制動関係


部品取付画像

パーツ名・品番・定価等 備考

エンドレス CC−R

前後ブレーキパッド

  品番: −

  価格:\50,000

制動力は弱いですね、前に使ってたSTiの競技用や、チタン改の方が良かったです。ただし、STiのよりは耐久性はあるし、ダストは少ないです。(笑)

自分の好みではないので、次は違うのにする予定です。(笑)

インプレッサ用

リア2POTブレーキ

  品番: −

  価格: −

詳細

プローバー TAROX

フロント16インチ

ディスク・ローター

  品番: −

  価格:\1,800

スリットが多いので、削れ安そうに思われますが、そうでもない感じです。(笑)

あまりスリットの感触んまいですし、実際にパッドの減りは変わらないか少ない感じです。同じパッドでの比較はしてませんので、パッドの性能の違いかも。(謎)

エンドレス BASIC

15インチ リアローター

  品番:ER706-B

  価格:\40,000

エンドレスのブレーキローターです。

インプレッサNB−Rの2POTに交換しているので、15インチ、R160のローターでないと駄目なので、

探しましたがありませんでした。

しかし、純正品番では、BHのレガシィと同じなので、レガシィで探したらありました。(笑)

 

色は、水色です。とても目立ちます。(笑)


STi ステンメッシュ

ブレーキホース

  品番:ST2655055020

  価格:\32,000

STiのインプレッサ用のステンメッシュブレーキホースを装着しました。しかし、ガッツ号(GC8)みたいな剛性感は感じられませんでした。(笑)

 

この製品は、ブレーキホースの耐圧性を向上するため、耐圧および疲労耐久性の高いテフロンホースの外周をステンレスメッシュブレードで覆ったもので、これによって、従来のゴムホースに対してブレーキ圧に対する膨張率を大幅に低減し、ペダル踏力を減衰することなくブレーキキャリパーまで導き、ダイレクトなブレーキフィーリングを実現する製品です。


ビリオン

スーパーブレーキフルード

  品番: −

  価格:\4,500

ブレーキオイルとクラッチオイルに使用しています。


対向キャリパー

強化ボルト(前後)

 

  品番: −

  価格: −

フロントとリアの純正ボルトは軟鋼でした。今回は、クロモリモリブデン鋼に交換しました。これで強度UPです。純正は短かったので、交換するボルトは長くしています。

機械工学便覧から計算すると、強度的には約2倍にはなってるはずです。(笑)

しかし、実際の材質が不明なので、一般的な材質で比較しました。(笑)

材質比較表

材質

引っ張り強さ

純正ボルト(SS400)

400〜510[N/mm2]

強化ボルト(SCM435)

932以上[N/mm2]

寸法比較表

場所 純正寸法 取付寸法
フロント M10×70 M10×75
リア M10×60 M10×65

重要保安部品ですので、交換には注意しましょう。

ボルトは細目ですので、ピッチは1.25です。

注意してください。

4POTフロントブレーキ

(対向4ポットキャリパー)

 

  品番: −

  価格: −

フォレスター用と違い、レガシィ用なので、色が黒いです。(笑)これでリアの2POTとの色が合いました。(笑)汚れてくるとあまりわからなくなります。(笑)やっぱり赤にすれば良かったかな?全然目立ちません。(笑)

 


戻る