2001年

11月10日 TISS生活

 資生堂から出ているクレンジングオイルの「TISS」を愛用中です。薬局で大々的に売っているのを見かけた数日後、某雑誌でも取り上げられていたため、さっそく買ってみました。
  『頑固な角栓が、ぽろぽろと浮き出てくる』
の売り文句通り、使ってみるとなかなか楽しくて、面倒なクレンジングの時間も、有意義な時間になりました。
しかも、『使い続けると毛穴が目立たなくなる』そうです。
それはまだ実証済みではありませんが、期待を持ちつつしばらく続けてみるつもりです。

11月03日 コンタクト生活始まる

 1ヶ月ほど前に、初めてコンタクトを着けました。
「世界はこんなに明るかったのか!」
これが最初の印象。
今までは、車の運転や、会議の時だけめがねをつけていた。
学生の頃は授業中だけめがね。
そんな生活を何年も続けてきたのに、急にコンタクトにすると、人は決まって「何かあったの?」なんて思うんだよね。
・・・何にもありません。
私は仕事柄、1日に何度も車に乗ったり、降りたりを繰り返します。
そのたびにめがねをつけたり、はずしたり、もういいかげんイヤになったのです。特に急いでる時の煩わしさ。
それを考えたら全然、毎日のコンタクトのお手入れも気になりません。どんなに疲れていたって、眠くたって頑張るさ。
 そればかりか、冒頭にも言った通り、世界の明るさ、クリアさに、まだ感動が続いているのです。
本当だよ〜。目が悪い方々にはぜひ経験していただきたい!
遠くにいる人が誰なのか分かる感動。
PCのモニターに顔を近づけなくても見える感動。
そして、車に乗るときの楽ちんさ!
もう手放せなくなりました。
今は2週間ディスポのものを使ってます。ワンデイのものは、まだ高価過ぎ〜!早く手が届く値段にならないかな。
あれ?やっぱ毎日のお手入れ、面倒なのかしら(笑)。

9月15日 ケイタイ

 最近、携帯電話の電磁波が、人体に与える影響について書かれたものを読みました。特に、アンテナが最も近付く、頭部への影響。
 アンテナを縮めて使うよりも、伸ばして使う方が、その分だけ頭から遠くなるので、良いそうです。また、機種によってアンテナが付いている位置が違い、使う耳を左にするか、右にするか、頭からの距離が遠くなる方を使うと良いそうです。
それに、アンテナを縮めていると、感度を良くしようと努力するので、もっと電磁波が出るらしい。
 機種別に、電磁波の値(詳しい意味はわかりませんが)が公表されているようです。メーカーによって、その値はかなり違うらしいです。きちんと人体への影響を考えているか、いないかの差でしょう。ここまでなら人体に影響を与えないだろう、という許容範囲があるらしいのですが、機種によってはその値がギリギリのものもあるようです。
 いくら微影響だといっても、コワイですね・・・。
 この記事を読むまでは、アンテナなんて伸ばさなくても使えるじゃんと思ってたけど、最近はさすがに、“・・・電磁波”と頭をよぎるね。

 最近、会社から携帯を支給されました。
しかも、プライベートで使っている機種と同じもの・・・。
さすがに同じものを2台も持ち歩いていると、飽きます。機種変更したいけど、まだ半年しか経ってないので、あと4ヶ月我慢(悲)。
 

8月11日 ウイルス

 最近、とうとう私もPCウイルスの被害にあってしまいました。
ウイルスが裏でスタートアップに登録され、たくさん起動し、その結果メモリ不足に陥り、何もすることができませんでした。
満足にWindowsを終了させることさえもできない。
Ctrl+Alt+Deleteで強制終了させようとすると、『Wscript』という得体の知れないものが、何十個も起動しているのです。
今はリカバリしたので大丈夫ですが。
 その肝心なウイルスの正体ですが、「ワーム」という種類のものでした。感染した人からメールで次々に広まります。
 アドレス帳に載っているアドレスだけではなく、ウイルスの種類によっては、そのPCのキャッシュに残ったhtmlファイルに記載されているメールアドレスを探しあて、送りつけるものもあります。
すなわち、HPにそのままメルアドを記載することは非常に危険ということです。
私も、被害に会う前にと思い、最近になってメールをフォーム形式にしたばかりでした。しかし、すでに遅かったようで・・・。
しかし、添付ファイルなど何ひとつ実行した覚えがないんです。
一体いつ入り込んだのかしら?
 そして、私も認識がなかったのですが、中にはHTMLメールをOutlookExpressでプレビューしただけで実行されてしまうものもあるらしいです。必要以上に敏感になることはないと思いますが、HTMLメールは警戒してしまう今日この頃です。

6月28日 コンビニをはしごする

 みなさんは、セブンイレブンの懸賞に応募しましたか?
71万1千円を夢見て、我が家でも、4通応募しました。
結果は、残念ながら4通とも、2000円分の商品引き換え券でした・・・。
お店のお兄さんは、「3通に1通しか当たらないんですよ」って言ってたけど、これって、140万人くらいに当たるんでしょ?
もっと出しときゃ良かったかな?

先日、さっそくそれらの商品の引き換えに行きました。
お店の中には、同じような行動を取ってる人が結構いて、笑えました。手にはあのチケットが。
でも、なかなか全部そろえることはできないものですね。
「あ、このアイスクリーム、この店に置いてない」って感じで、2通分を全部そろえるのに、4軒はしごしました。
とても楽しかったけど。
残りの2通分は、妹にあげちゃいました。
妹もきっと、はしごするんだろうなぁ。

6月16日 なぜでしょう

 今月2回目の大きな更新です。
今まで開店休業中だった私が、なんで急に動き出したのかは、自分でもよく分かりません。
でもきっと、毎日の生活の中で、今までになかった余裕ができてきたからでしょう。
 はぁ、なんだかよく分からない日記だ。

5月07日 ごめんなさい

 とうとう5月です。
毎月1回は書いてきた日記も、穴をあけてしまいました。
日記だけならまだしも、素材作りまでなかなか手がまわらない日々が続いています。
時間はたっぷりあるんですよ・・・。
でも、その時間を有効に使えるような心の余裕が、今の私にはありません。
新作を楽しみに来てくださる、たくさんのみなさんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうそう、もうすぐ2周年を迎えます。
本当ならイベントやりたかったけどなぁ・・・。
でもここまで来れたのも、みなさんのおかげです。
どうもありがとうございます♪
これからもマイペースでやって行きますので、よろしくお願いしますね。

3月18日 バスを追っかける

 今日、買い物に出かけるために、家からちょっと離れたバス停まで、家のものに車で送ってもらった。
するとちょうど、バスは出発してしまったところで、私の車の3台前を走っていた。これはバスを追い越すしかないなぁと、チャンスをうかがいながらそのまま走ってもらった。
 でも待てよ。次のバス停で2人の人がバスを待っているではないか。そのうちのひとりは、ラッキーなことにおばあちゃんであった!
そのおばあちゃんが、ゆっくりとバスに乗り込んでくれるのを期待。
そして、その作戦は大成功!
なんとか乗れました。

2月25日 受身の人間

 私はどちらかと言うと、受身の人間。
実生活ではよっぽどの用事がない限り、自分から電話をすることはめったにない。
遊びに行くのも誘われるまで待つタイプ。
ネットの世界でも、やっぱり自分からメールを出さないなぁ。
そんな性格のために損していることもたくさん。
でも、いざというときに、意識的に積極的人間になりすぎて、裏目に出てしまう事も・・・。
人生って難しいわ(笑)。

2月10日 バナー広告

 バナー広告を始めて数ヶ月。
きっと、もっと良い方法があるんだろうけど、なんだか面倒でそのままになっている。
バナーを選ぶのは楽しいんだけど、貼る場所を考えるのって、なかなか時間がかかるのだ。
でもまだやめられません(笑)。

2月03日 ケイタイ

 ケイタイがないと落ち着かない時代。
そのケイタイだが、私は今、面倒なことに遭遇している。
今の番号は、東海管轄の番号なので、今住んでいる地区では機種変更ができないらしい。新規で買うしかないとのこと。
今の番号気に入ってるんだけどなぁ。
また1からみんなに番号おしえるの面倒だしなぁ。
でもわざわざ東海地方に行って機種変更までしないよね。ふつう。

1月30日 それは無理

 出たいTV 
  「クイズ・ミリオネア」
  「あいのり」
  「アタック25」
  「東京フレンドパーク」

でも、本当にTVに出ちゃうのはいやだなぁ。
こっそりと誰にも気づかれないように出たい(笑)。

1月21日 更新停滞

 最近ちょっと、更新が停滞しています。ごめんなさい。
ちょっとだけお休み気分でゆっくりとさせていただきました。
ここ2〜3日でやる気が出てきたのですが、それを阻むものが出現しました。念願のスカイパーフェクTV!に入ってしまいました。
困った事ですなぁ。時間が足らなすぎ。