1 学習指導要領の該当部分の内容
(1)(2)省略
(3) 乗法の意味について理解し、それを用いることができるようにする。
ア 乗法が用いられる場合について知り、それを式で表したり、その式をよんだりすること。
イ 乗法に関して成り立つ簡単な性質を調べ、それを乗法九九を構成したり計算の確かめを
したりすることに生かすこと。
ウ 乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること。
2 どのようにして子どもに乗法九九を憶えさせるか。「創造力(数学的考え方)の元は記憶力」
(1)憶えさせ方について
@言葉による記憶
A言葉や書きながらの記憶
B教材を使っての記憶 → 乗法の意味や量感を捉えさせながら
*当然のことであるが、Bの方法が一番よい。
(2)教材の例
@10×10のタイルを使って
いろいろなソフトがある。ドリル的なものや原理を分からせながら、くり返しやらせるもの
など学習場面に応じて使い分けを行うと効果的である。