5年漢字マメテスト


5年生の新出漢字を全部盛り込んで,1回20問,全10回分のマメテストを作成しました。
まず,問題用紙を子供たちに渡し,「明日からマメテストを始めます。明日は,(1)です。合格した人は,あさって(2)に進みます。合格しなかった人は,間違えた問題をノートにやり直します。そして,あさってはもう一度(1)を受け直しです。」などと言います。
子供たちは,張り切って練習してきます。合格しなかった子のノートを見てやり,放課後に受け直させたりすると,効果的です。
99年度に受け持った子供たちは,漢字の力がとても弱く,「人」と「入」の区別ができなかったり,4年生までの漢字100問をやらせたところ平均点が20点を割るような状況でしたが,この漢マメにより,けっこう力を付けてくれました。市販テストで,平均70点以上です。

形式は,一太郎形式です。

説明 ダウンロード
問題(お手本)です。A4で2枚です。4.39KB。実際に子供たちに渡す際は,書体を教科書体にして渡す方がいいと思います。 go
1枚20問の穴埋めテスト用紙です。A4で10枚です。10.9KB。人数の1.5倍くらい印刷しておくといいでしょう。私は,これを90点以上で合格としました。 go

穴埋めテスト問題をアトランダムに並べ替え,1枚50問の4枚仕立てにしました。製作は,同じ学年の濱欠先生です。11.4KB。こちらは,100点取ることを要求しました go

 がらくたボックスへ