フレンドのアルバム(10月)
陽が描いたフレンドの昼寝です。自分の脚をまくらにして,丸まって眠るフレンドの様子がなかなかうまく描けていると,親バカな父さんと母さんでした。
体重20kg。風邪も引かず,元気いっぱいのフレンド。噛みつきも少しおさまり,とても聞き分けがよくなってきました。みんなと遊ぶのが大好きで,自分から遊び道具を持ってきたり,ちょっかいをかけてきたり。
休日,みんなで清田区の吉田川公園に出かけました。広い公園を力一杯走るフレンド。他の犬たちとも物怖じせずに遊んでいました。下は,珍しい父さんとの写真。(いつも,父さんがカメラマンなので)
まだ,時折陽や智には噛みつくことがあります。下は,朝起きてきた智にじゃれついて,つい噛みついてしまったとき,「ノー!」と叱られているところ。口を押さえられると,「しまった!」と思うのか,フレンドは座っておとなくしします。落ち着いたのを見て,口を離してやると,おわびのようにその手をペロペロなめます。
それにしても,こうしたフレンドのしつけも上手にできるようになった子供たちの心の成長には感動させられます。フレンドに感謝です。
陽との散歩。リード(引き綱)が,たわんでいます。リードがピンと張っている状態は,犬と人間のコミュニケーションがうまくいっていないということだそうです。この段階では,まだ時折リードが張られてしまいがちでした。
陽が持っている黄色い袋はベンベン袋。中にビニル袋とトイレットペーパーが入っています。
フレンドのハウスの中に入って遊ぶ陽と智。フレンドにとっては,自分の居場所に侵入される迷惑以外の何ものでもないでしょうが,あまりいやがる様子もありませんでした。