月 |
主な内容 |
リンク先へ |
4 |
出会いの言葉,リーダー意識を育てる,話し方,算数「分数のかけ算」,国語・詩「素直な疑問符」の読解他 |
|
5 |
社会「虫歯が多かったのは何時代?」,算数「分数のわり算」,音楽「モルダウを聴いて」他 |
|
6 |
ベートーベン物語第1日目から最終日までの一口感想,ディベート「自動車と自転車どちらが便利か」,体験重視を他 |
|
7 |
話の聴き方,聴き取り方,ディベート指導,学級ホームページづくり,「川とノリオ」,終業式他 |
|
8,9 |
実習生登場,実習生授業批評,音読指導,「川とノリオ」最後の場面他 |
|
10
|
総合「ふるさと再発見」,言葉の教育を考える,「比例と反比例」導入,作文のエチュード他 |
|
11
|
理科授業研究「水溶液の性質」(全時間公開,記録),覚えることを重視しよう,怒りました他 |
|
12
|
作文指導,「人類よ宇宙人になれ」,「日本国憲法」 |
|
1 |
子供のために,感謝の集い,自己評価,詩,卒業する子へのメッセージ等 |
|
2 |
成人式騒動を考える,再会の記,算数総まとめ,作文を振り返って |
|
3 |
感謝の集い,中学生になるということ,自己評価の言葉,卒業式直前の心境を詠む,横藤雅人と一生つきあう方法,卒業,おめでとうございます |
|