ヨコさんのプロフィール

◇これまでの勤務先

  札幌市立太平小学校(大学を卒業後、昭和53年度から4年間勤務しました。休みの日には,公園に集まれ!一緒に遊ぼう!)
  札幌市立盤渓小学校(昭和57年度から5年間勤務しました。スキー場の前の学校。速く滑る子供たちの後を追いかけていくのが大変でした。)
  札幌市立厚別北小学校(昭和62年度から6年間勤務しました。新設校。生活科が始まって,ますます楽しくなりました。)  
  札幌市立二条小学校(平成5年度から6年間勤務しました。町の中の学校です。太極拳やパソコンを始めたのが,この頃。) 
  札幌市立北野平小学校(平成11年度から7年間勤務しました。本ホームページ開設はこの頃です。) 
  札幌市立北郷小学校(平成18年度から教頭として3年勤めさせていただきました。校舎改築に携わることができました。) 
  札幌市立羊丘小学校(平成21年度から3年間校長として勤務しました。野口芳宏先生をはじめとして多くの方をお招きすることができました。) 
  北広島市立大曲小学校(平成24年度から27年度まで校長として勤務しました。道教委の「学校力向上に関する総合実践事業」指定校でした。この学校を最後に公立学校教員としての勤務を終えました。) 
  北海道教育大学(平成28年度から勤務し始めました。学校臨床教授として教員養成の仕事に携わりました。) 
  瀬戸SOLAN小学校(2021年度に愛知県に開校した私立学校の校長として勤務し始めました。再び小学生の子供たちに囲まれて幸せです。)

◇所属している団体
  日本生活科・総合的学習教育学会   
  野口流鍛える国語授業研究会   
  北海道太極拳連盟(公認指導員   
  日本ゆる協会   

   トップページへ戻ります