■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  【週刊・野球小僧の部屋】       99/11/04
■                       工藤FA特別号  
■■         野球を愛する全ての人に捧げます 第29号 
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

本日特別緊急配信。

「工藤投手との交渉経緯について」という文書がホークスの公式HP上で
公開されていたのだが、昨日をもって閉鎖されてしまった。見逃した方も
多いと思うので抗議の意味も含めて読者の方に全文を配信する事にした。
私が以前から主張しているようにダイエー本社は球団を経営していく資格
をこれで完全に失ったように思えるのだが・・・・。

いくらファンからの抗議を受けたとしても球団がこのような形で選手との
交渉内容を明らかにするべきではないし、ましてや本文中に「秋山」は人
格者で、それに対し「工藤」は交渉上手、駆け引き上手の、いやな奴とも
取れるような記述があるのは一体どういうことか。特に最後の一文などは
どう見ても嫌みとしか受け取れない。

日本一になった今なら福岡市民の資本参加を呼びかけ(熱意のある今なら
可能性はある)市民球団に脱皮するか、いっそ身売りして欲しい。今の時
代にお金がないとか、経営が苦しいとかは、別に恥ずかしいことでも何で
もないのだからファンが納得できるような態度を早く示して欲しい。

ただし工藤選手にも言いたいことがある。今回、前回のFA宣言、更に遡
って言えばプロ入りの際の経緯、全てに不透明な感があるのは否定しきれ
ないと思う。やはり自分の立場を充分に考えた上で、できるだけ多くのフ
ァンが(特にホークスファン)納得できるような、分かり易い行動をとっ
ていただくよう希望する。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆目次
1)工藤投手との交渉経緯について
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「工藤投手との交渉経緯について」

「FA宣言をして獲得した選手は、FA宣言で出ていく可能性がある」と考
えておかなければいけないと思っています。

その点から考えても、王さんはこのV1を花道に監督を退任されたとしても
球団としては何一つ不満を言える立場にないわけですが、王さん自身が10
0%以上のリスクを背負ってV2を目すために残留して下さるとおっしゃっ
て頂いております。このことについても球団として大変嬉しく、心強く思っ
ております。

秋山さんについても最初から「福岡ダイエーホークスでやりたい。是非地元
に残りたい。」とおっしゃって頂いております。ご本人の人柄も見識も大変
立派な方であり、球団としては心から感謝しております。このことに対して
球団では、秋山さんに何らかの形で可能な限り報いていきたいと思っていま
す。

工藤さんについても同様のお願いをしたつもりでおりますが、ご本人が初め
からFA宣言はしたいとおっしゃっていたので、FA宣言をするということ
は、福岡でなくともよいということになってしまうので、何とかFA宣言を
せずに残って欲しいとお願いをしておりましたが、なかなかご理解を頂けま
せんでした。

ご存じの通りFA宣言をすれば、どこの球団と契約しても良いというばかり
でなく、再契約金としてご本人に7500万円を支払うことになるので10
00万円アップでも、2億3500万円の支給となります。球団としては、
1億円アップの2億5000万円の提示は金額の上でも終始一貫した考えで
あり、言われているように小刻みに駆け引きしたとは思っておりません。

工藤さんから、5年契約にしてほしいと言われた事に対しても、3年契約で
お願いしたい、出来れば単年度毎と考えていたのでその通り申し上げたと思
っています。ただ初年度2.5億円、次年度2億円、3年目1.5億円の計
6億円を保証する事に対して、1年づつ保証額が少なくなっていくことにご
不満があったのかと思いますが、球団としては単年度毎にやって頂く為には
この提示方法は仕方のない事だと思っています。

FA宣言をして入団された選手は、当然の事ですが他の選手の参稼報酬(年
俸)と違って大変多い訳です。今季好成績を残している、永井、藤井、星野
篠原・・の参稼報酬に比べれば大きな開きがあるのも現実です。球団として
は、彼らの活躍も最大限の評価をしたいと考えておりますので、この参稼報
酬の差をさらに拡げてよいものかどうかという悩みもあった事は事実です。
ただそんな状況の中でも工藤さんに残って頂きたいと思いました。その為に
工藤さんに十分に誠意を示しました。

工藤さんの功績を否定するつもりは全くありません。球団としてはむしろ讃
えたいくらいと思って調べたことが、誠意がないと言われてしまいました。
駆け引きは嫌いだ、とも言われてしまいました。しかも30日の話し合いの
あと、2〜3日結論を待ってほしいと言われた後の突然の発表なので正直び
っくりしてしまいました。これでは、工藤さんの獲得はあきらめざるを得な
いと考えております。

願わくば、今回の騒ぎが工藤さんのFA宣言の為の駆け引きでないことを願
っております。工藤さんにはFA権を行使して、日本の野球界の発展のため
に立派な活躍をされることを心からお願いしたいと考えております。 

福岡ダイエーホークス 

(ホークス公式HPより。改行等誌面の都合上の変更はありますが内容はそ
のまま転載いたしました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
====================================================================
◆メルマガ相互広告
====================================================================
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓@@@@@@@@@@@@@@@日刊
┃★┃セ┃・┃リ┃ー┃グ┃君┃◆一行ニュース◆順位表・試合結果
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛◆試合内容◆各部門(率・本・点・防)
 ランキング◆読者参加型コーナー★ただの野球速報じゃありませんゼ。
━━━━━━━━━━━━(http://www.simcommunity.com/sc/celeague)

━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      日本で唯一の横浜ベイスターズ応援メールマガジン!
        ★横浜ベイスターズ 優勝カウントダウン★
             おかげさまで創刊1周年
    http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2410/baystars.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとがき

多少の迷いはありましたが今回の特別配信に至りました。次回は、予定通り
日曜日に配信いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊・野球小僧の部屋】
編集・発行:【週刊・野球小僧の部屋】編集部
URL:http://club-pro.com ご意見 :gm@club-pro.com
Copyright(C) 1999 Yakyukozounoheya All rights reserved.
掲載された記事の無断転載を禁じます
------------------------------------------------------------------
まぐまぐ   http://www.mag2.com/   ID  0000013708
Pubzine    http://www.pubzine.com/   ID     989
CLICKINCOME http://www.clickincome.net  ID  m00000676
このメールマガジンは以上の3つのシステムから配信されています。
------------------------------------------------------------------

HOME
TOP