■■========================
■ ■【週刊・野球小僧の部屋】              99/06/13
■■                                
■ ■           野球を愛する全ての人に捧げます 第6号
■■==========================

先週は配信が遅れ申し訳ありませんでした。今週は必ず間に合うように早めに用
意をしてみましたが、やっぱりギリギリになりそうな気配 (^^ゞ
今週は短めでお願いします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

目次 1 プロ野球 今週のA級戦犯
   2 草野球

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
1 プロ野球 今週のA級戦犯(笑わせてくれる人)

 ◎バレンタイン監督(メッツ)

  本当に笑わせてくれる人。土曜日の各スポーツ新聞に大きく取り上げられて
  いましたのでご覧になった方も多いと思いますが、退場処分になった後も変
  装してベンチに居続けた。その姿が何ともユーモラスでした。マリーンズ時
  代のエンターテイナー、ショーマンぶりが思い出されます。
  リーグから受けた処分はまあ妥当なところですしょう。シェイ・スタジアム
  に『ボビー・バレンタイン・ファンクラブ』と称して、変装した子供達が出
  現したのはアメリカらしくて面白いことでした。

 ◎新庄 剛志(タイガース)

  まさかのセカンドの守備と敬遠ボールを打ってのさよならヒット。とにかく
  派手な人。11回の裏の攻撃、野手が残ってない場面で大豊を代打で使い、
  ラジオの実況では守備をどうするか盛んに喋っていましたが、どう考えても
  新庄を内野に持って来るしかないことは分かり切った事でした。だって本来
  内野手なんだから。
  でもこういった見ている人間を楽しませてくれる選手は貴重です。膝がそう
  とう悪そうです。甲子園が天然芝で本当に良かった。もし人工芝だったら新
  庄をみることが出来ないでしょうから。

■■もう人工芝はやめて欲しい。各球団の宝物、財産はもちろんファンですけど
■■もっと大事な宝物はファンが見に行きたいと思うプレーヤーです。選手寿命
■■を縮めてしまう人工芝は結局ファンに対する裏切りだし、財産を食いつぶし
■■ているだけのことです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●ルール解説

 新庄がバッターボックスから出て打ったのではないかとジャイアンツは抗議し
 ていましたがルールでは、片足または両足を完全にバッターボックスからはみ
 出して打った場合反則打球になりアウトになるのです。新庄はラインを踏んで
 いましたが完全には出ていなかったのでOKとなりました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2 草野球

  前回の話のなかで

  『相手に出来るだけ投げさせろ。そして自分達は投げるな』
  
  と書きました。相手に投げさす方法は書いたのですが、自分達が投げずに済
  むにはちょっとしたノウハウが必要です。それは出来るだけ送球しないとな
  ればプレーが消極的になってしまい面白くなくなるからです。そこで

  ○監督が各選手の適正を良く調べる。
  ○その上で短い送球をするべき選手にはアドバイスをする。
  (ワンバウンドで良い場合をきちんと説明する。)
  ○カットプレーのフォーメーションの練習はなかなか出来ないので内野手の
   なかで一番強肩の選手に徹底的にカットに入らせる。
  (1番前の走者を進めにくくする事だけ考え他は無視) 

  この程度のことが出来れば無駄な塁を与える可能性はかなり少なくなると思
  います。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
○あとがき
 
 今週も仕事の都合でなかなか書けずに遅れました。ゴメンナサイ m(__)m
 皆さんからのご意見ご質問をお待ちしております。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【週刊野球小僧の部屋】
編集・発行人: 野球小僧探検隊
URL:http://club-pro.com
ご意見 :gm@club-pro.com
Copyright(C) 1999 Yakyukozounoheya All rights reserved.
掲載された記事の無断転載を禁じます
------------------------------------------------------------------------
HOME
TOP