ミニネタシリーズ
           歯が抜けたら

小学校では,よく子供たちの歯が抜けます。
そんなとき,どうしていますか?
私は,抜けた歯をおみやげにして持ち帰らせます。

子供が「歯が抜けたあ!」と言ってきました。
まず「おめでとう!」と言います。ちょっぴり不安そうな子供の顔
がほころびます。
「新しい歯が準備できたので,抜けたんだよ。よかったね」などと
祝福します。そして,子供と一緒に水飲み場に行って,子供にはう
がいをさせ,私は抜けた歯を洗います。
そして,歯をティッシュでくるみます。
縦2cmくらいの円柱になるように歯を巻いていきます。
その外側に,色の付いた紙を一巻き。
そこに
「平成○年○月○日○時頃 算数の勉強をしていたら,○○さんの
右上の前歯が抜けました。おめでとう!丈夫な大人の歯が生えてき
ますように。」などと小さな字で書き込んでやります。

子供は,大切そうに持ち帰ります。周りの子もニコニコします。
保護者からも好評です。

  がらくたボックスへ   トップページへ