ミニネタシリーズ 09

さっきの自分を追い越せ
   【全学年共通・全教科】

例えばcmやha,あるいは画数の多い熟語(「機会」など)を習った
ら,次のように習熟を図ります。

・教科書やプリントで,筆順を確認。なぞり書きなどをします。
・空書きをします。最初はゆっくりと,だんだん速く。
・ノートに(1)と書かせます。
・「今から1分計ります。できるだけたくさん○○を書きましょう。
 用意,ドン!」
・1分経ったら,何個書けたかを数え,練習欄の末尾に「23こ」
 のように書いておきます。
・ノートに(2)と書かせ,「さあ,2回目だよ。さっきより1つ
 でも多く書けたら大成功。さあやってみよう。用意,ドン!」
・同じように数を記入させ,「さっきの自分を追い越せた人?」と
 挙手を促します。

人との競争でなく,自分との競争で自分の成長を実感できます。
           

  がらくたボックスへ   トップページへ