著作権・プライバシーについて Copyright (C) 2008 wakamiya . All Rights Reserved
                 ◎ 雑 貨 教 室

           「オシャレなニットな空間をつくりたい」

 ちょっとした時間があれば、かぎ針と毛糸1玉で色々つくれてしまうのがかぎ編みの魅力の

 ひとつ! かなと 思います。まずは小さなお花のモチーフから編んでみませんか?

 今流行りの”シュシュ”もおすすめ。ちょっとぐらい間違えても目立たないから安心。初心者

 の方大歓迎!いっしょに楽しみましょう!
                                        


            
《スケジュール》

現在、かぎばり編みの雑貨教室は
毎週金曜日の手あみ教室でおこな
われています。

10:00〜12:00/13:30〜15:30
(詳しくは教室スケジュール
ご覧下さい)

  
レッスン料525円(2時間)
  

   最近、かぎ針編みのかわいい本を沢山見かけるようになりました。

   眺めているだけでワクワク。あれもこれも編んでみたくなってしまいます。

   私事ですが・・・今でこそ、編み図を見れば大体のものが編めるようになりましたが、

   数年前までは本を見てもチンプンカンプン。

   本と睨めっこしながら格闘の日々。
編みたいのに編めない・・・編めたと思ったら、

   仕上がりが本とは大違い・・・辛かったです(笑)

   だからこそ、「編み物してみたいのに本を見てもわからないよ〜」と言う方の

   お役に立ちたいなと思っています。

   本を見てわからなくてもあきらめずに、ちょっと勇気を出して私に会いに来てくださいね♪。

   お会いできる日を楽しみにしてます!。

                                      


          






          







          

          





                       


               〜雑貨教室おすすめ作品〜


ペネロペのあみぐるみ」という本からかわいい
ペネロペいつもブログに登場している「はらぺこ
あおむしくん」と同様、いま絵本で人気なキャラ
クターです。作品はニット雑貨教室でつくれま
すよ♪





パステル調のコースターです。店内のワンデー
レッスンのティータイムで実際に活躍中です。





ウェデゥングドールのあみぐるみです。雑貨教室の
先生のオリジナル作品です。
「あみぐるみ collection vol.8 (河出書房新社)」に
掲載されました。






パピープリンセスアニーでつくったミニバッグです。
1辺7cmの長編みモチーフ22枚を繋いでいます。
持ち手には伸び止めに綿テープ、本体にも裏布を
付けました。






パピーのプリンセスアニーでつくったモチーフ編み
のバッグです。プリンセス・アニーは並太よりやや
細めで、とっても編みやすい糸でおすすめです。




リネンサーフという糸で小さめのモチーフバッグを
作りました。入り口のところに紐を通してあるので、
巾着っぽく絞れますhappy01裏も付けたのでちょこっと
お買いものに活躍しそうです。





クロバー「ちいさなてしごと」315円のレシピで糸は
本来のリネン糸ではなくオリムパズのウエハースを
使っています。糸を変えることでぜんぜん印象が
変わってきますよ。ウエハースの糸は太いので初め
てさんにもオススメです。





下の作品の色違いで。色違いでタグやボタンも
変えてhappy01
カゴのバッグみたいな色あいで。






ハマナカ・エコアンダリアで編んだバッグの
新作です。色使いもいいですし、ワンポイント
のタグでオシャレ度UPです。









コロンとした可愛い形と、本革の持ち手を組み合
わせたおしゃれなバッグ。キュートな立体モチー
フのチャームをつけるのはもちろん、バッグの色
が映える繊細なドイリーやブレードで飾るのもお
すすめです。





同じ編み図で編んでも、糸を変えると大きさ雰囲
気が変わります。
バッグのチャームや携帯ストラ
ップにしてみては?。


左側『オリンパス プチマルシェ(中)/3号かぎ針』
右側『オリンパス エミーグランデ/2号かぎ針』




たまにはナチュラル系からはなれてヘアピンの
コレクションをつくってみました。きれいに飾って
なんだかつかうのがもったいなかったりして・・・。

(パピー:エミーグランデ カラーズ 使用)




ボンボンとウッドビーズを合わせたシンプルネック
レス
糸やウッドビーズの色を変えるだけで、随分
雰囲気が変わります。コットン糸で編めば、これか
らのオールシーズン大活躍です!

『オリンパス ウエハース/お好みのビーズ/
5号かぎ針』



コットン糸で編んだコースターです。平面で編みや
すいので編みもの初めてさんにおすすめです☆
先日いらした生徒さんも2時間で1枚仕上げてしま
いましたよ(*^。^*)

   <オリンパスのウエハース 4号針使用>






モチーフ編みのリビングクロス。1枚のモチーフに
5色使っています。お好みの色で編んでみません
か?1枚でコースター、6枚でランチョンマット、
沢山つなげて、ひざかけやソファーカバーまでアレ
ンジ次第で何でも出来ちゃいますよ☆

<ハマナカのエクシードウールFL(合太)>
>



エクシードウールFL/4号かぎ針で編みました。
かなりモコモコしていますが、好きな色を組み合わ
せて編んだら
オリジナル感もあって楽しいんじゃな
いかなと思います。
ナチュラルテイストがお好みの方は、ハマナカのソノモノの2色を使えばGOODです。



3色使いお花のモチーフ。ピンを付けてブローチに、
ゴムを付けてヘアゴムにいかがですか?


<ハマナカのエクシードウールFL(合太)・ソノモノ 
5号針>

冬らしいモチーフを編んで、クリスマスのオーナメント
にしたり、
バックやお洋服・クッションカバー等いろい
ろなものに付けてみませんか?
レース糸でシックに、
毛糸でふんわり・・・使う糸によって仕上がりはぐっと
変わりますよ。』


プチマルシェ(中)/3号かぎ針
                                
                                 ⇒雑貨教室作品紹介
WAKAMIYA 1DAYレッスン「雑貨教室」をご紹介します。
  

  H O M E

  最新ニュース

  教室案内

  エプロン

  作品紹介

  おすすめ作品

  オリジナルTシャツ

  店舗紹介

  ブログ

  入園バッグオーダー

  リンク
雑貨教室のページ