足回り関係


部品取付画像

パーツ名・品番・定価等 備考

GAB レボリューション

ストロークU 車高調

 

  品番:GKS651

  価格:\190,000

 

*現在生産終了

車高は、フロント-60mm、リアは-55mmで設定しています。見た目は若干後ろ下がりです。(笑)

 

減衰力は、F3・R4になってます。

GABレボリューションストロークUです。(謎)
セット

品番

F/R ショック品番 アッパー
マウント
スプリング
バネレート-自由長-内径
(kgf/mm) (mm) (φ)
車高調整幅
(mm)
減衰力(0.3mm/sec)
ダイヤル 伸側 圧側
GKS651 F GKW6400AR/AL ピロ調整 7k-210-65 -50〜-95 4段 2305 834
R GKWA6605R/L リジット 6k-210-65 -50〜-100 8段 1450 340

プローバ フロント

ピロボールスタビリンク

  品番:PL-00000F01

  価格:\32,000

プローバ製のフロントピロボール・スタビ・リンクです。

 

前車のA型S/tbの時のフロントは、強化スタビにしていましたが、スタビは、初期にはあまり効かず、

若干遅れて効く感じでしたが、これを装着したら、すぐに反応するので、とても素直なハンドリングになりました。そして、ロールも減少した感覚でした。

 

だから、今回も移植したのですが、前回ほど効果が感じられないです。

プローバ リア

ピロボールスタビリンク

  

品番:PL-00000R01

  価格:\32,000

プローバ製のリアピロボール・スタビ・リンクです。

 

前車のA型S/tbの時に、使用してたものを流用しました。今回は、クスコのリアロワアームバーと同時に、装着しました。どっちが効いてるのかは不明ですが、良くなりました。(笑)

 

その後に、STiのラテラルリンクセット(トリプルピロー)とトレーリングリンクセットを、同時装着しました。

arc フロント

強化スタビライザー

  品番: −

  価格:\35,800

右上がGCインプレッサや、A型フォレスターのフロントスタビのブッシュです。

 

B型は同じかわかりませんが、C型はD型と同じでした。C型以降は、ブッシュが波型になっていて、旧型みたいに金属止めの爪で抑えていなく、ずれにくい形状ですね。

写真は、arcの強化スタビに、ゼロスポーツの強化ブッシュです。(この状態だと、ブッシュとブラケットに隙間がありました。(泣))

 

arc製 φ23
TypeM純正(B〜D) φ20
A型 φ19

ゼロスポーツ フロント

スタビブッシュ

  品番: −

  価格:\3,000

今回は、arcのブッシュが劣化していたので、ゼロスポーツの強化ブッシュを使用しました。スタビのサイズは同じφ23だったので、購入しました。(笑)

ゼロスポーツ フロント

スタビブラケット

  品番: −

  価格:\3,000

ブッシュとブラケットに隙間が出来るので、ZEROフェアーの時に、ZEROに聞いてみたところ、専用のブラケットがあるのがわかりました。(笑)

ディラーでリフトを借りて、ブラケットを交換しました。左上が純正で、左下がZERO製です。装着後は、隙間も無くピッタリ装着できました。(笑)

装着後は、直進性がUPしました。サスが硬いので、街乗りでは、それほどスタビの効果は感じないですけど。(笑)

STi ラテラルリンクセット(トリプルピロー)

  品番:ST2025079000

  価格:\30,000

STiのラテラルリンクセット(トリプルピロー)とトレーリングリンクセットを同時装着しました。

 

メーカー説明

ラテラル

リンクセット

(トリプルピロー)

ラテラルリンクのリヤアウト側の強化ゴムブッシュをピローボールブッシュに換装したもので、リヤラテラルリンク(フロント/リヤ)の強化ロッド4本セットです。

入力に対する応答がクイック&ダイレクトになり、シャープなハンドリングとリニアなサス特性を実現するものです。

 

試乗しての感じは、とてもクイックになりました。

アンダー仕様にしているのですが、オーバーに感じるほどです。

中低速では、いい感じですが、

高速だとタイヤが負けてる感じがして、スピンしそうです。(笑)

高いだけあって、効果がわかりました。

STi トレーリングリンク

セット

 

  品番:ST2027055000

  価格:\23,000

STiのラテラルリンクセット(トリプルピロー)とトレーリングリンクセットを同時装着しました。

 

メーカー説明

トレーリング

リンクセット

ゴムブッシュをダストシール付きピローボールブッシュに換装したもので、ラテラルリンクと組み合わせることで、リヤサスペンションのリンク機能が滑らかになります。

 

試乗しての感じは、とてもクイックになりました。アンダー仕様にしているのですが、オーバーに感じるほどです。中低速では、いい感じですが、高速だとタイヤが負けてる感じがして、スピンしそうです。(笑)高いだけあって、効果がわかりました。

 

STi ABSセンサー

固定ブラケット

 

  品番:ST2670055000

  価格:\500

STiのABSセンサー固定ブラケットです。

ABSセンサー固定部がない、車高調とかに使用できます。

プローバ GABダンパー

 (車高調OH時に使用する足で、現在は保管中)

 

  品番: −

  価格:\96,000

プローバー社のGABダンパーです。前車で使用してたものを移植しました。減衰力調整式(F4段・R8段)なので、走行条件にあった調整が出来ます。フロントは上から調整できるので、ボンネットを開ければ調整出来ますが、リアは下にもぐらないと調整できません。(笑)ロールスピードが遅くなったので、一段とよくなりました。

 

交換後F3・R4の設定で、TypeM純正よりは硬くなりました。その後に、F4・R8と最大にしました。硬くなりましたが、前車(A型S/tbに装着)より乗り心地がいいです。(笑)最終的には、F4・R6でいい感じにセッティングがでてます。これは、バランスが一番いい感じです。フロントのバタつきもないし、乗り心地もいいです。しかし、リアには乗ってないので、リアはどうかは不明です。(笑)

 

マックガード

ホイールロックナット

 

  品番: −

  価格:\ −

 −

 

ジュラルミン

軽量ホイールナット

 

  品番: −

  価格:\ −

 −

AVO キャンバーボルト

 

  品番:KCA-414J

  価格:\88,000

このキャンバー調整ボルトを装着したけど、なぜだか調整できませんでした。(笑)だから、リアのキャンバーを左右でそろえることが出来たけど、−1°にする予定が、−1°36’になりました。(笑)

 

いつか、再調整したいです。

 

この製品は、ノーマルのリアキャンバーに対して、±1.5°の範囲で調整が可能だそうです。ボルトにカムが付いていて、ボルトを回す事で調整します。

  

STi リアスタビライザー

(φ19)

 

  品番: −

  価格:\18,000

 −

 

STi リアスタビ

強化ブッシュ

 

  品番: −

  価格:\600

 −

 


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