BLITZ ニュルツーリング


マフラー交換

 

TypeM各種マフラー装着画像

 

TypeM標準マフラー

 

 

アイドリング音量や街乗りでは、TypeM純正とほとんど変わらないと言われました。(笑)

ロードノイズやエンジン音がうるさいからかな?(笑)

 

違うところはと家の者に聞いたら、ドロドロしてるや、壁が振動すると言われました。(笑)

想像以上に静かでした。(笑)だけど、マニアに言わせれば、あと半年だと言われました。(謎)

 

それと、高速走行でも、こもり音もなく良かったです。(笑)

 

半年後に、ほんとに五月蝿くなったので、純正にもどしました。(笑)

しかし、元に戻したら、ゼロ発進でのトルクはUPしたけど、

2000rpm以降のパワーダウンです。(泣)

はっきりいって、遅くなりました。(笑)

さて、どうしようかな?

 

その後、純正も五月蝿くなったので、またまた、元に戻しました。(笑)

こちらの方が、まだましです。

 

TypeM専用STi低背圧スポーツマフラーから、BLITZ ニュルツーリングに交換での比較です。

近日中に、戻した時のパワー測定結果掲載予定

 

  TypeM専用STiマフラー BLITZ ニュルツーリング
重量 約15kg 約15.8kg
アイドリング時 69dB
近接排気音 88dB
馬力 239.2PS / 5940rpm 248.6PS / 6110rpm
トルク 32.2kg-m / 3610rpm 32.6kg-m / 4740rpm
センターパイプ 無し 有り

 

 

条件は違いますが、パワー測定を実施しました。

同時にエアーフィルターも交換してますが、高回転がたれなくなり、

低速・高速トルクもUPしました。(笑)

EVCのブースト調整もまだ完全ではないので、

0.95に設定できれば、もう少し良くなると思いました。

(今回の測定では、0.90くらいでした。(笑)

 

マフラー交換と同時に、湾岸のイオンフィルターに交換しました。(笑)

マフラー交換で、低速の落ち込みが心配でしたが、気にならなかったです。(笑)

 

このエアーフィルターの効果なのか、マフラーが良かったのかは不明ですが、マフラーの構造を考えると、エアーフィルターの効果だと思いました。(謎)

 

 


戻る