JBA Q&A(01/03/01現在)
1:日本野球協会設立準備委員会とはどんな組織ですか?
2:NPOについて教えて下さい?
3:将来はNPO法人格を取得するのですか?

Q1 日本野球協会設立準備委員会とはどんな組織ですか?
A1 多くの問題を抱えながら、まるで改革が進まない野球界に対して不満を抱く、真の野球ファンが立ち上げた草の根運動です。プロアマ統一組織である「日本野球協会」の設立を目指すNPO(民間非営利活動組織)なのです。
▲戻る
Q2 NPOについて教えて下さい。
A2 NPOの定義とは? JHCNPでは、NPOであるための要件として以下の5つを挙げています。これは定義であるとともに、NPOの主要な特徴をも表しています。  *JHCNP:アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のレスター・サラモン教授らが中心となって行ってきた非営利セクター国際比較プロジェクト(The Johns Hopkins Comparative Nonprofit Sector
1.利潤を分配しないこと(not profit Distributing)。
これは、NPOの最も基本的な要件といえるでしょう。活動の結果として利潤が発生しても、組織本来のミッション(使命)のために再投資すればよいと考えます。
2.非政府(nongovernmental,private)、つまり政府の一部分でないこと。
ただし、政府からの資金援助を受けてはいけないという意味ではありません。
3.フォーマル(formal)であること。
組織(organization)としての体裁を備えているということです。必ずしも法人格を持っていることを要求しているわけではありません。
4.自己統治(self-governing)していること。
他の組織に支配されず、独立して組織を運営しているということです。
5.自発性(voluntary)の要素があること。
自発的に組織され、寄付やボランティア労働力に部分的にせよ依存しているということです。活動のすべてがボランティアや寄付によって運営されていることを要求するものではありません。NPOが何らかの公共性を達成しているかどうかを直接判定するのは困難ですが、このボランタリーな要素の有無は、公共性の「代理変数」になっているとも解釈できます。      

日本野球協会設立準備委員会は残念ながら今のところNPOの法人格は取得しておりません
▲戻る
Q3 将来はNPO法人格を取得するのですか?
A3 将来的な目標として法人格の取得は当然念頭にあります。法人格を取得すれば社会的信用が格段に増すからです。ただし、設立に25万円、年間最低20万円程度の運営資金がかかるようですからハードルは低いとは言えません。それから役員4人を含む中心になるメンバーが10人必要となりますので、まず人材が確保できてからの話です。
▲戻る
まだまだ工事中