ワード検索・過去ログ検索について

(Sep. 16 2001)

 このホームページの各かいぎしつには、全て、ワード検索という機能があり、また、過去ログをクリックすると、過去ログ検索という機能があります。ワード検索という機能は、調べたいキーワードを書いて「検索する」ボタンを押すと、そのキーワードに該当する投稿がサーチされるというものです。過去ログ検索も同じ機能です。

 ワード検索は各かいぎしつごとの機能ですので、例えば、1番 かいぎしつのワード検索は、1番かいぎしつだけが対象となります

 また、ワード検索では、過去ログの検索はできません。このホームページのかいぎしつは、かいぎしつによって、100件を超える書込みが過去ログに入るかいぎしつと、30件を超える書込みが過去ログに入るかいぎしつとがあります。例えば、1番かいぎしつの関係で何かを調べたいという場合には、過去100件まではワード検索で検索することができ、それよりも以前のものは、過去ログ検索で検索することができます。それに対して例えば、2番かいぎしつの関係で何かを調べたいという場合には、過去30件まではワード検索で検索、それよりも以前のものは過去ログ検索で検索することになります

 キーワードを入力すれば、そのキーワードを含む全ての投稿がヒットします。ただし、同義語はヒットしません。

 例えば、「皮膚移植」とキーワードを入れれば、「皮膚移植」の4文字そのものを含む投稿しかヒットしません。「皮膚」としか書いていない投稿や、「移植」としか書いていない投稿はヒットしません。「皮膚の移植」と書いてある投稿もヒットしません。もちろん、同義語は調べてくれませんから、「植皮」と書いてある投稿はヒットしません。

 ですから、例えば、「皮膚移植」について調べたい場合には、「皮膚」「移植」「皮フ」「植皮」、さらには「皮」でサーチしてみると、探している投稿がヒットする可能性があります。

 「ドボネックス」について調べたい場合には、「ドボネックス」だけでなく、「ビタミンD3」「ビタミン」でサーチすると、より多くの投稿がヒットします。

 ワード検索・過去ログ検索は非常に高機能の検索機能を有しています。各投稿内のキーワードがヒットするだけでなく、投稿にかかわる全ての文字が検索対象となります。題名、投稿のナンバー、ハンドル名、メールアドレス、日付、曜日、時刻、の全てのデータがサーチできます。

 特定の人の投稿を見たい、という場合には、ハンドル名を入力すると検索できます。例えば私の投稿を見たい、という場合には、管理人、と書いて検索すればサーチできます。

 新しく投稿をしたいが自分が使おうとするハンドル名が以前に使われていないかについて、「投稿にあたって」の「ハンドル一覧」が最近更新されていませんが、全てのかいぎしつでワード検索と過去ログ検索をして、自分が使おうとするハンドル名を入れて、それがヒットしなければ、ほかの人とハンドル名がバッティングしないということになります。

このページのトップへ

トップページへ

投稿にあたって

投稿にあたっての注意

会議室の選択

投稿についてのFAQ

レスの付け方

ハンドル名一覧

○○について教えてください、と投稿する前に

○○(医薬品)はどこで買えますか、と投稿する前に

1番会議室の過去ログ

2番会議室の過去ログ

3番会議室の過去ログ

4番会議室の過去ログ

6番会議室の過去ログ

7番会議室の過去ログ

10番会議室の過去ログ

11番会議室の過去ログ

弁護士 川崎市 法律相談 過払い