タイヤ&アルミホイール


部品取付画像

パーツ名・品番・定価等 備考

ブリヂストン

ブリザックMZ-03

215/60-16

  品番: −

  価格:\90,000

 

ジラール 16インチ

アルミホイール

(4POT対応)

  品番: −

  価格:\40,000

(中古)

スタッドレスは2004年末で6年目になります。もう限界で5年目以降使用していません。(笑)。溝はあるし、ひび割れもなく綺麗ですけどね。(笑)次回は17インチにしたいと思います。

 

ジラールのアルミホイールです。

4POTに対応していて、キャリパーとアルミホイールの隙間は、

STi−1のBBS16インチよりあります。

7J 16インチ OFFSET+48mmです。

 

ジラール16インチアルミホイール(4POT対応)+BSスタッドレスタイヤMZ-02は、18.8kgでした。

ブリヂストン

REGNO GR-7000

(225/50-17)

  品番: −

  価格:\102,000

 

 

KTS SPOKE

アルミホイール

17×7.0 +38

  品番: −

  価格: −

乗り心地や静粛性は抜群でしたが、サイズが225/50-17だったんで、外径が大きく、加速が鈍くなりました。ほとんど使用することなく、売却しちゃいました。(笑)

4POT対応のアルミホイールです。
サイズは17×7 +38になるので、いい感じの面位置になります。価格は安かったけど重いです。(汗)

GDB純正タイヤ

RE-040

(225/45ZR17)

  品番: −

  価格:\18,000

 

RAYS VOLK RACING CE28N 17×7.5 +43

(ブロンズ)

  品番: −

  価格:\152,000

家庭用の体重計でタイヤ+アルミホイールの重量を測定しました。しかし、普通の体重計だし、200g単位なので正確ではないですが、衝撃な事実が判明しました。(笑)

TypeM純正レイズ(7.1kg)+RE-011=18.4kg これから、RE-011は11.3kgとなります。

CE28N(5.6kg)+RE-040=19.2kg これから、RE-040は13.6kgと判明しました。(笑)
軽量化の予定が、重量UPしてました。(笑)

タイヤは重いですが、硬い性なのかわかりませんが、RE-011より減りが遅いです。

グリップはありそうですが、それほどでもない感じです。(笑)

STi 「センターキャップ」RAYSアルミホイール

径φ60

  品番:ST288114S010

  価格:\14,000

 −

溝深さは約7.5mmありますが、溝の量が少ないので、排水性は悪そうです。(笑)1年半1万3千km使用しサーキットでも使用しましたが、予想以上に、減らないです。(笑)まだ、5部山くらい残ってます。(笑)

現在は、お遊びタイヤとして使用しています。

GDBスペックC

純正タイヤ RE-070

(225-45ZR17)

  品番: −

  価格:\68,000

(新古品)

 

品名

サイズ

重量

合計

重量

レイズ

(TypeM純正)

7J-17 +48

7.1kg

18.4kg

RE-011

(TypeM純正)

225/45-17

11.3kg

CE28N

7.5J-17 +43

5.6kg

19.2kg

RE-040

(GDB純正)

225/45-17

13.6kg

CE28N

7.5J-17 +43

5.6kg

18.4kg

RE-070

(GDBスペックC純正)

225/45-17

12.8kg

家庭用の体重計でタイヤ+アルミホイールの重量を測定しました。しかし、200g単位なので正確ではないです。(笑)

ブリヂストン

ラジアルタイヤ RE-01R

(225-45ZR17)

  品番: −

  価格:\94,560

 

 

品名

サイズ

重量

合計

重量

レイズ

(TypeM純正)

7J-17 +48

7.1kg

18.4kg

RE-011

(TypeM純正)

225/45-17

11.3kg

CE28N

7.5J-17 +43

5.6kg

18.0kg

RE-01R

225/45-17

12.4kg

家庭用の体重計でタイヤ+アルミホイールの重量を測定しました。しかし、200g単位なので正確ではないです。(笑)

YOKOHAMA

Sタイヤ A048M

(215/45ZR17)

 

 

RAYS VOLK RACING TE37 17×7.5 +48

(STiゴールド特注色)

鍛造アルミホイール

 

  品番: −

  価格:\100,000

(中古)

品名

サイズ

重量

合計

重量

CE28N

7.5J-17 +43

5.6kg

18.0kg

RE-01R

225/45-17

12.4kg

TE37

7.5J-17 +48

6.8kg

17.0kg

A-048

215/45-17

10.2kg

家庭用の体重計でタイヤ+アルミホイールの重量を測定しました。しかし、200g単位なので正確ではないです。(笑)

ブリヂストン

純正タイヤ RE-011

(225/45-17)

 

RAYS製17インチ

鍛造アルミホイール

(PCD100 OFF+48)

「typeM標準装備」

 

  品番: −

  価格:\ −

フォレスターTypeM標準タイヤです。レグノと同じくらいグリップ性能でした。

 

STIとRAYS社で共同開発した17インチ軽量高剛性の鍛造ワンピース構造のホイールです。重量は、7.1kgで同サイズの一般的なホイールより1kg〜2kgの軽量化を果たしています。これによりバネ下重量が軽減し、サスペンションの能力向上に貢献してクルマの運動性能を大きく向上させます。デザインおよびカラーは、スポーティーな5本スポークにゴールドを全面塗装し、外観をよりスポーティーに演出します。サイズは、17インチ7JJ、オフセット+48mmで、ホイールのスポーティーさをさらに強調するSTIロゴ入りリアルカーボンセンターキャップが付属しています。

製造年月みたら、問題発生です。(泣)
9月に早期予約で注文したのに、11月に届いたのは、昨年の在庫品でした。全然、話が違いました。結局、今年のは在庫切れというので交換も出来なく、泣き寝入りです。他社に交換にしても、交通費だけで1諭吉以上飛んじゃいます。いつもみたいに、近所のタイヤ屋で購入すれば良かったです。
(近所の方が、3夏目安かったしね。(笑)

MICHELIN

X-ICE スタッドレス

(225/45-17)

 

  品番: −

  価格:\109,700

17インチのスタッドレスです。
ブリヂストンのREV-01も良かったんですが、たまには他のメーカーにしようと思い、MICHELINにしました。
家庭用の体重計で測定したのですが、10.5kgでした。
とても軽いです。
問題は、耐久性はどれくらいかな?
雪上でのグリップは、BS MZ02との比較ですが、良くないですが、舗装路では、タイヤの剛性があるので、夏タイヤ感覚で運転できます。


在庫品で、性能が劣化してるかもしれませんが、5年目のBSブリザックMZ-02との比較になるのですが、雪上でのグリップは良くないです。凍結路は、同程度でした。全体的に、スタッドレス性能は良くないと思いました。

だけど、舗装路では、タイヤの剛性があるので、夏タイヤ感覚で運転できます。

感覚的に判定していますので、参考程度に思ってください。(笑)

RAYS VOLKRACING SE37K 17×8.0 +38

(ブロンズ)

  品番: −

  価格:\152,000

RAYSのホイールです。(汗)
これで、
4組目のRAYSホイールになりました。
これも軽いです。このホイールが一番幅広で、オフセットも小さいです。現在は、お遊びタイヤとして、RE-070を装着しています。

 


戻る