殴り合って必ず夕陽が沈むころ、疲れた二人は川原で、ねっころびます。

 後のセリフは決まっています。

 「おい、お前,いいパンチ,持ってるな。」「お前こそ」です。

 これは、少女漫画で殴り合いの喧嘩のシーンで必ずあります。

 さあー皆さん!練習です。やってみましょう。

 相手をまぶしそうに見るのが、ポイントです。




その2 副委員長が恋に落ちる場面における一考察

 少女漫画では不良少年と同じくキーパーソンになるのが副委員長です。

 メガネをかけ地味で生真面目なのが特徴です。

 クラッシックしか聴いたことがないイマドキ珍しい少女がロックバンドのボーカリストに誘われ

ライブハウスに出来心から行くのが序章です。

 最初に副委員長は「騒音みたい。」だと言い耳をおおうのがお約束です。

 しかし、いつも掃除当番をサボりいい加減なことしかしないクラスメートのボーカリストが、

歌う時だけ真剣な顔つきなのに驚くのが中盤です。

 この時、漫画家のつくったラブソングの歌詞が見開き一面に掲載されますが、その歌詞を

最後まで読むのが作法です。
 
 そして詞とともにライブ中の彼に熱くなっている時、恋に落ちます。

 ラストでボーカルに副委員長はステージに引き上げられ、メガネを外されます。

 「何者、あの女」などの、やっかみのブーイングなどが、漫画家によってはおきますが、

もう完全に二人の世界。

 メガネを外された副委員長は、何故か美少女です。

 その後、この副委員長は決まってこう、言います。

「メガネやめてコンタクトにしたの」

 あれーメガネしてないの?と男性に言われたら使ってみましょう
    


                                          (トップに戻ります)


            『私の方がまだいいわー!』シリーズ



 今日は、「私のほうがまだいいわー。」シリーズおくります。

(場所は、とある飲み屋。OL風の女性の二人が愚痴を言い合っているっていうシュチュエ

ーションです。)

 その1

A うちの課長さー、いつも会社の飲み会の三次会のカラオケで、『銀座の恋の物語』を私と

デュエットしたがって困るのよー!この平成のど真ん中でありえなくない。これって完全に

セクハラよね!どう思う?

B 貴女!まだいいわよー。銀恋だっていっても普通のカラオケだもん。うちの主任なんて、

カラオケはカラオケでも『能カラオケ』だもん。

 私が入社して数年たち、ようやく仕事もまあまあ出来るようになった頃、新入社員の歓迎会を

するから歌って踊れる部屋を予約しておけ!なんて主任が言うの。それで主任がどういう余興を

するのかワクワクしていたの。主任って安室ちゃんの唄をばっちり歌えて、ダンスも完璧っていう

噂を聴いていたから・・・

 いざ、本番。でも主任は、『能カラオケ』なのよ! 能をまじで、うたいながら舞うのよ。

 あなた知らないかもしれないけど、或る組織のために『能』のカラオケが存在するのよ。

 私もそれ以上、詳しいことは判らないのだけど・・・

 そして、この前なんか『屋島』だったのよ。まー長い、長い。工藤静香メドレーと中森明菜

メドレーと小泉今日子メドレーを足したものよりも長いのよ。

 それで、カラオケボックスを出ても、早朝ジョナサンで義経が、どうのこうのっていううんちく

を延々、聴かされて・・・

それで主任も徹夜だから考えてることがトンじゃって、お前は、中臣鎌足以降の藤原氏の

家系図を書けるか!って無理難題。 知らないなら、今度までに覚えておけ!って、

まじ、信じられなくないこと言われて・・・、それで私テンパッちゃって、『NO』って答えたの。

A 私のほうがまだいいわーね。でも、最後の「NO」って答えたっていう小ネタ、貴女!イマ、

ネタを作ったでしょう。

B 嘘じゃないわーョ!虚言じゃないわよ。なんで、うそつかなかやならないの。虚言でなくて、

今度の主任は狂言

A うめ!うめ!うめ!Bちゃん!うめ!  

    

     その2

A わたしの事務所さー。朝、ラジオ体操するのよー。しかも、第二体操までやるの。やんなっちゃう。

B まだいいわよー。うちの事務所なんて皆、変わっているから、『ラジオ無視』とか言ってラジオ体操の音楽が

かかっているっていうのに、一列に並んで直立不動で、無視しているんだもん。

A 私のほうがまだいいわー。


                                          (トップに戻ります)


            『いかに恋愛をすべきか PART 3』


 はい、皆様一週間ぶりのご無沙汰でした。

 私が、文化総研主任研究員でロリコンの青木琴美です。

 今日は、恋愛入門編『ケリ』についてです。

 では、早速解説をしたいと思います。

 私ども研究室のアンケート調査で驚くべき結果が出ました。なんと日本の独身男性の

10人に2人がデート中、女性におしりをけられたい願望を持っていることが、わかりました。

 助手は,凄く驚いていましたが、私は、いつの日か、日本の男性も女性にけられたいと

カミング・アウトが出来る日が来ることを10年前、谷崎潤一郎氏の『瘋癲老人日記』を

読んだ日から確信していました。

 そして『日本婦人蹴り富国論』にまとめました。
 
 残念ながらその論文は学界からまったく相手にされず、絶版の運びとなってしまいました。

 さて解説です。

 アンダー・グラウンドでしかなかった,ケリがこれだけ市民権を得られたのは何故でしょうか?

 これは私の分析ですが、長渕剛さんと森高千里さんというタレントさんが、テレビという

視覚映像媒体で『ケリ』と女性の『脚』がいかに素晴らしく、そしてイヤらしさを感じなく

芸術的なのかを二人のスターが証明してくれたためと思っています。
 
 その証拠に、闇のルートでは『森高の足』が『森高の手』を上回った時期があったと証言を得ました。
 (沢田龍二述懐)

 10年前、中山美穂さんがCMの中で沖縄の浜辺でデート中、いきなり,『ケリ』っと言って男性を蹴った

CMを観たことが蹴りの有効性を研究するキッカケになりました。

 いつ蹴るか。ケリは恋愛のスパイスになります。貴女も勇気を出して、彼のお尻をケッテみましょう。

 恥ずかしがらず、レッツ・トライ。それじゃあまた。



                                            (トップに戻ります)


          『いかに恋愛をすべきか PART 4』


 こんばんは、皆さん。先週の放送で『女性のケリ』を解説しましたが補足があります。

 誤解されるといけないので、老婆心ながら老婆の安田真紀パーソナリティーさんに

付け加えます。ただ、無言で蹴ったら性暴力です。

  初心者みたいに破壊力のあるK-1並の『ケリ』も、いただけないと全国の仲間から

厳しいおしかりをうけました。

 日本の教育の現場における体罰もそうですが、そこに愛がなければ只の暴力です。

 では、いかに『ケル』か?

 これは永遠の課題ですが、私なりのHOW TOがあります。

 それは蹴る前に一言、愛情をこめて、「あんたー馬鹿じゃないの!」と、そえてみては

どうでしょう。

 係り助詞『こそ』は已然形で結ぶのは、お約束ですが、この「あんたー馬鹿じゃ

ないの!」は、蹴りとワンセットだと私は考えています。

 私はこれを『カカト結びの法則』と、受講生には教えています。

 この一言がいかに大切かを現代の若い女の子達は理解していない。

 愛されて当然と開き直る日本の大人の女性に辟易し、ZONEのミユちゃんに

全てをかけようとした私です。

 ミユちゃんとは誕生日が一緒なのです。運命を感じました。

 パステル色の恋愛を夢見る、ダンボールと一緒に捨てられて冷たい5月の

雨に打たれ、本当の愛に飢えている仔猫のようなトモ君です。

 関係ないですけど動物占いではペガサスです。
 
 皆さんに質問があります。ミユちゃんにはファン・レターを書いたほうが、

いいでしょうか?

 皆さん、ここです。蹴るのは。今日、さそっく『あんた、馬鹿じゃないの』と

レイディオに向って、言ってください。

メゾ・フォルテお願いします。それでは、みなさん。また。



                                            (トップに戻ります)


             真夜中のカラオケ教室  




  普通のカラオケにjは、もう飽きてしまった、お兄様、お姉様方。今春から少しだけ、
自分のキャラを変えて歌って踊ってみましょう。春は別れの季節ですが、新しい
出会いの季節でもあります。
 カラオケは、かつてのブームは去りましたが、まだまだコミュニケーションのツール
として魅力のある娯楽の一つです。


 Lesson 1 替え歌、および振り付けで勝負

 
 ピンクレディー『サウスポー』で予約


 用意するもの   1 『渡る世間は鬼ばかり』のラーメン屋『幸楽』の白のユニフォ−ム
             (中規模の制服専門店で購入可 (かくいう私も一着所有しています。)
              (左の胸の辺りに青い糸で幸楽と刺繍すれば尚可)

            2 さんかくきん  ドラックストアーで購入可

            3 水色のジーンズ

            4 フライ返し (100均で簡単に入手可

            5 新聞。
              (もうしわけありませんが、幸楽のとっている新聞社はどこの社な
             なのわかりません。
              朝日か読売か毎日か、東京新聞か、はたまた日本経済新聞か?
              次までには調べておきます。)

           下記の ピンクレディーの サウスポーの替え歌。
            (わずらわしいと思いますが前日までに暗記しておいて下さい。

           サウスポーの振り付けは、インターネットの動画サイトで確認してください。
 


     替え歌 
   
  泉ピン子レディー 『サウスポー』〜渡る世間は鬼ばかり〜バージョン


   1   ♪ 鬼姑イチの赤木春江が相手♪

      ♪ フライ返しでちょいと八宝菜で
      (ここでフライ返しをつかいながら)強火!強火!弱火!弱火!の合いの手を入れる。

      ♪ 小姑、姑 のおでましに

      ♪ 主人のサインは『ホットケ』だけど 
      (ここで新聞を読みながら、目線を上げ、相手を一瞥し、そして再び新聞紙に目を落とし
      読みはじめる)

      ♪ 逃げはイヤだわー

      ♪ 主人ならここで逃げの一手だけど 妻の私にそれはでーきはしない。

      ♪ 弱気なサインに首を振り、得意な策略 練りこむだけよ、そうよ 弁当

      ♪ シーンと静まった 中華店 世紀の一瞬よ

      ♪ えなり ゼッペキ 寝かせ過ぎたか?

      ♪ 胸の鼓動はドキドキ めさきは 売り上げ 赤字、赤字ー

      ♪ わたし ピン子のサウスポー わーたし ピン子のサウスポー

      ♪ キリキリ舞よ、キリキリ舞よ 狙いは狙いは 子役


   2  ♪  鬼姑 イチの 赤木春江が責める♪

      ♪  さつきさん!貴女のシツケと赤木が責める

      ♪  しばらく、お色気サヨウナラ

      ♪  でっかい姑 打ちとるまでは、ちょぃーとおわずけ

      ♪  サッーと駆け抜ける、嫁いびり スリルの一瞬よ

      ♪  姑姑、小姑 しゃしゃり出たわよ
     
      ♪  胸の鼓動はドキドキ 目先は売り上げ、赤字!赤字!

      ♪ わたーし ピン子のサウスポー  わーあたしピン子のサウスポー

      ♪ キリキリ舞よ キリキリ舞よ  狙いは 狙いは 遺産!


             いかがでしょうか?                            
                                       (トップに戻ります)



     トモ君が死語でつくるポエム
               


           
      『恋の天中殺』
 

 クリスマス・イヴの日に、赤プリをリザーブしてくれた

ナウイあいつは、バッチ・グー
 
 引っ張り凧の私もこれにはマイッチング

 あなたと、モーニング・コーヒーなんてマンモス・ラッピー

 先週の恋占いで「こんなん出ましたけど。」と言われた天中殺

 クリスマス・イヴの日まで、首をろくろ首のようにして待ってみるの

 火火、金金,火金金

 天中殺なんて、シカトだわ!

 こんな、私を許してチョンマゲ。



 ボディコン・イケイケ・六本木ギャルの私も、これには、マイッチング

 今日のこの時まで、首をろくろ首にして待っていたの。

 ハナ金の今宵は,朝までフィバー,ユーロでノンストップ

 彼からのプレゼントは、ピエールのネッカチーフ。私はそれ観てゲロゲロ

 火火、金金、火金金  

 門限なんて平気なの

 こんな、私を許してチョンマゲ

         

                          他のネタがあります(↓)  (トップに戻ります)


          『トモ君の新ビジネスパート1』



 グルメブームなどと言われて久しいですが、凝りに凝ったフレンチにも飽きてきたというお嘆きの

貴兄に朗報。 新しい外食産業を企画しました。題して「病院食堂」です。

 入院中の食事は味気なく美味しくないなどと言われていますが、それは病院と言う閉鎖的な施設で

食べるからです。いざ食堂で病院食を食べると意外な一面に触れられると思います。

 今日は『小児科定食』を御紹介します

 小児科定食の主食は、おかゆとハトそぼろでちゅ。ドリンクバーを頼むと、マミーかカルピスが

飲み放題でちゅ。 オーダーは「ママっー」って泣けば、ウエイトレスさんがオーダーをとりにきて

くれまちゅ。オーダーをとる機械は母子手帳風でっちゅ。
 
 その他に内科定食、外科定食などありますが、まだ企画段階であり、私も組織の人間なので

これ以上は言えません。(消される!)

 でも勇気を出します。

 甲南劇場に対抗して、この地方ならではの『にかつロマンポルノ食堂』などの成人向けの店舗も

近いうちに開店させます。

  『悪食カマキリ夫人定食』、『痴漢田楽シリーズ定食』などなど豊富なメニューでお客様をお出迎え。
 
 『マネーの虎』が終わってしまったのは慙愧に耐えません。
 
 女性一人きりでも入りやすいポルノ定食店舗運営を目指します。ミイラ取りがミイラになるかも

しれません。笑っているアナタ。明日はアナタかもしれません。 異常です。


                           他のネタがあります(↓)  (トップに戻ります)


      『いかに恋愛をすべきか PART5(緊急報告)』



今日の講義は、ケリのケース・スタディーを予定していましたが、内容を変更して送ります。
今日も、文化総研主任研究員でロリコンの私が、『微笑み』と『笑顔』の違いを解説します。
私がこの研究に取り組むことになったのはZONEに注目しだしてからです。
友人からZONEのピン・ナップをもらい、ミユちゃんだけが微笑んでいる事に気付きました。
他の3人も笑っていますが、3人は笑顔なのです。
音楽番組にミユちゃんが出ているのも観たのですが、四人のなかで何故かミユちゃんだけに惹かれていた理由が分り
ました。
 私は,間違いを犯している事に気付きました。『年下のオネイ様』は元気で明るく恋に積極的な女の子がブレイクすると思っていましたが、微笑みを絶やさない年下の女の子がブレイクすることに訂正したいとおもいます。

随分、前置きが長くなりましたが、受講生には『微笑み』と『笑顔』の違いを3つの例文を使って、暗記させています。

その1  

結婚記念写真で、花嫁がたたえているのが『微笑み』
      
明星の写真に写るアイドル達がたたえているのが『笑顔』


その2   

聖書を読んでいて、クリスチャンの女性が見せる表情が『微笑み』

JJを読んでいて、クリスチャン・ディオールのコスメが欲しいと思い、彼氏にオネダリする時に女性が見せる表情が『笑顔』

その2    

マリア様の像が浮かべているのが『微笑み』

マリアンが浮かべているのが『笑顔』

以上です。これは、そのままの形では、出しませんが今年の卒試に出そうと思っています。
みなさん!ソラで暗誦できるくらいにしておいてください。それじゃあ!



                          他のネタがあります(↓)  (トップに戻ります)


          『いかに恋愛をすべきか PART 6』




 今日も、文化総研主任研究員であり、学研に、ついてきた付録の水栽培のヒヤシンスを枯らして

しまったことに胸をいためている、トモ君が日本のムーブメントを斬ります。

 バブル経済がはじけ、産業界では大手銀行の合併、企業の経営のスリム化、日本の生命保険会社への

アメリカ生保企業の資本参加など、富める者と貧しい者との二極分化が進んでいると指摘されていますが、

日本の女の子も構造的に二極分化していると私は分析しています。

 その二極分化とは,何かと言いますと、「ひざまくら系の女の子」と「ひざげり系の女の子」です。

 では、この二つの違いを解説します。

その1  

母性愛が強いのが『ひざまくら系の女の子』
       
気が強いのが『ひざ蹴り系の女の子』

その2  

運動部のマネイジャーをしていて、部員の為にポカリを作っているのが『ひざまくら系の女の子』

店のマネイジャーをしていて、店員の為に、シフトを作っているのが『ひざ蹴り系の女の子』

その3   

自分の父親のことを、お父様と呼びフリフリのレースが似合っているのが『ひざまくら系の女の子』

自分の父親のことを、オヤジと呼び、ブッちぎりのカー・レースが似合っているのが,『ひざ蹴り系の
女の子』です。

以上です。


                            他のネタがあります(↓)  (トップに戻ります)


           『いかに恋愛をすべきか PART 7』



 こんばんは、文化総研主任研究員であり、芸術のためならセーラー服を着れる、トモ君が、

今後の日本のムーブメントを斬ります。

 『癒し系〜』などと使われ、ドラマもミュージック・シーンも癒しがキーワードになっているようですが、10年後に

ブレイクするのは、『癒し系』ではなく、『イヤラし系』の男の子だと、この場を借りて宣言したいと思います。

 では、『癒し系の男の子』と『イヤラし系の男の子』の違いを解説したいと思います。

 また例文を出すので、大変だと思いますが、暗記しておいてください。学問に王道なしです。

その1  

高校時代、「彼だったら絶対、優しいマイ・ホーム・パパになるだろうねー。」と女の子達に噂されるのが『癒し系の男の子』

高校時代、「彼だったら絶対、違ったパパになるだろーね。」と女の子達に噂されるのが『イヤラし系の男の子』


その2   

付き合いだした彼女の誕生日にオフコースの『YES YES YES』を歌ってあげるのが、『癒し系の男の子』

付き合いだした彼女の誕生日に新婚さんいらっしゃいのYES・NOまくらをあげるのが『イヤラし系の男の子』

その3  

失恋したばかりの女の子に、さりげなく、やさしくして、なぐさめてあげるのが、『癒し系の男の子』』

失恋したばかりの女の子に、甘い言葉でせまり、なぐさみものにするのが『イヤラし系の男の子』

どうです。これからは、イヤラし系の時代がきます。
複雑に高度化した現代社会で、誰しもが自分の人間性を喪失し、そんな社会に疑問をいだき
自己存在の意味を探求しだしたのが少し前の自分探しの旅ブームでした。
板垣退助は「板垣,死すども、本能は死せず。」といったことは皆さん,ご存知だと思います。(嘘)
歴史をひもとけば、織田信長が死んだのも本能寺でした。
これからは、本能を何よりも大事にする野性の男性がブレイクすると結論づけます。
皆さん、東の月に向い遠吠えしてみましょう。それじゃあ、また。


                              他のネタがあります(↓)  (トップに戻ります)



    さきがけ、乙女塾 乙女憲法

     『乙女憲法』』

第一条

たとえ彼氏が出来ても、乙女同士のつきあいを悪くしない。

第ニ条

トモ君は乙女の最高刑、シカトで議長の座を奪われる。

第三条

あつく三手(さんて)をうやまえ。三手とは、手編み、手作り、手心である。


第四条

手紙の封は×しるしで封をせず、ディズニーかキティーちゃんのシールで封をするべし。

第五条 

 黒のミラ・ターボに乗ってはいけない。彼氏が出来ても彼の車がスカイラインだったら、

横に乗ってはいけない。

第六条 

男の子へのプレゼントは包装紙にこだわれ。神田精養軒の包装紙があったらそれに

つつめ。

第七条 

漫画は、『別冊マーガレット』、『少女フレンド』、『りぼん』、を愛読すべし。

まちがっても山岸涼子、竹宮恵子を読んではいけない。『家庭』を立ち読みしただけで追放である。

しかし議長のトモ君は『デラ・べっぴん』を立ち読みしても議長の座は追われない。


  補足 
      
先輩おつぼねOLから、「お昼を食べ終わってからでいいから、これをコピーとってきておい

てね!」っておおせつかったら、先輩OLのその言葉通りにせず、コピーをとってからお昼を

食べること。

第八条

コンパのニ次会で、カラオケに行ったら、まず歌う歌は中山美穂の『世界中の誰よりきっと』を

歌うべし。相川七瀬の『夢見る少女じゃいられない』は厳禁である。

第九条 

コンパで男性陣を目の前にし、お刺身の皿にタコをみつけたら、『このタコさんって、どこから

来るのかなー?』って男声陣に甘えてみること。

乙女憲法の九条を改訂すべきか議論になっています。乙女達の間でも、拡大解釈か、

縮小解釈か、あつい議論がくりかえされています。乙女達の3分の2以上の賛成で、

乙女憲法の九条は改訂されます。

 補足
    
男の子に向って「昨日、私、ものすごく変わった夢を見たんだー!」とふっておいて、

聴かされる男の子の気持ちを考えず自分が見た変な夢の話をしてはいけない。

片想いの彼が出演してくれた時の夢をキラキラした目で喋るのは奨励している。

第十条

高校の部活は吹奏楽部か美術部、委員会は図書委員会にすること。運動部は、

ピアノのレッスンに差し障りがあるので、球技の部活はさけること。テニスは大学まで待つこと。

第十一条

写真を撮られる時のポーズでVサインをしては、いけない。

ZONEのミユちゃんのようにお姉さんのように優しく微笑むのが、望ましい。


第十二条 

手を振って他の乙女の仲間から自分の名前を呼ばれたら、三倍以上に手を振り返し

「元気ー?」と相手の乙女の名前とともに、呼び返さなければいけない。

第十三条  

コンパで「男子も女子も、とりあえずビールでいいよね!」と言ってその場をシキッてはいけない。

第十四条

街角で無料配布されているポケット・ティッシュを受け取ってはいけない。


                            他のネタがあります(↓)     (トップに戻ります)



           どうしてなんだろう?シリーズ


 (このどうしてなんだろう?シリーズはテツアンドトモさんが大ブレイクする頃とほぼ

同時期に私はコミュニティーFMラジオ局に『どうしてなんだろう?シリーズとして投稿を

していました。 パクリではないです。ユングのシンクロにシティーって本当なんだと思いました。 


その一

日本では贈り物をするときに、謙譲の意味を込めて「つまらないものですが・・・。」と言って

贈り物をするのが美徳とされているのに、お店のスタンプカードでは「五十ポイントを貯め

ますと素敵なプレゼントを差し上げます。」と、ヌケヌケと書いてあるのはどうしてなんだろう?

 僕は素敵なプレゼントを貰えると楽しみにしていたら、お店のロゴの入ったタオルしか貰えなかった。

 そのニ

選挙カーのウグイス嬢が相手候補の選挙カーと鉢合せすると、相手候補に善戦をされては

困るはずなのに、ちょっと必死になって相手候補に「ご健闘を心からお祈りします。」などと嘘八百を

つくのはどうしてなんだろう?

 僕は自分の縄張り意識の強い、犬ウグイス嬢というのを考えて、縄張りで選挙カーが対立候補と

かち合ったらキャンキャン暴言を吐き、「この・・・・・・・、。」って罵倒する散歩の犬のような犬ウグイス嬢

があっても良いと思う。

その三
 
菊川怜と小雪では、小雪のほうが頭は良さそうだと思ってしまうのは、どうしてなんだろう?

 その四

今から三十年前、僕が小学生だったころ、「石油などの地球の資源は、あと三十年もしたら

なくなります。」とか言っていたのに、実際に三十年経った今でも、石油などの資源が枯渇して

いないのはどうしてなんだろう?

 その五

野球場でプロ野球を観戦していて、バッターがライナー性のファールボールを打つと

「ファールボールにはお気をつけください。」とアナウンスが入るのに、ライナー性の

ホームランボールでは「ホームランボールにはお気をつけください。」とアナウンスが

入らないのはどうしてなんだろう?

 その六

僕達が小学生の頃、子供向けの『ウルトラマン』のシリーズを、子供たちが学校に

通わなくてはいけない時間に放映していたのはどうしてなんだろう?

その七

 プロ野球のアンパイヤーが自分の出番はここぞとばかりにタイムをかけ、腰を曲げて

自信満々でハケでホームベースを掃除する時は、バッターもキャッチもアンパイヤーに

近寄りがたくしているのはどうしてなんだろう。
     
  その九

昔のプロ野球の白黒時代のVTRで観るピッチャーの投球フォームが、皆おかしいのは

どうしてなんだろう?

  
  その十

会社で同じ部署、同じ仕事をしている男女間の賃金に格差があると、女性差別だと言い、

フェミニズムの女性活動家が騒ぎ立てるのに、『恋人探しの出会いパーティー』では

男性の参加料は五千円くらいなのに、女性の参加料は三百円くらいで、同じ目的で

パーティーに参加し、同じ事をするのにもかかわらず、料金の設定が明らかに男女不平等

なのに、フェミニズムの女性活動家が「男女平等でなければいけない。」と主張し、恋人探しの

出会いパーティーへの参加料金を男女均一料金にしようと活動しないのはどうしてなんだろう?
  
 その十一

リンゴの皮を、包丁でむいている女性は、何故か微笑んでいて幸福そうに見えるのは、どうしてなんだろう。



以上 どうしてなんだろう?シリーズでした。

                                           
(トップに戻ります)


  


    ここまで、お付き合いしていただき感謝します。ありがとうございました。
    今後も順次、お笑いネタは開発をしようと思っています。
                   

                                        トップに戻ります