2000年

12月24日 近況報告

17日の日記を読んでくださったあなたへ、近況報告です。
まだ年賀状には触っていません(笑)。

でも、追い詰められてリニューアルはできました。それより、24日の日にリニューアルしている自分が悲しいですが(笑)。
プライベートはなかなか上手くいかないものですね。今年もさんまの不幸話でも見るとするか。

12月17日 追い詰めらないとできない

 私には、何をするのにも、追い詰められないとできないという悪い癖がある。まだ年賀状に手をつけてません。(買ってはある)
クリスマスが終わった後に、トップページを飾る素材も作ってません。
もちろん、夏休みの宿題も、テスト勉強も。小さい頃からギリギリのところで生きてきました(笑)。
きっとこれは、一生変わらないな。

12月16日 はまっている事

 最近はまっている事。
バナー広告です(笑)。某MちゃんとMちゃんにいろいろおしえてもらいながらやっています。
「広告はつけないぞ」とポリシーを持ってたのに、いざやってみたら意外と楽しいのでおすすめです。広告のバナーを選ぶのがまたおもしろい。
ここに遊びに来てくださる方が、どんなものに興味があるのかなぁなんて考え、また、どこに貼りつけようかしらと考えるのも楽しいんです。
ちなみに、ぜんぜん収入は増えてません(笑)。まだ70円。
でもおもしろいのよ(しつこい?)。やっていない方はぜひやってみよう!

・・・HPの更新はしないくせに、こんなことやってます。
みなさん、怒らないで〜〜。

12月09日 できる事

 私の素材について考えてみた。
本当はきれいな絵が描ける素材屋さんになりたい。でも、残念ながら才能がない(悲)。でも、頑張れば、かわいい素材屋さんにはなれるかもしれない。

背伸びしないで、できる事をやっていこう。

12月02日 らしさ

 今日配布を始めたapeskinは、なんだかtulip houseらしくないなぁと思う。
文字も流行りのfontを使ったし、なんとなく自分の作品ではないような・・・。
 でも、見慣れれば、らしいものに見えてくるかも。

11月11日 いまさら

 htmlやgifのファイルの名前を、整理をしやすいように付ける事は、簡単そうでいて難しい。あとで見た時にすぐ分かる名前がいいもんね。
 そこで私は、「-」ハイフンを繁用して整理していたけれど、それはあまりよくないらしい。使うなら「_ 」アンダースコアの方がいいとのこと。プログラム言語(?)の「-」マイナスと同じ表記だからという理由。
 とはいえ、今までトラブルなんて起こったことはないし、何にも気にしていなかった。何百もあるファイル名、いまさら変えれないし、第一、大親のディレクトリ名が「tulip-house」では全くもって意味がない・・・。こりゃ、引越しするしかないじゃない・・・。

11月06日 こんな日は・・・

 胸がきゅ〜んとなる夢をみた。
夢のつづきを見たくて、また寝た。
こんな日は、1日中ぼ〜っとしていたい。

11月04日 いたれりつくせり

 セットの素材は使いやすそうだし、私も提供したいと思ってる。最近配布し始めたapeskinやカウンタ用のgifも、おそろいのものを作ってみたい・・・。でも、そしたら、同じデザインのサイトがたくさんできてしまうなぁ。なんて最近思うのです。
 実際には、うちの素材だけで揃えてくださってる方はあまりいないので、そこまで考えなくてもいいのかな。いろいろ迷います。
 同じデザインのものでいろいろ作りたくなるということは、他のデザインのものを作れるような発想の転換がないだけなのかしら。
ちょっと落ち込みます。

11月01日 瞳孔収縮

 人間は、愛想笑いをしている時には瞳孔が収縮し、興味のある話題の時には瞳孔が拡張している。と数日前にTVでやっていた。
 今日の私は1日瞳孔が収縮しっぱなし・・・。

10月15日 apeskin作成のうらがわ

 きのうと今日は、リニューアル用のapeskinを作った。
いつもapeskinを作るときは時間がかかる。何回も繰り返し繰り返し、サーバにアップして確認する。自分のPCでCGIが作動するようにするになんて、私には高度すぎ。別にapeskinのデザインの確認だけなら、HPビルダーでも十分だけど。でもとりあえず、実際にアップして見てみたいじゃない?で、何回もサーバにアップしてみる。
だから完成した時は、ホッとする。
 今回も、「うん、できた」と思ってネスケで見てみた。
     「・・・・・・。」
ショックのあまり声が出ない。
 一時期、ネスケでの確認を怠っていた頃もあったが、基本的に完成したページはI・Eとネスケ、両方で確認している。そのため、少しはネスケのクセが分かってきていた気がしていた。
しかし、きのうの場合は、とても見れるようなシロモノではなかった。それから何回も悪戦苦闘を繰り返し、やっと完成!ネスケ対策に丸々半日費やした。(暇人かい!)
 その完成品は今から自分のGuestBook用にアップするが、そのうちにみなさんにも配布するので。時間をかけた分、大切に使ってほしいなぁ。今回のはホントに力作です!デザインはたいしたことないけど、作るのは苦労したという意味で。
 それにしても、ネスケのtableは扱いにくい・・・。
 なんとかしてよ!

10月06日 リンクバナー

 きのうの夜、めでたく10万Hitを達成しました。
これも応援してくださったみなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました!
これを励みにこれからも頑張っていこうと思います。

 最近流行りのランキングものに登録してみました。
INとOUTそれぞれのランキングが出るのです。
INの方は、みなさんがコツコツと押してくださるので、とても満足な結果なのですが、OUTの結果はちょっと考えさせられます。
それぞれのサイトのコメントとリンクバナーを見て、気に入ってくださった方がクリックすることによって、そのサイトにジャンプするのですが、OUTの数はそのクリックの数なのです。
リンクバナー、作り直そうかな・・・なんて真剣に考えています。
リンクバナーってとても大切な役目をしているんですよね。
あ、コメントは手抜きなのがばればれでしょうが(笑)。
変えた方がいい?

9月28日 カウントダウン

 もうすぐカウンタが10万!
ちょっと新しい事をしようと準備中。でもあまり期待されても困っちゃいます。そんなにたいしたことはできません。
この企画、期間限定にしようか、それともずっと継続するか考え中。せっかく準備してるのに期間限定じゃもったいない。
でも、ずっと継続するなら10万で始める意味がない。期間限定にしてこそ価値がある。
あ〜、どうしよう。

9月24日 うほほ〜。巨人。

 いや〜。やりましたよ。
巨人の優勝♪もう、うれしすぎ〜!
さっそくうれしさあまって、知り合いの方の掲示板にメッセージを残しました。
きのうはサッカー負けちゃったし、今日も巨人が負けてて、つまんないなぁと思って、でもなんとなく見てたら・・・。見てて良かった♪
というわけで、巨人軍の選手の、気に入った微笑ましい光景を書かせていただきます。自分のためです(笑)。
・二岡がホームに帰って来た瞬間に、元木が二岡のヘルメットを脱がす。その後元木はいろんな人を押しまくる。
・マルちゃんと高橋が抱き合っている姿。
・長嶋さんが胴上げされているはるか遠くで、高橋が転んでいる。誰に転ばされたの?
・桑田と斎藤が互いにビールをかけているところ。
ね、どれもいいでしょ。

9月22日 食べ物の恨み

 久しぶりに人間観察の報告でも(笑)。
お昼に入ったファミレスでのできごと。
 50〜60くらいのおばさんがふたり、松茸ご飯の御膳を食べていた。「お吸い物の味がちょっとね」なんて話している。食べ終わった後に、「松茸のスライスが入っていたか?」について騒ぎ出す。
ついに、ピンポ〜ンと店員さんをわざわざ呼び出して「写真にあった松茸のスライスが全然入っていなかった」とのたまった。
「これじゃ正規の値段なんか払えないわよ」
「入れ忘れたんでしょ?」
「松茸ご飯を楽しみにわざわざ食べに来たのに」
おばさんパワー炸裂であった。
しかも次の言葉で私はひっくり返りそうになった。
「細かいのは入ってたけど、大きいスライスが入ってない」
・・・なぬ〜?入ってたんじゃん・・・。
子供みたいなことを言うなよ。おまけに食べ終わってから。
ちなみに店長は出てきませんでした。レジで値段が安くなったのかは謎。
でもこんな事でもめたら、二度とそのファミレスに恥ずかしくて行けないじゃんね!度胸あるわ〜。

9月21日 黒の集団

 木曜日は、とある総合病院の面会日である。午後2時くらいから外来の待合に各メーカーの担当者が集まり始め、面会が始まる4時くらいにもなると、20〜30人に。
これって、患者さんが見たら異様な光景だろうな。スーツ姿に大きなカバンを持った人達がうようよしているのである。
気持ち悪い黒の集団。
でも毎週通う意味ってあるのかな・・・?みんな暇人だ。

9月10日 コスモス

 スキー場に、100何十万本のコスモスが咲いているというので、行ってみた。すごいコスモスの数。とてもきれい!
コスモス畑を真下に、山頂までリフトで上った。あいにく天気が悪く、途中で霧が出て、真っ白になった。一面ピンクを想像していたのに、なんだかがっかり。
でも、たっぷりコスモスと戯れた。

 ブルーベリーソフトを食べた。ちょっとハズレ。
この夏食べたソフトでは、そばソフトとラベンダーソフトがアタリ。
今まで生きてきた最大のハズレが2つある。

あんずソフト・・・ソフトクリームの上に、あんずが1つぶ。
なつみかんソフト・・・ソフトクリームの上に、なつみかんパウダー。(これは咳き込みました)

9月09日 うれしい言葉

 妹と洋服を買いに行った。
学生さん?と店のお姉さんに言われた。妹でさえ、もう学生では通らない歳。「いぃえ」とちょっとテレながら答えた。
ちょっとうれしかった。
妹がフィッティングルームに入ってる時に、「お友達はどう思う?」みたいなことを言われた。姉妹には見えないのかなぁ。
それはちょっと残念。

9月04日 カレンダー

 私がいつも使っているシステム手帳には、3ヶ月ほど先までのスケジュールが書きこめるようにカレンダーがはさんである。今日、12月分のカレンダーを入れた。早いなぁ。もう2000年も終わりだよ。
いろいろあった2000年だけど、基本的には何も変わらなかったなぁ。来年はがんばろっと。(何を?)

9月01日 自信

 ものすごくかわいい素材屋さんを発見したのは、7月の末のこと。今日も行ってみたが、本当にかわいい。
 かわいい素材屋さんができるたびに、ものすごく焦ってしまう。自信がなくなってしまう。でもちょっと待って。もともと「自信」なんていうものは持っていないはず。
私を応援してくださる方がいてくれる。その方たちのために、初心に戻ってやってみよう。
だから、末永くお付き合いくださいね。

8月30日 予感

 お昼、病院の駐車場でコケた。足をくじくのがクセになっていて、今回はそのはずみで膝と手をついてしまった。膝からは血が・・・。
お子様じゃないのにはずかしかった・・・。
 今朝、一万円札をくずそうとして、コンビニへ行った。いつもはジュースかお菓子しか買わないのだが、今朝に限ってストッキングを買っていた。
そうか、そういうことだったのか。

8月28日 あいすまんじゅう

 「あいすまんじゅう」を食べた。昨年の夏、ラジオでおいしいアイスクリームとして紹介されていた。食べようと思っていてすっかり忘れていた。
あれから1年、とあるサイトで、アイスの人気ランキングをやっているのを見て思い出した。どうやら根強い人気があるらしい。忘れないうちにと思って、今度は買って来た。パッケージの見た目が地味なので、意識して買わないと忘れてしまいそう。
たまに食べたくなる味。来年の夏もよろしくね。

8月24日 おいしそうなスポンジの話

 naive「毛穴クリア洗顔ジェル」を先日買った。洗顔料は、いつも決まったものを使っているが、くるくるマッサージできる、小さなメロン色のスポンジがあまりにも気持ち良さそうなので、買ってしまったのである。
でも・・・。スポンジが取れた〜〜!
どうしてくれるのさ。まだ3回しか使ってないのに。

8月23日 ZOO情報・・・いらん?

 菅野美穂が“蓮井朱夏”名義で「ZOO」を発売するらしい。
話題性はあるよね。ドラマも盛り上がりを見せてきたし。早くも有線で、かなり流れているらしい。
その「ZOO」で辻仁成がコーラスをしているという未確認情報が。
本当?だったら買わなきゃ。

8月20日 同じ年

 お友達のHPの日記に、ジャイアンツが好調♪と書いてあった。本当、今年はいい感じに独走中。
今日のドラゴンズ戦に勝てば、マジック点灯だったのだが、残念ながら負けてしまった。でもいいかな。1試合くらいあげてやっても(笑)。
プロ野球選手名鑑を見てみた。半分以上の選手が私より年下だった。ちょっとショック。江藤が同じ年で、もっとショックだった。
でも、そんな江藤クン、もっとがんばってもらわねば。特に守備をね。

8月19日 花火

 山の間の湖の花火大会に行って来た。規模はそんなに大きくないものの、山に囲まれているだけに、音が山に反響してすごい迫力だった!首が疲れるほど真上であがる花火も初めてだったので、ものすごく感動♪
来年からは、夏のお決まりコースになりそう。

8月14日 ZOO

 とうとうECHOESの「ZOO」が売れてきた。先日の「カウントダウンTV」では12位だった。
7月3日の日記では、売れたらうれしいと書いたのだが、ちょっと複雑かも。遠くに行ってしまったなぁという感じ。もともと遠くの人なんだけどね。

7月21日 あきらめ

 相互リンクしていただいているサイトさんのリンク切れチェックをした。3サイトほど削除させていただいた。いずれも行方不明だったのではない。勝手にうちへのリンクが外されていたのである。しかも、そのうちの2サイトは、相手の方から相互リンクの依頼があったサイトである。ネットの世界じゃ、こんなこと日常茶飯事なので、トラブルにもならないことなのかもしれない。でも「相互リンク」って、立派な契約なんじゃないのかなぁ?
 でも、いいです。ネットにはいろんな人がいる。あきらめが肝心。

7月16日 迷い

 今日の更新でハートのセットを新作としてアップした。そのセットの中にはカウンタ用 gifも含まれている。そこが問題なのだ。
 セットものの素材を探しに来られた方には、全部見てもらえる。しかし、中にはカウンタ用 gifのみをお探しの方もいて、普通にセット素材の中に置いておくだけでは、見つけていただけないのだ。
そこで「カウンタ用 gif」のコーナーも作ったのだが、内容が重複しているのが気に入らないし、スマートではないなぁと思ってしまう。何かいい方法はないかなぁ。

7月12日 プロ意識

 先日、PC専門店へFONT集を探しに行った。ソフトコーナーに見当たらないので、店員のお姉ちゃんにきいてみた。すると、「あちらに詳しい者がいますので」と言われ、その詳しいはずのお兄さんにもきいてみた。ところが、話が通じない。ふぉんと・・・?の世界であった。どこが詳しいのじゃ!
 先週行った焼肉屋さんのパートのおばちゃんは、ハラミがどこのお肉か答えられなかった。プロ意識が足りないんじゃな〜い?

7月08日 5分の大切さ

 昨日の晩から早朝にかけて、今年初めての台風がやってきた。今朝は4時半まで起きていたのだが、雨、風ともにすごかった。コワイですねぇ。
 
みなさんの記憶にも新しいと思いますが、一昨年の秋、ものすごい威力の台風がやってきました。伊勢湾台風と同じ進路を取ってきたその台風は、ほんとうにすごかった。私の担当地では、ガラスが割れたり、半壊した家もありました。
朝は普段通りに営業にでかけたのです。朝から雨は降っていて、昼からひどくなることは分かっていたので、事前に家で待機することもできたものの、その日は絶対はずせない仕事があったのです。その仕事を終えると外は大雨に変わっていました。どうしようか・・・と思っているうちに、会社からポケベルで、家に帰るようにという連絡が入ったので、うっひゃ〜♪と思いながら家に向かいました。
お昼ご飯がまだだったので、何にしようかと考えてたところ、良い考えが。ミニストップで「カリカリまん」と「プリンソフト」が新発売された頃でした。いつも「食べたいな〜」と思いながら買うチャンスがなかったのです。今日がチャンス!とばかりに、帰り道にあるミニストに寄ったのです。運悪く、カリカリまんは揚げないとないということで、5分ほど待たされる運命に。その間に雨、風ともに本格的に。
 家に着いて、駐車場から家まで約200メートル、もはや風が強くて走れないばかりか、傘をこわし、スーツを1着ダメにした。
 あぁ、カリカリまんさえ買わなければ・・・。

7月03日 「愛をください」

 「愛をください」というドラマが、今度の水曜日に始まる。脚本は辻仁成。実は私、彼の大ファンである。小説は書くが脚本は初めてである。彼は今のような小説書きになる前は、ECHOESというバンドで音楽活動をしていたのだが、そのECHOESの「ZOO」が主題歌だと聞いてまた驚いた。
ECHOESは大好きで、学生の頃はよく聴いていたが、今の時代にはどうなんだろう・・・?ドラマやCMの主題歌は必ずヒットする世の中だけど、REBECCAや尾崎豊のようにリバイバルヒットはあるのだろうか?ヒットして有名になったらうれしいし、ヒットしなかったら、やっぱ仁成は地味でいい・・・なんて思うのかな?

6月25日 フェルナンデス親子

 今日、スーパーに行った。なんだかとても気になるアボガドを買った。アボガドの陳列棚の上には、「メキシコのフェルナンデス親子が心を込めて作りました」という文字と、彼ら2人の大きな写真。
 日本の農家の方が無農薬で野菜を作り、同じように紹介されていることもあるが、なんだか陽気さが違う。つい、気になって「HPのネタにしよう・・・と」彼らの名前をメモってしまった。
 スーパーといえば、ぜんぜん関係ないけど、小さい頃、母親と間違えて違うおばちゃんのカゴに「これ買って!」とお菓子を入れたことがある私。みんなも経験ある?

6月18日 ぷちぷち

 1週間に何回か、片道70km、高速道路を走る。夜に高速を走ると、“ぷちぷち”と音がする。虫が車に当たる音である。いなかの高速道路だし、虫に当たってもしょうがないかぁ・・・と思っていた。
 数日後、何気なく前についているナンバープレートを見た。ん?何か汚れている。泥はねかしら?でもよく見ると・・・。ナンバープレートだけでなく、バンバー、サイドミラー、ボンネット・・・とにかく車の前の方全体が、つぶれた虫で真っ黒。
 きゃ〜〜!と思ってすぐに洗車したが、時すでに遅し。落ちない・・・。しかも、運悪く白い車。(営業車で良かった?)それまで気づかずに放っておいた私が悪い。
 それを知ってから、他のメーカーさんの県外ナンバーの車の汚れが目につくようになった。みんな苦労してるのね・・・。
 これからは、なるべく明るいうちに帰って来ようと思っていたが、さっそく昨日、帰りが夜になった。コワイのでまだ車を見ていない。

6月11日 さぼり気味?

 最近、まめな更新ができなくなった。さぼってるのではなく、素材を作る時間がなくて・・・というのが本当のところ。
 本当は昨日、素材作るぞ〜と思っていたのに、休日出勤が急に決まった・・・。得意先の野球大会の手伝いに狩り出される運命に。赤の他人が楽しむ行事を、なんで私が手伝うわけ?なんて思いながらも断われないんだな・・・。

 行ったはいいが暇で暇で、やることがない。ぼ〜っと野球を見てるだけ。と、そこへ、某プロ野球チームの元監督、K氏が現れた。私がお手伝いをしていたチームに選手として参加していたのだ。きゃぁ〜!私ったらなんて幸運なのかしら。
 K元監督はもうおじさんだけど、やはり素人とは違うプレーを見せてくれ、おまけに優しそうな雰囲気で、それでいて渋い感じのする方であった。いいなぁ、あの感じ。
 すっかりとミーハーになって(だって仕事がないんだもの)、半日彼を眺めていることができて、帰る頃には、この仕事受けたのは大正解!なんて考えが変わってしまった。
それにしても、半日の間に、いやな顔ひとつせず、何十回もファンとの記念撮影に応じていた彼は、本物のプロであった。
さすがに私は仕事中で、一緒に写真を撮れなかった。よし、来年こそ?

 そんな感じで、素材が作れなかったのだが、まぁいいか。この考え方がもはや、さぼり?

6月04日 利用規定

 今日の更新の中心は「素材ご使用のお約束」のページ。ちょっと厳しい言い方をすれば「利用規定」である。
フリー素材を扱っている素材屋さんでは、必ずこの「利用規定」がどこかに記載されている。素材屋さんによって、加工が許されているところもあれば、うちのように禁止になっているなど、「利用規定」の内容はサイトによって全然違う。
ユーザーの方には、少々面倒だが、必ず「利用規定」を読んでいただきたい。これに関してHP上で、あまりうるさく言いたくないと思っていたけれど、本音を言えば、これができない方には、使用いただかなくてもいいと思っている。
これは、「利用規定」が厳しいor厳しくないに関わらず、どこの素材屋さんも考えてること。

5月31日 ヒミツのぴょんこ

 先日発売の雑誌に「tulip house」を掲載していただいた。どうやら、「ファンシー」な素材らしい。「ファンシー」とは全く予想していなかった。そうなのかなぁ。
ところでところで、紹介文には、うさぎの「う」の字も出てこない。そうか、「ぴょんこのまち」って、あまり目立たないのかも。素材屋のHPの中が、2つに分かれているなんて、みんな最初は気づかない。
 昔、各素材集へカウンタを付けてたことがあったが、「ぴょんこのまち」へのアクセスは「素材工房」の1/3しかなかった。でも、それは本当に目立たないから?キャラクターものって、クセがあるから、普通の素材よりニーズがないのかも。それとも更新が遅れがちだから?
 ・・・なんていろいろ考えてます。
でも、いいの。ヒミツのぴょんこのままで。

5月27日 ベビーラッシュ

 私の周りがベビーラッシュである。つい最近、2人の同級生が4日違いで、しかも同じ病院で赤ちゃんを産んだ。そして先週、また違う同級生夫妻にも。そろそろまた違うもう1組の同級生夫妻に産まれる予定。そして来月1人、8月に1人、11月に1人・・・という感じ。
まさにベビーラッシュである。そんな年齢なんだな。
 悲しいのは、もはや結婚ラッシュが過ぎたということ。

5月20日 はむぽん

 はむぽんが「ぴょんこのまち」に加わった。
はむぽんは名前で分かるように、ハムスターのつもり。しかし、制作過程では、どう見てもあらいぐまだった。
顔の長さを伸ばしたり、手の位置を微調整したりして、なんとかハムに見えるようになった。でもやっぱりあらいぐまに見えるかも・・・?