2/1 2/15 2/22 2/29


2/29(日)

 昨日、今日と東京に行ってました。

 下の弟が東京の大学に行くことになったんで、住むとこを探すの手伝いに。

 いやー、久々に東京行ったけど、やっぱ人多いわ(笑)

 あと、東京は歩くね。

 車移動に慣れきってたから、久々に歩き回るとヘロヘロになったよ(^^;)

 

 行きの飛行機で、28日の朝日新聞を見たんだけど、一面にとんでもないものがあった。

 オウム裁判の記事だったんだけど、そこに麻原の似顔絵が載せてあった。

 よくニュースなんかで流れる、法廷の様子を書いたスケッチみたいな感じのやつ。

 それが、麻原が世の中を舐めきったような感じにニヤリを笑った、見れば見るほど許し難い表情をした似顔絵だった。

 

 これを見た人は、反省の色全くなし、麻原死刑当然、と思うだろう。

 そりゃ、反省してると思えないし、死刑も当然かもしれない。

 でも、この似顔絵は正面から表情を捉えたものだった。

 裁判中に麻原の正面から顔を見れるわけないから、この絵は想像図ってことになる。

 そもそも、実際に見て書いたとしても、絵である以上は事実を示しているわけじゃないんだけど。

 ということは、麻原が実際にこういう表情をしていたとは限らない。

 そりゃ、どの新聞にもニヤリと笑っていた、と書いてあるから、笑ったことは事実なんだろうけどさ。

 

 読者に、想像で書かれた絵を示して、死刑やむなしとの印象を与える。

 これって、情報操作だと思うぞ。

 俺の中で、もともと少なかった朝日新聞への信用が、さらに下落する記事だった。


2/22(日)

 毎日8時まで残業、そして土曜は9時から3時まで出勤。

 約10時間×5日+土曜5時間=週55時間。

 これって労働基準法違反では…と思って調べてみたら、ギリギリセーフだった(;´Д`)

 労働基準法によれば、労働時間は定時が週40時間、一日8時間まで、時間外労働が週15時間まで。

 うちの会社は定時が一日8時間なので、週5日で40時間だからギリギリセーフ。

 時間外労働は一日2時間半の5日で12時間半、土曜が5時間で週17時間半だからアウト…と思いきや、休日出勤は含まないそうなので、12時間半の部分しか時間外労働にならず、これまたセーフ。

 ちっ、しっかり計算してやがるぜ(ー_ー#)

 

 まあ、サービス残業を含むと余裕でアウトなんだが、それを言うと会社が成り立たないという事情もある。

 サービス残業をしなければ、している所と比べて人件費が膨れて、競争に勝てない。

 みんな一斉にサービス残業を止めれば公平なんだが、それやると今度は日本が諸外国との競争に勝てない。

 つまり、日本の生産性は、労働者の犠牲の上に維持されているわけですね(;´Д`)

 

 さて、明日からまた労働者として犠牲を払わねばならないので、さっさと寝ます(笑)


2/15(日)

 生存証明のため更新(^^;)

 

 忙しい。

 今週からしばらくの間、土曜も出勤になり、週休二日は崩壊。

 

 そんな中、先週今週と2週連続で熊本へ。

 先週は大学院時代の友達と、今週はゼミの教授と飲み。

 久々に行ってみると、熊本はいいなあ、都会で。

 熊本に住み始めたときは、あんまりいい所だとは思わなかったんだけど(^^;)

 住めば都とはこのことか。

 いつか佐賀も良い所だったと思う日が来るのだろうか…

 

 あう、もうネタ切れ…

 最近の日記は、自分で見ても手抜きが甚だしい(;´Д`)


2/1(日)

 1月末締切の仕事が終わったので、やっと一息つけました。

 

 昨日、夕方から佐賀県の天山スキー場ってとこに、ナイターで滑りに行きました。

 今まで2回行ったことがあったけど、九州だけに雪が足りなくて、コース上半分は閉鎖されたりしてた。

 でも今回は、先週雪が降ったので初めてコース全面滑走可。

 それでもコースは短くて本数も少ないんだけど、全然問題なし。

 だって、昨日はスキーじゃなくて、初体験のスノボやりに行ったから。

 どうせ初心者コースしか滑れないからね(;´Д`)

 

 正直、スノボ舐めてました(^^;)

 最初の30分は立つのにも一苦労って感じで。

 スキーはストックがあるから立つだけなら初めてでもなんとかなるけど、スノボはバランス取って立つしかないからねえ…

 ボーダーがすぐ座り込むのがよくわかった(;´Д`)

 でもまあ、体重をかけるコツが掴めたら、ズルズルと滑り降りるだけなら1時間で出来るようになった(^_^)v

 ただ、未だに板を縦にして滑るのは殆どできない。

 それと、背中側に曲がるのはなんとかなるけど、前側に曲がるのができません…

 

 結構、面白かったッス。

 ただ、座り込む時間が長いからお尻が濡れちゃうのと、尻餅つくときに手で体を支えようとするので、腕が痛くなるのが辛い(T_T)

 

 発光ダイオードの発明者に、著作権の対価200億円を支払えとの判決。

 この開発者への報償金が2万円ってのはいかにも安い。

 でも、裁判所が判断した、利益の50%分ってのはちょっと高すぎるぞ。

 企業は開発に失敗したときのリスクを背負ってるんだから、成功時に利益の50%を支払うのなら、失敗時には損失の50%を開発陣が負担するのが公平ってもんだろ。

 もちろん、そんなことをしたら誰も研究開発なんてやらなくなる。

 だから、失敗時の損失は問わない代わりに、成功時の報酬だってもっと削るべきだろ。

 せいぜい1割ぐらいが妥当じゃないか?

 

 自衛隊のイラク派遣について、反対派が最近よく言うことに、大量破壊兵器が無かったんだからイラク戦争に大義はない、というものがある。

 これは、アメリカの調査団団長だったか誰かが、イラクは大量破壊兵器を持っていなかったんだと主張したことによる。

 でもさ、それって大義の問題なんだろうか。

 大量破壊兵器が無いと知りつつ、アメリカがイラクを攻撃したんであれば、それは侵略だ。

 でも、疑うだけの理由があり、その疑いをイラクが晴らそうとしなかったんだから、大義というほどではなくとも、小義くらいはあったと思う。

 強力な兵器は、それを持つ国だけの問題ではない。

 その危険に晒される全ての国の問題であり、大量破壊兵器であれば全世界の問題となるのだから、他国が干渉してくるのは当然だ。

 そういう状況では、証拠が無いから無罪なのではなく、無罪を証明しなかったから有罪と判断するのは、仕方のないことだと思う。

 もちろん、被疑国が無罪を証明しようとしているのに、アメリカあたりが一方的に攻撃するような事態にならないよう、きちんと監視する必要はある。

 本当は、そういう判断をするのが国連に期待される役割なんだけどねえ…

 ともかく、証拠が無いからと言って何もしなければ、手遅れになる。

 被害が出てから、犠牲が大きくなってからでは遅いのだ。

 そのことを日本は、北朝鮮の日本人拉致問題で気が付くべきじゃないか?

 

 福岡の古賀という議員が、学歴詐称で大問題。

 俺は学歴で議員を選ぶつもりはないけど、嘘ついてたってのは政治家としての資質を疑っちまうよな。

 ところで、これだけ大騒ぎするんであれば、マスコミは他の国会議員についても、学歴の真偽を調査するぐらいのことをやってほしい。

 多分、他にも居るんじゃないか?


←1月分  3月分→