我が子を非行化させる秘訣12カ条


 50年以上前に,米国デンバー少年裁判所が「子供を悪くする法」というものを発表し,世の親たちに警告を発したことがある。その当時の多摩少年院長徳武義氏は,いち早くこれに注目し,翻訳して紹介した。ここに示す12カ条は,これを「多摩少年院育成後援会」が整理し直した「逆説的子育て論」である。

1.幼いときから冷たくあしらうべし。スキンシップとか遊び相手になるのは禁物。(情緒障害発生法)
2.欲しいといえばホイホイと買い与えるべし。うるさく細かく親の思うまま世話を焼け。(過保護・過干渉のすすめ)
3.子供の間違いや失敗は理由をとわず叱りとばせ。ひっぱたくことはいっそうよろしい。(叱り方の原則の否定)
4.食卓のだんらんは家庭から一掃すべし。子供の話題や関心など他愛ない。(無関心のすすめ)
5.子供がどこで何をして遊ぼうが木にするな。遊び相手についても全く気にすることなし。(不良感染のすすめ)
6.できの良い兄弟やよその子と比較してお前はバカだ,誰々を見習え!を連発すべし。(劣等感の助長法)
7.問題解決は感情で処理し,暴力に訴えるか集団の実力を悪用するのが手っ取り早いことを子供に示すべし。(短絡的問題解決のすすめ)
8.子供が良いことや努力をしてもほめるべからず。むしろ,ごまかしや裏切りなど悪事をうまくやったら忘れずほめること。(ほめ方の原則の否定)
9.子供の前では決して夫婦間の意見を一致させるな。父親は難しい問題からうまく逃げよ。(しつけ基準の混乱のすすめ)
10.お金こそが人生の最高目標であると身をもって教え込むこと。宗教や精神生活を軽蔑させよ。(拝金主義・物質主義の奨励)
11.子供の前で法律,警察,学校,役所の悪口をいい,社会のきまりや公共機関への敵意を植え付けよ。(反社会性の学習助長法)
12.もし,以上のすべてを忘れても,次の一つだけを心がけるならば,あなたの子供の非行化は効率よく進むだろう。
   ゛いつも夫婦仲悪く暮らし,憎しみ合い,できれば不貞をはたらくこと゜(モデルの否定)

  がらくたボックスへ