◇◆PR◆◇
<★セ・リーグ君>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ほぼ毎日配信/無料
セ・リーグの試合速報だけじゃないよ!
ズキューンときたら→(http://www.i-chubu.ne.jp/~takeshi7/)マデ
「まぐまぐ」でも登録OK。マガジンID=0000014461
====================================
■■=========================
■ ■【週刊・野球小僧の部屋】          99/06/20
■■                                
■ ■         野球を愛する全ての人に捧げます  第7号
■■========================
本日より広告が入りました。もちろん無料ですのでご希望の方は遠慮せずにメー
ル下さい。

森岡浩 編著 「プロ野球人名事典1999」  購入いたしました。参考にしていきた
いと思います。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今週の目次
 1 プロ野球 今週のA級戦犯
 2 アマチュア野球
 3 がんばれ マック鈴木
 4 バッティングについて 前編
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
1 プロ野球 今週のA級戦犯

◎ 山室寛之(ジャイアンツ球団代表)

  14日のタイガース対ジャイアンツ戦で新庄がサヨナラヒットを打った際打
  席から足が出ていたのでは?と疑問を抱いた人もいたようです。前回のこの
  コーナーでもお届けいたしましたが実際はルール上何も問題はありませんで
  した。
  ところが腹の虫がおさまらなかったのかセリーグ連盟会長に質問状を送りつ
  けたのが山室氏です。15日の各スポーツ紙に取り上げられていましたので
  ごらんになった方も多いでしょう。私の家では日刊スポーツを購読していま
  すが結構特集みたいな感じで載っていました。それを目にした瞬間、私は久
  しぶりにさんざん大笑いした後、世の中には本当にいろいろな人がいるな〜
  と妙に感心させられもしました。
仮にも人の上に立つ立場であるはずの球団代表ともあろうお方がこんな質問
  状を出すこと自体私には理解不能であります。が、しかしそれでは話がこれ
  で終わってしまいますので苦労しつつも何とか考えてみることにしました。

  ○この人は単純もしくは純真な人でただ単にルールをきちんと確認をとりた
   かった。
  A:でも私だったらルールの確認をするだけなら審判の人の直接聞くし現役
    の方に聞くのがまずかったら審判OBの平光氏とかに、こそこそっと聞
    けば済むのでは。
○本当は聞くのがいやだったけどナベツネがどうしても質問状を出せと言い
   張るので渋々質問状を出した。
  A:心中お察しいたします。それならわかります。
  ○俺が(山室氏のこと)知らなかったルールだから下々の一般野球ファンが
   知るはずもないから代表して一丁聞いてみようと思った。
  A:これは野村監督も言っているように『自己中心型の典型』といわれても
    仕方がないのでは?

  でも現場の連中はさすがに質問状を出すことは知らなかったみたいですね。
  現場の人間はこんな要望を出すはずありませんものね。上の人間のやる事は
  よくわかりませんね。『事件は現場で起こっているんだ』なんてね。こりゃ
  失敬。(わかる方のみ笑)
  
  ちなみに私自身はこのルールに関して小学校4年の時、高校野球を見ていて
  スクイズの際に打者の足が出ていることに疑問を持ち、当時高校の野球部に
  所属していた長男に確認をとって知りました。要するに小学生でも知ってい
  るようなことに対して恥ずかしくもなく質問状を送りつけた球団代表がいた
  という事実が、新庄が敬遠のボールを打ったことや光山、槙原が中途半端な
  ことをして打たれた現象を超えて本当に面白い事件でした。
=======================================================================
2 アマチュア野球

  サッカーではすでに始まっている五輪予選ですが野球も近々始まります。韓
  国はパク・チャンホーなど大リーグの所属選手は出場しないようですが、当
  然台湾とともに大量のプロ選手を送り込むことは間違いありません。日本は
  プロの参加に消極的だったのですが、風向きが変わってきました。
  それはアジア予選の段階から金属バットは使用禁止、木製バットのみの使用
  が正式に決定したからです。木製バットでは社会人の中には苦しい選手がい
  る。さりとて木製を使用している大学生中心ではとても戦えない。そこでプ
  ロ選手に頼らざるをえないわけです。今後の展開を見守りたいと思います。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
3 がんばれ マック鈴木

  大リーグマリナーズのマック鈴木が40人枠から外れてしまいましたね。今
  後どうなるかはまだ決定していませんが、彼には頑張ってほしいものです。
  他の日本人大リーガーが、ドラフト1位指名選手やタイトルホルダーばかり
  の中でアマ時代実績らしいものを何も残していないにも関わらず、ここまで
  上り詰めてきた努力はは尊敬に値します。がんばれ鈴木 誠。

  でも彼はなぜ大リーグで通用しないのか。その話は次回『良い投手の条件』
  の中で説明します。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
4 バッティングについて 前編

  今週は読者の方からのご質問もありましてこのコーナーをメインに大特集を
  組もうと企画していたのですが山室氏の話は外すわけにもいかずとりあえず
  小特集ぐらいでご勘弁を <m(__)m>

 ◎ご質問の内容
  私、草野球愛好者ですが、学生時代野球部に所属した経験がなく練習法をあ
  まり知りません。バッティング関してはバッティングセンターに通うぐらい
  なのですがたまにティーバッティングやトスバッティングをすると芯にあた
  りません。一人でできる練習法を教えていただきたいのですが?

 ◆答え  
  実際に見てみないとむずかしい質問ですね。本当のところは見てみないと的
  確な答えを出しにくい、というのが本音です。ですから一般論というか、推
  測ですが私なりにお答えします。

 ○素振り
  これは素人には何の役にも立たない練習ですので無駄です。素振りはボール
  の軌道を頭で完璧にイメージできないと実際のバッティングには無効です。
  素人の方に多いのですが(野球経験者も含む)素振りの軌道がヒッティング
  ポイントにあっていません。端から見ていると、おいおいそれじゃ(そのポ
  イントでとらえても)前に飛ばないよっていう感じですかね。但し重いバッ
  トを使えばスイングのスピードを上げることには多少の効果あり。

 ○ティーバッティング
  ひょっとするとご質問の内容とは食い違うかもしれませんが、ティーは素人
  にはできません。プロの中にもフェンスオーバーできる人はまれです。意味
  がないので素人はやる必要も無い練習です。
  
 注:ここで言うティーバッティングとはティーアップ(スタンドを使って)し
  たボールを打つ練習のことです。集球ネット(投げると広がるかっこいいや
  つ)とスタンドで5万ぐらいします。お金と暇と場所のある方は1人ででき
  る練習ですから挑戦して下さい。実践に役に立つかは疑問だけど。

 ○トスバッティング
  これはトスアップしてもらう距離、スピードを変えることによって変化球打
  ちにも役立つ非常に有効な練習です。ネットを使わないとなかなかやる機会
  が無いかもしれませんが、チームで守備についてグランドいっぱいを使って
  行えば草野球チームにはいい練習です。

 注:ここで言うトスバッティングとは誰かにトスアップしてもらったボールを
  打つ練習の事です。よくプロ野球のキャンプでコーチのトスアップしたボー
  ルをネットに向かって打っているあの風景を頭に思い浮かべて下さい。

 ○秘密の練習
  実は素人がバットにボールをとらえる感覚を養うためのいい練習方法がある
  のですがこれはまた来週にします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆あとがき
   読者の方からの鋭いつっこみをお待ちしています。何でも結構ですよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【週刊・野球小僧の部屋】
編集・発行:【週刊・野球小僧の部屋】編集部
URL:http://club-pro.com ご意見 :gm@club-pro.com
Copyright(C) 1999 Yakyukozounoheya All rights reserved.
掲載された記事の無断転載を禁じます
------------------------------------------------------------------
まぐまぐ   http://www.mag2.com/   ID  0000013708
Pubzine    http://www.pubzine.com/   ID     989
CLICKINCOME http://www.clickincome.net  ID  m00000676
このメールマガジンは以上の3つのシステムから配信されています。
HOME

TOP